新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2023年07月28日 22時29分14秒

icon

シチリアの(小さな)まち

第2弾はシチリアです。パレルモ、カターニア以外の訪れたまちを書き出してみます。1.アーチ・トゥレッツァ2.アグリジェントエオリエ諸島(3.サリーナ島、

第2弾はシチリアです。
パレルモ、カターニア以外の訪れたまちを書き出してみます。

1.アーチ・トゥレッツァ
2.アグリジェント
エオリエ諸島
(3.サリーナ島、4.ストロンボリ島、5.パナレア島、6.ブルカーノ島、7.リーパリ島)
エガディ諸島
(8.ファヴィニャーナ島、9.マレッティモ島)
10.エリチェ
11.エンナ
12.カステルブォーノ
13.カラシベッタ
14.カルタジローネ
15.コルレオーネ
16.サヴォカ
17.サン・ヴィート・ロ・カーポ
18.シラクーザ
19.シャッカ
20.セジェスタ
21.セリヌンテ
22.タオルミーナ
23.チェファルー
24.トラーパニ
25.ノート
26.パラッツォ・アドリアーノ
27.ピアッツァ・アルメリーナ
28.ブロンテ
29.ポルティチェッロ
30.ポルト・パーロ
31.マザーラ・デル・ヴァッロ
32.マルサーラ
33.メンフィ
34.モディカ
35.モン・レアーレ
36.ランダッツォ
37.ラグーサ
38.リングアグロッサ

以上だと思います。多分。
リストアップするのに結構時間がかかったので、
次回1.のアーチ・トゥレッツァから始めますね。

何にも写真がないのは寂しいので、パレルモとカターニアの写真を1枚ずつ載せます。


こうして見ると、パレルモも、カターニアも大きな街ではありますが
都会と言う感じではないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 57
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: ぐら姐さん

2023年08月08日 08時22分57秒

icon

今日は、4.ストロンボリ島のことを。
ここは島巡りツアーで行ったので、ちょっとしか見ていません。
ストロンボリという名詞を耳にしたのはイタリア旅行中のテレビのニュースで
ニュースになるほど危ないレベルの噴火の様子を見た時が初めてだったので
今でもストロンボリと耳にすると私には不穏に響きます。胸がざわつく感じ。

ツアーは14時発で、ストロンボリだけでは夜までもたないという感じで
パナレア島とのセットになっていました。

ツアーの船の名前はZeffiro(Zefiroという表記と両方あるようです)。
ギリシャ神話の西風の神ゼピュロスのイタリア名ですが、西風をも意味します。
ボッティチェッリの絵「ヴィーナスの誕生」にも
ほっぺを膨らませて風を吹かせている姿が描かれていますね。
西風はヨーロッパで春の訪れを告げる柔らかなそよ風なのだそうです。
西風に乗って出発。

リーパリ島から行くと手前がパナレア、奥がストロンボリ。

この写真結構気に入っています。海面が西風が吹き付けている感じで少しうねっていて。
そしてストロンボリの噴煙も西風にたなびいて。
何だかわくわくして、ふと浮かんだのは「ひょっこりひょうたん島」の歌でした。
(古い!分かる方は分かるでしょうか)

ストロンボリって、姿がいいですよね。

上陸。

日本には山岳信仰というものがありますが、
こういう頂を見るとなんだか神々しい感じがして、本当に恐れ多い気がします。

島の様子
砂が黒いのは、黒曜石とその砂のビーチだからです。




もろ、観光地です。
観光シーズンではないときの島を見てみたいものだと思いました。

日が落ちてくる時間帯に船に戻ります。


船から、山頂がときおり噴き上げる噴煙やマグマを待って見ます。



待っていると、ときおりパーッと赤いものが噴き上げられるのですが、
間隔が一定でないので、カメラを構えて待っていると、なかなか吹き上がらないし、
一旦カメラを下ろして肉眼で見ていると、あっと言う感じで噴き上げられて
結局カメラに収めるために肉眼で見逃すよりは、
写真を残せなくても記憶に残せればいいや、と決めてずっと見つめていたのでした。

また行く機会があったら、この島に2泊ぐらいして夜に出発する登山ツアーに参加したいです。
(まだ歩けるうちに行かなくちゃ…)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: ぐら姐さん

2023年08月10日 08時17分17秒

icon

今日は、シチリアの(小さな)まちの5.パナレア島です。
と言っても、ここはストロンボリに行くのにおまけで付けてあるだけで、
2時間ぐらいの滞在だったと思います。

まずは上陸前に海上に船を停めて、水遊びタイムがありました。

その後、上陸。

エオリエ諸島全部がリゾート地なわけですが、ここは特にそんな感じ。
というか特に見どころがあるわけではなく、お店やディスコで若者を呼び込もうとしている感じの島でした。

ストロンボリが近くに見えるのがいい感じ。

不思議なお店がありました。

木偏に日と波を書いて何という字を創っているのでしょう。
太陽が照り、海があり、その木陰で過ごす→「バカンス」ということにしましょうか。

この島には興味をそそられるところがもう無かったのでほかにはほとんど写真がありません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12