新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

熟年の行くイタリア旅行

熟年の行くイタリア旅行>掲示板

公開 メンバー数:35人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Yukoさん

    2014年05月14日 13時58分03秒

    icon

    ポリニャーノ・ア・マーレへ

    2013.6.9   2日前着いた時よりも多くの花が咲いているジェルソミーナとベコニア(?)






    受付のお兄さんにタクシーを呼んでもらいレッチェの宿を後にします。



    一階のこのお店が昨夜お買い物をしたお店、10時前なのでまだ開いていません。



    レッチェからポリニャーノまでの時刻表は調べているので安心♪



    来る前の予定では途中の町オスツゥーニで下車して町歩きをしてからポリニャーノに行くつもりでしたがその元気がない
    車窓からの眺めで我慢しました(^^;


    12時ごろ無事ポリニャーノ駅に到着。
    ホームに降りてさて私はどちらに行くのでしょう・・・と周りを眺めていると一人の男性が近づいてきて「どこに行くの?」と聞いてくれました。
    持っていたB&Bの案内を見せると「遠いから車でないと無理だよ」と。
    ではタクシーで。と言ったらこの駅にタクシーなんかないよ~~と
    重いスーチケースを持ってくださりホームからの階段を下りました。
    地下道を通り上り階段を見て「本当にありがとう助かります!」とお礼を言ったら「それではキスをしてくれ」とおっしゃる!!!
    ハァ~~~ありえない!
    でもしつこい
    仕方ないのでほっぺにチュッして許してもらった(^^;

    表に出てみると確かにタクシーなどないひなびた駅です。
    すると「電話を持っているか」と言うので出すと宿泊先のB&Bに電話を入れてくれ迎えを頼んでくれました。
    イタリアの方にとって(西洋人?)キスと言うのは本当に挨拶なんですね。
    ちょっとビックリしたけれどまたまた親切な方に助けられました。

    10分ほどで車が着きニコニコ笑顔の若者が迎えにきてくれました。
    10分もかからず白い建物が続くB&Bに到着。
    お部屋に荷物を置いてから朝食を取る屋上が眺めがいいので行こうと案内してくれました。
    素晴らしい景色です♪



    ガリポリでは海の見えるお部屋ではなかったのでよけいに嬉しかった^^
    この方がオーナーの息子さんです。



    さあ町歩きに出発です

    旧市街に向かいます。
    路地から表通りに出るとすぐ浜辺が見えました。



    泳ぐにはまだ寒いのかみんな日光浴です。

    このラーマ・モナキーレ橋の上から浜辺が見えます。



    旧市街の入り口。マルケサーレ門です。



    門上部のフレスコ画





    旧司教座大聖堂前広場



    聖堂は閉まっていては入れません。
    広場からまっすぐ進んでゆくと結婚式のカップルに出会いました。
    幸せそうな笑顔♪




    受胎告知でしょうか・・・




    旧市街崖の上に来ました。



    この海を見ながらテラス席で昼食に。
    ここでもうにパスタを注文したけれどない(_ _;
    ボンゴレパスタとビールにしました



    ひとりだと一品しか食べられないのが悔しい~~~

    路地裏歩きの開始。
    南国ですね^^



    狭い路地を抜けて旧司教座大聖堂に戻ってきました。
    でもまだ扉は開いていません。



    ここで千葉から来たという母娘さんに出会いました。
    チョットお話をしただけでしたが洞窟ホテルに宿泊していらして今夜は洞窟リストランテでお食事をするという。
    いいですね~~と羨ましがったらご一緒にとお誘い下さいました♪

    ひとりの食事は寂しいので厚かましくお邪魔する事に(^^;
    7時半に門のところで待ち合わせする事にしていったん宿に戻ります。

    お部屋に戻り一休み。

    レッチェに比べると狭いですが清潔でまあまあかな^^



    窓が小さいので雄大な景色を眺めるには屋上です♪



    文句なしの絶景!







    飽くことなく海を眺めて大満足♪

    そろそろ7時またお出かけです。

    表通りのフォカッチャ屋さん。たったこれだけでもお花がお洒落。



    ドゥオーモが開いていました!



    ちょっとボケてしまった写真。



    無事お二人にお会いでき「洞窟リストランテ」に案内して頂きました。
    8時前なのでまだ席はガラガラ。




    奥の席はこんな感じ。



    夕日は見えませんでしたが残照が素敵!



    お料理は3人でシーフード盛り合わせ一皿



    生エビアレルギーの私は泣く泣く諦め他の魚介を頂きました。

    その後はそれぞれ違うパスタを。
    何を食べたのか・・・

    おふたりのドルチェ。これもボケている(_ _;









    お食事を終わって眺めても空席がいっぱい。もう10時を過ぎているのだからこれから混む訳ではないのでしょうね。




    代金がいくらだったか忘れましたがかなり高かったです。
    最近偶然ネットでこのリストランテを見たら「高いです!」って書いてありました(^^;
    私はひとりだけれど家族で来たら大変ですね

    こうして南国の夜が更けてゆきました。

    今回もまた昨年の旅日記が終わらないうちに土曜日出発日がやってきてしまいます。
    この後ポリニャーノもう1泊・バーリ1泊・ローマ1泊・セーニ3泊で6月16日に帰国しました。
    帰国後去年の旅日記を書き終えてからこれから行くわくわく4週間の旅を書きますので呆れずに読んで下さいね(^^;
    よろしくお願いします。
    それでは行ってきま~~す♪

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8

コメント: 全11件

from: Yukoさん

2014年05月17日 11時51分41秒

icon

コウチャンさんはフランスなのですね!
モナコ・ニースはイタリアからも近いので行ってみたいと思いつつ・・・
まだまだミラノから西へは行けてないんです(^^;

今日17日夜羽田から出発6月12日に帰国します。
帰国してもまだ昨年の報告が終わってないのでそちらを先にしてから今回の旅日記を書きますね。
気長にお付き合い下さい^^
行ってきま~~~す。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

imagine カヨ

from: コウチャンさん

2014年05月16日 18時00分32秒

icon

皆さん凄ーい!読んでいて とっても羨ましーです!
私は まだまだ 駆け出し!なかなか一人旅は出来ないし 旅行社任せで
フリーだけ チョコチョコするだけです(><)
皆さんのように独り立ちする勇気を持ちたいですワ~!
ポリアーノ ア マーレの 洞窟レストラン ステキ!
行ってみた~い! 来週から フランスですが F1ツアー なので         行先は モナコ ニース パリです 。自由時間に ぶらぶらしまーす!
                  何も知らないコウチャンより

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2014年05月15日 17時16分42秒

icon

imagineさんこんにちわ。

クロアチアですか!一度は行きたいと思いながらイタリアから抜け出せずにいます(^^;
クルーズも挑戦したいのですが・・・
今回はヴェネチアからサレルノへイタリア縦断です。
初ホームスティもします。
今から楽しみで~~す♪

imagineさんもお気をつけて行ってらしてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2014年05月15日 11時57分31秒

icon

シニョレッリさん行ってきますね~~

教えて頂いたように今回からは必ず教会名・建物名を写してきます!
後で調べるの大変なの分かっているのに今までその発想がありませんでした。

そうですよね!ボンゴレはあさりでした(^^;
ムール貝大好きなんです♪
やっとこの頃日本でも見かけるようになりましたが私の行くCOOPにはないんです。
たくさん食べてきま~~す^^

シニョレッリさんは6月ですか?
お互いいい旅になりますように。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2014年05月15日 11時49分21秒

icon

ちゃぽさん、こんにちわ。
プーリアで出会った人々みんな親切で助けられました。

気楽なひとり旅大好きなんですが食事がね~~~
大勢ならいろいろ取っていろんなものが食べられるのにひとりでは一品だけ。
なのでお昼はついつい部屋食になってしまいます。
それだと少量づつ何品か食べられるので(^^;
ひとりの昼食でもVINOは頂きますよ^^

土曜日から4週間留守にします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: imagineさん

2014年05月14日 20時57分07秒

icon

Yukoさん、もうお出掛けなんですね。

私は25日にクロアチアから始まる旅に出るのですが、
最初スプリトからのフェリーでイタリアへ渡ろうかとも思ったんです。
ちょうどヒールのかかとのあたりの街へのフェリー便がありました。

こちらのサークルにもう少し早く入っていたらそのコースになったかも知れませんね。
Yukoさんの書込みを読んで行ってみたい所になりました。

お気を付けて、行ってらっしゃいませ~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: シニョレッリさん

2014年05月14日 19時41分16秒

icon

Yukoさん、こんばんわ!

そろそろご出発ですね、いいなあ、羨ましいです。

ぐら姐さんと18日ですか、いいなあ。

行ってらっしゃいーーー!

私なんぞ、昨年4,5月の旅をまだアップしている始末ですよ。
前回の旅をどんどんアップしてください、楽しみにしています。

エート、「ボンゴレ」は浅利かと・・・ムール貝は「コッツェ」のような・・・

旅先でのご健康とご無事をお祈りします!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ちゃぽさん

2014年05月14日 17時31分37秒

icon

すみません、旅行は土曜日からでしたね。
明日出発はぐら姐さんでしたっけ。こんがらかってしまいました。失礼しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ちゃぽさん

2014年05月14日 17時27分55秒

icon

Yukoさん、

プーリアは私も大好きで、もう一度行ってみたい地域のひとつです。
私が泊った宿の主人も「我々プーリア人はホスピタリティーがあるんだ」と言っていましたけど、Yukoさんのエピソードを読んで、あらためてほんとにそうなんだな~と思いました。
ポリニャーノ・ア・マーレ!!行ってみたかった町。
洞窟レストランも雰囲気バツグン。新婚カップルとかには最高でしょうね。
私は食いしん坊なので、「おいしいが一番!」ですが。

イタリア行きは明日からだそうですね。お気をつけて。ご報告を楽しみに待ってます。
Buon viaggio!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2014年05月14日 16時44分49秒

icon

ぐら姐さんこんにちわ。

この町もガリポリもプーリアは全てぐら姐さんのサイトを見て行きたくなった場所です。
私のイタリアの師ですから(^^;

この明るさがひとり旅でも淋しさを感じなくさせてくれますね。
でも今度行く時は誰かと・・・フフフ
な~~んてね、その気もないくせに^^

明日出発ですね!
18日ヴェネチアでお会いするのを楽しみにしています♪
美味しいもの食べましょうね~~~

行ってらっしゃ~~い。
そして私も行ってきま~~す。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年05月14日 16時28分08秒

icon

Yukoさん、

ポリニャーノ・ア・マーレ、懐かしいです!
10年前の夏に行き、洞窟レストランのあるホテルに2泊+3泊しました。
(中1日は、マテーラに泊まりました)

そうなんです、このリストランテは高いんです。
味は別にどうってことないのに。
別のいくつかの店でいろいろ食べましたが、安くて美味しくてボリュームもありました。

でも雰囲気はとても素敵ですよね。
部屋もなかなかいい感じでした。
友人と2人だったのでツインに泊まりましたが1人なら高いので泊まらなかったと思います。

プーリアのまちって、歩いていても全然土を見ないというか、
道も建物も、ぜーんぶ石で、それなのに殺伐とした感じはなくて
ぬくもりさえも感じさせられる雰囲気があったりますよね。
ここも、また機会があったら是非再訪したいです。

岩場の海水浴場で、ペダルボートの貸し出しをしている坊や(多分12、3歳)に
「マダム、ドクメント(身分証明書、私たちならパスポート)なしには、
ボートも借りられないし、なーんにもできないよ、ドクメントなしにはね!」
って言われて、借りられなくて、
宿に戻ってパスポートを見せに行ったら、今度は風が出てきて早仕舞いされてしまいました。
(実際風が強くなって、皆戻ってきていましたから仕方ない)
その雪辱を果たしたいと思っているのです。
ペダルボートがほんとに気持ちよさそうだったのですもの。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト