新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

熟年の行くイタリア旅行

熟年の行くイタリア旅行>掲示板

公開 メンバー数:35人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Yukoさん

    2018年07月23日 12時17分33秒

    icon

    リュブリャナへ

    2018.5.25   8時過ぎ宿を後にしてサンタ・ルチア駅に向かいます。

    ヴァポレットを降り駅前の景色、クーポラはサン・シメオン・ピッコロ教会。



    チケットは日本で購入していたのでスムーズにトリエステ行きの電車に乗り込みます。
    9時半発車。
    ヴェネチアに別れを告げ初東欧に向けチョットドキドキ。



    本土側のメストレから東に向かいます。



    ここにもマクドが!



    1時間半トリエステ空港駅。



    海が見えてきました!海辺の町ですね。



    ヴェネチアから2時間トリエステ到着。



    駅前。



    ここからスロヴェニアの首都リュブリナ行きのバスに乗ります。

    駅構内の大きなBarで簡単に昼食をとることにしました。
    それぞれパニーノと飲み物を購入。

    トイレを済ませお店を出ようとすると姉妹に向かって「お金を払って!」とカウンターの中から叫んでいます???
    Yさんも私も食べ物を受け取る時に払っているし姉妹も払ったはずなのに!
    いくら「払いました」って言っても頑として「払え!」と言う。

    中国の方らしい店員さんは一向に引く様子がなくバスの時間もあるので納得しないまま支払わされました(_ _;

    座席の多い広いBarなので品物を受け取る時に払っているのが当たり前なのに。
    そして一緒に受け取った飲み物の代金は請求しない???

    折角気分よくヴェネチアを出発したのに嫌な旅立ちになってしまいました。

    気を取り直して予定のバスに乗り込み出発。



    かなり高台を走っています。



    緑も多い。



    リュブリャナ~トリエステを行き来しているプレートが見えます。



    たぶんここが国境。EU統合前だったらパスポート検査があったのでしょうね。



    気持ちの良い景色です。



    渋滞とまでは行かないけれど車のないヴェネチアから来たので都会に戻った感じ(^^ゞ



    約2時間でリュブリャナ駅到着。

    事前調べで宿までは1km弱だけれど荷物があるのでタクシーに乗ろうとしたら「ここならすぐだから歩きなさい」と乗せてくれません。

    それでは仕方ないと歩く事にして通りがかりの紳士に地図を見せて道を聞きました。
    駅前の道路を渡りあのビルの角を曲がりなさいと教えてもらい4人でエッチラオッチラ。

    2~3回人に聞いてたどり着いたのですがかなり遠回りをしてしまったようです(-_-;)

    アパートなので鍵の受け渡し時間を約束していたけれどかなり遅れてしまった。
    分かり難い場所でやっと見つけたけれど誰も居ない・・・
    その時スッと現れた女性が担当者でした!
    その部屋はYさんと私用。
    市村さん姉妹は近くの別のアパート。
    私が説明を聞いている間に3人でそちらに向かってもらいました。

    そのうちYさんが戻ってきて姉妹の建物は見つかったけれど誰も居なくて困っていると。
    私の担当の女性にすがって担当者に連絡してもらいました。

    5分で来ると言ったのにイタリアの5分は我々の20分でした。

    Yさんと私の部屋が素晴らしかったのに姉妹の部屋は狭くてイマイチでなくイマサン!
    部屋選びの失敗です。

    落ち込んだ姉妹でしたが気持ちを引きずらず助かりました。

    夕飯に出かけます。

    街の中心を流れるリュブリャニツァ川にかかるドラゴンブリッジ。



    川沿いのテラス席にはもう人がいっぱい!



    まずはビールで乾杯



    メインのお肉料理。



    これはリゾットだったかしら???



    私はここでも野菜スープのみ。



    ゆっくり食事を楽しんで近くを散策。

    世界共通欄干の南京錠。これで幸せになれるならバンバンザイ(^^ゞ



    綺麗なお月様、明日も晴れるでしょう♪



    お食事したお店を川の反対側からパチリでもボケてる。



    ドラゴンブリッジを隣りの橋から写してこの後近くのスーパーで買い物をしてそれぞれの部屋に戻りました。




    9時になろうとする時間でもこの明るさ!なのでこの時期の旅が好きなんです♪


    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 8

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: Yukoさん

2018年07月24日 07時49分30秒

icon

ぐら姐さんお早うございます。
そうなんです!なぜ彼女たちだけレシートがないのか???
彼女たちは一年のうち半分はイタリアに住んでいるのでレシートは必ず出さなければいけない事は知っているはずなのですが。
お財布を開けている場面を私も見ているので払ったのは確実なんだけれど。

お小遣い帳付けているのですね!
エライな~~~
行った場所のメモすらしない私はブログ書く時四苦八苦(-_-;)
見習わせて頂きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2018年07月23日 22時17分06秒

icon

Yukoさん、

>中国の方らしい店員さんは一向に引く様子がなくバスの時間もあるので納得しないまま支払わされました(_ _;

酷い話ですね。
でも、姉妹はレシートをもらわなかったのでしょうか。
私は、1杯のカッフェでも必ずレシートはもらいます。
払った証拠として必要だし、
自分の小遣い帳をつけるときにも必要なので。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト