熟年の行くイタリア旅行

• from: Yukoさん

2014年10月18日 11時36分16秒

モンテプルチアーノへ

2014.5.24   グッビオからモンテプルチアーノまでは直線距離で7~80km。

トラジメーノ湖の反対側とはいえイタリアの交通事情だと6時間もかかるのです。
    その上乗り物の本数も少ないので事前調査しておかないと移動に丸一日かかってしまう事もあり要注意!

この日は8時のバスに乗るので朝食は7時。
    チョット早かったのですがマリオおじ様が快く用意して下さいました。

フロントです。

ホテル玄関。

マリオおじ様に別れを告げバス停のある広場に向かいます。
    広場に面したゴシック様式のサン・フランチェスコ教会。

到着時入ったBarのある建物は教会の向かい側。

バス停前の売店に飾ってあるこの街の2大イベント「ローソク祭り」と「世界一大きなクリスマスツリー」ポスター。

3年前このクリスマスツリーを見るため年末に来てるけれど5月15日に行われる「ローソク祭り」はまだ見たことがない!
    来年は行こうかな~~~。それには以前泊まったホテル・ドカーレの良いお部屋を高くても取らなくては意味がない。

定刻に出発したバスは1時間ちょっとでペルージャ・パルティジャーニバスターミナルに到着。
    行きの失敗を復習して駅までのバスに無事乗り換え9時20分ペルージャ駅に着きました(^^;

電車は定刻どおりの発車です^^

マッジョーネ駅

牧草の向こうに見えるのはトラジメーノ湖かな・・・

出発から1時間コルトーナ着。

キュージのチョット手前の駅。

予定通りの時間にキュージに着きバス停の場所と発車時間を聞くと「すぐ出るよ~~」と。
    大きなトランクを引いて大慌てで乗り込み運転手さんからチケットを買おうとお財布を出しメガネをかけて金額を確認しようとしたら「あれ~~~見えない!」良く見ると片方のレンズが無くなっている!

メガネホルダーで首からかけているので構内からバス停までの間と分かっていたから降ろして~~って言ったけれど発車してしまった。
    でもすぐに止まってくれ「探しておいで」とドアーをあけてくれました!
    バスが止まった所から乗った場所まで探したけれど見つからない(_ _;
    きっと駅の構内だと思うけれど他の乗客もいるバスをそれ以上待たせるわけに行かないので諦めました。
    優しい運転手さんに感謝♪

1時間ほどでモンテプルチアーノバスロータリーに到着。
    旧市街の真ん中辺り、2泊するカヨさんのB&Bと1週間滞在の私のホームスティ先(同じ建物)までミニバスで行きました。

カヨさんのB&Bは2年前私が泊まった宿。こじんまりして朝食が美味しくリストランテも経営しています。

ホームスティ先の玄関ベルを鳴らすとオーナーのフィオレッラさんが笑顔で迎えてくれました^^

お部屋に荷物を置いてホッと一息。

翌日日曜日に隣町のピエンツェに行く予定でしたがバスロータリーで確認したら日曜はバス便がない!と分かり着いたばかりで疲れていたけれど2時半のバスで行く事にしました。