新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2023年07月28日 22時29分14秒

icon

シチリアの(小さな)まち

第2弾はシチリアです。パレルモ、カターニア以外の訪れたまちを書き出してみます。1.アーチ・トゥレッツァ2.アグリジェントエオリエ諸島(3.サリーナ島、

第2弾はシチリアです。
パレルモ、カターニア以外の訪れたまちを書き出してみます。

1.アーチ・トゥレッツァ
2.アグリジェント
エオリエ諸島
(3.サリーナ島、4.ストロンボリ島、5.パナレア島、6.ブルカーノ島、7.リーパリ島)
エガディ諸島
(8.ファヴィニャーナ島、9.マレッティモ島)
10.エリチェ
11.エンナ
12.カステルブォーノ
13.カラシベッタ
14.カルタジローネ
15.コルレオーネ
16.サヴォカ
17.サン・ヴィート・ロ・カーポ
18.シラクーザ
19.シャッカ
20.セジェスタ
21.セリヌンテ
22.タオルミーナ
23.チェファルー
24.トラーパニ
25.ノート
26.パラッツォ・アドリアーノ
27.ピアッツァ・アルメリーナ
28.ブロンテ
29.ポルティチェッロ
30.ポルト・パーロ
31.マザーラ・デル・ヴァッロ
32.マルサーラ
33.メンフィ
34.モディカ
35.モン・レアーレ
36.ランダッツォ
37.ラグーサ
38.リングアグロッサ

以上だと思います。多分。
リストアップするのに結構時間がかかったので、
次回1.のアーチ・トゥレッツァから始めますね。

何にも写真がないのは寂しいので、パレルモとカターニアの写真を1枚ずつ載せます。


こうして見ると、パレルモも、カターニアも大きな街ではありますが
都会と言う感じではないですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 57
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 18

from: ぐら姐さん

2023年08月16日 17時14分40秒

icon

今日は、長文です。ご容赦を。
昨日までのエオリエ諸島に続き、エガディ諸島の島、
8.ファヴィニャーナ島について書きます。
2度訪れました。

行きたいと思ったのは、雑誌のシチリア特集で、
イタリアでアグリトゥーリズモが成功し、それにならって漁船で漁を一緒にしたり(あるいは見たり)、それを船上で料理してもらって食べる、ペスカトゥーリズモなるものが出てきたというような内容で、
ファヴィニャーナ島が出ていたのです。

その年('05年)はシチリアに行くことにしていたので、
やってみたいねということになって調べてみたのですが、
インターネットで調べても、そう言うものがあることは分かるものの
予約どころか、問い合わせ先すら分からずにいたところ、
私がたまに購入するイタリア食材ネットショップの買付日記のブログで、
ファヴィニャーナでツナの缶詰等を製造販売している業者のもとをオーナーのO氏が訪れて、一緒に撮った写真が出ているのを見つけたのです。

これだ!と思って、そのネットショップのO氏にメールを書きました。
雑誌を見てペスカトゥーリズモをやりたくてたまらないので、
ファヴィニャーナのその業者に紹介してもらえないかと。
本当に図々しいことこの上ないですよね。

でもO氏は、
「一度も会ったことのない人に自分の知人・友人を紹介はできないので、一度私に電話をください」
と返信をくださったのです。
電話をすると「そこまで本気なら、ひとまず彼に話してみます」とおっしゃり、
ファヴィニャーナに電話してくださったのです。

O氏からのメールで、
「ファヴィニャーナの業者T氏には、とりあえず話をしました。
彼は、メールアドレスは持っているものの全然メールをチェックしないから、
電話してみてください」
とあったので、一度日本からお願いの電話をしました。
そうしたら、ファヴィニャーナに来る前の日にもう1度電話しろと。

トラーパニ郊外のアグリトゥーリズモにイプさん、ヨネチャン、リトルさんと滞在している間に
明日行きますと電話し、日帰りで行きました。
まずはT氏の店へ。
この写真は、最後にお礼のご挨拶と買い物をした時に撮ったものです。

T氏が車で港に連れて行ってくれました。

知り合いの船を紹介してくれたのですが、その日は波があって、
料理をするのは無理だけど、漁には出るから一緒に乗ってみるか?
と言っていただき、船に乗って、網を引くのをみんなでちょっとずつやらせてもらいました。



その時にちらっと見たファヴィニャーナ島が気に入り、
翌年の夏に今度はイプさんと2人でのんびりしたいね~と
キッチン付きの宿を予約することにしました。

当時は予約サイトがそれほど整っていなかったので
宿に直接メールして、OK、名前や住所等詳細を知らせてねと返信が来たのです。
それで詳細を連絡したら、以後返信は全く来ませんでした。
これは、推測ですが、
私たちがアジア人だと分かったので滞在させたくなかったのでしょう。
アジア人がキッチンを使うと独特の匂い(キムチや醤油や香辛料など)がするから
他の客に嫌がられるとか、ゴミの出し方がちゃんとできないのではないか、
とかの先入観があったのではないかと...

困ったので、前年お世話になったO氏にメールを書きました。
そしてT氏に〇月〇日から1週間キッチンの宿を探せないかと訊いていただいたのです。
OKでした。
T氏が1週間ほど前に電話をくれて、2人で1週間〇€(金額は忘れました)だけどいいか?
と訊かれたのでもちろんですと答え、当日また店に行き、
宿まで車で送ってもらいました。

この時の宿のことは何度か書いていますが、
部屋は広くも美しもなかったけれど、十分清潔だったし、
共同キッチンだったけどちゃんと使えたし、
目の前のビーチはきれいだったので、のんびりと過ごせて快適でした。

長々と書いてちょっとくたびれたので、2度目の時の写真はまた次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 15

from: ザヴィエルさん

2023年08月17日 22時36分42秒

icon

グラ姉さん
大好きなエガディ諸島ファビニャーナ島なんだか思い出すと目頭が、、、この島に行ったことで南好きが加速しましたモンタルバーノの舞台になって見れたのも嬉しかった今では随分変わったでしょうね

《オーナーのO氏が訪れて、一緒に撮った写真が出ているのを見つけたのです》これは駒場のO田さんですよね、懐かしいですと言っても私まだ引っ越してから一年経ってないですけど 途中の文章からOさんとTさんが入れ替わってますよ勘違いなら失礼

しかしどう見ても本気の漁船ですよねもっと小さい観光ペスカトゥーリズモの船も有った様な気がします

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2023年08月17日 21時11分52秒

icon

ファビニャーナ島の続きです。
2度目も現地のT氏の店に行き、車で連れて行ってもらいました。
港や街からはちょっと離れていましたが歩ける距離です。

お宿の写真いろいろ
共同キッチン(写真を撮っている背後)の共同ダイニングスペース。

共同キッチン(2晩一緒だったマルサーラからの皆さん)

ダイニングスペースの外

その庭で、マルサーラからの一族がBBQをやりました。


彼らの料理


これは、ツナ、イタリアンパセリ、レモン果汁、オリーブオイルを混ぜただけのパスタソース。
茹でたパスタに絡めるのだそう。

宿の前の海



足は、本当に自分の足だけだったので、余りあちこち行っていません。
これはちょっと遠出したときのどこかの灯台。


港の様子


港の魚売り


ひたすらのんびり過ごしたので、写真はそんなにたくさん撮っていません。
今思えば、もっと撮って来るんだった…と反省。

今度行くときは、もう少し港に近いところに滞在して、バスやタクシーも利用してぐるっと島を巡りたいです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14