新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2023年07月28日 22時29分14秒

    icon

    シチリアの(小さな)まち

    第2弾はシチリアです。
    パレルモ、カターニア以外の訪れたまちを書き出してみます。

    1.アーチ・トゥレッツァ
    2.アグリジェント
    エオリエ諸島
    (3.サリーナ島、4.ストロンボリ島、5.パナレア島、6.ブルカーノ島、7.リーパリ島)
    エガディ諸島
    (8.ファヴィニャーナ島、9.マレッティモ島)
    10.エリチェ
    11.エンナ
    12.カステルブォーノ
    13.カラシベッタ
    14.カルタジローネ
    15.コルレオーネ
    16.サヴォカ
    17.サン・ヴィート・ロ・カーポ
    18.シラクーザ
    19.シャッカ
    20.セジェスタ
    21.セリヌンテ
    22.タオルミーナ
    23.チェファルー
    24.トラーパニ
    25.ノート
    26.パラッツォ・アドリアーノ
    27.ピアッツァ・アルメリーナ
    28.ブロンテ
    29.ポルティチェッロ
    30.ポルト・パーロ
    31.マザーラ・デル・ヴァッロ
    32.マルサーラ
    33.メンフィ
    34.モディカ
    35.モン・レアーレ
    36.ランダッツォ
    37.ラグーサ
    38.リングアグロッサ

    以上だと思います。多分。
    リストアップするのに結構時間がかかったので、
    次回1.のアーチ・トゥレッツァから始めますね。

    何にも写真がないのは寂しいので、パレルモとカターニアの写真を1枚ずつ載せます。


    こうして見ると、パレルモも、カターニアも大きな街ではありますが
    都会と言う感じではないですね。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 57
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 18

コメント: 全57件

from: コウチャンさん

2023年09月12日 12時14分55秒

icon

ハイ❣ エイッと 行きたいデスネー!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2023年09月08日 15時23分00秒

icon

コウチャンさん、

お久しぶりです。
お忙しかったのですね。
淡路島!
せっかく計画されたのに、台風で中止とは本当にお気の毒です。
淡路島は、行ってみたいと思いつつ未踏の島なので、島好きとしては行かないと。
玉葱大好きですし。

>家の改修工事に高額の出費!

建築資材も軒並み値上げとか。おまけに品薄でもあるらしいですね。
ガソリンも高いようですし(車を持っていないし運転もしないので実感はない)
本当に体の力が抜けて行くような感じです。

こうしてじっと身を潜めて気を狙っているうちに
あっちも行きたい、こっちも行きたい、と行きたいところがどんどん溜まって行って困りますね。

>一人でも行動を起こすことができたら すぐにでも行きたいな~⁈

それなりの準備をすれば、一人でも大丈夫ですよ、きっと。
私のイタリア初一人旅は、'98年夏の旅行の後半、
イプさんと別れてチンクエテッレに3泊して、ミラノに向かう途中にパルマに寄って
ミラノから帰国するというわずか4泊分でした。
その時はそこまではずっとイプさんと一緒だったので緊張しませんでしたが
'02年の1月~2月に丸々1か月行った時は、フィウミチーノに到着し、
空港駅まで向かう時にエスカレーターが動かなくて、
「ああ、やっぱりイタリアだわ、やんなっちゃう。
でも、もっともっといろいろあるだろうから気を引き締めなくちゃ。」
と緊張したことを今でも覚えています。

でもスタートしてみれば、それは楽しくて楽しくて
新しい出会いもあって、一人旅もいいものだと実感したのでした。
準備して、エイッと踏み出せば意外と大丈夫なものではないかしら。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: コウチャンさん

2023年09月08日 09時38分26秒

icon

あ~行きた~い❣
ぐら姉さんの様に 一人でも行動を起こすことができたら すぐにでも行きたいな~⁈

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

Yuko ぐら姐

from: コウチャンさん

2023年09月08日 09時33分42秒

icon

お久しぶりです❣
我が家の 修理とかして忙しく その後 お盆休みに 孫たちと 淡路島に泊まりで行く予定が 台風で中止になって 家で面倒を見ることになったりと  いろいろ面倒なことが 多い夏でした。折角、コロナも一段落して 楽しい夏になる予定でしたが 物価上昇、円安進行で 海外に行くのも もうしばし待て❕だし 、家の改修工事に高額の出費!ぐら姉さんのイタリア紀行文が 本当に有り難く、楽しみで、自分も行ったようなイタリアの風を感じています!いつもありがとうございます❣
今回も シチリアに 行った記憶が 蘇ってきました!(イスキア島には 行ったことはありませんが...)ハハハ(><)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2023年09月01日 21時02分27秒

icon

さて、カステルブォーノの明るい時間の写真を載せます。
イタリアのまちの朝はどこでも清掃員さんや清掃車を見かけます。

朝のまち角


見るからに美味しそうなキノコ料理の店がありました。

美味しいパネットーネを製造しているフィアスコナーロのバールで朝食をいただきました。

学校へ向かう子どもたち


学校はカステッロの方向にありました。
まずはカステッロ


子どもたちの後を追って学校の近くまで行ってみました。

来た道を戻ります。


フィアスコナーロのお店は道の両側にありました。
こちらでは試食がありました。


ああ、全種類食べてみたい…

2泊して、朝のバスでパレルモに戻りました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 16

from: ぐら姐さん

2023年08月29日 20時57分02秒

icon

今日は、12.カステルブォーノのことを書きます。
カステルブォーノを訪れたのは1度だけです。
しかも最近というか、私がイタリアに行った最後の’19年のことです。
宇宙にも持って行った美味しいパネットーネを作っているメーカーのことを知り、
’16年にチェファルーの店で買って食べてとても気に入り、
作っているまちに行ってみたいと思っていたところに、
ザヴィエルさんが「Nuovo Cinema Paradiso(ニューシネマパラダイス)」のロケで学校で試験を受けているシーンに使われた建物があるまちだと教えてくださって
俄然行きたくなったのでした。

パレルモからバスで行き、2泊しました。
着いた日の散歩が夜で、翌日の夜も散歩したので夜偏と昼編の2回に分けて写真を載せます。




この先に進むとカステッロが見えてきます。

これです。


夜だけど、映画は昼だけど、何しろあの映画への思い入れが強いので、
ここに立つだけで映画のシーンが浮かび、音楽が流れ、ウルウルしてきました。

これは翌日。
床屋さんを見るとつい撮りたくなり。



小さなまちでも、夕方の散歩タイムは賑わいます。やっぱりイタリアですもの。




見どころがあるわけではないですが、とても雰囲気の良くて
いっぺんで好きになりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

from: ぐら姐さん

2023年08月28日 16時10分46秒

icon

ちょっと間が空きました。
近場に遊びに行っていたもので。

さて、今日は11.エンナについて書きます。
エンナにも2回行きましたが、ここはいつもと逆のパターンで、最初に1泊し
次は立ち寄りでした。

最初は'16年夏のこと。
エンナはシチリアのへそと言われ、島のほぼ中央に位置します。
シチリアにはそれまで何度も行っていったのですが、エンナには縁が無くて
西南さんと一緒に、ブロンテに行く計画を立てた時に1泊だけ行くことにしたのでした。
ブロンテからエンナまで行きやすい場所ではなく、
ひとまずバスを乗り継いで行くことは可能と検索していたのですが、
けっこう時間がかかるのでこの際現地での時間を多く撮れるようにしようと、
奮発してタクシーで向かいました。

おかげで昼から翌日までたっぷりと時間が取れました。
ホテルの窓から見えたエンナのまち

まち散歩から



上の場所からの眺めは素晴らしいです。
向こうの丘に見えるカラシベッタのまち。

エンナは細長い丘の上のまちで、まちの遠くの方も見えました。


ドゥオーモ


ロンバルディア城


この辺りからもまちの向こうの外れが見えました。

翌日は、ロンバルディア城とは逆方向にある、
「フェデリーコの塔」まで行ってみました。
夏の間のフェデリコ2世の避暑別荘として
リカルド・ダ・レンティーニ(カターニャにあるウルシーノ城の設計者です)の設計で建てられたものだそうです。
もっと建物があったのですが、今残っているのはこの塔だけなのだそう。

帰り道のまち歩きから。



カラシベッタにタクシーで行こうと思ったのですが、この日はタクシーが空いていなくて(イタリアあるあるですね)諦めました。

ロンバルディア城にもう一度行くことにしました。
この日の方が天気もいいし。

ちょっとした展示もありました。

何と言っても素晴らしいのは眺め。




2度目は、同じ年の冬。
友人A夫妻が車でを借りてパレルモからタオルミーナまで移動するというので
合流させてもらい、移動の途中でエンナに立ち寄ったのでした。
冬なので、ドゥオーモの門にナターレの飾りが。
(明かりが灯らないとそんな雰囲気はないですね)

車を停めた近くの教会。やはり空が夏とは違います。

あとはさっとドゥオーモなどを見て、次に移動したのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: くるめながさきさん

2023年08月24日 14時24分17秒

icon

聖 ジョヴァアニ教会 行ってみたい 処ですね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2023年08月24日 09時33分49秒

icon

エリチェの続きです。
2度目の時は、有料どころすべてが見られて5€のチケットを購入しました。
ドゥオーモと鐘楼はそれぞれ2€なので、それだけで4€です。
こことあと1つ見れば、元が取れてお釣りが来るのですもの。
(今いくらかは分かりませんが)
というわけでそのチケットで次に訪れたのがサンティッシモ・サルヴァトーレ僧院跡。



そして、サン・ジョヴァンニ教会へも行きました。

けっこう修復されているのですが、黴の臭いが強くて、
ここでもらったパンフレットも強烈な黴臭さでした。



裏手から、カステッロが見えました。

まさにヘアピンな、下界とエリチェをつなぐ道

宿の方が教えてくれたこのまちで一番美味しいという店で夕食

アンティパストのDelizie di affumicati all'arancia
(燻製のごちそう、オレンジ添え→ハタ、マグロ、カジキなどの燻製)

シチリアは、本当にオレンジの使い方が上手です。
ペコさんが食べたドルチェ、カッサータ

もちろんドルチェの前にもいろいろ食べて、満足して1日を締めくくりました。

翌朝の散歩。
前日カステッロが逆光だったので行き直しました。

トラーパニのまちもしっかりと見えました。遠くにエガーディ諸島も。

お菓子屋さんの前は通っていたようです。
店の横のケースなどを撮っていました。ご丁寧に3枚も。



見て分かるように、冷蔵ケースではありません。
これらのアーモンド菓子は、室内保存で一ヶ月も日持ちするのだそうです。
2度訪れても食べていないので、再訪して食べに行きたくなりますね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: ザヴィエルさん

2023年08月23日 23時22分25秒

icon

IANUAさん
プーラからノーラは少し離れているのですねその先のキアからポルトピノ辺りに行きたくて計画した時に余裕があればついでにプーラにも寄ろうかと思ったことがあります貸し自転車屋があればノーラにも行けるかな

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2023年08月23日 16時35分38秒

icon

IANUAさん

>有名なエリチェのお菓子は食べられましたか?

ジェノヴェーゼ(Genovese)と呼ばれるカスタードクリーム入りのお菓子のことでしょうか?
実はお菓子は食べていません。
そもそも甘いものはそれほど好きではなかったのです。
そう、過去形です。
今でもたくさんは食べなくていいのですが、それなりには食べるようになりました。
今思えば食べてくればよかった…(こういう思い残しがあると再訪してしまいそうです)

>フニヴィーアの中は温室効果でそれはそれは熱かった

私が行ったのも真夏ですが、確かに汗はかきましたが、往復ノンストップで乗ってもそれほどには感じませんでした。(鈍感?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

IANUA Yuko

from: IANUAさん

2023年08月23日 01時22分36秒

icon

有名なエリチェのお菓子は食べられましたか?
私は例のごとく真夏に行ったのですが、フニヴィーアの中は温室効果でそれはそれは熱かったです。これでもしアクシデントが起きて止まったら確実に死ぬなあと思いながら乗っていたことを覚えています。
逆にタオルミーナのフニヴィーアは2月だか3月だかに行ったら客がいないので休業中でした。色々うまくいきません。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2023年08月22日 09時18分52秒

icon

今日は、10.エリチェについて書きます。
エリチェにも2回行きました。
(1度立ち寄って気に入ると次に滞在する、というのが私のパターンだなと
このところ改めて感じています。)

初回はファヴィニャーナと同様の’05年、
トラーパニ郊外のアグリトゥーリズモに滞在中に日帰りで行きました。
このときはレンタカーがあったのですが、
フニヴィーアができたばかりで面白そうだったのでフニヴィーアの乗り場の駐車場に車を置いて行きました。


あまり時間が無かったので、チャチャッと歩いてカステッロまで。


まちを少し歩き、絶景を眺めて帰ったのでした。
後からもっとちゃんと見たかったと思って、
なんと8年後の’13年夏に訪れました。
マザーラに行く前のたった1泊ですが、やはり日帰りと泊まるのとでは大違いでした。
スーツケースがあったので、バスで行きました。
岩山をぐんぐん上って。

宿もなかなかよかったです。


B&Bで、その気になれば料理も可能。
1泊なのでリストランテの食事を楽しみましたが。

地図をもらい、とりあえずの見どころは逃さないようにしました。
この時もフニヴィーアに乗りたいペコさんのために(彼女は初エリチェなので)
往復切符を買ってトラーパニまで、途中下車せずに乗りました。

塩田やトラーパニのまち、そしてエガーディ諸島も見えましたが、
乗るのは、午前中の方が逆光にならなくていいと思いました。

マトリーチェ教会(エリチェのドゥオーモ)

鐘楼に上りました。

エリチェのまち並みが見えました。

ドゥオーモの中は、古いと言う感じはしませんが、
全体的に統一感のある白い装飾が施されていて、なかなか美しいです。

結婚式の記念撮影に遭遇しました。

エリチェのまち並み。この並んで歩く2匹の犬の後ろ姿結構気に入っています。




カステッロ近く


まだ載せたい写真があるので、次回に続きます。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 11

from: ぐら姐さん

2023年08月22日 08時30分57秒

icon

ザヴィエルさん、

>マレッティモ島はワイルドで岩山がそのまま海に突き出ている感じなのでビーチがあまり無くスルー

確かにそうですね。
IANUAさんのコメントを拝見しても、滞在したら退屈するかも、と思いました。
のんびり滞在するならやはりファヴィニャーナ島がいいように思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2023年08月22日 08時28分53秒

icon

IANUAさん、

ミルトのチョコの袋写真をありがとうございます。
断面を見て、味を想像することができました。
そしてますます食べてみたくなりました。

>明日ぐらいからぼちぼち別トピ立てて写真と情報の投稿をします。

嬉しいです!
よろしくお願いします。
楽しみにしています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Yuko

from: ザヴィエルさん

2023年08月21日 23時34分55秒

icon

IANUAさん
お帰りなさい「サルデーニャから帰国しました」カッコイイ言ってみたい、カステルサルド好みな感じなので楽しみです

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

Yuko ぐら姐

from: ザヴィエルさん

2023年08月21日 23時25分28秒

icon

グラ姉さん
マレッティモ島はワイルドで岩山がそのまま海に突き出ている感じなのでビーチがあまり無くスルーしてしまいました街もほぼファヴィニャーナと同じ雰囲気ではないでしょうか、昔はレジデンスが一つ有ったはず今はホテルもいくつか出来たでしょうレヴァンツォ島の方が好みですが海の綺麗さはマレッティモらしいですまぁエガディ諸島どこでも綺麗ですけど

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

Yuko ぐら姐

from: IANUAさん

2023年08月21日 22時14分38秒

icon

ありがとうございます。ではお言葉に甘えて明日ぐらいからぼちぼち別トピ立てて写真と情報の投稿をします。
ミルトのチョコはアルゲーロの空港でお土産探していて見つけました。一つ食べてみたら美味しくて、お土産ではなく自分用になりました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2023年08月21日 16時44分00秒

icon

IANUAさん、

お帰りなさい!

>カステルサルドやボーザなどが大変気に入りましたが、またそれはサルデーニャ編のトピ(ぜひお願いします)で書き込むことにします。

サルデーニャ編は、まだずっと後になると思うので、
できれば別トピを立てていただいて、写真や情報をアップしていただけると嬉しいです。わくわく。

>ミルト入りチョコおいしいですね。

ミルトは飲みましたが、見ると入りのチョコは見たことも食べたこともありません。
食べてみたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2023年08月21日 16時41分04秒

icon

くるめながさきさん、

>昔の我がふるさとの ー海ー

昔は綺麗だった → 今は綺麗ではない  のでしょうか。
それとも今は遠く離れていて、ふるさとの海を見られないということなのでしょうか。

私のふるさとの海は、北国なので
綺麗ではありますが、イタリアや沖縄の海の色とは違います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト

もっと見る icon