新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2013年11月04日 07時15分56秒

    icon

    最終章、ローマ・’13年夏

    パレルモから飛んでわざわざ市内まで出るのは、
    時間もお金ももったいないので、
    ローマの宿は、空港から直結のヒルトン・ローマ・エアポートにしました。
    1泊目は3人なのでトリプル、
    2泊目はイプさんが1日先に帰国するのでツインです。

    ホテルサイトで、早めに申し込みすると少し安く泊まれるプランがあるのですが、
    トリプルの予約が、ヒルトンの予約サイトでも確約はできないとのことで、
    ボローニャ在住の友人が直接電話で予約してくれました。

    お昼をシチリアでしっかり食べてからローマに飛んできたので、
    この日の夕食は部屋でシチリアから持ってきたものを食べました。

    ヴィーノはパレルモの空港で買ってきた安いものです。

    こんなものの写真、載せるほどのものでもないですが、
    コルクではなく、プラでもなく、スクリューキャップでもなく
    なんと!ガラスキャップだったのです。

    まわりにちょっとパッキンが付いていて、ピチッと閉まります。
    こんなの初めて見ました。

    さて、翌朝はホテルの朝食をたっぷりといただき、
    帰国するイプさんを空港まで見送ってから、
    私とペコさんは、ホテルの無料送迎バスで街に出かけました。

    偶数時にホテルを発ち、奇数時に街を発つ、このホテルの便利なサービスなのです。
    10時に乗って、30分ほどでマルチェッロ劇場の辺りで降ろされました。

    久々に、ここから歩いてすぐのカピトリーノ美術館へ行くことにしました。


    24年ぶりのクーポラほどではありませんが、
    ここもかなり久しぶりでしたので
    変わったところもあって、ちょっとびっくりでした。

    「マルクス・アウレリウスの騎馬像」が新しい空間に展示されています。
    外からはこれまでと変わらないように見えて、実は建物が追加されているのですね。


    「コンスタンティヌス大帝の頭部」もこちらに引っ越していました。

    そして、パラッツォ・デイ・コンセルヴァトーリと
    パラッツォ・ヌオーヴォを結ぶ通路もこんなに変わっていました。

    つづく。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: ぐら姐さん

2013年11月06日 20時15分00秒

icon

シニョレッリさん、

>エレベーターは元々工事資材の運搬用として設置されたもの

そうだったのですか!
全然知りませんでした。
何しろこの祈念堂には興味がなかったもので。

カフェが休業で、その代わりの屋上が思いのほか人気があって、
それで営業を続けることにしたのでしょうかね。

とにかくあの屋上は、い~い気分でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2013年11月06日 08時16分46秒

icon

ぐら姐さん

記念堂のエレベーターは、5,6年前に乗ったことがあります。

未だ運行されているとは意外でした。最近は、隣のアラチェリ教会に行っても、記念堂は見るだけで行かないので、ぐら姐さんのレポートで運行中である事を知りました。ひょっとして新たに設置されたエレベーターかも知れませんね。

私が乗った当時、記念堂は修復中で、途中のカフェが閉鎖されていて、その代わりに、一時的にエレベーターで屋上に行けるようにしたと聞きました。エレベーターは元々工事資材の運搬用として設置されたもので、それを一時的に観光用に転用したので、工事中のみの期間限定運転で、工事終了後に取り払う予定との事でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年11月06日 07時00分38秒

icon

超久々に入ったカピトリーノ美術館、
カフェテラスはなくなっていましたが(改装中?)
その近くの通路から見えるフォロ・ロマーノの景色は変わらずでした。


見学中に、何気なくヴィットリオ・エマヌエーレⅡ世記念堂を見たら、
建物の裏側に天辺まで続く筒状のものが新たに作られていて
そこからぞろぞろと人が出てきて、屋上を歩いているようでした。
あれは何?
ガイドブックを見ても、そんなの書いてない。
(何せ古いのを引きちぎって持参しているので)
行ってみなくちゃ!と、ここを出た後にすぐ行ってみました。

建物の構造の関係で(?)、カフェテラスのある階までは階段を上って行きます。
ありました!エレベーターです。

Roma dal Cielo(空から見るローマ)と言うのでした。
早速チケット(7エウロ)を買って乗り込みます。

上に着いてエレベーターを出ると、もうすごーい!
この建物にもここの展示にも興味を惹かれたことがなくて、
ただ目印にしているだけの巨大な白いケーキのように見えていた建物の
あの天辺のブロンズ像が、目の前にドーンとあるのです。


そして正面にはコルソ通りが真っ直ぐに伸び、

そのずっと先には、ポポロ広場のオベリスクまで見えるのでした。
パンテオンも、サン・ピエトロも見えます。


↑右中ほどに見えるのが、パンテオンの丸屋根なのですが、
外側から見ると、いつも見慣れたパンテオンとは別な感じがしますね。


ローマにいつの間にこんな素敵なビューポイントが?
知らずにいたのは、私たちだけ?と調べてみたら、
2007年6月から営業しているのですね。

ローマに新しいものが出来るわけないと思っていたけど、
永遠の都は、生きている街だった!!

お昼はここのカフェテラスで食べました。

ローマでこの時期(8月中旬)に美味しいものを期待するのは無理だし
美味しいものは、シチリアでたっぷり食べてきたので、これで十分。
眺めがよくて、いい気持ちです。

もともとこの日の目的は、帰国前日の食材購入でした。
バスに乗って、テルミニ近くのスーパーマーケットへ。

帰国のフライトは23kg×2個を預けられるので、
重量を気にせず、ほしいものを適当に買いました。
それからこの晩の食べ物と飲み物も。

またバスに乗ってマルチェッロ劇場前に戻り、15時の送迎バスでホテルへ。
最後まで遊びたい私たちは、ホテルのプールへ。
そして夜は、この日スーパーで買ってきたもので部屋ご飯。

翌朝は、3時半に起きて身支度、最終パッキング。
ホテルの朝食は5時半からという相当早い開始時刻なのにも関わらず、
それを食べずに、5時に部屋を出て空港へ向かったのでした。
6:45発でフランクフルトへ。

これにてこの夏の旅行報告は、ひとまず終わりです。
だらだら長々と続けて、気がつけばもう11月。
あと1月半で冬の旅に出ます。
それまで、皆様の旅報告を見て楽しませていただいたり、
これまでの報告に載せなかった写真をぼちぼちち載せたりしたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト