新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

熟年の行くイタリア旅行

熟年の行くイタリア旅行>掲示板

公開 メンバー数:35人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Yukoさん

    2019年10月01日 14時18分06秒

    icon

    コルシカ島へ

    2019.4.30

    旅立ちの朝6時半、幸運にも雲海を見る事が出来た!







    ひとりでため息をつきながらじっと見入りました。



    旅人ならではの感動のようです。
    姉妹はいつもの事なので私の感動を笑っている(;´∀`)






    リヴォルノから乗るフェリーが14時発、逆算して国鉄駅キュージに着くのが8時半ごろ。
    それに間に合うモンテプルチァーノからのバス便がない!

    お庭をお掃除してくれているおじさまに言えば送ってくれるけれどそこまでは・・・
    そこでモンテのMassimoさんにお仕事としてお願いしました(格安で^^)

    予定の時間にキュージ着。



    11:30フィレンツェ着。



    アルノ川の支流のようです。



    エンポリ、聞いたことある!



    ピサは通り抜けただけの街です(^^;)



    12時半過ぎリヴォルノ駅到着。
    ここからが大変でした!
    船着き場まで3kmほど、バスがあるので駅前で停留所を探します。
    何台かやり過ごし船着き場に行くバスに無事乗車。
    乗り合わせた乗客と運転手さんがここで降りるんだよと親切に教えてくれました。

    しかし・・・海は見えれど船着き場は見えず。
    人に聞きながら探せど見つからない。
    海は目の前なのに(-_-;)

    かなり歩いた先に大型フェリーが見えました!
    所がそこまで行くのがまたひと苦労。
    事務所らしき建物に行きやっと見つけた人に聞くとまだずっと先だと。
    こんな事ならタクシーにすれば良かった。
    ここですでに2時15分前!
    焦りまくりました。岸壁に着いたら船の後姿を見るのは嫌ですからね~~~

    2時ぎりぎりに乗船口に着いたけれど乗り込む車がまだまだ行列している。
    焦って損しました(-_-;)

    4時間の船旅なので個室は取らずラウンジで過ごすことにしていました。
    眺めの良い窓際はすでに満杯でしたが何とか座ることが出来ました♪
    飲み物とおつまみを買ってホッとひといき



    隣に同じ大型フェリーが停泊しています。
    これもコルシカ島とサルディーニャ島行きです。



    丸い見張り塔のずっと向こうから歩いてきました(-_-;)



    もしかしたらもっと近道があったのかもしれないけれど・・・



    2時発なのに一向に動く様子がありません。
    何の説明もなく、イタリアです!

    やっと動き出したのは1時間遅れの3時過ぎ。



    2時間後見えたのはカプラーイア・イーゾラ。



    海が綺麗~~~



    出発から4時間後バスティア到着!



    ネット予約した宿までは10分ぐらいなのに私の大きなスーツケースのためにもっとかかってしまった。

    今回の旅は全部3人部屋にしてもらいました。
    シングルは高いので(^^;)

    海も見えないお部屋だけれど一晩だけなので我慢我慢。

    島に来たからにはシーフード!
    宿の方に良いお店を聞いて出かけたのはすでに8時過ぎ。



    裏道をクネクネと。



    路地を抜けるとパっと視界が開け海べに出ました。



    こんなにぎっしり停泊していて出る時大丈夫なのかしら。



    岸壁から一段上がった所にあるカトリック教会。



    教えてもらったリストランテに行くと予約がなければダメと。
    仕方なく他の店に入りました。

    これだけ海の近くなのでどのお店もシーフードだらけ。

    まずは食前酒で乾杯!



    我々の定番シーフードフリット。



    ムール貝。



    そしてここに来たら絶対これ!と本で見たシーフードスープ。
    想像していたのと全く違ってビーフシチューみたいな色。



    見た目は?だったけれどさすがに出汁が出ていて美味。
    パンにしみ込ませて頂きました。

    帰りは10時過ぎなので裏道を避け海岸通りを通って帰りました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全2件

from: Yukoさん

2019年10月01日 17時01分12秒

icon

ぐら姐さん、やっとコルシカにたどり着きました(^^;)

>ちょっと遠くまで行くフェリーの乗り場って
港の辺りに着いてから、乗り場に辿り着くまでが大変。

そうなんですね!
調べが足りませんでした(-_-;)

シーフードスープ、見た時はエ~~~と思ったけれど味は良かった。
3人とも量を食べないのでもっと色々食べたかったのですがギブアップ。
いつもいつも悔しい思いをしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年10月01日 15時41分33秒

icon

Yukoさん、

いよいよコルシカリポートですね!
楽しみにしていました。

そうなんです、ちょっと遠くまで行くフェリーの乗り場って
港の辺りに着いてから、乗り場に辿り着くまでが大変。
ピエンツァ在住の姉妹も、そこらの事情はご存知なかったのですね。
駅からタクシーで行くのが賢明でしたね。

シーフードのスープ、ビジュアル的にはそそられませんが、
味を想像するのに十分なの画像です。
島でシーフード三昧、いいですね〜
続きを楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト