from: IANUAさん

2023年08月23日 01時12分06秒

サルデーニャ!

お言葉に甘えて場所をお借りします。ホヤホヤのサルデーニャ旅の写真と情報です。写真はカステルサルドです。カリアリとアルゲーロの二箇所を拠点に内陸部と西海

カリアリとアルゲーロの二箇所を拠点に内陸部と西海岸部を回ってきました。
しかし、ご存じの方も多いように、内陸部は交通網があまり発達していないので公共交通機関では行けないところが多いのです(とっても車社会)。土地勘がない上にレンタカーが駄目なので(根性なし)、サルデーニャ公認の日本人ガイド加藤さんに相談して旅程を作っていただきました。初めはお知り合いの運転手さんに依頼するということだったのですが、結局ご本人の車で連れて行ってもらいました。

from: IANUAさん

2023年09月04日 22時25分53秒

おっしゃるようにアマルフィは他の三つと比べるとなぜここが?ですよね。海の共和国としては一番古くから台頭してきたからだそうですが、そのわりにはすぐに共和国でなくなってしまっています。恐らくはここで生まれた最古の海商法が長い間地中海の商取引にとても影響を与えたからだという解説を読んだことがあります。
独立した海港共和国としてはアドリア海の対岸にあるドブロヴニクの方が歴史が長いしオスマン帝国とも渡り合って偉いと思うのですけど。

サルデーニャの旅程をざっと書いておきますので今後参考にしていただければ幸いです。
現地に到着してからの日程です。
一日目 ローマから空路でカリアリ着 夕方だったので周辺をぶらついただけでした。駅から近いカルロ・フェリーチェ通りに三連泊。
二日目 カリアリ散策、ノーラの遺跡見学(バスの接続がうまくいかずタクシー利用)
三日目 バルーミニのヌラーゲ訪問(トリップアドバイザーで現地ツアー申し込み)
四日目 カリアリからトレニタリアでオリスターノへ移動、ガイドの加藤さんと待ち合わせてオルゴーゾロの壁画に連れていってもらい、その後ヌオロに寄った後、ヌラーゲ・ローザ(nuraghe losa)見学、その後オリスターノへ戻ってここで1泊。
五日目 専用車で午前中シニス半島に行ってタロス遺跡見学、その後ボーザへ移動して城をみてから西側の海岸をドライブしてアルゲーロへ、ここで三連泊です。
六日目 午前中はサッサリ経由でカステルサルド訪問、その後サッカルジャ教会とサンタンドレア・プリウSant'Andrea priuのネクロポリスに連れて行ってもらって、最後にアルゲーロまで送ってもらい、加藤さんとお別れしました。
七日目 朝アルゲーロの港から船に乗ってネットゥーノの洞窟へ(行って戻るまで約3時間要)、昼からバスでポルト・トッレスへ(聖ガヴィーノ教会)。
八日目 朝からローマへ空路移動

このように、余裕のない日程です。あと1-2日滞在できればボーザとカステルサルドは自分でバスを使って行き宿泊できたのですが、時間がなくて四日目から六日目は専用車利用となりました。東側の海岸には全く行ってませんし、西側も最もきれいなスティンティーノの海岸を見てませんし、サッサリやヌオロもまともに観光できていないので、また行かねばなりません。四国ぐらいの面積の島を一週間で周遊するのは無理ですね。

今回の写真でひとまず終わりにしますが、アルゲーロをアップしておきます。写真披露の場所を貸して下さってありがとうございました。

港と大聖堂の塔です。下はネットゥーノの洞窟です。
船で行くルートと長い長い階段で行くルートがありますが、もちろん船で行きました。船から階段がみえたのですが、すごいです。真夏にここを登る気力はありません。最後の写真を拡大してみて下さい。

from: ザヴィエルさん

2023年09月06日 01時49分49秒

IANUAさん
カステルサルドは雰囲気いいけど私坂が苦手なので無理そうですアルゲーロ、シニス、スティンテーノ、ヴィラシミウス辺りをベースにしますかね本当はタボラーラ島の向かいに有る小さな港やビーチなどにも行ってみたいですけど

そういえば先週はカブラスのサン・サルヴァトーレ祭で土曜日は裸足レースでしたね