新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: グラ姐さん

    2011年01月06日 07時06分40秒

    icon

    ヴェネツィアからスタート('10-'11冬の旅報告)

    昨日帰国しましたので、早速本日から報告をスタートします。
    一気にたくさんの写真をアップするのは結構時間がかかるので、
    ゆっくりぼちぼちとやっていきますね。
    もしかして6月の暑い日に、冬の間抜けな写真が登場なんてこともあるかも。

    ローマ経由で23時半過ぎにヴェネツィアのホテルにチェックイン。
    遅くなることはホテルに伝えていましたが、
    うっかりベッドはツインでとお願いするのを忘れていたら、ダブルベッド。

    ルームメードスタッフがいないから無理、と言われましたが、
    シーツをいただいて自力でベッドを分けちゃって眠りました。
    毛布はちゃんとクローゼットに入っていたのでよかった、よかった。

    このお宿、夏に泊まったときの写真を以前ここに載せたことがありますが、
    クリスマスの飾りがあったのでちょっとだけ載せます。


    白に金とか白に銀など、やたらたくさんの色を使わないツリーって素敵です。


    古い修道院を改装したホテルなので、こんな説教壇のようなものも。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: papalinaさん

2011年01月09日 12時40分10秒

icon

「Re:ヴェネツィアからスタート2」
> 今回の旅では、お互いに相手がしっかりしていると思って気が緩み、 > いくつかの失敗がありました。 > 多分1人ならそんなことはなかったのでしょう、お互いに。

ホント、そうですね。お互い 油断してました。


> この日のこのときだけ雨がちょっと強くて、たった1つ橋を渡るだけなのですが、 > papalinaさんは両手に荷物で傘を差すのが大変なので、1駅分だけヴァポレットに乗りました。


わずかの距離なので非常に高くつきましたね。
この時は小さいほうの小亀キャリーバッグを恨みましたが 最終日の土壇場になってみたら非常に優秀な優れものに大変身!!

それにベネツィア土木局(そんな部署があるのか!?)にひと言。
ローマ広場からの橋にどうしてスロープを一部分だけでもつけてくれなかったの???恨みますぞ!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2011年01月07日 07時11分04秒

icon

「ヴェネツィアからスタート2」
papalinaさん、あはは、そんなこともありましたね。
今回の旅では、お互いに相手がしっかりしていると思って気が緩み、
いくつかの失敗がありました。
多分1人ならそんなことはなかったのでしょう、お互いに。
でもいくつかの失敗以上にたくさんの楽しいことがありましたから、よしとしましょう。

さて、続きです。
翌朝レンタカーを借りる前に、papalinaさんが切手を買うために郵便局へ。
目印は小さなPTマーク。


こんな小路の奥にあります。


道の真ん中にアクア・アルタのときに歩くための台が並べられています。


郵便局への小路にはこの台がありませんでしたから、アクアアルタの時には長靴がないと行けませんね。

お宿へ戻る途中で見つけた、謎の赤い物体。

これが何だかご存知の方、是非教えてください。
(日本だと消防関係のもののように思っちゃいますが)

宿に戻ります。


ローマ広場付近にあるレンタカー屋さんへ。
この日のこのときだけ雨がちょっと強くて、たった1つ橋を渡るだけなのですが、
papalinaさんは両手に荷物で傘を差すのが大変なので、1駅分だけヴァポレットに乗りました。
そこで、切符を買って乗るときに、新型機械を発見。

チケットをこれにさっとかざすだけで、カードに時間が記録されるのです。

古いものを大切にするイタリアですが、こうやって新しいものも少しずつ導入されているのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2011年01月06日 12時29分11秒

icon

「Re:ヴェネツィアからスタート……の前に!?」
アリタリアでローマ着。乗り継いでベネツィア。

往路の機内で バカスカ飲み続けるふたりにスチュワードが赤ワインをボトルごと差し出してくれて にっこり笑って手を出したのに、ふふんと笑って引っ込められてしまい意気消沈。

ローマでふたり吸い寄せられるようにラウンジへ。ところがこのラウンジにビールがないではないの?仕方なく ガス入りの水を飲み、ついでにちゃっかり3本ほど手荷物にも押し込んでおきました。

で、そろそろ搭乗タイム。エスカレーターを降りたところにベネツィアと表示されたゲート。よく確認もしないで椅子に座り込み、ぐら姐さんが今夜の寝酒のワインを買いにいってる間、荷物番。

ふと、なにか嫌な予感?あれ?このゲートだっけ?え〜っと…ボーディングパスを確認してみたら、全然違う!えっ?えっ?えっ???時計を見たら私たちの搭乗時間ではないの?

ぐら姐さんのまるで漬物石が入っているんじゃないかと思うような重いリュックサックを片手で鷲掴みにして、自分の荷物も持ち、ぐら姐さんを探しに行かねばと焦った瞬間、ちょうどワイン片手に満面の笑みでニコニコしながら戻ってきたぐら姐さんに

「 ゲートが違うの!!ここ、私たちの次のフライト!」

と叫びつつ、走り出す私。


間に合ったからいいようなもんの、しょっぱなから何をやってるんだか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

toorak