サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: ぐら姐さん
2025/04/23 20:19:18
icon
しゃべりあーも イタリア四方山話
この掲示板に次の旅行(来年1~2月)までアクセスしないのはつまらないなあ…というか、家にいるときは毎日アクセスするのが習慣になっているので、なんだか変
この掲示板に次の旅行(来年1~2月)までアクセスしないのはつまらないなあ…
というか、家にいるときは毎日アクセスするのが習慣になっているので、なんだか変。
ということで新しいトピックを立てます。
イタリア語の動詞の1人称複数形の現在形は、語尾が -iamoと変化します。
例えばmangiare(食べる)はmaigiamoとなって、私たちは食べるという意味ですが、「食べましょう」という感じで使われることが多いのです。
イタリア在住の日本人は、それをもじって、日本語をイタリア語風に言って遊ぶことがあると聞いたことがあります。
(信号が青になったので)渡りましょう⇒watariamo(渡りあーも)
作りましょう⇒tsukuriamo(作りあーも)
といった具合に。
というわけで、このトピックをこのタイトルにしました。
こじつけで何でもいいです。
おしゃべりのトピックです。
好きなことを思いつくままに書いていただければ嬉しいです。
from: ちゃぽさん
2025/05/17 21:21:01
icon
シリウスさん
はじめまして。
お気持ちよ〜くわかります。
私も以前、下りるエスカレーターを逆にかけ上がって遊んでいる子どもに「そんなことしたら危ないからやめなさい。」と注意したら、とてもびっくりした顔をしていました。
きっと見知らぬ人に注意されたり怒られたりしたことが(もしかしたら親にさえも)ないのかもしれませんね。
また、ある島のホテルのロビーで走り回って騒いでいる子ども達がいたのですが、その原因は、父親が猛スピードで追いかけ回して鬼ごっこしていたのでびっくり。
それを見てるフロントの人に注意を促しましたが、それは言えませんというのでまたびっくり。
子連れ家族は夏の大事なお客様だから?
でもこんなホテルには二度と泊まらない!と心に誓ったことを思い出しました。
from: ぐら姐さん
2025/05/17 10:17:28
icon
シリウスさん、
たゆたう海の画像とは違った旅先での苛立ち、腹立ち、お察しします。
>私は「大勢人の居る場所で騒いではいけないし、怪我をさせたらどうするの」とキッパリ注意。
シリウスさんがそのように注意したことに拍手です!!!
大人がみんなで言えばいいのです。
子どもは、社会で育てないとね。
>私は膝関節症で手術を薦められている「要支援2」です。
それは大変。
近頃は手術の仕方や人工関節も進歩しているようですから、手術をされた方がいいかもしれませんね。
くれぐれも、転ばないようにお気を付けください。
以前のことになりますが、私の前に座っている方の横に立っている人が、バッグを肩から掛けていて、連れの人と話しながら体をちょっと捻るたびにそのバッグが座っている人の顔にぶつかりそうになっていました。
何度も繰り返しているのに、座っている方はその度に体をずらし顔をそらせて避けるばかり。
思わず私は、「あのう、このバッグが度々横の方の顔にぶつかりそうになるので、持ち方を変えた方がいいと思います」と言ってしまいました。
昨日は、電車の向かい側の、端の席に座っている年配の方が、ドア横に立っている人が座席との仕切りに体をもたせ掛け、座っている方の顔にバッグがあと数センチというところまで迫り、座っている方が迷惑そうにバッグを見上げるのですが、当然相手は気付く訳もなく。
わざわざ席を立って私が注意をすることも無かろうと思って何もしませんでしたが、私がそれをやられたら、バッグを手で押して、一言「バッグが顔にぶつかりそうなので寄りかからないでいただけますか」と言います。
あれ?育てないといけないのは子どもだけではありませんでしたね。
ちゃんと育てられなかった大人も育てないと、ですね。
基本的に、困っている人を見たり嫌なことをされたりしたら、気付いていない相手にはちゃんと注意します。
電車を降りるときに先に乗り込もうとする人にも注意します。
あくまで語調は柔らかく。
でもそんなふうに注意をする人をほとんど見かけませんね。
イタリアに行くと逆にほっとすることもある私です。
from: シリウスさん
2025/05/17 09:29:33
icon
一都六県小さな旅 ?!
(鯛の代わりにイナダが、、)
まっこと2泊でその内3日目は雨、
一日目の口コミトップの海鮮料理屋は既に口コミも賞味期限切れのペケ💦
鴨川・鯛の浦の観光船…乗船したその時はあいにく鯛も腹一杯だったらしく撒き餌をしても鯛は一匹も現れず、、
夕食時はダイニングで子連れの嫁さん同志が姉妹らしい二家族、嫁同志が酔っぱらってキャーキャー奇声を上げ大騒ぎ…
その子供達もスリッパ投げしたり走り回っても誰も止めないし知らんぷり!
私は「大勢人の居る場所で騒いではいけないし、怪我をさせたらどうするの」とキッパリ注意。
私は膝関節症で手術を薦められている「要支援2」です。
転んだら家に帰りつけません。
今朝のYahooニュースでは、団地の高層階から「泥団子」の塊を下に居る男性にぶつけ大怪我をさせた児童の事件が載っていた。
「僕じゃない」と言いつつ、駆けつけた警察官に水をブッかけたとか、
今ごろの子供達、昔と変わらず素直な子、賢い子もいます。
けれど予想外の悪童も育っていますね。
知能犯的な「悪」が蔓延っておるのも現実。
身近な大人がやるから真似をして「何も知らない」「やってません!」のACジャパンの「決めつけ刑事」のような?
旅先でトラブルのは嫌だが、迷惑を被るのも真っ平御免です。
殺られない程度に注意する大人は...
見かけませんねぇ…
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト
necko、 ちゃぽ、 くるめながさき、 imagine、 ぐら姐、