新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: 倶楽姐さん

2012年05月19日 14時53分39秒

icon

2012年5月のトリノ

すみませんね、このところトリノ続きで。今回は長姉を誘っての旅でした。姉はこのところずっと母の介護をしているので、ちょっと気分転換したいだろうと思って誘

すみませんね、このところトリノ続きで。
今回は長姉を誘っての旅でした。
姉はこのところずっと母の介護をしているので、ちょっと気分転換したいだろうと思って誘いました。
母には施設のショートステイをしてもらって。

姉は、イタリアはローマとナポリ界隈しか行ったことがないので、
今回は姉の案内係として、それなりに観光&カフェ巡りをしてきました。

羽田発の深夜便でフランクフルト経由でトリノへ。
フランクフルトからのアルプス越えの景色。


観光のため、トリノ・ピエモンテ・カードを購入しました。
2日間25エウロ、3日間29エウロでしたが、2日=使い始めた時間から24時間ということだったので、
ユーヴェの試合を観るときは関係ないので2日間のカードを購入しました。

ガイドブックには、交通網利用し放題と書いてありますが、
内容が変更されていて、今は普通のバスやトラム、メトロには使えません。
ポー川の船やスーペルガ聖堂に行く電車には乗れました。
モーレアントネッリアーナのエレベーターにも使えました。

というわけで、初日の宿のあるポルタ・スーザの駅に着いてすぐに、今回は3日間乗車券を買いました。
前回はちゃんと調べていなくて1日乗車券で満足していましたが、
1日は5エウロなのに、3日は10エウロなのです。

宿にはまだチェックインできなかったので、荷物を預け、早速昼食をとりに出かけました。

前回お昼を食べに行って気に入った店に姉を連れて行きました。
12:15頃だったでしょうか。お昼にはまだ早く、お茶を飲んでいる人が少しいるだけ。
店のおねえさんが、客にメニューを知らせるために、黒板を見ながらメモを書いていました。


今回も前菜盛り合わせ2人前


ヴェテッロ・トンナートなど前回と同じものもありますが、
今回はこの金属容器の中はどちらも野菜たっぷり。
これだけでも満足できる1皿でした。
あ、盛り合わせだと、本当にメニューのアンティパスティ欄に書いてある全種が入っているんですよ。


そしてプリモのズッキーニ、バジリコ、ミントのペーストのタヤリン


もう1つのプリモは、ブラのサルシッチャ(ソーセージ)のネッビオーロ(ネッビオーロ種の赤ワイン)煮込みソース、ぺペロンチーノ入りタヤリン


これ、どちらもすっごく美味しくて、それぞれが違った美味しさで、
姉は感動していました。

セコンドの1つは、ブレザオーラ(牛肉の生ハムのようなもの)の削ったトミーノチーズ添え。
野菜も付いていました。


もう1つは、仔羊の赤ワイン煮込み


骨付きだからと油断していたら、骨はちょっとで肉がたっぷり。
肉好きの人にはたまらない1品だと思います。
とても美味しいのですが、ボリュームありすぎ。

というかこんなにフルコースでがっつりと食べる人は、
近頃イタリアでもそう多くはないのでしょうね。
これに2分の1リットルの赤ワインを2つ。
もうお腹い〜〜〜〜〜っぱいでした。

腹ごなしにちょっと観光に出かけます。続く。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 23
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年05月22日 21時27分32秒

icon

「2012年5月のトリノその4」
再びクレマリエーラでサッシまで下り、
さらにバスでヴィットリオ・ヴェネト広場まで行くと、
すでに7時を回っていたので、アペリティーヴォに行きました。

この店、小さな店なのですが、サッシへいくときにトラムでばったりお遭いした
知人Mさんの家のご近所にあり、彼女は頻繁に行っている店なのだそう。

アペリティーヴォの時間は料理が美味しくて、飲み物はすべて5ユーロ、
と聞いていたので、是非行ってみたかったのです。

Mさんは、すでに2人の娘さんを連れて来ていました。
(だんな様が出張で、ここで3人の夕食が摂れるそう)

この日は、8時から貸切の客が入っているので、手抜きをして料理の数は少ないのよ、
ということでしたが、それでも美味しそうなお料理が並んでいます。


オーナーのマニュエルさんは、日本が大好きで、
まだ行ったことはないけど、沖縄でこんな店をやるのが夢なのだとか。


本日のワインが5、6本並んでいて、どれでも1杯5ユーロ。
白は冷やしてあるので並んでいません。
ビールやその他も5ユーロ。いいですねぇ。
1杯目はプロセッコをいただきました。


1回目に盛ってきたお皿に茄子とトマトとチーズの料理が乗っているのが見えるでしょうか。
ここの一番の自慢のつまみらしく、日々変わる料理の中で、これだけはいつも置いてあるそうです。
茄子とトマトとチーズの味のハーモニーと塩分控えめの加減がいい感じで
火の通し加減もちょうどよく、抜群に美味しかったです。

ほかのお料理も、すごく美味しいです!
野菜がたっぷり。
おつまみをお替りして(というかセルフサービスなので自分で行きました)
2杯目は、Mさんが、これはまだ日本に入っていない種類のワインよというので、
このワインをいただきました。


お昼に食べ過ぎているので、ここで食べて飲んだら、
それだけで満足して宿に帰ることに。
宿は、3月に泊まったポルタ・スーザの宿だったので、
その時に見つけたジェラート屋に寄って、〆のジェラートを食べて帰りました。




同じに見えますが、私のはヘーゼルナッツとピスタチオ、
姉のは、マロングラッセとピスタチオです。
毎度のことですが、飲み食い>観光の初日でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト