新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2014年12月10日 06時19分02秒

    icon

    Carovigno(カロヴィーニョ)で農園ステイ

    ポルト・チェザーレオ8時半のバスに乗り、
    レッチェの駅とバスターミナルは離れているので、
    駅に近いところを通るかバスの運転手に聞き、
    比較的近いところで下ろしてくれましたが、
    地図を持っていないし、駅は見えないし、ということで
    通りすがりの人に尋ねると、駅までの道が確実にわかるところまで一緒に歩いてくれました。

    10:40発に乗り、カロヴィーニョに11:23着。
    迎えはまだ来ていなくて、10分ほど待つ間に、何しろ駅前には何にもないので
    駅の写真などを撮って待っていました。

    待つこと10分で迎えが到着。
    マキさんのところに行くのは、もう4度目なので、
    マキさんは家でお料理、ご主人だけが迎えに来てくれました。

    さっそく部屋に荷物を置き、ついでに部屋写真を撮りました。



    マキさんは、昼から気合を入れて食事を作ってくれました。
    この日は、他に1人で滞在している女性がいて、
    彼女がこれからレッチェに行くので、少し早めのお昼なのです。


    このスパゲッティ、トマトソースに見えるでしょ。
    違うんです。
    赤い、ペペロンチーノ入りのスパゲッティなのです。

    最近見つけたのだけど、ここのがすごく美味しいの、と袋を見せてくれました。

    これはアルベロベッロでしか売っていなくて、
    この近辺のあちこちで見かける↓のパッケージのものは、パンチにかけるのだとか。

    たっぷりのお湯で茹でると、辛味が抜けるので、少なめの湯でゆでるのがこつだそう。

    ほかには、ポテトのベシャメルソース絡めオーブン焼き。


    ハヤトウリのサラダ

    サルシッチャ

    ドルチェ

    もう、海辺のことはすっかり忘れて、
    オリーブ畑でくつろぐ私たちなのでした。(つづく)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 9

コメント: 全18件

from: ぐら姐さん

2014年12月22日 14時47分19秒

icon

農園暮らしが終わる朝、
この日は、昼前にここを出るので、
朝はカッフェとビスコッティだけいただき、
出発前に早めのブランチをたっぷりといただきました。
花ズッキーニをフライパンで焼き、

プタレッレのサラダもいただき

前々夜のティンパーノの残りをきれいにまとめてさっと焼いていただき、


ヴィーノも少しいただきました。
本当によく食べ、よく飲み、よく休み、よく笑った3泊4日でした。
忙しくて忙しくて、そこにふっと1週間の休みができたら、
こういうところでリフレッシュするのは最高だと思います。

この農園を後にし、この旅行はあと2泊。
ナポリに行ってみたいというMMさんのためにナポリへと向かいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年12月21日 15時24分07秒

icon

マルティーナ・フランカのまち歩きの続きです。
メインストリート。
二人は、マキさんの娘さん達です。

キロメートル・ゼロの小さな市が立っていました。





この後、みんなでフォカッチャを食べにいきました。
プーリアのフォカッチャって、リグーリアのものとは全然違っていて、
どちらかというと見かけはピッツァのように円形で、いろんなトッピングがあるのですが
生地はパンのようで(でも普通のパンとは違うのです)、
しっかりと食事になってしまうのです。

ここマルティーナ・フランカに、マキさんファミリーのお気に入りフォカッチャ屋さんがあり、
(いちばんのお気に入りはアルタムーラのものだけど遠いので)
私たちにも是非食べさせたいということで行きました。

焼き上がったものがずらりと並んでいます。

急ぎでテイクアウトしていく人たちは、これを見て選んで買って行っていました。
焼き立て熱々を食べられるようにご主人がオーダーして、
やってきました!ハーフ&ハーフで何枚も。




どれもこれも美味しくて、ビールが進みます~
次から次と8枚やってきて、6人では食べきれず、
残った分は持ち帰りにしました。

この日は、帰宅してからワールドカップの試合をテレビで見ました。
イタリアとどこだったでしょうか。
ブラジルでやっているので、遅い時間の放映でしたが、
ヴィーノを飲み、ちょこちょこと残り物のつまみを食べながら
みんなでわいわいと観戦するのは、テレビでも楽しいものでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年12月21日 11時51分56秒

icon

今朝、航空会社から搭乗5日前のお知らせメールが来ました。
もうすぐ冬の旅に出発です。

一昨日、イタリア在住の友人のfacebookの写真を見て、
彼女が写真を載せていたそのまちに行きたくなり、
予定を一部変更しました。
宿のキャンセルの無料期限ぎりぎりでセーフでした。
列車は、安いのを購入住みでしたが、目的地のちょっと手前で下車すればいいだけなので
正規料金で買うことを考えれば、損するわけでもないので、まあよしです。
楽しみです。

でも、それまでにこの5~6月の旅報告を終わりにしなくちゃ。
ということで、マルティーナフランカのまち散歩のつづきを書きたいのですが、
どうもPCの調子が悪くて、写真をうまくアップすることができません。
午後、もう一度チャレンジします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年12月20日 10時33分03秒

icon

マキさんちの車で巡る1日ツアーで最後に行ったのがマルティーナ・フランカ。
バロックのまちなのですが、バロックには興味のない私にとってどうでもいいのですが、
でもここに行きたいとリクエストしたのは私です。
それは、このまちのカポコッロ(イタリア全土的にはコッパ)という生ハムの一種が、
このまちのが一番美味しいのです。
しかも、2年前の夏に行ったときに買ったところのが最高だったので、
それを買いたいとお願いしたのです。
まずはそれを買い(写真なし)、その後ぶらぶらとまち散歩。





ドゥオーモです。




あら、なぜこんなところにこんなものが?

これ、コンフェッティと言って、アブルッツォ州のスルモーナというまちのお菓子なのです。
2年前に載せました。
http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200402242

ここはプーリア州、しかもイタリア人って、郷土愛がすごくて
そんな遠い地のお菓子を喜んで買うのでしょうか???
と私は思ったのですが、
そんな遠い地のお菓子だなんて知らないマキさんとMMさんは、
カワイイ~、素敵~って見ていて、
MMさんはお土産に1つ小さな花束になっているものを買いました。

アーモンドのお菓子で、ここプーリアではアーモンドがたくさんとれるので
プーリアの人にも親しみやすいのでしょうね。
しかも見た目のこの色鮮やかさ、南イタリア人好みのようでもありますし。


MMさん、大学生の息子さんがいる女性なのですが、
可愛いもの、きれいなもの大好きな方で、お店であれこれ見て喜んでいたら、
お店のシニョーレがいたく彼女を気に入って、
とても親切にしてくれて、最後は一緒に写真まで撮っていました。
(MMさんがばっちり写っているので、ここには掲載しませんが)
そして、最後に店先まで見送ってくれたのでした。

ほら、左側の看板に、スルモーナのコンフェッティってあるでしょ。
続きのまちあるきと、晩ご飯のことは、また次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年12月19日 06時09分13秒

icon

皆様、

ちょっと間があきました。ごめんなさい。
師走は、仕事のみならずプライベートも忙しく。
今週は、水曜から3日連続夜の外出、そして土曜は我が家での宴会です。
というわけで、今朝もとりあえずの短い更新。
時間が取れたら午後に編集します。

さて、アルベロベッロからチステルニーノに行きました。
この教会ではお葬式が行われるようでした。


イタリアのお葬式って、日本のように、皆が喪服を着るわけではなく
普段着で参列する人がほとんどです。
まだ棺が届いていなかったので、ちょっと教会の中をのぞいてみました。

それからぶらぶらとまち歩き。






あっという間にまちの奥の見晴らしのよい公園に着きました。


このまちの外れの方だったのか、
次のマルティーナ・フランカだったのか、写真が連続していて覚えていないのですが
(何せ半年前のことなので)
マキさんが、豆や麦などの乾物を買う店に寄りました。
小さな店なのですが、すごくお洒落なディスプレイをしていました。
(なのにピンボケ。ごめんなさい)

入り口の天井

中に、いろんな豆や穀物が入っているのです。
そして両脇にも。

中に入って、マキさんが買い物。
私もマキさんお薦めの黒い小麦粉を買いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年12月17日 08時03分59秒

icon

アルベロベッロのまち散歩の後は、
マキさんの家飲み&ゲストの飲み放題用に、ヴィーノを買いにに行きます。
アルベロベッロの郊外にあるこのカンティーナを
ちょうど私が冬に行っているときに旦那様が見つけたのですが、
以来気に入って、ずっとここで買っているそう。


中には、ステンレスタンクがいくつもあって、量り売りが主体です。
(ボトル入りも売っているようですが)


自分で容器を持ち込んでもよいのですが、
ここで容器を買うこともできます。
下の表の下2つがペットボトルのお値段。

それぞれのステンレスタンクにも、
ヴィーノの種類と値段が表示されていて、
試飲しながら買うものを決めることができます。


この↓ロザート(ロゼ)、こんなに安いのにけっこういけました。

何せ、5L買っても7エウロ。1000円ほどですから、すごいですよね。
うちの近所にもこういうところがあればいいのに、って思っちゃう。

マキさんご夫妻は、何種類か5Lずつ買って車に積みました。
外に出ると、すぐ近くの家で外壁を塗っていました。


こうやって、こまめに白く塗って、このあたりの「白いまち」は維持されて行くのですね。

次の目的地チステルニーノに向かいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年12月17日 06時11分18秒

icon

tabikirinさん、

まあ、2月ですか、いいですねえ。
マキさんの農園にはアーモンドの花が咲くころかも。

アルベロベッロの他にどこを周るのですか?
ジェラート屋さんはアルテ・フレッダ(冷たいアート)という名前です。
http://www.artefredda.com/

パスタは、先日写真を載せたあの袋しか私には分からないので、
マキさんに聞いてみますね。

ローマは、1日フリーの前の日辺りに観光どころをいくつか見るのでしょうか?
それによってお薦めが変わります。
このサークルへのコメントでもレターでも結構ですので教えてください。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: tabikirinさん

2014年12月16日 17時13分08秒

icon

ぐら姐さん
御無沙汰してま~す。

このまちは、私にとっては1度見ればいいまちなのです

って判るような気がしますが
一度も行った事がないので 2月に行く事にしました。
残念ながら 個人旅行ではなくて激安ツアーです。
美味しいジェラード屋さんとペペロンチーノ入りの美味しいスパゲッティの店
教えて下さ~い(*^_^*)

あと、ローマで1日フリーなのですが
お勧めコースがありましたら アドバイス下さい。
初ローマの旅友と一緒です。
          宜しくお願いします!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年12月16日 15時16分10秒

icon

ウニ・バールで美味しい昼食をいただいたあとは、アルベロベッロへ。
MMさんと、マキさんちの2人娘達といっしょに散歩しました。




教会に中に入ってみました。





土産物屋で、上まで上がれるようにしてくれている店の中に入りました。

上からの眺め


下におりて、前にも連れて行ってもらったジェラート屋さんへ。



このまちは、私にとっては1度見ればいいまちなのですが、
このジェラート屋さんは、美味しいです。
マキさんが、このまちの1軒の店でしか売っていないとという
ペペロンチーノ入りの美味しいスパゲッティの店は、残念なことにお休みでした。
(つづく)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

from: ぐら姐さん

2014年12月14日 11時06分19秒

icon

農園滞在3日目。
夕飯が遅く、ベッドに入るのも遅いので、当然起きるのも遅いわけで、
朝食は8時半ごろ。
前日のティンパーノのわずかに残っていたもの見つけていただきました。

それから、リゾットというよりは、朝粥といった感じのスープ煮ご飯。
たくさん飲んだ翌朝は、こういうのが美味しいのよね日本人には、とマキさん。

でもパンケーキも焼いてくれました。
粉が茶色のでした。この粉、今人気があるそうで、白いのと混ぜて使うのだそうです。
この後行ったところで私も買って帰ってきたのですが、名前を忘れました。

この日は、初めてプーリアに来たMMさんのために少し観光を入れることにしていました。
(彼女にとっては、プーリアどころか、南イタリアも初。
いやいやこの旅行の前に彼女が行ったことがあるのはフィレンツェとローマだけで
今回ラヴェンナやオルヴィエートにも行ったのですが、それだけなのに、
前出のプーリアの田舎の海辺やこんな農園に連れて来てしったのです、私。)

車で、アルベロベッロやオストゥーニ辺りを回ってもらうようにマキさんにお願いしていました。
ところが、マキさんが海沿いにウニ・バールがあるのよ、ともらしたその言葉を
二人ともスルーできずに、「そこ行きたい!」ということになり、
ご主人も娘達も魚介は苦手(マキさんだけが好き)なので
私たち二人をそこに連れて行き、自分達は別なところ食べると言うことしました。

マキさんのところから30分ほど走ったでしょうか。
宇多田ヒカルさんの旦那様の出身地FASANOを通って海辺のその店に着きました。



ウニ・バールというよりも、海の家のレストランバージョンという感じ。
屋根が無いのですもの。
時間が早いので私たちが2番目の客でした。

さっそくメニューを眺めてオーダー

さてさて、やってきましたウニ~~~

これは10個単位でオーダーするようになっていて、
10個で5エウロだったような。(記憶が定かではないのですが、これより高くはなかったです)
早速、そのままいただいてみました。
うまっ!
次は、EXVオイルを垂らして、パンにつけて食べました。

う~ん、これまた旨し!
幸せ~ とほっぺを落としそうになっているところへ
生の海の幸の前菜盛り合わせがやってきました。

当然ヴィーノは、きりっと冷えた白。

つづいて、ウニのパスタ(トロフィエ)

お・い・し・い~~~~~うふっ。
そして、マキさんお薦めのCernia al forno(チェルニアは、ハタの仲間だそう。それのオーブン焼きです)

これは、見た目より、食べて本当に美味しい一皿。
もともとハタは高級魚ですからね。
それをシンプルにトマトとオリーブとともにちょっとハーブを振って焼くだけ、
というのは美味しいに決まっているのでしょうが、
これまでイタリアで食べた魚のセコンドとしては、一番!というぐらい美味しかったです。

それにもう1皿のセコンドは、大好きなフリット

コントルノは、ズッキーニのマリネ。

これがまたさっぱりしていていい感じ。

支払いのときには、何も考えていなかったのですが、
今こうして振り返ってみると、
・ウニ 10個
・海の幸の前菜 1皿
・ウニパスタ 2皿
・セコンド(チェルニアとフリット) 2皿
・コントルノ 1皿
・ヴィーノ 1本
・水 1本
これだけ食べて90エウロだったのです。
安っ!って今頃になって思っている私です。
ああ、また行きたい。

この店でヴィーノが1本だったのは、MMさんが下戸で、
好きなのにグラス1杯がやっとのため、
ほとんど私が飲むからです。
彼女と一緒に食べるときは、
1回割り勘にしたら、その後3回は私がヴィーノ代を出す、というぐらいの支払いにしました。
マキさんちの食事では、その限りではありません。
何しろ食費にもともとヴィーノ込みで、飲み放題なのですもの。
(酒飲みには、本当に嬉しいおうちです)

この海沿いの道路には、こんな店がいくつもありました。
これは私たちが食べた店の看板。

さて、次の目的地アルベロベッロに向かいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年12月13日 02時18分26秒

icon

いよいよ「例のもの」を作るときがやってきました。
「例のもの」というのは・・・

2回目に行ったときのこと。
マキさんが
「『リストランテの夜』という映画をご存知?
その映画の中に出てくる『ティンパーノ』というお料理がすごいのよ。
この辺でもめったに作らないのだけど、結婚式とかのパーティーには
作ることもあって。」
というお話を聞き、私はそんな映画があることすら知らなかったので、
帰国してしばらくしてからその映画をツタヤで借りて観たのでした。

3回目に行ったときに、
「観ましたよ!『ティンパーノ』すごいですね~。食べてみたいなあ」
と話したら、いつか時間が取れたら一緒に作りましょう、ということになり。

そして、今回南イタリアに行くとfacebookに書いた私に、
マキさんから「例のもの」を作りましょう!是非来て!!とのリクエストが来たのでした。
その映画について(人様のブログです)
http://www.wound-treatment.jp/next/eiga/699.htm
そしてレシピはこれ
http://www.mangiarebene.com/marinate/cinema/big-night-timpano-di-maccheroni_1831.htm

カルチョーフィを焼き

肉団子を作り、

それをトマトソースで煮込み、
それとは別にトリッパを煮込み

ああ、もう一緒にいろいろ準備していたので、写真を撮り忘れているものがたくさん。
パスタをこねて、

それをパスタマシーンで延ばし、
ゆで卵を作り・・・

そしていよいよ成型です。
大きな丸い容器にパスタ生地を敷き、トマトソースを入れ、

そこに肉団子をパラパラと入れ、

カルチョーフィやら、ストラッチャテッラやらを乗せ、
(ストラッチャテッラとは、このあたりのブッラータというチーズを作るときに、
モッツァレッラの袋の中に入れるモッツァレッラを細く裂いて生クリームと混ぜたものです)
パルミジャーノの削ったものをパラパラと。

ホントは、ここでマカロニで1段目を閉じ、2段目の具をいろいろと入れて
またマカロニで段を閉じ・・・を数回繰り返すのですが、
この日は、マカロニの準備が間に合わなかったので、延ばしたパスタ生地で段を閉じ、
その上にゆで卵や、何やら(もう忘れています・・・)を入れて、またパスタ生地で閉じ、
次にまたトマトソースと肉団子とカルチョーフィ・・・
という感じで何層か積み重ねて、最後にパスタ生地で閉じるのです。

で、オーブンに入れて、じっくりと焼き上げるのです。
焼き上がるのを待つ間、もう他のものを食べ始め、
ヴィーノもいただき、ティンパーノが焼き上がったときは、
ご主人がギターを弾いてくれたり、2人の娘達との話が盛り上がったりで、
写真を撮り忘れてしまったので、別の画像をお借りして乗せることにします。
こちらが焼き上がった実物。

借り物画像の断面。

ほかに食べたもの。
イタリアの春には、山で採れる野生のアスパラがあり、
それが美味しいときいていたのですが、その時期に行くことが無い私は、
いちども食べたことがありませんでした。
ところが、もう6月だというのにシーズン最後の、という感じで店頭にあったものを
マキさんが買ってくれました。

それを先端から適当にポキポキと折り、硬い根元は捨てて、
フリッタータ(オムレツ)にしてくれました。

トマトやチーズを入れたサラダ




ゆっくりたっぷり食べて、飲んで、おしゃべりして・・・
心地よい6月の夜が更けていったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年12月12日 08時08分20秒

icon

にょん太さん、

完全にここで休養モードでないと、ここに滞在するのは無理ですね。
こちらのカップルは、ご主人が日本に来ていたときに知り合い、
ご主人がマキさんに惚れこんでなんと16才の年の差を乗り越えて(彼女が年上)
ゴールインしました。
高校生の娘さんが2人居ます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: にょん太さん

2014年12月12日 06時59分22秒

icon

cokemomoさん、初めまして。
ぐら姐さん、いつもお世話になっています。

「マキさん」の農園に行きたくなりましたが、
どひゃっ!(驚愕の叫び) えっ、え・・・(絶句)

なんですと、「夕食が午後10時半から」ですと! う~ん(唸り声)

日中の強行軍で疲れ果て、午後10時半はすでに夢の中の私です。
残念ながら、この農園は私には無理です。

私のサークルで、「イタリア人男性と日本人女性のカップル」が盛り上がりました。
「マキさん」のカップルも正しくそれに該当しますが、留学中にお知り合いになった?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年12月12日 06時05分44秒

icon

さて、農園の2日目は、なあんにもしませんでした。
日がな一日ハンモックで本を読んだり、部屋で昼寝をしたり、
そして美味しい食事をいただいたり。

朝食も外で。

イタリア人なら、朝からこんなに食べないけど、
マキさんは日本人ですから、野菜たっぷりな朝ご飯が好きな感覚も分かるわけで。
これは残り物の野菜スープです。こういうのって、最後が一番おいしいのですよね。

ハンモックからの景色。


にゃんこもこんなところで飼われたら幸せですよね。


マキさんが、ちょっとブレイクね。と飲み物を持ってきてくれました。

うふふ。ちょっとお酒が入っています。

しばらくして、お昼ご飯。
マキさん手打ち麺、トマトソースです。

野菜いろいろ(これは私のお皿に取り分けたもの)

サラミもちょこっと。

そして、またハンモックへ。

日本から文庫本を数冊持参した甲斐がありました。

夕方、またまたマキさんの買い物について行き、
いよいよ「例のもの」を作ります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年12月12日 05時43分28秒

icon

cokemomoさん、

コメントありがとうございます。
それも2つも(笑)
オーナーだと、編集して追加や訂正ができるのに、
メンバーは、それができなくて、
私もシニョレッリさんやにょん太さんのところに投稿すると
あ、まって~~~~~ってことがよくあります。

マキさんのところの秋、是非是非訪れてみたい季節です。
というか、いつ行ってもあの地には美味しいものがありますね~。
あそこの食事時間は、本当に南イタリアのペースで、
慣れてしまえば快適ですよね。
夜の涼しい時間帯にう~んと楽しんで、暑い時間帯はじたばたしない。
とはいえ、あの厚い石の壁の家の中にいると全然暑くないので、
昼寝をするには快適ですし。
オリーブの木陰でハンモックに揺られての読書も極楽でした。

続きの写真も楽しみにしています!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2014年12月11日 23時27分27秒

icon


連投でごめんなさい。
写真を貼るつもりが間違えて送信してしまいました。

気づいて「いやーーっ!待ってーー!」とPCに向かって叫んでもダメでした。

石榴





ぶどうの木



アーモンドの実


9月の終わりと初夏とではやっぱり光が違うような気がします。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: cokemomoさん

2014年12月11日 23時21分42秒

icon

ぐら姐さん、みなさま、こんばんは。

あぁぁぁ・・ぐら姐さん、食事やファームの写真に、この秋に初めて訪れて楽しくも美味しい時間を過ごしたことが思い出されて。「また行きたい=3」と鼻息が荒くなってしまいます。

ファームではなんとなく写真を撮りそびれて、食卓の写真などがほとんどないのですが、農園の写真は少し撮ってました。9月の終わりの様子です。

オリーブの枝にさげられたブランコで(ひとりで)遊び


石榴はたわわに実っていて、もちろん食べました♪



ぶどうの収穫は終わっていて


アーモンドはこんな風に。同じ時に滞在した方が実を取って割って、それをマキさんが炒って砕いてサラダのトッピングにしてくれました。


枇杷はもう終わっていましたが、イチジクはまだ実が残っていて探しては食べてーー小ぶりだけれど味が濃くて美味しかったです。



夕食のスタートが10時半頃・・うんうんと頷いてしまいました。
時間の流れが違うというか、最初は正直ちょっと戸惑ったのですがすぐに馴染んでしまいました。お昼ご飯が4時過ぎ、夜の7時からピッツァの生地を捏ね始めて・・なんて日もありました(^▽^)
これは、滞在が重なった新婚のご夫婦、とくにご主人が楽しい方でジュセとゲームやSFや音楽の話で盛り上がって、ジュセのギターにご主人が鍋底を叩いて合わせマキさんは踊るという風で夜中の3時まで賑やかに遊んでいたせいでして。
楽しく気持ちよい相客さんに恵まれて、得難い経験でした。

でもマキさんのファームに集まる人は、そういう方が多いのかなとも思ったことでした。
また行かなくちゃ!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年12月11日 16時53分15秒

icon

「マキさん」といきなり書いたので、
それ誰?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
プーリア州のカロヴィーニョに、イタリア男性と結婚して住んでいらっしゃる日本女性です。
オリーブやアーモンドが実る農園をもち、
その中にある家に、ゲストを向かえ、食事を出したり、
車での観光案内などをしたりすることをお仕事としています。

私は車を運転できないし、
車が無いと限られた時間でプーリアの素敵な小さなまち巡りはきついので、
’08年にそれらのまち巡りをしたいと思ったときに、
マキさんと連絡をとりながらプランを作り、お世話になって
すっかり仲良くなったのです。

その後、夏と冬に1回ずつ訪れました。
今はfacebookで繋がっていて、
私が6月にプーリアの海に行く、と書いたら、
「是非うちに来て、例のものを一緒に作りましょう!」とお声がかかり、
予定を変更して行くことにしたのです。
(「例のもの」については、また後ほど書きます)

さて、マキさんの美味しい昼食をいただいた後は、
同行のMMさんと農園散歩&ハンモックでごろごろゆらゆら、
ちょっと寝たり、本を読んだり。
オリーブの花がほぼ終わり、でもまだ実はふくらんでいません。

アーモンドも収穫まではもう少し。

イチジクも、まだまだ。

ぜんぜんふくらんでいない葡萄

サボテンの花

柘榴の花

琵琶

オリーブの木に登って大喜びのMMさん。

この後は、カロヴィーニョのまちまでパンを買いに行くというので
ついて行きました。

もうこんなに暗くなっていたので、多分9時近かったと思います。



けっこう人気のパン屋さんで、レジに行列ができていました。
待っている間に、奥をパチリ。

他にも別の店やスーパーなどでチーズや野菜を買い、家に戻って、夕食の支度。

花ズッキーニを水に浸して、中のおしべを取り除きます。

ピンボケ失礼。

フライパンでソテーして

千切りのズッキーニも入れて、

そこへ茹でたトロフィエを投入、

最後にリコッタをたっぷり入れて混ぜました。

ほかには、空豆のピュレとチコーリア(この組み合わせ、本当に美味しいのです!)

牛肉のカルパッチョ

モッツァレッラ

そして名前を忘れてしまったチーズ

そしてパン屋でパンとともに買ってきたプーリア風のフォカッチャ。

6月なので、夜は家の中よりも外の方がずっと気持ちが良くて、
外にテーブルを出して料理を並べました。
何も飾り気がないけれど、美味しいものがたっぷり並びました。


暑くもなく寒くもなく、快適な屋外で美味しいものを鱈腹いただき、
ふと空を見上げると、満点の星。
海辺とはまた違ったすばらしい晩ご飯でした。
(でも食べ初めたのは10時半頃)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9