新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2023年05月14日 17時16分27秒

icon

C'era una volta(昔々)

ずるずるとかつての写真や話題を適当に書き散らかしてきましたがそろそろ新しいトピックを。と言っても新しい話題がないのでこんなトピピックを立ててみます。1

ずるずるとかつての写真や話題を適当に書き散らかしてきましたが
そろそろ新しいトピックを。
と言っても新しい話題がないのでこんなトピピックを立ててみます。
10年ひと昔といいますから私とイタリアとの付き合いは三昔ぐらい前からになります。

初めてイタリアの地を踏んだのは、’89年のこと。
でもちゃんとイタリアを観光したのは’94年のことです。
初めてのときからちゃんと観光するまで5年もかかったのは、
当時、イタリアは泥棒やスリが多くて、怖いという先入観があったからです。
それは何となく目に入ってきた情報や友人からの情報から思い込んでいたのでした。

’89年の時は、乗り継ぎのため1泊だけローマにストップオーバーしただけです。
私が海外をフリーでちょっと長めに旅行し始めたのは’87年で、
’94年にイタリアをメインに旅する前に、
ギリシャ、トルコ、アラスカ、ドイツ、ベルギー、イギリス、オランダ、ハワイ、
ニュージーランド、オーストラリア、フランス(パリとモンサンミッシェルのみ)、
タイ、香港、ポルトガル、モロッコ、スペイン、香港、バリ島、
エクアドル(ガラパゴス諸島など)、ネパール、マレーシア(チェラティンのみ)、
これだけ寄り道をして、’94年の夏にやっとイタリアに行くことにしたのでした。

以来、気が付けばほとんど他の国には行かなくなってイタリアに通い続け。

とは言え、デジカメ以前の写真は、とりあえずデジタル化はしましたが、
ほとんど自分たちがそこにいる写真しか撮らなかったので、
C'era una volta(昔々)と名付けたものの、せいぜい’03年以降ぐらいの写真になります。

イタリアを一人で旅したのは、’02年1月末からの1か月。
懐かしいヴェネツィアの写真を少し載せます。
この時は、友人や自分が写っていない写真も少しあります。
カルネヴァーレの後半から終了後にかけて5泊しました。
カルネヴァーレの様子は随分前に載せたので載せていないものを。
’02年当時のリアルト橋

同じくサンマルコのヴァポレットの乗り場近く。


広場のメイク屋でメイクをしてもらっている人たち

私も、やってもらって、さらに仮面屋さんで手描きの仮面を買い、
記念にお店の人にシャッターを押してもらいました。

このとき手に持っているのはBruno Magliの靴です。
セール中だったのです。
私は足も大きいので、日本ではほとんど靴が買えなくて。

靴を買う時に面白いなと思ったのは、
セール中は来客が多いわけですが、きちんとした接客をするために
一気に多数の客を入れることはせず、
程よい人数を入れると、一旦ドアを閉め(ちゃんとドアの担当の人がいました)
客がちゃんと靴を見て、自分のサイズがあるか店員に言って出してもらい、
試着していろいろ店員に訊いたり、見てもらったりしながら購入し、
購入した人が店を出て、残り客がうんと少なくなったところで次の客を入れるのでした。
私は日本であまりセールに行ったことがないのでよく分からないのですが、
セールでも落ち着いて買い物ができてとても良いシステムだなあと思ったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 94
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 17

from: ぐら姐さん

2023年05月19日 09時28分00秒

icon

昨日マントヴァの写真を少し載せましたが、
この’03年夏の旅行は、
私は数日早く出発してミラノに入り、マントヴァ、モデナを訪れ、
ローマに向かう途中でオルヴィエートに立ち寄り、
ローマで友人1人と合流してすぐにパレルモに向かい、
さらに2人の友人とパレルモで合流してシチリアを旅したのでした。

当時の私には、今よりもっとずっと美術や建築などへの興味がなくて、
モデナに行ったのはバルサミコに興味があったからです。
モデナでバルサミコ尽くしのコース料理が食べられるところがあると読んだか見たか、
まだインターネットでの情報は少なかったので
ともかく行けば何とかなるだろうと思って行きました。

結局バルサミコ尽くしのコース料理の情報は見つからず、
タクシーの運転手に訊くと、バルサミコのカンティーナ見学ならできるよと言うので
連れて行ってもらいました。
こちらのメーカーです。
https://www.acetaiamalpighi.it/en/
今なら、ガイデッドツアーなども載っていますが、
当時はウェブサイトもなかったような。
今なら同じだけの時間でもっとずっと多くの体験をすることができたなあと思います。
便利な世の中になったものだとつくづく思います。
困難な状況を苦労して乗り越えて得難い経験をするというのも面白かったですけど。

というわけで、モデナがどれだけの美術の宝庫かも知らずに撮ってきた
下手くそなドゥオーモの写真

こちらの入り口は、修復中で塞がれていました。

あまりに酷いのでこのぐらいにしておきますが、
後年ちゃんと行きなおしたので、それはまた次回。

バルサミコの熟成中のカンティーナ。

試飲は12年もの(12年以上のものを正式に伝統的モデナのバルサミコ酢と言うそう)
25年もの、50年もの。

ほんのひとなめずつですが、そりゃあ試飲(味見)したら12年ものを買おうとは思えず。
奮発して25年ものを購入したのでした。
多分当時の価格で12,000円ほど。
今ならいくらするのでしょうか。

今思えば、本当に食い意地だけに走っていたなあと反省しきりです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: ぐら姐さん

2023年05月24日 15時49分21秒

icon

少し前に’03年のモデナの写真を載せましたが、
モデナに滞在中に、パルマにも日帰りで出かけました。
それ以前にも2度訪れていてこの時は3度目のパルマなのに
パルマの大聖堂や洗礼堂、国立美術館の素晴らしさに触れるのはもっと後で、
この時も食い気でふらっと訪れただけだったのでした。

そうなんです、当時の私にとってパルマは美味しい生ハムの産地というのが一番だったのです。
で、以前イプさんと食べに行って美味しかった店で食べたくて出かけたのでした。
一人でこれだけ食べました。
前菜に生ハム

プリモにブロッコリーと生ハム(多分端切れを刻んだもの)のマカロニ

牛肉のタリアータ、ピンツィモニオとポテトのチーズ掛け焼き添え(ピンボケ失礼)

ドルチェは苺のケーキ、3つとも違った味に仕立ててあったような記憶が。

このお店、ドルチェに合わせてデザートワインを選んでくれるので、
食事の時にハーフボトルをいただいたのですが、ドルチェ用にも1杯いただきました。

カッフェ

このお店にはこの後も’05年に1度訪れていて、
その時は、オマール海老のバジルソースをいただきました。

最後に行った時からすでに18年、調べてみるとお店はまだあるようです。
料理が格別というよりは、とても気持ちのよいサービスをしてくれて、
満足感のある食事ができる店でした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: IANUAさん

2023年05月20日 01時44分27秒

icon

こんばんは、ちょうどパルマなどの話のつながりで、エミリア・ロマーニャの大洪水被害が心配です。チェゼーナやラヴェンナなどが水と泥にまみれていますし、既に死者も14人に達しているそうです。農産物被害も計り知れないでしょう。
あのあたりは真っ平らなので、水が来たら辺り一面浸かってしまうのも納得です。なかなか引かないのではないでしょうか。
それにしても5月にこんな豪雨なんて、一体どうなっているんでしょう。本来は一番いい季節なのに。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト