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イタリア!小さなまちと田舎の旅

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from: ぐら姐さん

2022年01月07日 16時22分18秒

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続・イタリアで困った!

今日からまた、イタリアで困ったシリーズです。どれだけ困った経験があるんだ!と言われても、1度の旅行で1度はもれなく困ることがあるのが常で、下手すると1

今日からまた、イタリアで困ったシリーズです。
どれだけ困った経験があるんだ!と言われても、
1度の旅行で1度はもれなく困ることがあるのが常で、
下手すると1度で3回4回困ってしまうこともあり…

年末年始のトピックでチンクエ・テッレのことを書きましたが、
その時もやはり困ったことが2度ありました。

1つ目は、行きのフライトのことです。
出発前に分かったことです。

「フライト変更の通知が来ない!」
同行の友人がいても、航空券はいつもそれぞれが手配しています。
同行のイプさんと連絡をとりつつも、私は一人先に航空券を購入していました。
それまでは10年来お世話になっている小さな代理店の方にお願いしていたのですが、
そろそろ直にネット購入もいいかと、
アリタリアの英語サイトの方が、日本語サイトより安かったのでそちらで予約しました。

イプさんは、帰りの便のことで問い合わせたいこともあって(私より早く帰国)
その代理店に依頼していました。
そうしたら、その代理店から彼女にフライト変更の連絡があったのです。

成田〜ローマ〜ジェノヴァと飛ぶ予定なのに、
ローマ〜ジェノヴァがキャンセルになったので、
代替フライトの提案がアリタリアから来ていると。
私の方ヘは、何も連絡がありません。

代替フライトはAFで、パリ経由のジェノヴァ行き。
エアフラだって、今後キャンセルしないとも限らないので、
できればローマまでは行って翌日午前のフライトに替えられないかと
イプさんがが問い合わせたら、OKの返事。
おまけに、その晩のローマの宿泊ホテルをアリタリア持ちにしてくれました。

一方、私はといえば・・・
アリタリアの英語サイトを見ると、
Contact usのところに各国の支社・支店が出ていたので、
いちばん近い東京へ連絡しようかと思ったら、
日本語のサイトには、
英語のサイトで予約したものについての質問や変更等は、
直接そのサイトに連絡して解決するように、と書いてありました。

アリタリアUSAにメールを送って、問い合わせをすればよいのでしょうが、
気になるのが、私とイプさんの初日の宿のことです。
アリタリアUSAが仮に同じフライトに振り替えてくれても、
私の個人交渉で宿まで持たせるのはかなり難しいかも...
その場合、私は自費でシングルに泊まらないといけない... 高くつくではないですか‼︎
おまけに、アリタリア持ちのホテルは、当日までどこになるか確定しないので、
私が同じ宿に予約を入れることもできないし。

というわけで図々しいのは承知の上で、ひとまず代理店の方にお願いしてみました。
もし可能であれば、代理店の方で、私の分も一括してフライト変更と宿泊費アリタリアもちの宿の手配をお願いできないかと。

そうしたら... なんて親切なのでしょう。
すぐにアリタリアに連絡を取ってくれて、友人と同じフライトに振り替え、
宿もアリタリアに持ってもらえるよう交渉し、
アリタリアから私へ直接連絡をするようにしてくれたのでした。

結果、アリタリアからめでたく連絡が来て、すべてOKになりました。
予約していたジェノヴァのホテルはキャンセル。
逆に1泊得しちゃいました。
ジェノヴァに遅く着くより、ローマで早めにホテルに入って休む方が楽そうだし。

ローマの空港で告げられたホテルは、空港から送迎バスで10分弱のところ。
ブッフェの夕食も付いていて、しかもヴィーノまで飲み放題でした。
どうということもないホテルで、写真は撮っていませんが、なぜかその時の食事だけ撮っていました。
どうと言うこともない食事でしたが、野菜をたっぷりいただくことができました。


そんなこんなで翌朝のフライトでジェノヴァまで飛び、
その後は何の変更もなく旅行できました。

リオマッジョーレの写真を少し載せます。
お昼ご飯をいただいたお店。


デッラ・カーサの白は、発泡でした。




出発前のトラブルだったこと、前までお願いしていた代理店の方が親切だったことで
結果オーライとなったのでした。

ああ、今はそのアリタリアはなくなり、国営のイタリア航空になりましたね。
昨年10月14日のネットニュースには、
「ITAは大半を受け継ぐ予定だが、公式サイトによると就航は緩やかに進める。即座に就航するのは16の国内路線、19の短中距離路線。長距離路線は東京とニューヨークのみの予定。」
とありましたが、日本語のサイトはまだないようですね。

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from: ぐら姐さん

2022年01月19日 09時28分23秒

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「行きも帰りも(バスの乗り場が分からない、その3)」
これは、先日Yukoさんが書いてくださったのと同様の出来事です。
’17年冬、nasakuraさんとアンコーナに滞在してレカナーティに日帰りしたときのことです。

☆行き

アンコーナから鉄道でポルト・レカナーティまで行き、そこからバスでレカナーティに向かうことに。
バスは、駅前ではなく別の広場から出発です。
駅に着いたのが10:06。
その広場に向かったら、その日は市が立っているのでした。

広場でバスの切符が買えるところをまちの人に訊きました。
教えてもらったタバッキがよく分からずにやっと見つけたら、売っていなくて、
そこで訊いたら、広場にあるジェラテリアで売ってると言われ、
そこに行って切符を買って、やっとバス停に。

すでに10:15は過ぎていましたが、さっきからバスは見かけていないから大丈夫、
と思ったその直後に閃きました。
「もしかして市が立つ日はここには来ない?!」

ジェラテリアに戻って、訊いてみたら案の定。
この先の地下通路を通ってまっすぐ行ったところよと教えてくれました。
もうバスは行ってしまったでしょうが、バス停の場所は確認しないといけません。
線路の下をくぐる形の地下通路。

下を通ってまっすぐ行ったら、バス停がありました。
もちろん、乗るつもりだったバスはとっくに出た後。
(と、思われました。正規のバス停でとっくに発車時刻を過ぎていたので)
時刻表を見れば、次のバスはなんと12:20!
2時間ほども間が空いて…
市を見るなどして時間をつぶし、そのバスで出かけたのでした。


☆帰り

ポルト・レカナーティへのバスは、16:05。
バスのチケットを買い、ついでにバス停の場所を訊きました。
横の細い通りを降りて行くとバスの通りに出るよと教えてもらい、
その通りに行くとありました。
小雨が降っていましたが、バス停にはベンチがあり、屋根がついていたので座って待ちました。
寒さに耐えて待ちました。

そろそろ来てもいい頃なのにバスは来ません。
ふと、嫌な予感がよぎって、ちょっと向こう側を見に行ってみることに。
道がカーブしていて、見えないのです。

そうしたら、逆側のバス停にバスが来ています!
「nasakuraさ~ん、バスが来ているよ~!」と後ろに叫びつつ
バスに向かって走りました。
ちょうどいい具合に、ここから乗った女性が切符を持っていなくて、
運転手から買っていたお陰で時間を使ってくれて、何とか間に合いました。
やれやれ、なのでした。


教訓:
〇市が立つ日は乗り場は変わる確率高し。どこから出るか訊いておくべし。
〇バスは、同じ行先でもルートが違うことがある。その場合、両側のバス停(離れている可能性高し)を確認すべし。

レカナーティのまちの風景。


このまちの宝が見られる市立博物館&絵画美術館(Museo e Pinacoteca Civica)のポスター。

レカナーティは、ジャコモ・レオパルディという、
イタリア人なら誰でも知っている詩人の生誕地だそうで、
この広場にもその名前が付けられています。



塔の上からの景色。


経験を積んだお陰様で、もしかして…と閃くことがあるようにはなりました。

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from: ぐら姐さん

2022年01月23日 09時49分33秒

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さて、昨日はサボったので、今日はまた困った話を書きます。
カルタジローネにスカーラ・イッルミナータを初めて見に行った時のことです。

「予約した宿に、先客が入っていた」
この時は私がイプさんリトルさんと3人、そこにG夫妻が部分合流することことになり、3人と2人の2室を予約していました。
ネット検索して見つけたTRE METRI SOPRA IL CIELO(空の上3メートル)という素敵な名前のB&Bです。

宿にたどり着き、ドアをピンポーン!誰も出てきません。
もう一度、ピンポーン… 答え無し。
ようくあたりを見回すと「予約はこちらへ」の看板に携帯電話番号が出ていたので、電話をするとしばらくしてやってきました。

ご主人が、怪訝な顔で私たちを見ます。
予約を入れた私と友人Gさんが名乗ると、ますます怪訝な顔。
「さっき、4人で来た日本人がいるのだけど。」
と。
「え? でも私たちが、予約を入れたGとぐら姐よ。
それに私達の予約は、2人と3人で、全部で5人だし。」
どうやら自分たちが間違えて、予約していない客を部屋に通してしまったことに気付いたのでした。

ともかく、上がってください、とご自慢のテラスのあるダイニング&リビングのようなところに通され、素晴らしい眺めに感嘆。

先に部屋に入って、荷物を置いてまち歩きに出た日本人のパスポートを見て、
やはり全然違う名前であることを改めて確認。
「女房が、間違えた...」

そこへやってきた奥さんに、主人のガエターノが怒りまくって。
「お前は、何やってんだ!日本人だから予約の客だと勘違いするなんて。
予約は、5人なのに〜〜〜 パスポートの名前を見てみろ!
〇〇…に△△... どこにぐら姐とあるか〜!! どこにGとあるか〜!!!」

早く私たちを部屋に入れてよ... と言葉をかけようにも凄い剣幕。
奥さんは、綺麗でスタイルもいいのだけど、どうやら頭を使う仕事は苦手な様子。

一頻り怒鳴り散らしたら、少し冷静になったようで、
やっと先に入れた日本人の宿を探さなきゃモードになって、電話をかけ始めました。
幸い、代わりの宿が見つかったらしく、ガエターノ夫妻は彼らの荷物を撤去し、
奥さんが部屋の準備をして、やっと通されました。

結果的には、私たちが困ったというより、宿の人が困った話ですね。

部屋からの眺めはこれ!

この年のスカーラ・イッルミナータの図柄はこれ。

灯りをともす前



このイベント、7月24・25日と8月14・15日に行われます。
私は、1回目は’07年の8月14日、2回目は’16年の8月15日に見ました。

15日がフェッラゴスト(聖母被昇天祭の日)で、この日はカターニア~カルタジローネのバスが運休のため、
14日に夜に見ると、翌日の移動が困難で、
15日に見ることにすると、当日の移動が困難。
実際2回とも苦労しました。

7月の25日が、カルタジローネの町の守護聖人のお祭り「サン・ジャコモ祭」と重なり、一番盛り上がるそうなので、
当時は仕事の都合でその日に行くのは無理でしたが、
次に行くとしたら、そこを狙って行こうかなと思います。
移動のストレスがないですしね。
(と思うと思わぬトラブルに遭うのが南イタリアの常ではありますが。)

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from: ぐら姐さん

2022年01月20日 11時22分17秒

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「バールがすべて昼休み!」
このタイトル、今日の内容の一部なのですが、他にどう名付ければいいか分からず
とりあえずこれで。

初めて、パラッツォ・アドリアーノを訪れた’03年の時のことです。
パレルモから行くにはバスが1日2便出ていて6:30発の1便で行って13:00発だったかぐらいの2便が折り返すのに乗って帰れば日帰りが可能なのですが、
私とよねちゃんがローマで合流しパレルモに飛ぶのが6時半ごろの便だったので、
それは無理で、翌日にはイプさん、リトルさんとパレルモで合流す予定だったし、
パラッツォ・アドリアーノには、ホテルが1つ星のしかなくて、
それはどんなものかと心配もあったので日帰りしたいとあれこれ模索したのでした。

途中のまち(と思い込んでいた)まで行くバスは10時半ごろのがあったので、
それで終点まで行き、あとはタクシーを利用しようと決定。

そのバスは、途中のまあまあの大きさのまち(名を忘れたので仮にAとします)から細い道に入り、とても小さなまち(Bとします)で止まりました。
それが終点でした。
終点は小さな泉のある小さな広場で、人影は皆無。
え?近くにバールすらもない…

運転手氏に、この辺でタクシーを呼ぶことはできないのか訊くと
ここにはタクシーは無いよ、との返事。
パラッツォ・アドリアーノに行きたいのだけど…と言うと
ここからパラッツォ・アドリアーノまで行くには、
Aまで戻らないといけないと言い、
これから折り返してそこまで行くから乗りなさいと言ってくれて。

Aまで戻り、バールでタクシーを呼んでもらおうとしたら、
なんとバールはすべて昼休み!
ああ、バールも昼の時間は閉めるのね…この時初めて知りました。

運転手氏曰く、このまちにもタクシーはあってもせいぜい1台だよ、
次のバス(つまりパレルモ発の第2便)で行くのが一番確実だよ、と。
仕方なく、そのバスに乗ることに決めましたが、
バールが閉まっているので、切符が買えません。
(切符は、Bまでのものだったので、Aまでの折り返しは、運転手氏がタダで乗せてくれたのです。)

そうしたら、
「僕はもう仕事は終わりなので、アグリジェントに帰るのだけど
君たちもアグリジェントに遊びに行かない?いいまちだよ。」
と言うのです。
もちろんお断りしました。
彼も半分以上は冗談だったようです。
そして私たちの乗るバスが来るまで、バス停に一緒にいてくれて、
そのバスの運転手氏に、
「この人たちは、切符を買い間違えて、ここからパラッツォ・アドリアーノまでの切符は無いんだけど、乗せてやってくれないかな。」
と頼んでくれたのでした。

つまり、タダ乗りです。
無事にパラッツォ・アドリアーノに到着し、そのバスが折り返すまでの1時間ほどでしたが、念願の広場に立つことができたのでした。



ちなみに、到着の10分ぐらい前だったでしょうか、
降りる人も乗る人もいないバス停で止まったと思ったら、
運転手氏が席を立ち、別のお友達らしき男性が運転席に。
え?と思っているうちに彼がバスを運転して終点まで。
どうやら、バスの運転の練習をしたようです。
客は私たち二人だけ、しかも切符を持っていないタダ乗り客。
ちょっとはらはらしたけど、文句の言いようもなく。
イタリアは、本当に何でもありの国だわ…と思ったのでした。

その後’05年に、レンタカーで4人で訪れた時の写真を少し載せます。


イベントがあるのか、ステージを作っていました。


あの映画の博物館の中です。

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from: IANUAさん

2022年01月19日 23時10分04秒

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こんばんは。マルケ、レカナーティ、いいですね-。マルケ大好きな私です。
しかし、例に違わずこのあたりのコーネロバスの乗り場はちゃんと乗り場表示があるくせに、そこから出るとは限らないので困りものです。乗り場表示すらない南部は論外ですが。もしかして・・の勘は重要ですよね。
以前このあたりをバスで走っていたとき、そのバスが故障して小一時間代わりのバスを待たされたことがありますが、乗客が乗り換え完了して出発した後、運転手は遅れを取り戻すために狂ったようにスピードを上げて、途中のバス停をすべて飛ばして(待っている客もいたのに)ひたすら終点めざしてぶっ飛ばしました。いいのか~?

皆様の中にはイタリア映画祭常連の方も多いと思いますが、数年前にレオパルディの生涯を描いた作品が上映されていました。彼の詩の朗読が繰り返し流れていて、映像も美しい映画でしたが、文学的素養がない私には豚に真珠でした。

ところで、バスの早発は確かにありますね。混み合う路線も満杯になったらその時点で出発しています。合理的なんでしょうか。

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from: マッチンさん

2022年01月19日 13時39分10秒

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ぐら姐さん、みなさん、

私のバスのトラブル?は、「早発するバス」です。

2018年5月のこと、ウンブリア州ベヴァーニャ発フォリーニョ行きのバス。
ベヴァーニャは小さな町なので、時間が余ってしまい、することがないので、出発時刻よりもかなり早くバス停に行きました。
そのバスはフォリーニョ発バスの折り返し便でした。ベヴァーニャに到着すると、電光表示がFolignoに変わったので、することがない私は直ぐにバスに乗り込みました。バスに乗り込んだのは私一人、バス停付近には誰もいませんでした。
私がバスに乗り込んだ途端、バスが発車。その時は発車時刻の約20分前。
「何処に向かって走らせてるの?」(私)
(変なことを聞くやつという顔で、運転手)「もちろん、フォリーニョさ」
「えっ!」(私)
「発車時刻は未だだと思うけど」(私)
「この時間は、誰も乗らないだよ」(運転手)
「はあ?」(私)
「折り返ししたら、直ぐに発車さ」(運転手)
ヘビメタの音楽がガンガン鳴る中、ノリノリの運転手が走らせるバスは予定よりも随分早くフォリーニョに到着しました。実害がなかったのでトラブルには入らないかも。

これで漸く合点がいきました。
2012年10月、モンテファルコのバスターミナルに発車時刻の10分前に行ったら、バス(モンテファルコ始発ベヴァーニャ経由フォリーニョ行き)が全然現れず、発車時刻を20分過ぎてもバスが来なかったので。仕方がなくタクシーでフォリーニョに向かったことがありましたが、ベヴァーニャの時と同じく、この時もバスは早発したのだと確信しました。

ピエンツァでモンテプルチャーノ行きバス(シエナ始発)を待っていた時、予定時間よりも10分ほど早くバスが来て、時間調整することなく、そのままバスが発車したことがありました。(2010年頃)乗り遅れた観光客がいたと思います。

バスが遅れるのは困るけど、早発はもっと困ることがあります。でんこう

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