新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2008年12月07日 18時52分10秒

icon

懐かしのナターレinイタリア'04

タイトルがたいそうですが、前回までで最近の旅行のことは書き終えたので、古い写真を持ち出してきただけのことです。アグリトゥーリズモ・プリスコのことは何回

 タイトルがたいそうですが、前回までで最近の旅行のことは書き終えたので、古い写真を持ち出してきただけのことです。

 アグリトゥーリズモ・プリスコのことは何回か書きましたが、これはここを3回目に訪れたときのこと。22日にローマに入り23日の午前中はローマを散歩、昼食を摂った後でプリスコに向かい、夕方到着しました。

 この時ここを選んだ訳は、ナターレ(クリスマス)だと観光はできないし、イタリア家庭のクリスマスの様子を見てみたいと思ったからです。

 さて、これは何だか分かりますか?
 
 搾りたてのエクストラ・バージン・オリーブ・オイルです。

 一度オリーブオイルを搾っているところを見てみたいと思い、このエリアだとまだオリーブの収穫があるので、是非連れて行って欲しいとお願いしておいたら、24日午前に知り合いの搾油所に連れて行ってくれたのです。

 ナターレと題したくせに、今日はかなり小さな搾油所のことを書きます。

 まずはオリーブの山
 

 これをベルトコンベアーで、大きな機械のオリーブ投入口へ運びます。
 

 それをきれいな水が流れる機械で洗います。
 

 洗われて、きれいになったオリーブさんたち
 

 今度は切り刻む機械に運んで
 

 機械で細かく砕かれます。
 

 そしてこの機械の中で搾るのです。
 

 その続きが、どれがどれだかよく分からないのですが、油分と水分を分離させ、油分を濾してきれいなオイルが出てくる過程が以下の写真です。
 
 
 

 搾りたてをパンに付けていただきました。(注:私の手ではありません)
 

 このときは、実は2Lのポリタンクを持参して行ったので、ここでオイルを売っていただこうとしたら、アグリのご主人が、
「そんなわざわざここで買わなくても、うち(このアグリ、オリーブと蜂蜜がメインの農家なのです)のを詰めてあげるよ」
と言い、結局タダで2Lゲットしてしまったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年12月14日 09時25分32秒

icon

「懐かしのナターレその5」
 翌日。前夜ナポリまで飛んできた友人2人が来るので、パエストゥムまでロマーノさんの車で迎えに行き、遺跡を見てからアグリへ来る予定でした。

 ところが朝から荒天。雨風が強く、ちょっとした嵐のようです。実はレーコさんは、超雨女。私の友人の1人も雨女。もう1人と私は、晴れ女なのですが、この日から3日間、晴れ女完敗の天気でした。

 で、遺跡見学は断念。(この雪辱は、昨夏やっと晴らしました。)一番近いピショッタ-パリヌーロの駅へ出迎えに行くことに。

 その前に、ロマーノさんは、町へ行き、パンとチーズを買い、お友達の家に寄りました。このお友達の家がすごい。法律関係の仕事をしつつ、動物をたくさん飼育しているのです。敷地も広くて、動物園みたい。

 猪、種類の違う山羊3種類ぐらい、羊、鶏、なんとエミュまで!ここで猪の肉と仔羊の骨付きの塊を分けてもらい、駅へ。2人をピックアップして、雨でも景色はそれなりに見えたので、景色の美しいエリアを通ってアグリに戻りました。

 遅いお昼ご飯をまたまたたっぷりいただいて…
 

 
 これは前日のラザーニャの生地の残りでフェトゥチーネを作ったもの。ポルチーニのピリ辛クリームソースでいただいて、すっごく美味しかった!

 セコンドの写真はなぜか取り忘れなのですが、動けないぐらいお腹が一杯になって… 夕食は、その夜もパスなのでした。カフェだけいただき、暖炉のそばでプーケットなどを襲ったインド洋大津波のニュースを見ました。

 27日。ロマーノさんが、街まで出かける用があるから一緒に行くかい?と言ってくださいました。どうせ雨で散歩も楽しめないので、私たち3人とレーコさん、みんなで付いて行きました。

 学校へ行く途中の花屋で車を止めたと思ったら、なんとロマーノさん、私たちにバラを1輪ずつプレゼント。さすがイタリア男であります。ロマーノさんが用を足している間に、私たちは町へ出て、スーパーや市場を覘きました。

 その後、仕事を終えたロマーノさんはお友達の芸術家の家へ行くよ、と。そのお友達は、仏教徒だとかで、日蓮宗のお経を知っていました。真言宗だ、曹洞宗だといろいろな宗派の名前も知っていました。

 この方は、絵を描くのですが、絵だけではなく、海の丸く平べったい石を組み合わせて人間に見立て、顔や洋服などをペイントして売っているのでした。
 
 ロマーノさんは、ここでも1つずつ好きなのを選びなさい、ってプレゼントしてくれました。家への帰り道、私以外の3人は、オリーブの搾油所を見ていないので、また立ち寄って、ここでは搾油所の方が、1本ずつオリーブオイルをプレゼントしてくれました。

 この夜はお友達を呼んでパーティーをやるからと、軽めの昼食。
ファジョーリ(インゲン豆)の煮込みにショートパスタを入れたもの、サラミや辛いサルシッチャ、オリーブ、くだもの。(胃に優しい食事)
 

 

 これはリタの作った栗の焼き菓子。
 
 とっても手間がかかるから、特別な時しか作らないのよ、と言っていました。干し栗を使うようで、中の栗ペーストを作るのが大変なのです。栗100%の自然で素朴な味でした。こういうのだと何個でも食べられそう。

 部屋で一休みしてから、少しお天気がよくなったので、近くを散歩。この辺りには、樹齢2000年とも言われるオリーブの木があるのです。

 そして夜のパーティー。10人ほどのお友達が来て、それに私たち滞在客が4人加わり、この晩は、家族は誰も席に着かず、サービス係に徹していました。

 幼い子どもたちは、早々と寝かされたようです。お母さんたちもいませんでした。

 ピアノを弾ける中学の先生が来ていて、遅れている客を待ちながら2、3曲。歌好きの人たちがそばへ行って歌って・・・。
 

 ようやく9時過ぎに夕食が始まりました。今夜は、大お肉大会。アンティパストはなくて、いきなりトマトソースのニョッキ。
 

 そしてセコンドが3皿。まずは、ツグミの煮込みと猪の煮込み(どちらもトマト味)。
 

 次が仔羊の野菜をポトフのように煮込んだもの。これは湯気の上がる大皿がワゴンに乗せられて登場。
 

 

 最後が、なんとアナグマ!興味津々で食べました。 
 あまり臭みは無く(上手に消したのでしょうが)それなりに美味しく食べられました。コントルノは、茸とペペローネ。

 自家製ワインのほかに、ゲストが持ってきたワインも開けられ、食べて、話して、飲んで。

 やっぱりイタリア人だなぁと思ったのは、この土地は、静かで、安全で、自然にも恵まれ、気候も良くて食べ物も美味しい、どうしてよそへ行きたいなんて思う必要があるんだ、という言葉をきいたとき。自分のところが最高なんです、彼らにとっては。

 それから、レーコさんがお土産に持参した日本酒(純米吟醸)をみんなが口にして、受け付けなかったとき。イタリア人は、イタリアのもの、それも地のものが最高と信じ、それしか受け入れない人が多いのですねぇ。

 ドルチェはレモンクリームのタルト。これもリタのお手製。
 

 リタが、お料理をしながら「あと30歳若かったら、私は日本へ行ってレストランを開くわ。」と言うと、「俺があと30若かったら、日本語を勉強して、きれいな女性を見つけに行く。」と言うロマーノ。

 食事後は、暖炉の方へ場を移し、ピアノ演奏に合わせてみんなで歌い、踊り、歌い、踊り… 私たち日本人滞在客はもうお眠。12時に退出しましたが、歌声は部屋まで届き、それを子守唄(?)に眠りに落ちていきました。

 翌朝。いつもは8時頃に部屋まで目覚ましのカフェを届けてくれていたのに、さすがに昨日は遅くまでパーティーをやっていたため、カフェが来ません。ダイニングへ降りていっても、しばらく誰も来なくて、やっと三男の婚約者が来て朝食を出してくれました。

 これで私たちのこの滞在もおしまい。皆さんに別れを告げ、駅まで送ってもらって… と思ったら、ロマーノさん、知り合いの博物館を見て行けと、途中立ち寄り。ご近所の古いものを集めて、自宅を小さな展示場にしているだけのものでしたけどね。

 その後、本当に駅へ着き、切符を買ってホームで見送ってもらって、お別れ。

 イタリア家族とクリスマスを過ごす、と言っても、作って、食べて、話して…それだけのことでしたが、たくさんの人々に会い、そして話し、クリスマスならではの食事をいただき、大満足でした。

 次に行くなら、海で遊べる時期がいいなぁと思いつつ、列車でカゼルタへ向かい、1泊して観光をした後(カゼルタの様子は既に写真を載せました)ローマで年越しをして帰国しました。

 これにて、懐かしのナターレ報告はおしまい。次は、あれっつぉさんリクエストのクルーズの様子をお伝えしたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト