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from: シニョレッリさん
2012年05月05日 14時43分31秒
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美術とオペラの旅 オペラ編(2)
4月10日、トリノのレージョ劇場でモーツアルトの「コジ・ファン・トゥッテ」を見ました。レージョ劇場は、イタリアでお馴染みの馬蹄形ではなく、全席が舞台に
4月10日、トリノのレージョ劇場でモーツアルトの「コジ・ファン・トゥッテ」を見ました。
レージョ劇場は、イタリアでお馴染みの馬蹄形ではなく、全席が舞台に向かっていると言う近代的な造りのオペラ座で、非常に見易いのが特徴です。
当日は「コジ」の初日で、レッドカーペットは無いものの、着飾った紳士淑女に加えて、大胆な衣装に身を包んだモデルさんも多数いて、オペラは社交の場であることを再認識させられました。ロビーでシャンパンが振る舞われ、私もその恩恵に浴しました。
大雨が降っていて、ロビーの床は傘の雨水で濡れて汚れていましたが、それを気にせず床に届いたロングドレスの女性たちがしゃなりしゃなりと歩いていました。クリーニングしても二度と使い物にはなるまい、と妙な考えが浮かんだのを覚えています。
予定より5分遅れて劇場内が暗くなりましたが、着席率は50%。暗くなって数分後、多分切れていたであろう指揮者クリストファー・フランクリンが憤然と指揮台に上って、観客席に一礼するや否や、直ぐに振り向いてタクトを振ってしまったのです。
序曲演奏中にも拘らず、お喋りをしながら特に急ぐでもなく、着席しようとする人が後を絶ちません。開演前の劇場からの注意「撮影禁止、フラッシュ厳禁」を無視して、カメラマンのフラッシュが凄かった。プレミエや「初日」に見ましたが、こんなのは初めて、ユニークな経験でした。
フェッランドのアンドリュー・ケネディは完全に怒っていましたね。
第二幕はこのオペラの特徴であるアンサンブルが非常に良く、印象に残りました。
この日のオペラを忘れることは一生ないと思います。
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カヌ太郎、
from: シニョレッリさん
2012年05月22日 14時21分08秒
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「美術編(13)シニョレッリ巡礼2 ペルージャ」
ペルージャも雨でした。雨天、しかも復活祭休暇中の午前という事もあって、ヴァンヌッチ通りは閑散としています。
当日、観光客を見かけることは殆どありませんでした。
11月4日広場から見たプリオーリ宮です。この4階が国立ウンブリア美術館となっていますが、入り口はヴァンヌッチ通りにあります。
11月4日広場側の大聖堂です。復活祭でもクリスマス・シーズンと同じようなイルミネーションの飾りつけがあるのに気付きました。
ドゥオーモ博物館にあるルカ・シニョレッリの「玉座の聖母子と聖人たち(サン・オヌフリウスの祭壇画)」です、彼の青年期の最高傑作と言われています。
ペルージャに来たら、国立ウンブリア美術館に入館して、この作品を見ないで去る訳には行きません。大祭壇画上部の「受胎告知」の完璧な遠近法と練りに練りぬいた、数学に基づく構図に何時も驚嘆してしまいます。作者は私が書くまでもありませんね。
国立ウンブリア美術館では、ルカ・シニョレッリ特別展を開催中でした。ウッフィツィ美術館で見ることが出来なかった、「三位一体と聖母子と聖人たち」をここで見ることが出来ました。
ルカの特別展をやっているチッタ・ディ・カステッロのコムナーレ美術館に行くことを相当検討しましたが、行くからにはサンセポルクロに寄らねばならないし、バスの便、天候等等を考慮して今回は諦めました。
ルカの作品などを訪ねる「巡礼」を行う場合、ルカの完全な作品リストが存在しない(私が知る限りです。あるかも知れません)ので、マルケ、ウンブリア、トスカーナなどルカが活動したと思われるコムナーレの美術館、教会などを丹念に回る以外の良策が特にない点が私にとって大きな課題となっています。
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