新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2014年04月22日 08時11分24秒

icon

3月末のフィレンツェ、続き

旅としては4日目になるのですが、2日目・3日目はドライブ旅行に出ていたのでフィレンツェはこれが2日目になります。朝食後に、初フィレンツェの姉には是非と

旅としては4日目になるのですが、2日目・3日目はドライブ旅行に出ていたので
フィレンツェはこれが2日目になります。

朝食後に、初フィレンツェの姉には是非ともウッフィーツィは見せたい!
それに私としても何度行ってもいいし、
ということで予約をしに行きました。

行く途中に懐かしいポルチェッリーノ!

なぜ懐かしいかというと、以前1週間滞在した宿が、
このすぐ近くにあったので、毎日この子を見ていたのです。

ポルチェッリーノ(子豚)という名前のイノシシ君。
1640年頃につくられた、当時愛称として"子豚"と呼ばれだしたのが
そのまま名称として今に残ったのだそうです。
鼻をなでると幸運がもたらされるということでみんなが撫でるから、
鼻先だけピカピカです。

以前は気が付かなかったのですが、ポルチェッリーノのまわりには、
山にいる蛇や亀や蛙等がいるのでした。

散歩中のワンコ。

ウッフィーツィに午後3時半頃の予約を入れ、
それからサンタンブロージョ市場を見に行きました。

キッチン付きの宿だから、食材を買いたいのと、
日本への持ち帰りにもいいものがあったら、と思って。
中央市場はかなり観光化されているけど、
こちらはそうでもないと聞いて期待に足取りが弾みます。

サンタ・クローチェ聖堂が見えてきた辺りで、
30%オフと大きく書かれた皮革製品の店の素敵なコートが目に留まりました。
ちょっと寄ってみたら、そのコートは買わなかったけど、
みんなそろぞれ気に入ったものが見つかって、買ってしまったのでした。

さて市場へ行くのでした。
途中でこんな店にもそそられつつ先を急ぎます。

到着!







↑インゲンのように見えるのは、空豆です。
日本のより小ぶりで柔らかく、生食します。

肉屋や魚屋は、建物の中にあります。

煮たり焼いたり炒めたりすればよいだけの状態になっているものも。

小ぶりの鮟鱇のヒレや皮を取り除いた状態にしています。

野菜をいろいろと、魚介を買い、夕飯の買い物は終了。
お土産用にいいものは明日買おう、ということにしたのだけど
翌日は日曜で休みだということに、翌日気が付いたのでした。  オバカ...

この店も美味しいらしく。
でも昼食の店は予約してあるのでそのうちにね、と。


聞いていた通り、サンタンブロージョ市場は、すっかり観光化された中央市場より、
ずっと庶民的で私にとっては楽しいところでした。
つづく。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年04月24日 15時13分04秒

icon

昼食を満喫し、出るときには翌日の昼の予約をし、
帰り道はゆっくりと散歩を楽しみました。
店に来る時は遅刻する~~~とガンガン歩いてきたので。

ロマーナ門。この門の外に出たのは初めてでした。



門をくぐって、ヴェッキオ橋に続く通りを歩いて行きます。

大好きな大好きなチンクエチェントが停まっていました。
色も素敵!


ピッティ宮の広場には、日向ぼっこをする人々。

ヴェッキオ橋は、相変わらずの雑踏です。

予約のウッフィーツィに行って、2時間ほど。
見終えた後は、館内のカフェでちょっと早いアペリティーヴォ。
この日も見事な青空です。


ちょっとした土産を買いにスーパーに行きたいね、と
前回買ったスーパーの方に向かいます。

フィレンツェって、在住&観光合わせて本当に日本人が多いのでしょうね。

楽器の工房がありました。


こういうのを見かけると、ずうっと見ていたくなってしまいます。
それから、ああイタリアで職人になりたかった、と思ったり。

適当に歩いているうちに、高級感のあるスーパーのような店を見つけ、
とりあえず入ってみたら、欲しいものがいくつか置いてあったので
ここで買い物をしました。

それから、イタリアに来て、この日が4日目なのにまだジェラートを食べていない!
昨日からのお宿のチェックインをしたホテルの向かい側にあったグロムへ。


お宿のあるレプッブリカ広場に戻ったころには、もう日も暮れて。
あーほらあそこがうちの部屋だよ~なんて言いながら、
お宿の建物を撮ってみました。


この日は、午前中に市場で買ってきた食材で部屋ご飯です。

空豆とペコリーノ(トリュフ入り。これはグラーヴェで買ったもの)

野生のアスパラじゃないけど、かなり細いアスパラのバター炒め。

ミックス茸のピリ辛ソテー。

トマトは、シンプルに、切って塩とオリーブオイルかけて。
とにかくトマトが美味しい!

そして、魚屋で買ってきた海老と烏賊のスピエディーニ(串)
フライパンに入らない長さだったので、串から外して焼きました。
(パン粉がかなり剥がれちゃいましたけど・・・)
2本で3人分たっぷりありました。

イータリーで買った生ハム 。

スーパーで買ったオルヴィエートの白 。

野菜たっぷりの美味しい晩ご飯でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2014年04月24日 16時13分05秒

icon

ぐら姐さん、こんにちわ!

ロマーナ門に行かれて、Chiesa di San Giovanni Battista della Calzaの写真もお撮りなら、当然、教会の中に入られたことでしょう。

蛇足だと思いますが、万一、入っておられない場合もあるかも知れません、と言うことで、Franciabigioの最高傑作「最後の晩餐」の作品画像を掲載しておきますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト