新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2019年05月16日 10時40分35秒

    icon

    Pagare alla genovese いいかもね。

    JITRAメールマガジンが届いて、
    興味深いことが書かれていたのでご紹介します。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    こちらでは、お酒を飲む人もいれば、まったく飲まない人もいますが、自分が
    飲むからといって周りに勧めるという習慣はありません。飲みたければ自分で
    注文するのが前提だからでしょう。
    自分が注文した料理を人にすすめることがないのと同じといえましょう。
    ともかく、食べものに関しては、「Me Too」という概念はないようです。

    さて、楽しく談笑し、お開きとなりました。
    私はこの夕食会に参加したのは初めてなので、お支払いはどうなるのかな、いくら
    払えばいいのかしらと思いました。

    そこでわかったのは、「自分が食べた分、飲んだ分を支払う」という方式だと
    いうことです。各自、レジでお支払いをするようにといわれました。

    へえ、そういう支払い方式があるのかと少し驚きました。
    同時に、25名もいるのに、各自が一人ずつなんて、そんなことしたらイタリアだから
    レジも遅いし、すごく時間がかかってしまうのではと案じました。

    ところがです。レジの前に並ぶと、レジ担当者、えらく作業が早くて、瞬く間に
    手際よく会計をすませているのです。
    私の番にきて、あれとこれを食べてこれを飲んだと、自分で申告するのかと思うと、
    レジの画面には、座席番号ごとに、食べたもの、飲んだもの注文したもの、
    合計いくらとでているので、こちらは確認するだけですみました。

    その時、初めて、この種の「支払い方式」がイタリアでは、この種のカジュアルな
    店では結構普及していることを発見した次第です。

    この支払方法、ちょっと気になって、その後、友人知人に聞いてみました。
    そこで、わかってきたのは、

    イタリア語を少しかじったことがある方はご存知かと思いますが、
    「ローマ式割り勘」=pagare alla romana という表現があります。
    これは、「アタマワリ」ということで、グループで消費した総額を人数で
    割って支払う方式です。

    一方、「自分が消費した分だけを支払う」という方式もあって、これが
    私が上記で経験した方式となります。
    そして、この方式をイタリア語でどういうかを知って、ちょっと笑ってしまい
    ました。

    「自分が消費した分だけを支払う」=pagare alla genovese
    つまり「ジェノバ式」と呼ばれているというのです。
    イタリアでは一般にジェノバ人は「ケチ」「しまり屋」という評判なので
    そこからこのネーミングが由来しているとか。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    こんな風なお勘定ができたら、旅先でどなたかと合流してお食事するときに便利ですね。
    もちろん自分たちで計算して上手に分けることはできますが、

    >レジの画面には、座席番号ごとに、食べたもの、飲んだもの注文したもの、
    合計いくらとでている

    この「座席番号ごと」というのが素晴らしいですよね。
    「テーブル番号」ごとではなくて。
    今度カジュアルな店に行ったら、pagare alla genovese ができるか訊いてみたいと思います。

    marassiさん、ジェノヴァではいかがなのでしょうか?

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 10

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: marassiさん

2019年05月17日 14時13分06秒

icon

ぐら姐さん、こんにちは

>腕が短い→腕が短くて財布に手が届かない→だから相手に払わせる→ケチ
>ということでよろしいのでしょうか?

はい、その通りですね!

>お食事を割り勘に、とはできなかったのですね。

賭けの儲けは所詮あぶく銭ですから、ネ。
試合に勝てば、それに優る喜びはありませんが、負けた時でも皆んなでワイワイ楽しく呑めれば心のバランスが少し保たれるわけです(笑笑

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2019年05月17日 07時16分24秒

icon

marassiさん、

絶対に返信いただけると思っていました!(笑

braccino cortoっていうのですね。
調べました。
腕が短い→腕が短くて財布に手が届かない→だから相手に払わせる→ケチ
ということでよろしいのでしょうか?

先日観た「月を買った男」というサルデーニャを舞台にしたコメディ映画で
男たちが指で行うゲーム見たときにtocchiのことを思い出しました。
みんな結構気合が入っていて。

scommessaでの勝利おめでとうございます。
すごいなあ。
サンプを応援することと、scommessaで賭けることは別なのですね。
その賭け方、賭けに負けても、試合に勝てばうれしいし。
marassiさん、それをこっそり自分の財布に入れたままにして
お食事を割り勘に、とはできなかったのですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: nasakuraさん

2019年05月17日 07時10分31秒

icon

marassiさん およびtotoに賭けてる方たち(他に居るのか?)へ

これってすごい!
頭いいですね、marassiさんってば。

>僕のやり方は必ずSamp が負ける方に賭けます。

これなら悲しさ半分、
嬉しさ半分、
で、試合に負けても必ずおいしい。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: marassiさん

2019年05月16日 22時59分12秒

icon

ぐら姐さん、こんばんは

きましたね!genovese = braccino corto ケチネタ(笑

残念ながら僕の周りには、このタイプの人は、ほとんどいないんですよね。
レストランの勘定も基本割り勘です。日曜15時キックオフの場合、試合前にスタジアム近くの店で食事をします。だいたい15〜20名くらいですが、必ず割り勘ですね。
ただし先月の滞在では、scommessa (トトカルチョ)が、なかなか好調でして、トータルで150エウロくらい勝ったのですが、それを知った連れからは、たかられました。
ちなみに
写真を見て頂くと、お分りになると思いますが
Toro 2 - 1 Samp に賭けています。
僕のやり方は必ずSamp が負ける方に賭けます。なので、なかなかイイ勝率です(笑笑

脱線しました
だいぶ前に
こちらのサークルで
tocchi トッキ
という遊びを紹介しました。
このゲームは、彼等のケチ体質からきているかも知れませんね

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト