新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2021年11月26日 21時09分04秒

icon

イタリアで困った❗️

イタリアをフリーで旅行された方で、困ったことが一度も無いという方はまずいないことと思います。ツアーで旅行された方の中にもおそらく何人もいらゃっしゃるの

イタリアをフリーで旅行された方で、困ったことが一度も無いという方はまずいないことと思います。
ツアーで旅行された方の中にもおそらく何人もいらゃっしゃるのではないでしょうか。

私にも困った経験は、両手の指でも足りないほどいろいろとあります。
まだイタリアには行ったことがない方は、いつか行くときのために、現地で困ったことに遭遇したらどうしたらいいか他人の経験で学んでおくと役に立つことがあるかも知れませんね。

写真抜きでも構いませんので、皆様のイタリアで困った体験を是非教えてくださいね。

まず第1弾は、前編、後編2つある、ソレントのアッパルタメントでのことです。
’07年に書いたものを整理して書きます。

「前編:アッパルタメントと連絡できない…」
ネット検索で見つけた、キッチン付き2ベッドルームのアッパルタメント。
駅から徒歩で1〜2分。
予約サイトを通して予約し、予約確認書と地図を印刷して持参したので(まだそんな時代でした)、宿はすぐに見つかりました。

宿の人に連絡して鍵を持ってきてもらうため、教えられた電話番号に掛けると...
電話口に出てきた女性は、「私は何も知らないわ。あとでもう一度電話して。」と言うのです。

え〜っ!何分後に電話すればOKなの?...

とりあえず、門の前で待っていると、外出しようと中から出てきた男性が、May I help you ? と声をかけてくれたので、ことの経緯を説明。
私の携帯で、同じ番号に電話していただきました。なんと留守電設定になっているとのこと!(何も知らないわの人がやりましたね、きっと)

彼が、私が持参した書類を見て、予約サイトの番号にも電話してみました。
でも、月-金、9時-5時で対応と書いてあるので(この日は土曜)、無理と思ったら、やはりダメ。

もう一度...とお願いして初めの番号に電話していただいたら、どうやら、話の分かる人と繋がった模様。住所の確認などのやりとりをして切った後、彼が「OK。5分ほどで、ダヴィデという人が来ますよ。」と言ってくれて一安心。

お礼を言い、お出かけする彼を見送りました。
そして少ししたら、おじいちゃんが中から出てきたので、「あなたが、ダヴィデさんですか?」と聞いたら頷いたので、やった〜!とばかりに3人で門の中に入り、さあ、ダヴィデ、部屋はどっち?と後ろを振り返れば、彼がいない…

顔を出して道路を見れば、どこかへ向かって歩いています。

あのご老人は、宿の担当者と偶然同じダヴィデという名前なのか、または耳が遠くて、ただ挨拶されたと思って頷いたのでしょう。

ヤラレタ... と、外に出ようと思ったら、中からでも簡単には開かなくて、どうやら、どこかのボタンを押して門扉が開閉する仕組みらしい。
閉じ込められてしまった...

背伸びしてフェンスの上から顔を出し、道の左右を伺いながら、ダヴィデ〜〜〜 早く来てくれ〜〜〜〜と待つこと5分超超超。

中からまた出て行く人がいて、門扉が開いたので、それに続いて再び道路に出られたところで、スクーターに乗ってダヴィデ登場!(実は、ダヴィデの代理のアレッサンドロ)

なんと、「住所が違っていて、もうちょっと先なんだよ。200mぐらい行くと、緑の門があるよ。先に行って待っているから、荷物を転がしていらっしゃい。」と言われてしまい…。

サイト上の住所が違ってるってどういうことよ!と怒っても仕方なく…。
黙って荷物を引いていきました。

門はボタンで開き、私たちの棟のドアの鍵を開け、私達の区画のドアを開け、最後に私たちの部屋のドアを開け。
この一連のことを、すべてアレッサンドロが鍵の説明をしながらやってくれたのでした。
これが後々(後編の困ったこと)の敗因...

せっかくなのでアッパルタメントの写真を。
これはダイニングキッチン


ここで作ってたっぷりコッツェを食べました。

イカも美味しいかった!

後編に続きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 74
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: ぐら姐さん

2021年12月07日 15時44分30秒

icon

今、福岡に来ています。
なんと九州初上陸でして、私にとって九州はイタリアよりも遠かったのです。

柳川で舟下りをしてはヴェネツィアを思い出し、博多駅のイルミネーションを見てはトリノを思い出し、イタリアへの思いは募るばかりです。
とか言ってしっかり飲み食いして九州の食を楽しんでいますが。
明日には帰宅予定です。

さて、トイレに閉じ込められて出られない経験は、'15年夏のモデナでも経験していました。

帰国が間近だったので友人たちへのバラ撒き土産を買いたくて、
スーパーマーケットに出かけました。
モデナは、チェントロにはスーパーがなくて、ちょっと外へと歩きました。
スーパーまでそこそこ歩いたので、帰り道でトイレに行きたくなり、
通りかかったバールに入ったのです。

バールのシニョーラにトイレを使いたいと言うと、
「うちのトイレは、外にあるのよ。
この建物の端の旅行代理店の向こうに門扉があるから、
そこを開けて、右側のドアがトイレよ。」
と鍵を貸してくれました。

そこまではよいのです。
門扉は、開いていました。
中に入り、門扉を閉めました。
なんだ、鍵は要らなかったのね、と思ったら、
その鍵は、門扉の鍵ではなくトイレの鍵だったのでした。

用を足し、トイレのドアに鍵を掛け、
門扉を開けようとしたら・・・ 開きません!
こういうところは、たいてい電気錠になっていて、
近くにあるボタンを押すと、カチンと掛け金が外れるのですが、
そのボタンは見つかったものの、カチンと音がしないのです。
どうやらボタンとドアをつなぐ線が切れているようで。

え?開いている門扉を閉めてはいけなかったわけ?
そんなことオネエサン一言も言わなかったし・・・
どこをどうやっても門扉を開ける術が見つかりません。
奥の建物の人に助けを乞うにしても、奥に行くドアにも施錠されていて・・・
こういうときに、イタリアの建物のセキュリティの高さと言うか、
絶対に泥棒には入れないほどがっちり鍵がかけてあるのが逆に困るわけで。

道路に向かって「助けて~~~」って言わないとダメ?
それにしても、人通りはないし・・・
少し待っていたら、一人のシニョーレが通りかかるのが、門扉越しに見えました。

「すみません、シニョーレ!」大き目の声で、呼びかけたら、
立ち止まってくれました。
「この建物の向こうの端にあるバールの女性に、
この門扉を開けてくれるように頼んでいただけませんか。」
とお願いしてみました。

彼が、ちゃんと私の願いを聞き入れてくれ、
バールのシニョーラが、ドライバーを持ってやってきました。
ドライバーで、鍵のところをチャカチャカッといじると、
門扉は開いたのでした。

やれやれ。
ありがとう。
(でも、こんな電気錠の線ぐらい直せよ!)心の中で言ったのでした。
モデナほどの街でも、チェントロから外れると、田舎と変わらない感覚なのでしょうか。

今、PCの写真が使えないのでiCloudに入れている写真から、モデナではなくボローニャの街角と美味しいものの写真を入れます。





この手のもの日本でも食べられるようにはなりましたが、やはり現地で食べたいですよね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2021年12月10日 07時11分53秒

icon

イタリアで困った!ことをあれこれ書き綴っていますが、今日はイタリアのせいではなく、私自身が油断していたための困ったことを書きます。

「満席で切符が買えない!」
その年末年始の旅行は、移動や滞在、観光、ほぼ順調だったので、
まさかこのまま順調に終わるわけがない、と思っていたら、案の定、最後の最後で大変なことに。

朝、ピエンツァを出て、シエナまで行き、バスターミナルに荷物を預けて
ムゼオ・チヴィコでアンブロージョ・ロレンツェッティのフレスコ画を観て、
それからまたバスに乗ってフィレンツェまで移動。
そこまではとても順調でした。

これまでの旅行で、列車が満席でチケットが買えなかった経験はなく、
乗りたい列車は買えなくても、その後とか、もっと遅くというのは買えたのです。
それに、イタリア人のことだから、翌週から仕事が本格的に始まるといっても、
日曜に自宅に戻る人は多いだろうけれどまさか前倒しで土曜までこんなに混むとは思いも寄らず。

それに自販機ができても、窓口で買う人が圧倒的に多かったのに、
いつのまに、自販機どころか、ウェブ購入する人があれよあれよと増えていたのですね。(’15年1月)
というわけで、フィレンツェからミラノまでの切符が全く買えなかったのです。

自販機でも、窓口でも、遅い列車も、高い座席も、イタロも、全滅。
翌日はミラノから帰国のフライトに乗るというのに…。
翌朝の列車を調べると、それでは飛行機に乗り遅れる時間しかなく。

どうしてここだけ事前に買わなかったかというと、
シエナにいる時間がはっきりと読めず、
フィレンツェ行きのバスを何時にするか決められなかったので、
列車を決めてしまって乗り遅れたらいやだと思っていたのです。

何が何でもミラノに辿り着かないといけないのに、
さあ、どうしよう…。
フィレンツェの駅の雑踏の中で途方に暮れそうになった時、頭の中にイタリアの地図が浮かんできました。

ファエンツァからフィレンツェへのレジョナーレの列車(つまり予約不要)しか走っていない路線があるはず。
ファエンツァからミラノまでも、予約不要の列車で行かれるのでは???
あ、ジェノヴァの方に行く列車があるかも知れない。
ジェノヴァからならミラノへのICがあるはず…

無い知恵を絞って、調べました。
まずは、駅に貼ってあるPartenzeの時刻表

ラ・スペツィアに行くレジョナーレがありそうです。所要時間2時間半ほど。
次に自販機で調べ、ミラノまでの通しのチケットではなくピサを経由してラ・スペツィアまでと、そこからミラノまでのチケットを購入。


それから、予約していたホテルに連絡を入れ、到着が遅くなることを連絡しました。

フィレンツェを15時半頃に出て、18時少し前にラ・スペツィアに着き、そこで少し時間があるので早めの夕食を摂りました。

それからミラノに向かうICに乗り、ミラノに22時頃辿り着いたのでした。

ああ…この時は本当にぐったり疲れました。
フィレンツェからミラノまでなんと遠かったことか。

教訓:
先の予定ががっちり決まっている(帰国便のスケジュールなど)ときは、予定をきっちりと決めて、列車のチケットを予約しておくべし。

この時の旅行には、まだおまけがありました。(私にとってはラッキー)
マルペンサでチェックインしたときに、フランクフルトから先の搭乗券が発券されず、それが私だけではなく何人もだったのです。
フランクフルトのゲートで発券してもらえと言われて。

それで、フランクフルトのゲートで発券してもらおうとしたら、

「予定した機材が点検が必要になり、代替の機材の席数が少ないため、
インチョン経由への変更を受け入れてもらえませんか。
その場合600€のお礼を差し上げます。」

とのこと。
でもね、成田着17時過ぎでは帰宅が遅くなるし、翌日から出勤だし。
で、ちょっとごねてみたのです。
羽田行きなら受け入れてもいいけれど・・・と。

そうしたら、別のカウンターに連れて行かれて、
「実はLHの羽田行きがあるのですが、席数が限られていますので
大きな声では言えませんで・・・。」

ということで羽田行きに変えてもらえました。
羽田着が13:05なので体はかなり楽です。
家に帰るのもずうっと短時間で済むし。

礼金は300€と半減しましたが、
遅いフライトになったために、フランクフルトでビールは飲めたし、

当初予約していた便で成田に朝着いてもどうせ帰宅は昼だし。
かなり得した気分でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

icon拍手者リスト

from: マッチンさん

2021年12月08日 13時01分43秒

icon

ぐら姐さん、

ボローニャの写真を拝見していたら、ポルティコに浮世絵が掲げられているのが分かりました。
浮世絵展の開催案内でしょうか?

ボローニャに世界的な浮世絵コレクターがいると聞いたような。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト