新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2023年05月14日 17時16分27秒

    icon

    C'era una volta(昔々)

    ずるずるとかつての写真や話題を適当に書き散らかしてきましたが
    そろそろ新しいトピックを。
    と言っても新しい話題がないのでこんなトピピックを立ててみます。
    10年ひと昔といいますから私とイタリアとの付き合いは三昔ぐらい前からになります。

    初めてイタリアの地を踏んだのは、’89年のこと。
    でもちゃんとイタリアを観光したのは’94年のことです。
    初めてのときからちゃんと観光するまで5年もかかったのは、
    当時、イタリアは泥棒やスリが多くて、怖いという先入観があったからです。
    それは何となく目に入ってきた情報や友人からの情報から思い込んでいたのでした。

    ’89年の時は、乗り継ぎのため1泊だけローマにストップオーバーしただけです。
    私が海外をフリーでちょっと長めに旅行し始めたのは’87年で、
    ’94年にイタリアをメインに旅する前に、
    ギリシャ、トルコ、アラスカ、ドイツ、ベルギー、イギリス、オランダ、ハワイ、
    ニュージーランド、オーストラリア、フランス(パリとモンサンミッシェルのみ)、
    タイ、香港、ポルトガル、モロッコ、スペイン、香港、バリ島、
    エクアドル(ガラパゴス諸島など)、ネパール、マレーシア(チェラティンのみ)、
    これだけ寄り道をして、’94年の夏にやっとイタリアに行くことにしたのでした。

    以来、気が付けばほとんど他の国には行かなくなってイタリアに通い続け。

    とは言え、デジカメ以前の写真は、とりあえずデジタル化はしましたが、
    ほとんど自分たちがそこにいる写真しか撮らなかったので、
    C'era una volta(昔々)と名付けたものの、せいぜい’03年以降ぐらいの写真になります。

    イタリアを一人で旅したのは、’02年1月末からの1か月。
    懐かしいヴェネツィアの写真を少し載せます。
    この時は、友人や自分が写っていない写真も少しあります。
    カルネヴァーレの後半から終了後にかけて5泊しました。
    カルネヴァーレの様子は随分前に載せたので載せていないものを。
    ’02年当時のリアルト橋

    同じくサンマルコのヴァポレットの乗り場近く。


    広場のメイク屋でメイクをしてもらっている人たち

    私も、やってもらって、さらに仮面屋さんで手描きの仮面を買い、
    記念にお店の人にシャッターを押してもらいました。

    このとき手に持っているのはBruno Magliの靴です。
    セール中だったのです。
    私は足も大きいので、日本ではほとんど靴が買えなくて。

    靴を買う時に面白いなと思ったのは、
    セール中は来客が多いわけですが、きちんとした接客をするために
    一気に多数の客を入れることはせず、
    程よい人数を入れると、一旦ドアを閉め(ちゃんとドアの担当の人がいました)
    客がちゃんと靴を見て、自分のサイズがあるか店員に言って出してもらい、
    試着していろいろ店員に訊いたり、見てもらったりしながら購入し、
    購入した人が店を出て、残り客がうんと少なくなったところで次の客を入れるのでした。
    私は日本であまりセールに行ったことがないのでよく分からないのですが、
    セールでも落ち着いて買い物ができてとても良いシステムだなあと思ったのでした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 94
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 17

コメント: 全94件

from: IANUAさん

2023年07月01日 14時56分55秒

icon

イノシシおいしそうですね!もともとボタン鍋がとても好きなので、これはもう絶対行って食べます。もちろんイタリアのイノシシのサラミも大好物です。
サガリバナツアーとイノシシ肉がちょうどこの時期に両方楽しめるのですね。行くしかありません。いい情報ありがとうございます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2023年07月01日 10時35分39秒

icon

皆様、イタリア中心のサークルなのに、沖縄話が続き申し訳ありません。
あと少しだけ書かせてくださいませ。


IANUAさん、

>西表といえば琉球イノシシ料理が名物と聞いていましたが(食べてみたい)オオコオモリもだとは。ちょっと勇気が要りそうです。

そう!イノシシ!!!
西表の宿に食事処や居酒屋などのリストがあり、
宿の方がイチオシの店に行ったのですが
(彼曰く「この店で食べなければ西表で食べたとは言えない」のだそうで)
そこで、イノシシのユッケを食べたのです。

それが美味しいのなんのって!!!
牛のユッケより私は好きでした。
濃厚なのにすっきりした味とでも言いましょうか。
一見、この白い脂の部分に抵抗を感じたのですが、
口にしてみれば、癖も香りもなく口どけはいいし、脂の甘さがあるし、
夢見心地の味でした。
もしかするとピエモンテのカルネクルーダより美味しいかも?
否、どちらも大変美味しゅうございます。

そして翌日昼に行ったお店にイノシシそばがあったのです。
もともとマンゴージュースが飲みたくて目当てにしていた店で、
イノシシそばのお値段は高かったので、ユッケは前日に食べたしということで
ソーキそばをオーダーしたのですが、
その後に来た客との話の中で、店のおねえさんが、
「西表のイノシシは美味しいんですよ~。今の時期しかないですし。」
と話していてああ、試してみればよかったと後悔しています。
害獣として今の時期だけ頭数指定で駆除が認められ、
それが入手できるルートを持っている店だけで食べられるようなことも言っていました。

イタリアならいろんなイノシシ料理がありますね。
イノシシのラグーのパスタも大好きです。
日本ならシシ鍋を思い浮かべる人が多いでしょうか。
私は炭火焼が、一番好きです。
夫がワイルドな奴なので、その友達にはいろんな人がいて
狩猟をする方からイノシシ肉を分けていただいたことがあるのです。
(西表と同様、猟友会で駆除したもの)
備長炭を熾して網で焼き、シンプルに塩でいただくのは最高でした。

ところで、イノシシのユッケを食べた店は、居酒屋なのに
ピッツァの焼き窯がありました。
奥の中央に見えています。

カウンター席だったのでよく見えたのですが、
中には、①ピッツァとドルチェの担当、②刺身や魚料理担当、③炒め物その他担当
とスタッフが3人いて、そのほかに飲み物担当の方もいました。
帽子のISSA似の方が①です。
ピッツァメニュー

私たちが食べのはファーマーズデライト

なかなかいけました。
書かれていませんが、お願いすればハーフ&ハーフもあり。

そしてドルチェが充実していました。
これは、私の紅芋のベイクドチーズケーキ

こちらがイプさんのシークァーサー風味のレアチーズケーキ

添えられているのはマンゴーと、ミントの葉、そしてその下は月桃風味のパンナコッタです。

また西表には行くつもりなので、絶対にこの店は再訪しようと思います。
行くならイノシシがある時を狙って。

ちなみに、他の小さな島も同様らしいですが、電話で予約を入れ、送迎をお願いすると、無料で送迎してくれる店が結構あるようです。
この店もそうでした。
IANUAさん、行きたくなってきたでしょう?

あ、忘れてました。
私は上原に滞在しましたが、どちらでもサガリバナツアーは大丈夫だと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

from: IANUAさん

2023年06月30日 00時13分39秒

icon

西表に二泊されたのですね。亜熱帯自然を満喫された様子でうらやましいです(そのうち絶対再訪します)。上原から入られたのでしょうか。それとも大原から?どちらに拠点を置くのがサガリバナ鑑賞に行く場合良いのでしょう。
水辺に咲く花だと思っていましたが移植されたとは知りませんでした。甘い香りですがちょっと青臭い感じですよね。白い花とピンクの花と二種類あってどちらもきれいです。
那覇なら首里城裏の瑞泉酒造(色々試飲させて下さるのでおすすめ)のある通りがサガリバナ並木なので、気軽に夜ふらっと行けますよ。
西表といえば琉球イノシシ料理が名物と聞いていましたが(食べてみたい)オオコオモリもだとは。ちょっと勇気が要りそうです。
波照間に行ったとき、ガイドさんが戦時中に住民が西表に強制疎開させられて大勢マラリアで亡くなった話をされていました。戦争で直接でなくても間接的に亡くなられた方も多いことを初めて知りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2023年06月29日 11時00分44秒

icon

ザヴィエルさん、

留守中に、心惹かれる海辺の写真の数々を載せていただいてありがとうございます。
旅先から楽しませていただきました。

>一村が好んで描いたアダンは見れましたか

アダンは、見ようと思わなくてもあっちにもこっちにもあり、
自然と目に入ります。

今度は奄美大島にも行こうと思っています。
北国育ちの私は、今すっかり南国に惹かれています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2023年06月29日 10時57分30秒

icon

IANUAさん、

>梅雨明けしたばかりのベストな時期ではないですか。

そうなんです。
西表島には昨年行く計画を立てていたのが、同行の友人の都合などで一旦止めて
その後サガリバナのことを知ったので、その時期にと思って計画を立てたのでした。
石垣島には姉と昨年11月に行き、実質それが下見の形になったので
石垣島の計画は、
フェリーターミナル付近の手ごろなホテルに1+2泊して街のごちゃごちゃや食を楽しみ、
2泊をオールインクルーシブのバカンス宿にしました。
そして西表も慌ただしくならないように2泊取りました。

2泊したのに西表でのツアーはサガリバナツアーだけ。
もう一つぐらい行ってもよかったかなとは思いますが、
行かなかったからこそ、ぶらぶら歩いて25日に載せた写真のような
あまりひと気のない美しいビーチまでの散歩も楽しめたので、それそれでよかったと思います。

今回利用したツアーのガイド氏が、西表の自然や歴史についてもいろいろと説明してくれました。
朝5時ピックアップの車を待っているときに星空が美しくてうっとりと見上げたときに
大きな鳥の黒いかげがファサーっと通って行った話をすると
もしかしたらオオコウモリかも知れませんね、20年ぐらい前までには
まだオオコウモリを食べる習慣がありましたから、と。
所謂フルーツバットですよね。
とても美味しいのだそうで、一度は食べてみたいと思っていますが東南アジアの国に行っても高級品なのでなかなか手を出す気にはなれず。

夜明け前のカエルの鳴き声に代わって、鳥が囀り始めるのが夜明けのしるしで
鳥の鳴き声が一段落するころに虫たちが活動を始めるのだそうです。
サガリバナは虫が授粉をすることで下に落ち、まとまって香りを発することで
(お菓子のような甘い匂いでした)さらに多くの虫たちを集め、
まだ木についている花の受粉を促進するしくみなのだそうです。

それから、サガリバナは本来水辺に生息する木ではないのに、
西表でマングローブと共に水辺に多く見られるのは、
かつて多くいた住民が畑を作るのに邪魔だったり、イノシシの侵入を防ぐため、
サガリバナの木を山から川の近くに移し替えたためなのだそうです。

西表島は、大正末期から昭和初期にかけては炭鉱で採掘をして結構人口は増えていたのだそうです。
今はそれもなくなり(マラリアで多くの方が亡くなったそうです)
石垣島より面積は広いのには今は2500人ほどの人口ですが、
そのために豊かな自然は保存されているとのこと。

IANUAさんの名護でご覧になったサガリバナも美しいですね。
今度は、夜に木の枝で咲いているサガリバナを見に行きたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: IANUAさん

2023年06月28日 00時34分18秒

icon

おお、やっぱりサガリバナ目的でしたか。しかも西表とは!いいですねー。梅雨明けしたばかりのベストな時期ではないですか。
私は石垣から日帰りでしか行ったことがないので定番のマングローブのクルーズしかしていないのです。川に落ちたサガリバナの花は是非いつか見てみたいです。那覇でもあちこちで見られますが、やはり物足りないです。
南国の花はきれいですね。ついでに投稿します。11月終わりに撮った那覇のトックリキワタです。パレルモでは8月に花盛りだったというのにこの違いは何なのか不思議です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2023年06月27日 08時35分45秒

icon

IANUAさん、

そうなんです。サガリバナを見たいと思って来たのです。
写真は西表島のカヤックツアーで見たサガリバナです。
落ちて水に浮かぶところを見たくて。
小さいながらも水量のある滝の下でライブベスト着用でぷかぷか浮かんだり
滝裏に入ったりして遊びました。
もう少し年取ったらこういうことはもうできないかもと感じました。

ご存知ない方のために説明すると、
サガリバナは、一夜だけ咲き、朝になると落ちてしまう花なのです。
水に落ちた花はしばらく浮かんでいますが、
カヤックのパドルが波を立てると沈んでしまったり、
時間がたつと萎れて沈んだりするのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: IANUAさん

2023年06月27日 00時26分55秒

icon

ザヴィエルさん
トロペアからパルゲリーアはお隣なので、自転車で行けないこともないようですが、真夏は干上がってしまいます。グーグルさんでどんな道か見るといまいちメンテが良くなさそうですから、電動自転車がいいですね。あ、ひょっとしたらこの辺の海岸すべてクルーズする船ありそうな感じです。

写真は昨年慶良間諸島で撮ったアダンです。パイナップルではありません。それから首里のサガリバナです。
ひょっとしてぐら姐さんは今沖縄の島ということは、サガリバナご覧になってません?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2023年06月26日 16時04分58秒

icon

IANUAさん
カーポ・ヴァチカーノはクルーズ船ならあの崖を上り下りしなくていいですね、バルゲリーアは僕もトロペア泊まった時にレンタサイクルで行こうと思ったのですが崖上にホテルを取ったので断念しましたが下に泊まっていれば歩いても行けそうな距離、まぁ歩くのも暑すぎてやめたんですけど今なら電動レンタサイクルとか有るのでしょうね。

カラブリアの海沿いはラメーツィア・テルメかヴィラ・サンジョバンニで普通電車に乗り換えれば時間がかかるけどとりあえず行けますけど内陸はちょっとねぇ

キアナレアの猫

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 8

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2023年06月26日 14時18分10秒

icon

グラ姉さん

密漁❓

アダンの小道と言うのですか素晴らしい海に続く最高の演出、一村が好んで描いたアダンは見れましたか

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: IANUAさん

2023年06月25日 21時41分52秒

icon

この写真は沖縄離島のトゥブリ(アダンの小道)ですね。ものすごく好きです。
海外旅行に行けない間に沖縄離島巡りにはまってしまい、せっせと行っています。
久米島と久高島がとても気に入りました。一番最近は波照間と与那国に行きました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: IANUAさん

2023年06月25日 21時37分03秒

icon

ザヴィエルさん
カーポ・ヴァチカーノは私も行ってみたいです。多分トロペアからクルーズ船でてると思います。
私はトロペアで買ったこの付近のカレンダーに載っているパルゲリーアがとても気になります。しかしカラブリアは行くのが何かと不便ですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2023年06月25日 17時35分48秒

icon

ザヴィエルさん、

美しい海辺の写真とコメントをありがとうございます。
帰宅するまでまだもう少しかかりますが、
旅先の海の写真を載せます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 9

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2023年06月25日 14時17分56秒

icon

IANUAさん皆さん
見飽きたかもですがシッラ、キアナレア写真置いときます夏休み風のやつ






  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2023年06月25日 14時11分01秒

icon

IANUAさん
《トロペアとピッツォとシッラの三個一でおすすめです(きっぱり)》
そうですよねーどこの街に行っても私の欲望を全て満たしてくれますから、それは子供の頃感じていた海辺の幸せな夏休み感のみなんですけどその点トロペーア、シッラはプラス観光の売りも有って完璧ですよねトロペーア大好き同盟ですから

《この付近はどれもきれいそうなので、いつか各駅停車に乗って一つずつ降りて訪問したいです》
これやりたいですね、私がトロペアに行った時も満員の各駅停車でどの駅でもバカンス客というか週末遊びに来た人がどんどん降りて行きました。
次に行くならブリアーティコと近くの塔が有る浜とサンタ・マリア周辺かなカーポ・ヴァチカーノにも興味ありますけど滞在できる所と海の高低差が激しすぎる

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: IANUAさん

2023年06月24日 22時27分28秒

icon

ザヴィエルさん、おすすめしませんなんてそんなそんな。
私はおすすめしますよー。
トロペアとピッツォとシッラの三個一でおすすめです(きっぱり)。
まだこの三つだけですが、この付近はどれもきれいそうなので、いつか各駅停車に乗って一つずつ降りて訪問したいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2023年06月23日 22時10分53秒

icon

グラ姉さんがお休みなので皆さんの暇つぶしにカラブリアのピッツォの写真を置いときますもう何度かこちらのサークルに紹介させて頂いたものですけど

下のビーチ部分、上の街が観光の中心部でその上に生活する街があります
こんな部屋が一つ欲しい
目の前は海
近くにのんびり海を見ながら飲める店がある
もう一つの浜こちらの方が好み
普通の街です


タルトゥフォというアイスクリームがあるくらいで他に何も無い観光地、ビーチも売りではなし南によく有る小さい街、行き先としてオススメはしません、それなのに私の求めるものが全て有るのですイタリア最高

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10

from: コウチャンさん

2023年06月21日 09時08分44秒

icon

BUON VIAGGIO!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2023年06月20日 09時52分33秒

icon

’03年夏の旅行はシチリアからローマに移動してペコさんと合流し、
カステルヌオーヴォ・ディ・ガルファニャーナCastelnuovo di Garfagnanaに行く途中でピサに立ち寄りました。
私は一度立ち寄ったことがあったのですが、イプさんもペコさんも行ったことがなかったので。

ピサは、斜塔。
だけではないということをこの時に初めて実感しました。
洗礼堂がとても美しいのにこの時に気付き。
(音響の素晴らしさは最初の時に運よく出くわしたのでしたが)


この斜塔、よく見る写真と傾きが逆なのです。
なぜかと言えば、みんなが撮るドゥオーモ広場の方ではなく、大聖堂の裏側の方に回って、人が少ない(ほとんどいない)方から撮ったものなのです。

さて、明日から10日ほど国内の旅に出ます。
イタリアにも行きたいのですが、近頃国内旅行も楽しくて。
行き先は、まもなく梅雨明けするエリア。
しばらくこちらの投稿は休みます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: ぐら姐さん

2023年06月20日 09時14分47秒

icon

ザヴィエルさん、

ご指摘ありがとうございます。
私、この教会がドゥオーモだと勝手に思い込んでいました。
サン・ジュゼッペ教会というのですね。

>タオルミーナ自体行ってませんでした昔タオルミーナの街はイゾラ・ヴェッラの側の海辺だと思ってました

うふふ。
海辺の方が断然お好きですよね。
メインストリートは、私や友人にとっては惹かれるものがたくさんありましたが、
ザヴィエルさんにはただ疲れるだけの通りかも。
私も海が見えると言うよりは、海辺そのものが好きです。


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

IANUA tabikirin Yuko

もっと見る icon