新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: ぐら姐さん

    2008年12月07日 18時52分10秒

    icon

    懐かしのナターレinイタリア'04

     タイトルがたいそうですが、前回までで最近の旅行のことは書き終えたので、古い写真を持ち出してきただけのことです。

     アグリトゥーリズモ・プリスコのことは何回か書きましたが、これはここを3回目に訪れたときのこと。22日にローマに入り23日の午前中はローマを散歩、昼食を摂った後でプリスコに向かい、夕方到着しました。

     この時ここを選んだ訳は、ナターレ(クリスマス)だと観光はできないし、イタリア家庭のクリスマスの様子を見てみたいと思ったからです。

     さて、これは何だか分かりますか?
     
     搾りたてのエクストラ・バージン・オリーブ・オイルです。

     一度オリーブオイルを搾っているところを見てみたいと思い、このエリアだとまだオリーブの収穫があるので、是非連れて行って欲しいとお願いしておいたら、24日午前に知り合いの搾油所に連れて行ってくれたのです。

     ナターレと題したくせに、今日はかなり小さな搾油所のことを書きます。

     まずはオリーブの山
     

     これをベルトコンベアーで、大きな機械のオリーブ投入口へ運びます。
     

     それをきれいな水が流れる機械で洗います。
     

     洗われて、きれいになったオリーブさんたち
     

     今度は切り刻む機械に運んで
     

     機械で細かく砕かれます。
     

     そしてこの機械の中で搾るのです。
     

     その続きが、どれがどれだかよく分からないのですが、油分と水分を分離させ、油分を濾してきれいなオイルが出てくる過程が以下の写真です。
     
     
     

     搾りたてをパンに付けていただきました。(注:私の手ではありません)
     

     このときは、実は2Lのポリタンクを持参して行ったので、ここでオイルを売っていただこうとしたら、アグリのご主人が、
    「そんなわざわざここで買わなくても、うち(このアグリ、オリーブと蜂蜜がメインの農家なのです)のを詰めてあげるよ」
    と言い、結局タダで2Lゲットしてしまったのでした。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: ぐら姐さん

2008年12月14日 09時25分32秒

icon

「懐かしのナターレその5」
 翌日。前夜ナポリまで飛んできた友人2人が来るので、パエストゥムまでロマーノさんの車で迎えに行き、遺跡を見てからアグリへ来る予定でした。

 ところが朝から荒天。雨風が強く、ちょっとした嵐のようです。実はレーコさんは、超雨女。私の友人の1人も雨女。もう1人と私は、晴れ女なのですが、この日から3日間、晴れ女完敗の天気でした。

 で、遺跡見学は断念。(この雪辱は、昨夏やっと晴らしました。)一番近いピショッタ-パリヌーロの駅へ出迎えに行くことに。

 その前に、ロマーノさんは、町へ行き、パンとチーズを買い、お友達の家に寄りました。このお友達の家がすごい。法律関係の仕事をしつつ、動物をたくさん飼育しているのです。敷地も広くて、動物園みたい。

 猪、種類の違う山羊3種類ぐらい、羊、鶏、なんとエミュまで!ここで猪の肉と仔羊の骨付きの塊を分けてもらい、駅へ。2人をピックアップして、雨でも景色はそれなりに見えたので、景色の美しいエリアを通ってアグリに戻りました。

 遅いお昼ご飯をまたまたたっぷりいただいて…
 

 
 これは前日のラザーニャの生地の残りでフェトゥチーネを作ったもの。ポルチーニのピリ辛クリームソースでいただいて、すっごく美味しかった!

 セコンドの写真はなぜか取り忘れなのですが、動けないぐらいお腹が一杯になって… 夕食は、その夜もパスなのでした。カフェだけいただき、暖炉のそばでプーケットなどを襲ったインド洋大津波のニュースを見ました。

 27日。ロマーノさんが、街まで出かける用があるから一緒に行くかい?と言ってくださいました。どうせ雨で散歩も楽しめないので、私たち3人とレーコさん、みんなで付いて行きました。

 学校へ行く途中の花屋で車を止めたと思ったら、なんとロマーノさん、私たちにバラを1輪ずつプレゼント。さすがイタリア男であります。ロマーノさんが用を足している間に、私たちは町へ出て、スーパーや市場を覘きました。

 その後、仕事を終えたロマーノさんはお友達の芸術家の家へ行くよ、と。そのお友達は、仏教徒だとかで、日蓮宗のお経を知っていました。真言宗だ、曹洞宗だといろいろな宗派の名前も知っていました。

 この方は、絵を描くのですが、絵だけではなく、海の丸く平べったい石を組み合わせて人間に見立て、顔や洋服などをペイントして売っているのでした。
 
 ロマーノさんは、ここでも1つずつ好きなのを選びなさい、ってプレゼントしてくれました。家への帰り道、私以外の3人は、オリーブの搾油所を見ていないので、また立ち寄って、ここでは搾油所の方が、1本ずつオリーブオイルをプレゼントしてくれました。

 この夜はお友達を呼んでパーティーをやるからと、軽めの昼食。
ファジョーリ(インゲン豆)の煮込みにショートパスタを入れたもの、サラミや辛いサルシッチャ、オリーブ、くだもの。(胃に優しい食事)
 

 

 これはリタの作った栗の焼き菓子。
 
 とっても手間がかかるから、特別な時しか作らないのよ、と言っていました。干し栗を使うようで、中の栗ペーストを作るのが大変なのです。栗100%の自然で素朴な味でした。こういうのだと何個でも食べられそう。

 部屋で一休みしてから、少しお天気がよくなったので、近くを散歩。この辺りには、樹齢2000年とも言われるオリーブの木があるのです。

 そして夜のパーティー。10人ほどのお友達が来て、それに私たち滞在客が4人加わり、この晩は、家族は誰も席に着かず、サービス係に徹していました。

 幼い子どもたちは、早々と寝かされたようです。お母さんたちもいませんでした。

 ピアノを弾ける中学の先生が来ていて、遅れている客を待ちながら2、3曲。歌好きの人たちがそばへ行って歌って・・・。
 

 ようやく9時過ぎに夕食が始まりました。今夜は、大お肉大会。アンティパストはなくて、いきなりトマトソースのニョッキ。
 

 そしてセコンドが3皿。まずは、ツグミの煮込みと猪の煮込み(どちらもトマト味)。
 

 次が仔羊の野菜をポトフのように煮込んだもの。これは湯気の上がる大皿がワゴンに乗せられて登場。
 

 

 最後が、なんとアナグマ!興味津々で食べました。 
 あまり臭みは無く(上手に消したのでしょうが)それなりに美味しく食べられました。コントルノは、茸とペペローネ。

 自家製ワインのほかに、ゲストが持ってきたワインも開けられ、食べて、話して、飲んで。

 やっぱりイタリア人だなぁと思ったのは、この土地は、静かで、安全で、自然にも恵まれ、気候も良くて食べ物も美味しい、どうしてよそへ行きたいなんて思う必要があるんだ、という言葉をきいたとき。自分のところが最高なんです、彼らにとっては。

 それから、レーコさんがお土産に持参した日本酒(純米吟醸)をみんなが口にして、受け付けなかったとき。イタリア人は、イタリアのもの、それも地のものが最高と信じ、それしか受け入れない人が多いのですねぇ。

 ドルチェはレモンクリームのタルト。これもリタのお手製。
 

 リタが、お料理をしながら「あと30歳若かったら、私は日本へ行ってレストランを開くわ。」と言うと、「俺があと30若かったら、日本語を勉強して、きれいな女性を見つけに行く。」と言うロマーノ。

 食事後は、暖炉の方へ場を移し、ピアノ演奏に合わせてみんなで歌い、踊り、歌い、踊り… 私たち日本人滞在客はもうお眠。12時に退出しましたが、歌声は部屋まで届き、それを子守唄(?)に眠りに落ちていきました。

 翌朝。いつもは8時頃に部屋まで目覚ましのカフェを届けてくれていたのに、さすがに昨日は遅くまでパーティーをやっていたため、カフェが来ません。ダイニングへ降りていっても、しばらく誰も来なくて、やっと三男の婚約者が来て朝食を出してくれました。

 これで私たちのこの滞在もおしまい。皆さんに別れを告げ、駅まで送ってもらって… と思ったら、ロマーノさん、知り合いの博物館を見て行けと、途中立ち寄り。ご近所の古いものを集めて、自宅を小さな展示場にしているだけのものでしたけどね。

 その後、本当に駅へ着き、切符を買ってホームで見送ってもらって、お別れ。

 イタリア家族とクリスマスを過ごす、と言っても、作って、食べて、話して…それだけのことでしたが、たくさんの人々に会い、そして話し、クリスマスならではの食事をいただき、大満足でした。

 次に行くなら、海で遊べる時期がいいなぁと思いつつ、列車でカゼルタへ向かい、1泊して観光をした後(カゼルタの様子は既に写真を載せました)ローマで年越しをして帰国しました。

 これにて、懐かしのナターレ報告はおしまい。次は、あれっつぉさんリクエストのクルーズの様子をお伝えしたいと思います。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年12月13日 03時27分31秒

icon

「懐かしのナターレその4」
 翌25日。
 昨夜到着した日本からのゲスト、レーコさんと一緒に朝食。食べ終わるか終わらないかというころに、ロマーノさんが来て、「さあ、今からラザーニャのパスタを作るよ!支度はいいかい?」
 
 このアグリ、自宅のキッチンとは別にアグリ用の大きなキッチンがあるのですが、粉打ちの機械や、ピッツァやパンを焼く薪釜があるのは、また別室。パスタをのばすのもここです。粉と卵だけ、水はいっさい使わずに機械であらかたこねてから、大理石の台に移してさらにこねて、ボール状にまとめます。この部分を一緒にやらせていただきました。そして寝かすこと1時間。

 その間、キッチンの方では、家族総出でせっせとトマトソースを作ったり、猪の肉をさばいたり、ベシャメルソースを作ったりしています。
 

 

 

 

 ラザーニャのパスタを、パスタマシーンで伸ばし、茹でて、その他の材料の準備もできて、巨大バットにソースやチーズや炒めた肉などを重ねていき…3段重ねにして完成。オーブンへ。

 さて、昼食前に子どもたちはバッボ・ナターレ(サンタさん)からのプレゼントを開けます。

 ロマーノさんが、孫たちにこんな話をしていました。「おじいちゃんはね、昨日日本からのお客さんを迎えに行って、夜中に帰ってきたら、ちょうどバッボ・ナターレが空からやって来て、『ここには4人子どもがいて、1人の男の子は、ちょっと悪い子だと聞いたんだが・・・』って言うから、『いやいや、彼はとってもいい子ですよ。』と答えたんだよ。

 そうしたら、ベランダにバッボ・ナターレがボーンと降りてきたんだ。日本のお姉さんたちが鍵を開けてあげたんだよ。」
子どもたちは、目をキラキラさせて話を聞き、プレゼントを受け取って本当に幸せそうでした。

 この日も全員大集合(長女のだんなさんも来ていました)の昼食は、

 1.アンティパストが、すごい。水牛のモッツァレッラを焼いたらしいもの(溶けたところを冷ました感じ。Mozzarella di Mortellaと言っていました)コッパ、茸のオリーブオイル漬け、カルチョーフィ(アーティチョーク)のフリット、
  
 そしてお湯に小麦粉と膨らし粉を混ぜたものに花ズッキーニを千切って入れたものを揚げた団子のようなもの。揚げ物が美味しくて、勧められるままにお替りしたのがこの日の敗因と後に反省。
 

 2.その後、鶏の足(もみじ)と七面鳥の骨付き腿肉と香味野菜でとったブイヨンに、チコリ(と言っても日本で見るのとは違うもの。自生しているものを摘んで冷凍保存していたものらしい)を入れたスープ。(野菜たっぷり)
 

 3.プリモは、ラザーニャ。
 
 
 自分も作るのにかかわっただけに、思い入れもひとしお。さっぱりしていていくらでも入る感じ。今まで食べたラザーニャの中でいちばん美味しい!

 秘密は、ひき肉が仔牛の肉であること。それも玉ねぎなどと炒めただけ。トマトで煮込んでいなくて、トマトソースは、別に使う。
チーズが、水牛のモッツァレッラ、リコッタ・チーズ(しかトマトソースと混ぜて使う)とパルミジャーノであること。

 ベシャメル・ソースがバターたっぷりなのに、本当にくどくなくて、不思議でした。でも、16、7cm四方、高さは6、7cmあろうと思われるすごい量で、ここまででかなり満腹。

 4.それなのにこの日のセコンドは、盛り合わせ。
 
 猪をソテーしてから煮込んだもの。(意外にあっさり味)パパチェッラというパン粉にクルミや松の実、レーズンなどを混ぜたものをちょっと違ったタイプのペペローネに詰めてオープンで焼いたもの。(酸味があって美味)それにサルシッチャとジャガイモのオーブン焼き。

 これは、大量に準備されたパパチェッラ
 

 5.最後に、ドルチェは、クルミと砂糖漬け果物の入ったタルト。

 実は、レーコさんは、ラザーニャまででリタイア。私ももう満腹でしたが、セコンドの盛り合わせに目が負けて、全部1口ずついただきました。あ、パパチェッラは半分食べたっけ。さすがにドルチェは入らず。

 この後、動けない状態になって、部屋で昼寝。そのあと絵を描いたりテレビを見たりして、ごろごろ。夜9時になってもお腹は空かず、食事のお断りにダイニングへ行くと、ドルチェだけでもと勧められて、1切れ。レーコさんも食事はパス。ロマーノさんとイタリア語レッスンのような状態でイタリアのことや日本のことをあれこれ話し、ロマーノさんが作ったという、クルミと香草を入れたリキュール、「ノチーノ」をいただきました。
 

 作って食べただけの1日となってしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 5

from: ぐら姐さん

2008年12月10日 22時24分56秒

icon

「懐かしのナターレその3」
 あれっつぉさん、ホントだ、4回目になりますね…。でも今回は、特にピエモンテが目当てではなく、リグーリアで4日ほど過ごしたあと、どこで年を越そうか考えているときに、同行の友人が是非カネッリのアグリに行ってみたいというので、30・31日と2泊することにしたのです。リグーリアからだと近いですしね。

 リグーリアは、リオマッジョーレに2泊、カモッリに2泊です。チンクエテッレは私もだいぶ前の夏に行って3泊してきましたので、また違った冬の顔をみるのが楽しみです。お天気の良し悪しで随分印象がかわるでしょうが。

 クルーズの件は、今しばらくお待ちくださいね。

 さてロマーノさん夫妻には、4人の子どもがいて、わりと近くに住んではいても同居はしていない様子。なのに、この当時はみんな毎日のように顔を出し、1度は一緒に食事をしていました。(今は次男が結婚し、ちょっと遠くに住んでいます。)これがクリスマスシーズンだからなのか、それとも日常的にそうなのか・・・ここのところは聞きませんでした。

 夏に行ったときもそうでしたけど、それは彼らが夏休み中だからで、私が行くのがいつもそういうシーズンにぶつかっているからなのでしょうか。別のシーズンに行った方の話だと、ちょっと違うみたいです。

 で、クリスマス・イブのこの日は、大集合。ロマーノ夫妻。長男の家族4人。長女と子ども2人(だんなさんは自分の実家?)。三男・四男とそれぞれの婚約者。私も入れると大人10人と子ども4人。ここの男性たちはとてもよく働く人たちで、食事のサービスも代わる代わるしています。子持ちの女性たちは、子どもの世話専門といった感じ。(その代わり、片付けや、宿泊室の掃除などはちゃんとやっています)

 夕食のメニューは、アンティパストは、むき身のコッツェ(ムール貝)とタコのサラダ、バカラのフリット、
 

 プリモは、タコ・イカ・コッツェとトマトを煮込んだソースのスパゲティ。だしがよく出ていて美味。
 

 セコンドは、イカのフリットと葉っぱのサラダ。
 
フリットはカラッと揚がっていてくどくなく、いくらでも食べられる感じ。

 そしてパネトーネ
 

 さらにくるみ、ヘーゼルナッツ。
 
 ヘーゼルナッツは、とても香ばしくて、1人に1つナッツクラッカーが配られたので、みんな凄い勢いで割っては食べ割っては食べ、それぞれの目の前に殻の山が出来上がるほどでした。
 

 デザートワインも振舞われて、
 

 みんなたっぷり食べて飲んで、ちょっと食べ疲れ状態のようです。
 

 この日は、日本からのゲストが夕食前に到着するはずだったのが、ナポリを出た直後の列車に車が衝突するという事故があり、列車は立ち往生したままなかなか動かず、やっと動いたよ〜と連絡があったのが22時半ごろ。

 ロマーノさんの車に私も乗って迎えに出ました。彼女の話だと、事故の処理は迅速ではなくて、車内の連絡も密ではなくて、その点では大変だったようですが、混み合う列車内で(私が移動した日もすごく混んでいたのですが、この日も同様にすごく混んでいたそうです)、まわりの人々が彼女のことを心配し、どこへ行くのか、1人なのか、お腹が空いたでしょう、これを食べなさい、あれを食べなさい・・・と世話をしてくれて、1人心細く、お腹を空かせるということはなかったそうです。やっぱりイタリアですね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

from: ariete☆さん

2008年12月09日 18時27分30秒

icon

「Re:懐かしのナターレその2」
>  食事の絵を描いたり・・・のんびりと夕飯までの時間を過ごしました。

・私からもお願いが! ぐら姐さんのスケッチ大好きです。
  毎回とは言いませんから、時々載せて頂けませんか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2008年12月09日 06時08分20秒

icon

「懐かしのナターレその2」
 12月24日クリスマス・イブ。搾油所の見学をした後は、町に出てモッツァレッラやパンなど、お家の買い物。

 ご主人のロマーノさんは、行き会う人行き会う人挨拶を交わし、みんな別れ際には、
「家族のみんなによろしく、AUGURI!(おめでとう)BUON NATALE!(よいクリスマスを)!」
と言っていました。(クリスマスの後になると、これが「BUON ANNO」(良いお年を)に変わりました)

 小さな町ですが、クリスマスのイルミネーション(昼だったので明かりは灯っていませんでしたが)や飾りがそこかしこに。

 家に帰って昼ごはん。「今日の夜はクリスマスの食事だから、控えめにね。」と言われて出てきたのが、水牛のミルクのモッツァレッラとペコリーノ
 
 バカラ(塩漬け干し鱈)を戻して茹で、オリーブオイルとビネガーをかけたもの
 
 干し鱈って、日本でのイメージだとなんとも味気ないパサパサの食感と塩分強めの味ですが、何日もかけて頻繁に水を換えて戻すと干した魚とは思えないような状態まで戻るのですね。びっくりしました。

 付け合せに茹でたカリフラワーとペペローネ、緑と黒のオリーブのサラダ
 
 そしてパン、ワイン。ちょうどよい量の美味しいランチでした。

 終わると、家族は一休みしたり、ディナーの準備をしたり、家の仕事をしたり・・・。私は散歩をしたり、部屋で昼寝をしたり、テレビを見たり、食事の絵を描いたり・・・のんびりと夕飯までの時間を過ごしました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト