新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

熟年の行くイタリア旅行

熟年の行くイタリア旅行>掲示板

公開 メンバー数:35人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Yukoさん

    2015年08月31日 12時21分49秒

    icon

    友人の死!

    2015.5.25   タオルミーナを発つ日衝撃的な知らせが届いたのです。

    ナポリに旅立つ日の朝、ロビーでメールを開くと前日夜ピエンツァに住む友人からのメールが届いていました。
    一週間後にモンテプルチアーノでお会いする事になっているので何か連絡かな・・・
    そう思って開いたページに
    「今朝知子さんがとっても安らかな顔で旅立ちました」
    モンテに住む友人の知子さんが亡くなった知らせでした。

    ご病気のことはご本人から伺って心配はしていたのですがまさかこんなに早く・・・
    もう何も考えることができませんでした。

    今回は教室の生徒さん3人をモンテ・フィレンツェ・ヴェネチアと案内するのでモンテでは知子さんご夫妻に宿泊先やトスカーナめぐりの案内をお願いしてあったのですが4月始めに知子さんから「手術をして療養中なので案内を他の人に頼みましたのでよろしくお願いします」と連絡があったのです。

    難しい病気と分かっていたので心配していましたがまさか!!!
    ここから先はつらい旅になりました。

    昨年モンテに行った時にはご自宅でお食事をご馳走してくださりモンテを離れる前日は遠くアレッツォまで連れて行ってくれました。
    モンテに行けば知子さんが居る!
    それがどんなに安心できる事だったか!

    抑えきれない悲しみでしたがご冥福をお祈りするしか出来ませんでした。

    昨年の知子さん。左側の方です。
    まだ45歳の若さでした。



    アレッツォに行く途中のピッツェリアでの昼食。



    この日お別れした後知子さんのお家のそばで見た夕焼けが忘れられません。
    こんなに素晴らしい所に住んでいたのに何故・・・
    ご主人との生活が楽しかったと最後におっしゃっていたそうなのできっと安らかに眠っていらっしゃる事と信じています。





    帰国後の6月末知子さんと知り合いになるきっかけを作って下さったeriさんのお計らいで一緒に知子さんのご実家に伺う事が出来ました。


    お母様が気丈にお話し下さった内容に改めて衝撃を受けました。

    知子さんはご自身の病状を何もかもご存じで後の事をしっかり決めていらしたそうです。
    イタリアでは土葬が普通ですが知子さんはやはりご自分の遺骨がご両親の元に戻る事を願ってクリスチャンのご主人を説得してイタリアでは数少ない火葬場をご自分で見つけて分骨できるようにしたとお聞きしました。

    その強靭な精神力にただただ敬服しました。

    お仕事の面でも日本からの観光客をご主人の運転で知子さんが案内していたのでご自分が居なくなった後のことを心配して知り合いの日本語の出来る方に仕事内容をしっかり伝授して後を託したそうです。

    45歳余りにも若すぎる死でした。
    知子さんの居ないモンテプルチアーノにまた行く事があるかどうか・・・

    でもきっとまた行って知子さんつながりの方と思い出話が出来る日が来ると信じています。
    ご冥福をお祈りいたします。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8

    icon拍手者リスト

コメント: 全6件

from: Yukoさん

2015年11月01日 20時26分59秒

icon

ぐら姐さん本当に悲しい出来事でしたね。
あんなに可愛くて誠実な人が何で!!!

つい2~3日前にトスカーナのブログを巡っていてあるご夫妻が毎年のように知子さんに案内をお願いしてトスカーナの旅をなさっているページに出会いました。
読み進んだ先に突然知子さんの写真が出てきて驚きながらも嬉しかったです。
きっと日本中に知子さんを愛した人々がいらっしゃるでしょうね。

これからもトスカーナを旅するたびに知子さんの笑顔を思い出す事でしょう。
それが大切な人を失った悲しみを癒し安らかに眠って頂く事につながると信じています。
またお会いして知子さんの思い出話をしましょうね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2015年11月01日 10時39分19秒

icon

Yukoさん、

知子さんの訃報をメールで連絡いただいて、ありがとうございました。
ご主人への連絡の仕方が分からなくて、
この夏にモンテプルチャーノを訪れたとき、
ご主人がいらっしゃれば・・・と家を訪ねてみたのですが、
お留守でした。
一言お悔やみを申し上げたかったのですが。

ご主人がお仕事が続けられるように、
知子さんが、自分の死後のことまできちんと手配していらしたなんて、
本当にすごいことですね。
このトピックを読んでただただ涙があふれました。
心よりご冥福をお祈りします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2015年09月05日 08時37分57秒

icon

nasakuraさん心のこもったコメントありがとうございます。
こんなに見事な最期の迎え方をした方に出会ったことがありません。

ちゃぽさんのおっしゃる
>控えめで気遣いのある、しっかりした方でしたね。
まさにその通りです!
彼女によってトスカーナの素晴らしさを知った日本人も多いと思います。
彼女を失ったことが残念でなりません。

nasakuraさん、本当に健康のありがたさを大切にしなくてはいけませんね。
健康でいることが当たり前ではないと肝に銘じて精進しなくては。
元気で楽しく♪
そんな老後が送れるように願っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2015年09月04日 23時31分46秒

icon

Yukoさん、ちゃぽさんほか皆様

ご友人のご逝去に謹んで哀悼の意を表します。

可愛らしい笑顔のかたですね。
きっと最後まで愛らしくいらしたことでしょう。
ご自分の最後の身の振り方についてのお話‥言葉がみつかりません。

振り返って、こうして生きて元気に皆様と交流できるいまの幸せを思います。
生きている私たちはいっそう楽しく生きなくては。
そしていまが在ることに感謝しなくては。
そんな思いをもちました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2015年08月31日 23時00分06秒

icon

ちゃぽさんもご存じの方だったのですね。
イタリア好きのサークルなのできっとお会いになった方がいらっしゃると思っていました。

本当に残念でなりません!
昨年お世話になった一か月後に病気が見つかり11か月後に亡くなってしまいました。
若い分早かったのですね。
いつまでも彼女を忘れない事が供養だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ちゃぽさん

2015年08月31日 22時08分27秒

icon

Yukoさん、

衝撃です。信じられない。
私もモンテプルチャーノに行った時にお世話になりました。
控えめで気遣いのある、しっかりした方でしたね。
私もまた今度、モンテプルチャーノに行ったら、案内をお願いしようと思っていましたが。。。
ほんとうに残念です。
遅ればせながら、私もご冥福をお祈りしたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト