新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2020年03月12日 18時16分30秒

icon

載せこぼし写真'19秋

今日から、先日まで書いていた旅報告の載せこぼし写真をぽつぽつとアップします。最初の滞在のボローニャの夕方散歩で通りかかったBibliotecaSpag

今日から、先日まで書いていた旅報告の載せこぼし写真をぽつぽつとアップします。
最初の滞在のボローニャの夕方散歩で通りかかったBiblioteca Spagnola。
既に写真を載せましたが、別のものをもう1枚。

調べてみたら、なんと
スペイン王立大学がボローニャに1364年に設立され、
その年に創られた古代図書館なのだそうです。
毎年優秀なスペインの大学生に奨学金を提供し、
奨学生は、ボローニャ大学で博士号を取得しているとのこと。
公的助成金を受けていない民間機関なのだとか。
当初ドンギルデアルボルノス枢機によって大学に寄贈された36巻でスタート。
1563年にアントニオアグスティンによって寄贈された
190の写本が有名なのだそうです。

そんなことはさておき、古い建物がとても風格がありました。
ピンボケで申し訳ないですが、窓。

軒の裏側(下側)

ボローニャを歩いていると、ガイドブックに見どころとして載っていないけど
心惹かれる建物がたくさんあります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 167
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ぐら姐さん

2020年04月08日 07時46分24秒

icon

リングアグロッサの旅報告で
シチリアの形をしたアーモンド菓子が、フィアスコナーロのウィンドウの下の方にある写真を載せました。
それのアップを。

飴菓子は、すぐに固まるので、この大きさである程度均一の厚さにし、
かつシチリアの形に整えるのは難しいことなのだと思います。
下にある白いものは何なのかしら。
小麦粉をこねて作った、形を作るための土台のようにも思えますが、
これも甘い味のお菓子で、これはこれで美味しいものであるようにも。
この白い台があることに今改めて気が付いたので、訊いてみればよかったと思っても後の祭り。

カステッロの近くのお店で、カラフルな陶器を見つけたことを書きました。
陶器と同じ柄のスカーフもあったのです。

もしかするとネクタイもあるのかしら。
上手く着こなしたら、素敵なのでしょうねえ。
イタリア人ならできそう。

夜のまちの載せこぼし写真を1枚。

このまちも、今は皆外出禁止でひっそりとしているのでしょうね。
日本でも緊急事態宣言が出されましたが(ずいぶん遅かったし、今でも甘いと私は感じています)
イタリアはピークアウトしたという情報も。
イタリアにも、日本にも、いや世界中に日常の生活が戻るよう祈りつつじっと我慢の生活を続けます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2020年04月09日 09時07分42秒

icon

カステルブオーノのカステッロの門

この門をくぐって、すぐ左側の建物は、1階がお店でした。

何屋さんか見に行かなかったのに、上の写真の左端のプレートだけ撮っていました。

あら、家具調度と陶器の店だったのですね。
このプレートを見るだけで、センスの良いものがセンス良く置かれているのだろうと分かります。
どうして中を見てこなかったのかしら、と今は思うのですが、
きっとこのときは、ダメ、見たら欲しくなるから見てはダメ、と無意識のうちに自分に自分でブレーキをかけていたのかも。

これまでの20数年、いろいろなものを買って帰ってきましたが、
(圧倒的に陶器が多い)
ものは増やさないと決めたのです。

でも、夫は注意力が足りない人で、食器を下げたり洗ったりするときに、
あっ、と声を上げることがしばしば。
その時には、割れたり欠けたりしていて、
イタリアの物に限らず、好きな陶磁器の数々を失ってきました。
それなので、少しは増やしてもいいかな、と近頃思っていて。
今度イタリアに行ったら、うんと気に入ったものがあったら買っちゃおうっと。

これも今頃気が付きましたが、
このお店の2階にも、ジャスミンが咲いていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2020年04月08日 17時21分09秒

icon

グラ姉さん

最近写真を撮ると植物の名前がわかるアプリがありますよね、日本語のはいいのですが英語のはよくわかりません、イタリア語のがあって日本語名変換がついてるといいのですが。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト