新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

熟年の行くイタリア旅行

熟年の行くイタリア旅行>掲示板

公開 メンバー数:35人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: Yukoさん

    2014年12月07日 11時33分32秒

    icon

    モンテプルチァーノで天ぷらそば♪

    2014.5.27   この日も学校のバルコニーからこの景色を眺め授業開始です。



    授業は・・・やっぱり文法(_ _;
    悪い癖で(ただの怠け者)事前勉強を全くしていないので自己紹介もボロボロ。
    休憩を挟んで1時まで。

    この日は次の楽しみが待っているので気もそぞろ(^^;

    この町に住むトスカーナ観光案内のお仕事をなさっている日本人女性の知子さん http://www.tabitoscana.com/index.html が昼食にご招待して下さっているのです。

    知子さんには2年前にもすっごくお世話になっていて旧知の友人のように勝手に思っているのです!
    年は親子ほど違うのですが^^

    学校から近いと分かっていたのに道を間違えて30分近くかかって見つけましたヾ(@^▽^@)ノ

    この日は2年前お邪魔したピエンツァにお住まいの日本人姉妹の方も来て下さっているという事で楽しみに伺いました。
    知子さんのご主人マッシモさんも居らして5人の賑やかな食卓になりました。



    写真手前が知子さんご夫妻です。

    この日のメニューは何と!「天ぷらそば」

    メインの前にブルスケッタで乾杯



    出ました!天ぷら!
    和食の中で一番の好物なんです♪



    帯状疱疹の後遺症もなくやっと日常が戻っていたのでむさぼるように頂きました(^^;

    なんたってかき揚げが絶品!
    涙が出るほど美味しかった~~~

    イタリアで天ぷらそば。何と言う贅沢でしょう。
    4人の方に感謝感謝です。

    夕方までお邪魔して後ろ髪惹かれつつお暇しました。

    帰り道から眺める雄大なトスカーナの景色。



    メイン通りのこの教会(名前は?)珍しく扉が開いています。



    信者の方がいらしたのでそっとのぞかせて頂きました。






    お部屋に戻り絵葉書の続きを書きます。

    8時夕飯の時間です。
    まず野菜たっぷりスープが出ました。



    お昼に食べ過ぎたのでこのスープは嬉しかった~~~

    次にお肉を焼くと言うフィオレッラさんの言葉を聞いてビックリ!
    とてもとても入りません!
    「お昼にたくさん食べたのでこのスープだけで十分です」と云うと「本当にいいの?本当にいいの?」と何度も聞かれました(^^ゞ

    お野菜とフルーツも頂き大満足のお夕飯♪



    「明日は何が食べたい?」と聞かれたので「明日は私がカレーライスを作るので何にも準備しないでね」とお願いすると「どんなものを使うの?」との質問にお肉・人参・ジャガイモ・玉ねぎ・マシュルームと平凡なカレー材料を伝え私が買い物をするので大丈夫ですと言ったけれど・・・
    彼女は「買い物は私がする」と譲りません。
    本当に良い方です♪

    日本からパックごはんとカレールーを持参していました。
    イタリアの方のお口に合うか心配ですが(~_~;)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 11

コメント: 全10件

from: Yukoさん

2014年12月08日 23時15分53秒

icon

ちゃぽさんこんばんわ。
わ~~たくさんの方が知子さんと繋がっているのですね!

私の旅が「人と関わる事」を目的にしたものなので行った先々にお友達を作っています。
日本の方もイタリアの方とも^^

だからもっとイタリア語を勉強しなくてはいけないのに・・・
私も怠け者です(~_~;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ちゃぽさん

2014年12月08日 21時41分00秒

icon

Yukoさん、

なんと、私も3年前にモンテプルチアーノで知子さんご夫婦にお世話になった一人です。
80過ぎの母と一緒だったので、とても助かりました。
ご無沙汰しているお二人の様子を拝見して、懐かしく思いだしました。

Yukoさんは、旅先で知り合った方々と帰国後も連絡を取ってらっしゃるのですか?
えらいなぁ!(by 無精者)


  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2014年12月08日 09時08分07秒

icon

harumiさんおはよう^^

モンテプルチァーノは狭い町なので一歩裏側に入るとどこからでもこんな景色が眺められるのです。
平らな場所が少ないので街歩きは少々疲れますが(^^ゞ

はい!ものすっごく美味しかったです!
食べ過ぎました(~_~;)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: harumiさん

2014年12月08日 08時32分52秒

icon

学校のバルコニーからこんな景色が見えるなんて。。。。
素敵ですね~。

イタリアで食べた心のこもった天ぷら蕎麦は最高に美味しかったでしょうね。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2014年12月08日 00時54分02秒

icon

anne57さんこんばんわ。

知子さんの案内でトスカーナを回られたのですね!
優しいマッシモさんと気配りの知子さん本当に素敵なご夫妻ですよね♪

そうなんです!帯状疱疹のお薬で胃をやられ油ものを控えていたのでその美味しかった事と云ったら!

カレーライス・・・詳しくは次の日の事で書きますが大いに気に入って頂きました(^^ゞ
知子さんも「もしかしたら色から拒否反応があるかもしれないね」って言っていたのですが。
大丈夫でした^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: anne57さん

2014年12月07日 22時45分15秒

icon

anne57です

久しぶりに知子さんとマッシモさんのお顔が拝見できてうれしいです。
我が家も2度お二人にトスカーナを案内していただきました。
お元気そうで何よりです。

それにしても美味しそうな天ぷら蕎麦ですこと。
病み上がりのYukoさんにはとっておきのごちそうになりましたね。

気になるのは カレーライスの反応ですが いかがでしたか?
友人のお嬢さんがロンドンでホームステイしたとき ホストマザーに作って差し上げたそうですが
あまり喜ばれなかったって落ち込んでいました。
あんなに美味しいのになんででしょう?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2014年12月07日 20時23分21秒

icon

naoりんさんこんばんわ。

天ぷら本当に美味しかったです!
普段はお蕎麦よりおうどんが好みなのですが天ぷらと頂くのはお蕎麦ですよね~~~
美味しかった~~~

イタリアでは何よりお野菜と果物が安くて美味しいです。
この晩頂いたメロンも甘くてトロ~~リとしていて日本のお高いメロンよりよっぽど上だと思います(^^ゞ
毎年この時期に行くのもこの安くて美味しいメロンが目的になりつつあります^^

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: Yukoさん

2014年12月07日 20時15分50秒

icon

コウチャンさんいつもありがとうございます。

本当にまさかトスカーナで天ぷらそばを頂けるなんて夢のようでした♪
勉強・・・これは全然頑張っていないんです(-_-;)
でも学校に入らなかったらこのお宿のフィオレッラさんとも知り合いになれなかったので無駄ではなかったと思っています。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: naoりんさん

2014年12月07日 17時36分19秒

icon

yukoさん

お久しぶりです♪
写真いつも楽しく拝見しています。
イタリアのお友達のお宅でお蕎麦に天ぷら、嬉しいですね~♪

あちらのお野菜って味がしっかりあるから(と私は感じます)天ぷらみたいな
シンプルなお料理は特に野菜の味を楽しめるような気がします。
夕食のナスを焼いたのも美味しそうだわ~♪
私は食いしん坊だからお料理の写真、じっくり見ています(^^)

先日のモザイク工房の絵も素敵でしたね~♫

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: コウチャンさん

2014年12月07日 17時22分12秒

icon

Benissimo!
すっばらしー!! 羨ましー!イタリアで 天麩羅そば!
お勉強も 頑張っていらして なんと なんと! いつも感激してます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト