新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

熟年の行くイタリア旅行

熟年の行くイタリア旅行>掲示板

公開 メンバー数:35人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Yukoさん

    2014年05月25日 02時21分53秒

    icon

    イタリアから♪

    17日羽田を発って一週間が過ぎました。
    今回の旅はとんでもない事から出発することになりました。
    出発前々日額に違和感が・・・前日、赤くポツンと腫物が・・・
    何か嫌な予感・・・ただの吹き出物でないのは中からくる痛み・・・
    そして出発の日・・・お昼から仕事なので思い切って午前中に皮膚科に行きました。
    何と!帯状疱疹というではありませんか!
    話には聞いている激痛を伴う病気とのこと。
    青く成りました!
    でもお医者様は手当が早かったので広がらずに済むでしょう。と。
    一週間分のお薬を頂いて神にでもすがる気持ちで羽田に向かいました。
    チェックインの後思いついて医者の従弟に連絡して「お酒は?」と聞いたところ「とんでもない!この病気を甘く見てはダメ!後遺症が残ったり再発するから!」と脅かされました。
    そして今日まで一週間禁酒を守りました!
    同行の友人は一緒にワインを飲むのを楽しみにしていたのに申し訳ないことをしました。
    でも!今日めでたく飲酒解禁になりました♪
    くれぐれも少しだけ!とのことですが(^^ゞ

    この旅行のために小型ノートPCを購入して持ってきているのですが写真の取り込み方法がわからない・・・
    SDカードを入れてUSBで繋いでいるけれどPCが認識してくれません。
    写真は帰国後になると思いますが元気に旅を続けています。
    今日から一週間モンテプルチアーノでお料理上手なマンマのお宅にホームスティです。
    それではまた報告させていただきます。
    Arrivederci!!!

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 32
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全32件

from: imagineさん

2014年06月10日 17時50分26秒

icon

カヨさん、yukoさんとご一緒で美味しい食事、うらやましいわ~
イタリア語が話せないと注文も難しいですね。
昔も今も若い人以外はほとんど英語通じませんね。
yukoさん、暑い日が続いていますね。

5日前スロベニアからゴリッツアに入りました。



今日はトリノに向かいます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2014年06月07日 00時40分58秒

icon

カヨさんご無沙汰でした^^
ローマの写真ありがとう!
これだけたくさんの場所に行ったのね!
何事もなく帰国して下さって本当に安心しました。

昨日はアマルフィー海岸今日はサレンという町に行ってきました。
夜は9時半からラヴェッロの野外劇場のピアノコンサートです。
帰宅は1時ごろだそうで恐ろしきイタリア時間です(^^ゞ
あと一週間で帰国です。
待っていてくれる生徒さんのためにも元気で帰らなくては!と思っています。
ではまた~~~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

imagine カヨ

from: カヨさん

2014年06月06日 13時52分15秒

icon

yukoさん、
今頃きっと豪華なセレブ旅行を楽しまれてるのでしょうね~。
ローマ一人歩きの写真を纏めました。
スーパーでの惣菜の買い方も習ってたのでスムーズでした。
帰国日はあまり遠くに行かないようにテルミニ駅近くの教会を3箇所周りましたよ。




あともう少し、楽しい旅を続けてくださいね~!


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2014年06月05日 15時46分56秒

icon

imaginさん旅先から素敵な写真ありがとうございます。
鉄道がバスに・・・
突然の変更が当たり前なのはイタリアだけではないのですね(^^ゞ

anne57さんおはようございます。
トリエステ、行きたいと思いながら足を延ばせずにいます。
南の方はお天気に恵まれていますがそちらはいかがですか?

私の旅もあと残り一週間になりました。
みんな元気で帰国しましょうね♪
BUON VIAGGIO!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: anne57さん

2014年06月05日 10時32分33秒

icon

imagineさん
旅先からありがとうございます。

素敵な写真ですね。
個人で回られているのですか?
私はツアーに転びました。年々手配がしんどくなりまして。
せめてもの抵抗で最後に離団してトリエステでゆっくりしてくる予定です。
初夏のヨーロッパは最高ですね。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Yuko

from: imagineさん

2014年06月05日 05時57分12秒

icon

青春の旅立ちさん、

コメントありがとうございます。
スロベニアの鉄道、エアコンなかったんですか?

だったらバスで良かったのかしら?
日中の日差しの強さは半端ないですね。

ここに二泊するといよいよイタリアです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: imagineさん

2014年06月05日 05時50分39秒

icon

anne57さん、はじめまして~

私はイタリア語もクロアチア語もわからないので。。。。
すみません、お役にたちません。笑
イタリア語、日本人には発音しやすそうなイメージですが文法は難しいのでしょうね。

クロアチア、お天気で印象がかなり変わると思われますので青空をお祈りします。

きのうクロアチア最後の地オパティアからリエカへ~
鉄道でスロベニアのリュブリャナへ入る予定が駅に着いたらバスに振替とあり、ちょっとガッカリでした。

スロベニアのリュブリャナも素敵でしたよ。

今日はブレッド湖の先、ボーヒン湖に来ています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: 青春の旅立ちさん

2014年06月03日 10時53分49秒

icon

Imagineさん

素敵なクロアチアの薔薇ですね!

そしてカメラのアングルもなかなかよろしいです。

私も、昨年の夏に仕事でクロアチアを旅いたしましたが、行ったのは、リエカとザグレブのみで、有名なドブロブニクやロシニ島などは、遂に行かずしまいでした。
スロベニア経由で入ったのですが、汽車の中は無茶苦茶暑く、ブタペストまでの旅は、本当に辛かったです。

Imagineさんのように、ゆっくりとクロアチアを回る旅は、発見も多く、なかなか素敵な旅なりますね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Yuko

from: Yukoさん

2014年06月03日 02時35分49秒

icon

さっきぐら姐さんの所で読んでびっくりしていたところです!
お二人がアッシジに行かれることはお聞きしましたがまさか!
旅先でのそういうご縁てより強いきずなを感じますね^^
いつかみんなで会えたらいいですね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2014年06月03日 01時44分36秒

icon

Yukoさん、

私のサークルにも書きましたが、
ローマでYukoさんに出会って、スーパーマーケットでの野菜の買い方を教えてもらったという女性2人と、アッシージで遭いました。
ほんとうに、人ってご縁で繋がるものですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: anne57さん

2014年06月02日 10時09分20秒

icon

Yukoさん

イタリア語 堪能ではありません(汗)
クラスに通い始めて十年になりますが 変遷を経て今のメンバーにほぼ固定化されてからは
ボケ防止の鍛錬所と化しました。
最年長は来年80歳、あとは一回りほど下ですが みんな還暦を迎えました。
ただでさえ あれ と これ で済ませる私たちですもの イタリア語なんか覚える間もなく
記憶から抜けていってしまいます。
長いお付き合いの先生方の遠慮会釈のないスピードに慣らされて イタリア語の中に入っても
ドキドキしなくはなりました。
あとは加齢の強みで食べたいものを食べ、行きたいところへ行って、ちょっと買い物ができれば御の字 程度のイタリア語です。

iPad miniにイタリア語の辞書をインストールしました。
今回の旅のお供です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2014年06月02日 00時02分48秒

icon

imagineさんお先に^^
anne57さんもクロアチアに行かれるのですね。
ここで旅情報交換をして頂けたら私も嬉しいです♪

anne57さんイタリア語堪能でいらっしゃるのですね。
羨ましい~~
いまだにカタコトから抜け出せない怠け者なのです(^^ゞ
まずは単語を覚えればずいぶん理解できますがその単語を覚えるのが・・・

良い旅をなさってくださいね!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: anne57さん

2014年06月01日 20時54分11秒

icon

Imagineさん、はじめまして

今月下旬クロアチアとスロベニアへ行く予定です。
素敵な写真に期待が一層高まって来ました。
今回はツアーで行きにくそうな所を連れて行ってもらい、最後の数日だけ自由に歩こうと思ってます。

クロアチアのイタリア語の通用度はどの程度なのでしょうか?
レストランやショップで通じるとうれしいな。

お帰りになられたらまたお話聞かせて下さいませ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Yuko

from: Yukoさん

2014年05月31日 13時13分38秒

icon

わあ~~imagineさん素敵な写真ありがとう♪
クロアチア・・・一度は行きたい所です。
本当にバラが見事な季節ですね。
日本の様に手入れされたお庭にではなく街路樹に見事に咲いているのに驚かされます。
今日はこれからローマに移動します。
避暑地のようなモンテプルチアーノから大都会ローマに戸惑いそう(^^ゞ
元気で帰国なさってくださいね!
ではまた~~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: imagineさん

2014年05月31日 06時51分52秒

icon

Yukoさん、体調が戻られた様でイタリアを楽しんでいらっしゃいますね!

青春の旅立ちさん、イギリスの医療関連のお話ありがとうございました。

わたしはクロアチア5日目、可愛い街並み、大自然と楽しみ、今日は港町スピリットへやって来ました。
あちこちで咲いているバラ、やはりヨーロッパに似合いますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2014年05月29日 21時55分58秒

icon

青春の旅立ちさんコメントありがとうございます。

従妹の娘がパリの「コルドンブルー」に留学していたのでパリは詳しいそうで何も分からない私は金魚の・・状態です(^^ゞ
その分イタリアでは幅を利かせます^^

語学学校もあと一日になりました。
先生の説明もイタリア語と英語・・・私は蚊帳の外です(-_-;)
ホームスティ先のマンマとの方が楽しく会話できます♪
語学堪能な方が羨ましいです。
元々苦手だった語学ですがイタリアに恋してどうしてもイタリア語を話したかったので始めましたが・・・
数字を覚える方が何倍も楽な頭の構造ではいかんともし難く!
息子にも年を考えたら仕方ないよ。と慰められています^^
でも頑張ります!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 青春の旅立ちさん

2014年05月29日 18時01分31秒

icon

Yukoさん

パリに行かれるのですか?

サンジェルマンの、カフェ ド マーゴでよく朝食をとりましたが、最近では少し観光化され過ぎていますね?

オデオンの近くに、ヘミングウェイがよくやって来た定食屋があると聞きましたが?
なんでも安くて美味しいらしいですよ!

それでは、パリの休日をお楽しみ下さい!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Yuko

from: Yukoさん

2014年05月28日 20時58分38秒

icon

コウチャンさんお帰りなさい^^
フランス…ニース・マルセイユ・モンペリエなぜか南の町に行きたい私です(^^ゞ
今回帰国時初パリに2泊しますがマルショめぐりで終わりそうです。
従妹親子にくっついてのパリなのでゆっくり味わう時間はなさそうです。
この時期のイタリアはほとんど雨にたたられないのが嬉しいです。
今回もすでに10日以上経ちますがパラパラぐらいで本格的な雨に見舞われていません。
帰国したらたくさんの写真を見て頂きますね^^
ゆっくりお疲れをとってくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: コウチャンさん

2014年05月28日 14時39分42秒

icon

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: コウチャンさん

2014年05月28日 14時36分24秒

icon

ア~!タイヘンデシタネ~!ワインが飲めないのは つらいですね~!
それより 帯状疱疹は 痛いらしいですね~
夫が 喉にできたときは 何も喉が通らず 痩せましたよ~
私は フランスから 今朝戻ってきました!
今頃眠くなってきました-----!パリはお天気が悪くて いまいちの印象でした
ニース モナコ カンヌと 善く晴れてくれたので 景色もよく感激しました
ニースから イタリアのモンツァに行かれる方がいて 私もついて行きたかった~
ユウコさんと ニアミスしそうでしたが やはり お会いできませんでしたね~

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

もっと見る icon