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from: ぐら姐さん
2023/07/28 22:29:14
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シチリアの(小さな)まち
第2弾はシチリアです。
パレルモ、カターニア以外の訪れたまちを書き出してみます。
1.アーチ・トゥレッツァ
2.アグリジェント
エオリエ諸島
(3.サリーナ島、4.ストロンボリ島、5.パナレア島、6.ブルカーノ島、7.リーパリ島)
エガディ諸島
(8.ファヴィニャーナ島、9.マレッティモ島)
10.エリチェ
11.エンナ
12.カステルブォーノ
13.カラシベッタ
14.カルタジローネ
15.コルレオーネ
16.サヴォカ
17.サン・ヴィート・ロ・カーポ
18.シラクーザ
19.シャッカ
20.セジェスタ
21.セリヌンテ
22.タオルミーナ
23.チェファルー
24.トラーパニ
25.ノート
26.パラッツォ・アドリアーノ
27.ピアッツァ・アルメリーナ
28.ブロンテ
29.ポルティチェッロ
30.ポルト・パーロ
31.マザーラ・デル・ヴァッロ
32.マルサーラ
33.メンフィ
34.モディカ
35.モン・レアーレ
36.ランダッツォ
37.ラグーサ
38.リングアグロッサ
以上だと思います。多分。
と、思っていたら、ラスカリを抜かしていることに気が付きました。
ランダッツォとラグーサの順番も逆だし、ほんとうにポンコツですみません。
本来なら、36.ラグーサ、37.ラスカリ、38.ランダッツォ、39.リングアグロッサでしたね。今更変更するのも無理なので、39.ラスカリということにして付け足します。(2025.2.26)
リストアップするのに結構時間がかかったので、
次回1.のアーチ・トゥレッツァから始めますね。
そしてカターニアを抜かしていたことにも気が付き、最後のコメントに載せました。
本当にお間抜けなまとめ方ですがご容赦を。(25.5.20)
何にも写真がないのは寂しいので、パレルモとカターニアの写真を1枚ずつ載せます。
こうして見ると、パレルモも、カターニアも大きな街ではありますが
都会と言う感じではないですね。
コメント: 全140件
from: ぐら姐さん
2025/05/28 08:52:39
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ザヴィエルさん、
カターニアが暗いイメージの街なのは、建築に使われている溶岩や海岸の石の黒さのせい!
本当にそうですね。
エオリエ諸島の砂も黒曜石の砂や砂利で黒いため、きれい~~~という感じにはなりませんでしたっけ。
カターニアは暗いかどうかは置いておいて、パレルモほどの見どころはありませんね。
市場はどちらも面白いですが。
from: シリウスさん
2025/05/28 08:15:10
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🐸 小さくうれっぴー!こと🌹
グラ姐さん、皆さんおはようございます。
この部屋のプロローグに貼ってあるイタリアの街角の写真、あのクルマに惹かれて、次乗り換えるならFiat 500か正反対のパジェロミニだと。
丁度探していた頃のFiat 500は生産中止から復活したばかりで、値段が上がってもはや手が届かない。
パジェロも同じく。
今秋か来年に復活するらしいけどちょっと待てない。
そこでパジェロのデビューを待つ間にチョコっとN-boxをカスタマイズしてみたくなり、、
果たして地味なシルバー色のワンボックス車を黒で引き締め、赤をピリッと効かせてオンリーワンの車へと変身🌹
来月は静岡方面に魚を探すドライブに行こうかな。
from: ザヴィエルさん
2025/05/27 20:54:51
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グラ姉さん
カターニアは何度も通ってる通ってるのに暗いイメージの街だなぁと思い一度も街ブラしたことがありません、駅中で時間待ちしたぐらい 後になって建築に使われている溶岩や海岸の石の黒さがそう思わせたとわかりました
from: ぐら姐さん
2025/05/19 22:43:00
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このコメントは、「シチリアの(小さな)まち」のトピックに書いています。
なんとこのトピックの最初に
「パレルモ、カターニア以外の訪れたまちを書き出してみます。」と書き(カターニアはかなり大きなまちなのでここに書くのは変だと思ったのでしょうね、私)、ほかのまちのことを全部書いて、パレルモについては州都シリーズで書いてカターニアを抜かしていました。
と言うわけで、今頃間抜けな話ですが、カターニアについて書きます。
カターニアに初めて行ったのは、’05年夏。
マルタから船で渡って、カターニアに1泊し、翌日空港で車を借りて西へと移動しました。(街中を走るのが嫌だったので空港で借りたのです)
その時は、ほんの少ししかまちを見ていません。
いえ、ピッツェリアで食事をしただけでした。
’07年にカルタジローネに向かう途中でちょこっとだけカターニアのドゥオーモ広場と市場を覗きました。
象のオベリスクがあります。
象は火山岩でつくられているとか。
魚市場。もっとたくさん撮っていたつもりでしたが、少しだけ。
市場そのものはなかなかの賑わいです。
’10年夏にエオリエ諸島に行く前夜に、当時日本で結構評判になっていた店、オステリア・アンティーカ・マリーナに行きました。
後からカターニアに飛んできたイプさんと西南さんのローマからのフライトが遅れ、店には予約の時間より1時間遅れになってしまい(店にはちゃんと連絡をしました)、2人とも結構疲れていて、私だけ元気に食べてしまいました。(私はそれより1日早く着いていたので)
せめて店の外観でもあるといいのにお料理の写真しかありません。
評判通りの美味しくて良い店でした。
’16年8月にカルタジローネのスカーラ・イッルミナータを観に行ったのですが、その前夜に西南さん、nasakuraさんと1泊、戻ってから西南さんと1泊しました。
戻ってからの1泊の時に初めてそれなりの時間をかけてカターニアのまちを歩きました。
この時はドゥオーモの中にも入りました。
ここも地震でやられた歴史があり、それほど古くはありません。
ここにベッリーニのお墓があるのでした。
近くの老舗カフェ、レトイレ・ドール(L'Etoille d'Or)
中に入ってケースの中のお菓子を見ました。
これ、噴煙を上げるエトナ山のつもりなのでしょうね。
ブロンテで食べ損ねたピスタッキオのジェラート・コン・ブリオッシュを食べました。
お買い物通りを散歩するためにまたドゥオーモ広場に戻ったら、キラキラ輝く山車のようなものが出ていました。
前日のフェッラゴスト関連で使用したもののお片付けでしょう。
街角写真
from: ぐら姐さん
2025/03/02 21:43:42
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コウチャンさん、
返信遅くなってごめんなさい。
ちょっと遊びに行っていました。
>全州網羅されたのですね?
そうなんです。
そうしようと思ってしたわけではなく、いつのまにか19州行っていたので、最後の1州だけ、意識して行きました。
今年は行かないのです。
来年1月~2月に行きます。
from: コウチャンさん
2025/02/27 15:08:53
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凄いですね~💦全州網羅されたのですね?‼️しかも何回も行かれたところが多いですよね?‼️👏今年は何処に行かれるのか 楽しみに お話を待ってまーす➰(o^-')b !
from: ぐら姐さん
2025/02/27 13:17:10
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お間抜けな話で恥ずかしいのですが、シチリアの(小さな)まちトピックを立ち上げ、訪れたまちを羅列したときにラスカリを抜かしていました。
ランダッツォとラグーサの順番も逆だし、ほんとうにポンコツですみません。
本来なら、36.ラグーサ、37.ラスカリ、38.ランダッツォ、39.リングアグロッサでしたね。
今更変更するのは無理なので、39.ラスカリということにして付け足しました。
というわけでシチリアの39、ラスカリについて書きます。
ラスカリについてはザヴィエルさんに教えていただきました。
私の大好きな映画、ヌオーヴォ・チネマ・パラディーゾ(ニュー・シネマ・パラダイス)のとトトが生まれ育った町を出てローマに旅立つ、アルフレードとの別れのシーンのロケをした駅がここなのだと。
私はてっきりチェファルーで、撮影当時と変わってしまったのだと思っていたのですが、野外映画会の撮影はあのチェファルーの堤防だけど、駅は違っていたというわけで。
'16年12月に訪れたのですが、このときも事前にザヴィエルさんにラスカリ駅は旧駅舎はもう使われていなくて、新駅舎になってしまったのだとお聞きしていました。
それでも行きたくて、チェファルー滞在中に行ってみました。
チェファルーからは乗れば5分なのに、9:20発は15分遅れでやってきて、20分遅れの9:45にラスカリに到着しました。(やれやれ...いつの時代変わっていない鉄道事情)
到着して最初に撮った写真
やはり新駅舎になっていて、旧駅舎は残っていましたが、立ち入りできないようになっていました。
戻りの列車までの20分ほど、周辺を散歩をしました。
何もなかったですけど
だれにも合いませんでしたが、犬がいました。
馬も見かけました。
これにて、シチリアの(小さな)まちは終了です。
そして全20州の終了です。
from: ぐら姐さん
2025/02/26 11:28:33
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リングアグロッサの続きです。
あちこちの壁に絵が描かれていました。
駅付近
エトナがよく見えました。
駅バール
このまちには、肉屋が多いと書きましたが、美味しい肉を食べさせる店もあったのでした。
このまちに行く前にそれだけは知っていて、宿のご主人夫妻もお薦めだというので、昼に行ってみたら、予約は?と訊かれました。
なあんとこのまちの人たちだけでなく、この店を目当てにあちこちからやって来る人が予約を入れるような店だったのです。
シチリアの田舎の店だと侮ったのがよくなかった...と反省していたところに、2人なら席が何とかなるとのことで、胸をなでおろして入店。
メニューを見ると、メニューからお食事を選んでもよし、店頭のケースを見て、あれこれ選んで焼いてもらうもよし、という感じだったので、ケースのものを焼いてもらおうと2人で選びに行きました。
↑のようにすぐ焼けばいいようになっている物や、↓のように部位を指定してカットしてもらうものもありました。
調子に乗ってたくさん写真を撮ったのですが、今回はまとめなので熟成庫のようなものをあと1枚載せて止めておきます。
食べたものの一部も載せます。
本当に感動の美味しさでした。
食べ終えて外に出ると、予約してやってきた人たちが案内を待っているようでした。
来年の旅行はミラノ・コルティナ五輪観戦の前の2週間ぐらいになるし、姉と一緒の旅で姉を案内して見せたいところもあるので、できることなら再来年、シチリア+カラブリアののんびり旅をしたいなあと考えています。(鬼が笑う?)
from: ぐら姐さん
2025/02/25 19:18:16
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コウチャンさん、
本当に中国のまな板もすごいですけど、足元から手元までの丸太ですものね〜
ジェラティーナは、とっても美味しかったのですが、昨年夏にあの辺りに行った時は、どこでも見かけませんでした。
多分冬のものなのですね。フグ皮の煮凝りもそうですものね。
from: ぐら姐さん
2025/02/24 22:14:36
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シチリアの38は、リングアグロッサ。
'19年11月にnasakuraさんと2人で3泊しました。
もう5年以上も経っているなんて信じられない気持ちです。
コロナでじっと我慢していた年月は本当に空白で、ついこの間行ってきたような。
リングアグロッサについては何も知らずに行きました。
エトナの地域のヴィーノを楽しみたい思いと、エトナ周遊鉄道に乗って景色を楽しみたいと思ってキッチン付きの宿を探していたら、駅から歩けそうな場所にちょうどいいところがあったので、リングアグロッサにしました。
一応行き方は調べていましたが、念のためカターニア空港のインフォで訊くと、リングアグロッサに行くにはカターニアチェントラーレまでバスで行き、それからメトロでカターニア・ボルゴまで行って、そこでバスに乗ると教えてくれました。
でも、バスの本数が多くないので、もの凄く待たないといけなくて...
とりあえずカターニアチェントラーレに向かっていたら、素晴らしいタイミングで、リングアグロッサのお宿からWhatsApp(日本のLINEのようなもの)にコメントが入りました。
前日、宿から何時に着くかとWhatsAppに連絡が来たので、ローマから飛んでカターニアから宿に向かうバスに乗ろうと思うのだけど、リングアグロッサに停まるのかどうかよく分からない、停まるのですか?と質問していたのです。
そうしたら、このタイミングで、「バスが無くて大変だったら、フィウーメフレッドまで列車で来れば、そこまでなら車で迎えに行くよ」と言ってくださって、その言葉に甘えました。
無事に列車に乗り、数分の遅れで無事に着くと、ちゃんと迎えの車が待っていてくれました。
お宿の小柄で人のよさそうなご主人は、Carmeloさん。
シチリアの典型的な名前なのだそう。
車はくねくねの上り坂をどんどん上って行きました。
途中で地元出身の歌手のCDをかけてくれていろいろなお話をするうちに着きました。
1泊が50€ほどなのに、寝室2つ、ダイニングキッチン、バス・トイレがゆったりと。
私の部屋はツイン
nasakuraさんのダブルルーム
ダイニングキッチン
シャワー&トイレルーム、洗濯機あり
廊下と言うか何というか、ソファーがありテレビもあるスペース。
季節のよい時期のための外用の折り畳みテーブルと椅子があったので実は、それをここに広げて、ここでテレビを見ながら食事をしました。
キッチンにはダイニングテーブルがあったのですけれど、イタリアテレビを視ながら食事をするのが好きなのです。
宿の奥様は、近くの店まで一緒に案内してくれて、私たちが買い物をして部屋に帰ったら、テーブルの上に奥様からのお菓子の包みが差し入れしてありました。
宿の外に出るとエトナが見えました。
夕暮れの時間帯がとてもきれいでした。
まちの様子。
一応観光案内所があり、ヴィーノの試飲の申し込みができる案内などがありました。
びっくりしたのが、小さなまちなのに肉屋が多いこと。
ぱっと見、肉屋っぽないけど、ショーケースにはちゃんと肉が。
そして初めて見るこんなものが。
ジェラティーナと言うのだそうです。
端肉を集めて煮こんだ煮凝りのようなものです。
味見させてくださって、それがとても美味しかったので、少し切ってもらって買って帰りました。
他にも肉屋が何軒も。
こんな見事なまな板(板じゃないですね)で肉をたたいていました。
これはパン屋
そして八百屋
小さなまちですが、暮らすように旅をするのにぴったりなまちだと思いました。
もう少し載せたい写真があるので、次回に続きます。
from: ぐら姐さん
2025/02/23 14:41:51
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シチリアの37は、ラグーサです。
とんぼの本「シチリアへ行きたい」でラグーサの写真を見てあの景色を見たい!と思ったのですが、’03年4人でシチリアを西から東に車で移動した途中で昼に立ち寄っただけで、何も資料が無かったのでドゥオーモの前で写真を撮っただけです。
それで’06年8月、イプさんと2人ファヴィニャーナ島のバカンスを楽しんだ後に1泊しました。
この年はユーロがものすごく高くて、クレジットカードのレートが170円近くしました。
ですから宿もできるだけ安いところを選んでいたのですが、ここだけはちょっと奮発してイブラの素敵な宿を選びました。
ラグーサは峡谷によりラグーサ・スーペリオーレ(上の町)と旧市街ラグーサ・イブラ(下の町)の2つに分かれていて、まち歩きの中心は下の町ラグーサ・イブラの方なのです。
部屋の窓から。
ホテルで一息ついた後に先ずは、スーペリオーレの方にあるビューポイントへと向かいました。
「ひょっこりひょうたん島」を思い浮かべていただくと分かりやすいと思うのですが、片方の丘が旧市街イブラだとすると、もう片方が新市街スーペリオーレです。
比較的近いとはいえ、階段を上って、上って、上って... やっと到着したビューポイントからの眺めは、思い描いていた通りの景色。
ちょうど午後の陽射しは撮影向きで、傾いた日を壁面に受けて輝いている建物群は、本当にきれいでした。(あと20分早いと、もっとよかったかも...)
部屋で少し休んで、着替えてから予約した店へと向かいました。
空にはまだ青さが残っているのに、まちには夜の気配が訪れ、街角のランプに灯りがともりました。
夕涼みのオジサマ方は、家の前に出した椅子に腰掛けて、新聞を読んだり、世間話をしたり。
この夜は、満月でした。
この日は、夕方になったら夏と言うのに涼しくて、長袖のブラウスで食事に出たのですが、外に出したテーブルで食事しているうちに、イプさんは、さらにカーディガンを羽織り、それでも手足の先が冷えるほど寒くなり外の席から中へと移してもらいました。
日本とは本当に気候が違いますね。
ライトアップされた夜のまちが美しかったです。
from: ぐら姐さん
2025/02/20 09:21:52
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シチリアの36は、ランダッツォです。
'19年11月にリングアグロッサに滞在中に日帰りで訪れ、気に入って昨年7月に3泊しました。
ランダッツォには、カターニアの空港からバスで行くこともできますが、エトナ周遊鉄道で行くこともできます。
エトナ周遊鉄道は、周遊と銘打ってはいますが、ぐるっと一周はしていなくて(将来そうしたいなという希望があるのかも知れませんが)、カターニアからリポストという区間を運航しています。
しかも、どちらから出発した列車もランダッツォ止まりなので、乗り換えが必要となることもあります。
多分、この沿線ではランダッツォはそこそこ大きいまちなのですね。
昨年行った時に知ったとことですが、ネブローディ山塊で育てられた黒豚が卸されてくるまちなのだそうです。
初回の時に乗った車両。
意外にきれいでした。
滞在すると部屋でのんびりしたり、食事や見学に時間を取ったりしてしまいます。
'19年に日帰りの時の方がまち歩きをしました。
その時の写真を載せます。
駅から中心部に向かう途中にある小学校
そして公園。
ここを覚えていたので、2度目の時にいろいろなものの位置関係が分かりました。
中心部に近くなるとだんだん店が増えてきます。
だまし絵の描かれたエリアがありました。
ドゥオーモの後陣
正面
’19年の時は中に入りませんでしたが、昨年は入りました。
それなのに、写真を撮り忘れ…
ドゥオーモの真正面にある、シチリアで一番美味しいグラニータをつくっていると言われる店「コズメーチ」
私たちはお目当てのグラニータを注文。
冬だからなのでしょうか、見えるところになかったので、訊いてみたら、あるわよ、と。
何味がいいの?と訊かれましたが、その前に何があるか言ってよ、と内心で思い。
店の人も地元の人もそんなの常識、という品ぞろえなのでしょうが外国人旅行者にはねえ...。ピスタッキオとノッチョーラと言ってみたら、ノッチョーラはないわ、とのこと。
ノッチョーラ(ヘーゼルナッツ)はピエモンテなど北で採れるもの、ここではシチリア産メインなのでしょうか。
マンドルラ(アーモンド)はあったので、それと2種盛をオーダーしました。
コルネットも1個。
舌の薄いグリーンがピスタチオです。
私としてはメンフィでブリオッシュに挟んで食べたものの方が好きでした。
美味しそうなお菓子がいろいろ並んでいました。
昨年はタイミングが悪くて、入れませんでした。
別の道を歩いて駅へ。
この辺りにも騙し絵の窓
肉屋でピスタチオを刻んでいたので写真を撮らせてもらいました。
肉料理に混ぜるのか、巻くのか…訊いてみればよかった…
昨年のことは、よろしかったらこちらをご覧ください。
https://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100218437692?sortList%5BsortType%5D=2#position1100218437692
from: ぐら姐さん
2025/02/19 09:50:32
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シチリアの35は、モン・レアーレです。
’03年に訪れました。
イタリア旅行ガイドブックで、パレルモの項には、近隣にある見どころとして必ず載っていますね。
モン・レアーレはまちの名前であり、そこにある大聖堂は、「パレルモのアラブ・ノルマン様式建造物群およびチェファル大聖堂、モン・レアーレ大聖堂」として世界遺産に登録されています。
1174年、シチリア王国の第3代国王グリエルモ2世の命により、被昇天の聖母に捧げる教会として建設が始められ、1182年に完成しました。
建設当時は12の塔を持つ巨大な壁に取り囲まれた大規模な司教宮と修道院がありましたが、現在は塔の一部がわずかに残っているものの、その他の建造物の多くは再建によるものだそうです。
1200年ごろに完成したとみられる僧房や食堂、回廊は大部分が建設当時ものです。
このときは、ほぼ初シチリア(それ以前にクルーズでパレルモに数時間立ち寄っているのが本当にシチリア上陸)で、イプさん、リトルさん、よねちゃんと4人でざっとシチリアを見て回ったので、本当にガイドブックのダイジェスト版と言った感じ。
パレルモからバスで行き降りたところから歩いて行くと、モン・レアーレ大聖堂の後陣が見えました。
入り口は、彫刻家ピサーノ作のブロンズ扉
今なら、1つ1つをもっと丁寧に見るのに…当時は、あ、そう、という感じで通り過ぎました。
内部は、きらびやかなモザイクでいっぱい。
当時のデジカメは今よりズーム機能も手ぶれ防止機能も性能がよくなかったし、私の腕もかなり劣るので、ぼんやりした写真でごめんなさい。
写真はともかく、双眼鏡を持って行ったので、高いところにあるモザイクの詳細もよく見ることができました。
美しい柱廊のあるキオストロがあります。
2本ずつの細いアラブ風の柱は、すべて模様が違っていて、全部の柱の写真を撮りたくなるほどでした。
柱頭彫刻もまた素晴らしいのです。
今なら、全部をよく見て、写真もいっぱい撮りたい!と思います。
上にのぼることができました。(有料)
途中、すごく狭い通路や階段が多く、すれ違う人と譲り合って上るのでした。
これは途中で見えた、キオストロ。
上からだと全体を見渡せるようになります。
こんなアーチをくぐって
てっぺんに到着。
小高い丘にあるので、遠く海まで、素晴らしい眺めが展開していました。
それ以後パレルモには何度も行っているのに、モン・レアーレには行っていません。
今日久々に写真を見て、再訪したくなりました。
今度行くときは日帰りでも丸一日かけてじっくりと観てきたいです。
from: ぐら姐さん
2025/02/18 11:21:20
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コウチャンさん、
陶器だのオイルだの、買って持ち帰りたいものは、重いものばかりで困ったものです。
体がデカいので力は結構ありますし、根性もあるのです。(いや、ただの食い意地😅)
from: ぐら姐さん
2025/02/18 09:49:31
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シチリアの34は、モディカです。
'06年の夏の旅行は、ファヴィニャーナ島に滞在してからラグーザ、ノートと東に移動してカターニアからローマ経由で帰って来たのでした。
ノートに2泊して、モディカには日帰りバス遠足。
モディカは、当時の私にとってはチョコレートのまち。
日本でもちょっと話題になった時期だったような気がします。
ドゥオーモ
階段の上からの眺め
内部
当時ロマネスクもゴシックもバロックも興味がなかったのですが、バロックはゴテゴテした感じがして全く惹かれませんでした。
サン・ピエトロ教会
モディカは坂の多いまちで、真夏に歩くのはけっこう辛かった…
主要な建物はみな階段を上っていく感じ。
そのうちお腹が空いて適当な店に入り、軽食。
店を出ると、多くの店や見どころは昼休みに入ってしまい、どこか休めるところはないものかと歩きましたが、当時はイタリアの店や観光どころの開店、開館時間について認識が甘かったので、もう歩くのも面倒になり。(暑かったし)
モディカ・チョコレートの歴史は古く16世紀にまでさかのぼるそうで、カカオからカカオバターを抽出する技術は19世紀頃に確立されたので当然カカオバターは使用するわけもなく。
モディカチョコレートはアステカ帝国からスペインにカカオが渡った時代そのままのレシピで、なめらかになるまで粉砕したカカオに砂糖とスパイスのみを加え、摂氏45度以下の低温で溶かして固めることで作られているものなのだそうです。
摂氏45度とはカカオの脂肪分の融点であり、グラニュー糖は未だ溶けない温度であるためモディカ・チョコレートにはグラニュー糖由来のジャリジャリした食感が残るが、カカオの風味は損なわれない特徴があるのだそうです。
特別にそのチョコレートに興味があったわけではないのですが、ひとまずノートに行ったのなら近くのモディカにも行ってみたいわけで、行ったならやはり老舗チョコレートにも行ってみたいわけで。
当時は今ほど調べられなかったし調べる気も無くて、バロック建築には興味がなかったので、適当に散歩して写真を撮り、チョコレートの老舗Bonajutoに行って少し買い、暑い日だったのでさっさと帰って来たのでした。
ペペロンチーノのチョコレートが美味しかったです。
from: ぐら姐さん
2025/05/28 08:54:26
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シリウスさん、
N-boxをカスタマイズ、素敵ですね。
本当に赤が効いています。
車内もそれに合わせて敷くもの、置くものを換えたらさらに気分がアップですね。
静岡方面にいらっしゃるときは是非レターでご連絡くださいませ💓
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