新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

熟年の行くイタリア旅行

熟年の行くイタリア旅行>掲示板

公開 メンバー数:35人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Yukoさん

    2014年09月07日 16時14分06秒

    icon

    10回目のフィレンツェ

    2014.5.20   簡単朝食を済ませカ・ドーロ船着場からヴァポレットに乗りサンタ・ルチア駅に向かいました。

    以前駅にスロープがない!と言ったらホームから正面に出る前左に行くとあると聞いていたのですが・・・
    なんと!船着場正面に新しいスロープが出来ていました!
    昨年はなかったと思うけれど・・・気が付かなかったのか???



    駅構内も新しくお洒落に変身。でもベンチがない(_ _;



    今回はじめてイタロの乗車券をネットで予約していました。
    プリントアウトしたものを乗車後見せればいいのかな・・・でもシステムが良く分からなかったのでイタロ事務所に聞きに行きました。



    チケットに交換するわけではなくそのままで良いみたい^^

    9時半過ぎイタロが入線してきました。



    予定通りの出発。30分ほどでパドヴァ。



    その後1時間でボローニャです。




    12時フィレンツェに到着。
    イタロの雄姿です。





    今回のB&Bは昨年泊まった駅近B&Bの向かいの建物なので探すこともなく見つかりました。
    シングルでもまあまあの広さで満足(^^ゞ

    ただクーラーはあるのに5月なのでまだつけないと言う
    でも暑がりの私はプリントアウトしてきた予約書を見せて「クーラー付き」と書いてあると粘る!
    しぶしぶ壁のボックスを開けて電源を通してくれました。
    じっとしていれば天井のゆ~~くり回っている大型扇風機で凌げるでしょうが外出先から戻った時やシャワーの後はクーラーがないと辛いのです。
    これで安心して出かけられます^^

    まずは2時までしか開いていない中央市場にカヨさんを案内します。
    私はこの先まだまだ旅が続くのでお買い物は自粛です。

    そろそろお腹もすいてきたのでここの2階のフードコートに行ってみました。
    何を食べたのか・・・
    写真もない・・・
    1階の商店は2時までですがこのフードコートは夜までやっているそうです。

    さあドゥオーモに向かいましょう♪

    ドゥオーモの前にサン・ロレンツォ聖堂の前を通りかかりました。
    ここは何度も通っているけれど中に入った事はなかった。
    今回初めて入ってみることに。




    正面左奥にチケット売り場がある。
    ここで購入して他の人に習って奥に進んでゆくと・・・
    ここは聖堂に隣接したミケランジェロ設計メディチ家の図書館だった!

    中庭からの景色が素晴らしい。



    中はさっと流して出てきてしまいここでも事前調べをしていない事が災いしてしまった。
    色々見どころがあったのに。

    お洒落なトラットリア。
    フードコートでなくこういう所に入れば良かった^^
    まあどちらにしてもまだほとんど食べられないけれど。



    着きました!ドゥオーモ!



    何度来てもこの雄姿には感動します。



    行列も大したことなかったので久々に中に入りました。


















    サン・ジョバンニ礼拝堂が修復中の様で幕がかかっている。
    「天国の門」が見られないのかとがっかりしたカヨさんだったけれど大丈夫でした(^^ゞ
    扉の所には幕はありません。



    シニョーリア広場です。



    この後カヨさんはウフィッツィ美術館です。
    日本で予約してあるので事務所でチケットを受け取り少しの行列で入場できました。

    フィレンツェに来ると毎回会う斉藤君と7時に待ち合わせなので6時半にB&Bで会う事にして別れました。

    待合わせはブランド街トルナブオニ通りグッチの前。
    昨年結婚した奥さまも一緒です。

    カヨさんと早めにB&Bを出てサンタ・マリア・ノベッラ教会まえの綺麗な花壇鑑賞♪



    教会には入らず^^



    グッチの前で待っていると可愛い奥様を連れて相変わらずの笑顔の斉藤君が来ました。
    2年前に案内してもらったリストランテが私の好きなシーフードフリットもお肉も美味しいので今回もそこが良いと言う事に。
    折角のお心遣いでしたがフリットは次回に(~_~;)


    前菜・パスタともちろんセコンドはフィオレンティーナ。



    凄いボリュームです!

    悲しいけれど私はコントルノのグリル野菜と良く火の通ったお肉の端っこをほんの一口だけにしました。
    もちろんアルコールはナシ!
    なので他の3人でボトル2本で済んだのよね(3本だったかな・・・)

    昨年は斉藤君と二人で3本だったのに(^^ゞ

    カヨさんも満足してくれたと思います。



    額の絆創膏が恨めしい(^^ゞ

    ここでビックリのお話が。

    初めてお会いした斉藤君の奥さまが今回私たちに会う事を日本のお母様に話したら娘の住んでいるフィレンツェの事を知りたくて見ていたネットで私のブログを読んでいて下さったそうで「その方諏訪さんて言うんじゃない?」と言われたそうでビックリ!

    ネットの力ってすごいですよね~~~
    ここでも世界が狭くなっている事を実感しました。

    初対面のお二人を交えての晩餐でしたが話も弾みとても楽しい夜を過ごすことが出来ました。
    斉藤君ありがとう!
    また来年お会いしましょうね♪

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10

コメント: 全6件

from: Yukoさん

2014年09月09日 18時52分39秒

icon

imagineさんこんにちわ。

サンタ・ルチア駅、建物外観とホームは全く変わっていませんが正面のスロープと構内が相当変わりました!
私も以前から「イタロ」に興味があったのですがいつも予約せず当日チケットを買っていたのでつい簡単に国鉄にしていたのです。

「旅情」大好きな映画です♪
もう何度見たことか(^^;
くちなしの花をもらって列車の窓から体を乗り出し去ってゆく場面が印象的でした。
そしてピクニックに行ったブラーノ島。
全ての場所を辿りたくなります。

>このサークルの書込みを見ていると益々イタリアへ行きたくなるのです~♪
何と嬉しいお言葉!
身内を褒めて頂いた様な気分です^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

harumi imagine カヨ

from: imagineさん

2014年09月09日 10時21分26秒

icon

Yukoさん、

サンタルチア駅、変わったんですね。

私がこの駅に降りたのは...調べたら12年前の事でした。

映画「旅情」のキャサリン・ヘップバーンの
両手を上げてベニスに入る時の気分を味わいました。

今年立ち寄ったイタリアの駅、何処だったかは忘れましたが
「イタロ」を見かけ、乗ってみたい!と思いました。
今年はイタリア国鉄のみでしたが、次回は是非チャレンジしたいです。

このサークルの書込みを見ていると益々イタリアへ行きたくなるのです~♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2014年09月08日 08時13分40秒

icon

naoりんさんようこそ^^

思いもかけない帯状疱疹でひどい目にあいましたが早めの対処だったのでこの程度で済みました。
旅先での体調不良は辛いですよね。

本当にネットの威力には驚かされます!
つたない旅記録ですがこれからも宜しくお願いします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: naoりんさん

2014年09月08日 00時55分50秒

icon

yukoさん

お久しぶりです。
イタリアの旅行記楽しませていただいてますよ~♪
美味しそうなお肉を目の前に、体調が思わしくなく悲しかったでしょうね><
ワインも飲めないイタリアなんて・・・ですね~

私も2度目のフィレンツェでは風邪気味で
息子と食事をした時に大きなお肉を目の前に
あらら~どうしましょ~と思ったものでした。
息子がしっかり完食してくれました。

ネットの力凄いですね。
私もyukoさんのブログ拝見しています(^^)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2014年09月07日 19時50分48秒

icon

harumiさんこんばんわ^^
ご無沙汰です。

「イタロ」だけでは通じませんでしたね(^^ゞ
今まではイタリア国鉄しか乗った事がなかったので今回は私鉄(?)に挑戦してみました!
さすが近代列車です。
なのに写真を撮っていない(-_-;)

カヨさんとはハワイで別れてヴェネチアで再会と云うドラマを演じました(^_-)-☆
私の帯状疱疹で一緒に飲む楽しみを半減させてしまいましたがおおむね良い旅だったと思っています。

harumiさんともいつか一緒に行きましょうね♪

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: harumiさん

2014年09月07日 18時14分46秒

icon

YUKOさん

こんにちは~♪
旅報、楽しませて頂いています。

イタロは2012年4月から運行開始した高速列車のことなんですね。
素敵なお洒落なデザインですね。
さすがイタリアだわ。

カヨさん懐かしいわ。
ヘアスタイル変えたのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト