サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2025/04/23 20:19:18
icon
しゃべりあーも イタリア四方山話
この掲示板に次の旅行(来年1~2月)までアクセスしないのはつまらないなあ…というか、家にいるときは毎日アクセスするのが習慣になっているので、なんだか変
この掲示板に次の旅行(来年1~2月)までアクセスしないのはつまらないなあ…
というか、家にいるときは毎日アクセスするのが習慣になっているので、なんだか変。
ということで新しいトピックを立てます。
イタリア語の動詞の1人称複数形の現在形は、語尾が -iamoと変化します。
例えばmangiare(食べる)はmaigiamoとなって、私たちは食べるという意味ですが、「食べましょう」という感じで使われることが多いのです。
イタリア在住の日本人は、それをもじって、日本語をイタリア語風に言って遊ぶことがあると聞いたことがあります。
(信号が青になったので)渡りましょう⇒watariamo(渡りあーも)
作りましょう⇒tsukuriamo(作りあーも)
といった具合に。
というわけで、このトピックをこのタイトルにしました。
こじつけで何でもいいです。
おしゃべりのトピックです。
好きなことを思いつくままに書いていただければ嬉しいです。
from: ぐら姐さん
2025/04/25 15:52:52
icon
ルチャーナさんのところで飲んだサグランティーノのパッシートのことを書きましたが、
あまりに美味しくて、売ってくださいとお願いしたのですが、ノーラベルの自家用なので…と断られました。
ところがその翌年だったか、私たちにルチャーナさんの料理教室を手配してくださった当時スポレート在住のタエさんが、画家である彼女の夫のデザインのエチケッタ(ラベル)を付けて、日本向けに少し販売したのです。
友人たちと共同で1ダース購入し、そのうちの何本かがまだ我が家のセラーにあります。
そろそろ開けてみようかしら。
さて、そのタエさんですが、数年前にご夫婦で日本に戻り、1年間山口県の観光アピールをする仕事をし、そのまま山口市で「イタリア食堂ベケ Be' che e'」を開店しました。
https://bechee.com/
私は山口県に行ったことがないので(イタリア全州に行ったのに、日本にはまだ行っていない県がいくつもあるのです)、近々行ってみたいと思っています。
お近くにお住まいの方、イタリアの味とイタリア気分を味わいに出かけてみてはいかがでしょう。
from: ぐら姐さん
2025/04/25 13:52:06
icon
ちゃぽさん、



>たけのこの冷凍なんて思ってもみなかった
でしょー
私も検索して見つけたのです。
できるだけ筍の風味を損なわなくて、簡単なものを。
そのまま必要なだけポキンというかバリンというか適当に折って、炒め物に入れたり煮物に入れたりできるので便利なのです。
是非お試しを。
>それでも春はいいですね!たけのこ、アスパラ、ふきのとうetc
本当に。
春の旬のものって山のもの、大地のものが多くて、独特のほろ苦さやアクがあって。
アスパラガス、イタリアのような野生のものがあるといいのになあ、と思って調べてみたら、何と日本にもあるみたいです。
私が見たブログには、ワラビの近くに映えているもので、日本ではキジカクシという名前らしいです。
イタリアではフリットにしたり、フリッタータにしたりするようですから、見つけたらまずは天ぷらにしてみようかしら。
今年は、うちの辺りではワラビももう終わりなので、来年探してみようかと思います。
まだこちらに転居してきてから山菜探しはしたことがないのですけど。
写真は、’15年夏にスポレートから日帰りで出かけたルチャーナさんの料理教室で食べた野生アスパラガスのフリッタータです。
ルチャーナさんお元気かしら。
ここでいただいた自家製のサグランティーノのパッシートの美味しさ、忘れられません。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
teruteruwasi、 ちゃぽ、 くるめながさき、 コウチャン、 シリウス、