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イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

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  • from: 倶楽姐さん

    2011年09月29日 06時12分16秒

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    ブリケッラ農園へ

    バスも、グロッセートからカンピーリア・マリッティマまでの列車も順調に走り、
    そこからタクシーに乗って、ブリケッラ農園に着きました。

    列車の中で、タダ乗りっぽい感じで通路に立っている初老のシニョーレが、
    私たちのコンパートメントの辺りをうろうろしています。
    イタリア人は好奇心の強い人が多いので、あまり見かけないタイプの人間(私たち)に興味津々なのでしょう。
    私たちは別に興味もなかったのだけど、手に持っている地元新聞に日本の芸者さんが来ているという見出し。

    おや〜という感じでつい覗き込んだら、シニョーレ待ってましたとばかりに話しかけてきました。
    読みたい?というので、はいと言ったら貸してくれて、
    そのあとシニョーレの話には乗らずに、その新聞記事に目を通しました。

    それは毎年トッレ・デル・ラーゴで行われるプッチーニ・フェスティヴァルに
    今年は、日本版マダム・バタフライが上演されること、
    それの応援に本物の芸者数人が駆けつけていて、彼女達にインタビューしたと言う記事でした。
    日本の芸能記事みたいに、芸者になった動機や芸者になるための修行、
    芸者衣装の重さや着心地などなど・・・

    その中で、1つ笑っちゃったことがあります。
    「きもの」について書いてあるところで、複数形がkimoniになっていたのです。
    イタリア語の名詞の男性形で、語尾が-oで終わるものは、複数形が-iに変化するので
    kimono → kimoni なのでしょうけれど、それは日本語に適用しないでちょうだいね、と思うわけで。

    そう言えば、似たようなもので柿はそのままの音がイタリア語になっているのですが、
    kachi は複数形で、単数だと kaco だというのはよく知られた話ですね。

    イタリア在住の友人に聞いたところ、
    子供用の着物や祭りのハッピなんかは、Kimonino...(当然複数形はkimonini)
    bonsaiは、単数形がBonsaoになっているとか。
    きものの帯(obi)は単数だとoboになっちゃうのでしょうか。

    新聞にざっと目を通したところで、シニョーレが降りる駅に着いてしまい、
    新聞を返して欲しいと言われて返したのでした。
    そのマダム・バタフライ、これのことですね。
    http://www.puccinifestival.it/website/ita/livello2.asp?area=2&ID1=5&ID2=1228
    http://www.gbopera.it/archives/20822

    おもしろいことに、着いたその日、オーナーの宮川氏は不在で、
    翌日お聞きした話では、なんと彼はこのオペラを観に行っていたのだそうです。

    さて、私たちの部屋。






    ちょっと狭いのは、初め4人の予定だったので2室押さえていたのですが、
    出発が近くなって3人になったので、トリプルルームに変えてくださいとお願いしたため
    私たちに用意されていた2つの内の1つに無理やりエキストラベッドを入れたからです。

    でも、農園ののんびりゆったりした雰囲気に、一気にくつろいでしましました。
    3泊だけど、荷物のほとんどを出して収納し、生活する感覚に。
    湯沸しポットもあったので、熱いお茶も淹れて。

    この日の夕食は、テラスで。


    嬉しいことに、ワインの価格は、売店で買う値段と同じだということ。
    自家農園の製品なので、レストランのように利益分を上乗せしていないというか
    売店価格で出して利益が多少あるということなのですね。
    これ、1番安いものなので、1本5.50ユーロです。

    プリモは、レモン味のクリームスパゲッティです。
    (うっかりフラッシュを焚いてしまい、色が変ですみません。もっと美味しそうに見えたのですが)


    爽やかなレモンの香りが口いっぱいに広がる、美味しいスパゲッティでした。
    たっぷり入っていたのに、お替りは?と聞かれました。
    あとのご馳走のことを考えてお断りしましたが、たっぷり食べられるって嬉しい。

    セコンドは、鶏のロースト


    そしてインサラータ・ミスタ


    ドルチェは、桃にに何かのクリームのようなものをかけ、
    刻んだナッツがふりかけてあります。


    美味しく、気持ちよくいただいて、すぐに部屋に戻って眠れる…アグリ大好き!
    さて、翌日の話は長くなるのでまた後日。

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    RIKA

コメント: 全7件

from: 倶楽姐さん

2011年10月05日 01時11分56秒

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「ブリケッラ農園3日目」
3日目は、何もしませんでした。
昼食のことだけ、夏の間に旅先から書きました。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100104710134
(一番最後のコメントです)

着いた日には不在だった、オーナーの宮川氏がいらっしゃるというので、
ここに滞在するのが初めての連れの2人のためにカンティーナを案内していただき、
その後テイスティング。こちらは売店。


その奥にテイスティング用のカウンターができていました。
大きなグラスにけっこうたっぷりと注いでいただき、5種類ぐらい飲みました。
(右下のグラスが最初に注がれる量です。)


あとは何もせずにのんびりごろごろ。
そして昼食&木陰の読書などのごろごろタイムの後は、農園のずっと奥の方まで散歩。
奥の建物は、キッチン付きのアパートメントで、家族向きのつくりになっています。


こんなところでバーベキューをするのも楽しいでしょうね〜


ずっと奥の小高いところにあるロバの小屋の方まで行きました。


2頭いたはずなのに1頭しかいなくて、あとで聞いたら1頭は亡くなったのだそうです。

雲間から日が射していて、明日はきっといい天気になる気がします。


翌朝早く、オフィスが開く前に出るので、先にお会計を済ませに行きました。
オフィスのドアに貼られたミシュランマーク、着実に年を重ねて今年もいただいていますね。


最後の夕食の時間になりました。
この日は、テラスではなくレストランの方でした。


きりっと冷えたロゼも美味しい!これも5.50ユーロです。




セコンドのローストポークの薄切りに添えられているのは、
太いズッキーニにトマトソースとチーズをはさみ、さらに上にも乗せてオーブン焼きにしたもの。
おいしかった〜


ドルチェは桃のセミフレッド、チョコレートソースがけ。


3泊で、しかもここで夕食をいただいたのは2回だけでしたが、
しみじみと美味しい手料理の数々に胃も気持ちも元気になるようでした。
ここの料理を作っているラウラは、以前オーナーの宮川氏と一緒に東京に来たことがあり、
そのときにネット販売のイタリア食材の店主催で料理教室を開いたことがあります。
私が、またお料理を教わりたいと言ったら、東京にはなかなか行けないわね〜と言うので、
私がこっちに来るからここで教えて、と言ったら、2つ返事でOKをくれました。
本当にいずれ1週間ぐらい滞在して、毎日お料理を教わりたいと思います。

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suu Puma romysuki bunchan あろは

from: ぐら姐さん

2011年10月04日 06時36分48秒

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「Re:ブリケッラ農園2日目その5」
訂正。プラカップではありませんでしたね。

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from: 倶楽姐さん

2011年10月04日 06時34分15秒

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「ブリケッラ農園2日目その5」
スヴェレートまで戻り、
ポルチーニ尽くしの料理の夕べの開始時刻19:30まで少し時間があったのでまち散歩。








お店で素敵な陶器やガラス器を見て、かなーりそそられつつ、
まだ先があることを考えると、買えない買えないと自分に言い聞かせ。

さあ、時間になりました。
もう結構な人数が並んでいます。


これは拡大コピーしたものを貼ってあるのですが、
注文所では、これの小さいのに担当の人が数を書きいれ、合計額を計算します。


こちらは支払い所。ここで計算間違いがないか再計算して支払いするのでした。


その机の上には大きなポルチーニが。


それにしても、メニューを見ると、本当に安い。
赤ワインのカラフ4ユーロとありますが、なんと1Lなんですよ!

席に着き、料理が出てくるのを待ちます。


こちらが、1Lのカラフのワイン。プラカップです。


料理がきました。
ピアット・フレッド・コン・ポルチーニ


ペンネ・アッラ・ボスカイオーラ


ラザーニェ・アイ・ポルチーニ


フリットゥーラ・ディ・ポルチーニ


ポルチーニ・アッロースト


あんまり見かけは美しくないものもあるけど、お味は抜群!
全部1皿ずつだったけど、3人で食べて、お腹一杯になる量がありました。
1シーズン分のポルチーニを食べた気分。大満足

まだ明るいので、腹ごなしに農園まで歩いて帰りました。




夏は、遅くまで明るいのが嬉しいですね。

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from: 倶楽姐さん

2011年10月03日 10時51分50秒

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「ブリケッラ農園2日目その4」
12時半に店に行くと、ちょうど開店。
予約のお客様ですね、と席に通されてメニューを見ると、
美味しそうなメニューなんだけど、伊勢海老もオマールも前菜のセレクションもない・・・
あら???
給仕のおねえさんに「伊勢海老かオマールはないのですか?」と聞いたら、
「ございますが、こちらの席はランチ・メニューの席でして、
オマールはア・ラ・カルタのメニューですので、カーテンの向こうの席で供します。
席をお替りになりますか?」というので、もちろんすぐに替えてもらいました。
↓このカーテンの奥の席に移動です。


こちらの席だと、コペルト(席料)に食前酒とピッコロ・アンティパストが含まれているのでした。


ピッコロ・アンティパストは、イワシのパン粉揚げ。


おいしそうなパン


アンティパストは、1つだけにして3人でシェアしました。
魚介の茹で上げ。3種のソースが付いています。




ソースは、ペペローネ、ザバイオーネ、そしてカレー風味。
ペペローネのソースが抜群に美味しかったです。


3人で分けると物足りない感じがしますが、この後のパスタのことを考えるとこれでよし。

いよいよプリモがやってきました。
オマール海老、スカンピ、海老のタリアテッレ、トリュフがけです。
もちろん、これは1人1皿。


頭の内側


昔食べた、美味しくてボリューム満点というのとは変わりましたが、
料理が洗練されて、エレガントになりました。
おなかがパンパンになるほどではないけれど、ちゃんとした量はあります。

ワイン


海からの心地よい風を感じながら、美味しい食事と美味しいワイン。
しあわせ〜

セコンドは、フリット・ミストです。
これも1つを3人でシェア。


ほんとだったら、もう1皿ぐらいオーダーしてもよいと思うのだけど、
夜はポルチーニ祭りで食べることに決めたので、このぐらいで押さえてちょうどよいかと。

でも、ドルチェはいただきました。
こういう店のドルチェは、食べなきゃ損ですもの。
私のは、シャルロッテ・ディ・マスカルポーネ・アイ・フルッティ・ロッシ


きれいでしょ。
赤いフルーツは、苺ソースとラズベリーでした。

ほかの2人のドルチェ




これを食べて、カッフェで〆て、わたし的には腹9分目。
ほかの2人は多分一杯だったでしょう。

その後、ビーチでパラソルとビーチベッドを借りて、ごろごろ。
(ちゃんと水着を持っていっていたので、レストランのトイレで着替えました!)


ちょっと風が強く、水から出たら寒そうなのに、ペコさんは泳ぎに行きました。
私とリトルさんは、読書です。(といいつつうとうとしてしまった私でした)

そろそろタクシーとの約束の時間が近づいてきたので、待ち合わせの駅へ。
まちをちょっと見ます。






そして、約束の時間の5分から10分前ぐらいに電話しろと言われていたので
そのとおりにしたら、テデスキさんは、もう待ち合わせ場所に来ていたのでした。

この車、8人乗りのプルミーノ(小さいプルマン)で、本当に快適。
こんなに律儀な運転手さん付きなら、次の旅行のときに事前に連絡して、
1日遠出をお願いしたらいいだろうな、と思いました。
4〜6人だったらかなりお得感があるでしょう。

この日の車代40ユーロ。
テデスキさんは、スペシャルプライスだと言ってました。
あんまりいい人なので、ブリケッラを発つ日の朝、駅への送迎もお願いしちゃったのでした。

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from: 倶楽姐さん

2011年10月02日 08時31分02秒

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「ブリケッラ農園2日目その3」
タクシーの時間まで、夜のポルチーニ祭りの会場を下見しておくことにしました。


会場は、教会のキオストロです。






そして12時までには、まだ少し時間があるからと陶器やキッチン用品のお店を覘いていたら、
タクシーのの運転手氏が、店に入る私たちを見ていたらしく、迎えに来てくれたのでした。
まちの入り口が、自転車の大会のゴール設置などで混み合っているので、
もう少し奥に車を止め、分かりにくいだろうからと私たちを探し出してくれたのです。
しかも5分前。

えー、全然イタリア人らしくないね〜と彼のくれた名刺を見れば、
名前はテデスキさん。
(イタリア語の分かる方なら、ここで笑ってますね。ドイツ人という名前なのです)
見かけもドイツ人っぽい感じで、もしかしたらドイツ系の方かも。

車は、タクシーではなく、Noleggio con Conducente(英語だと英語だとCar hire with driver)で、
大きくて、きれいで、冷房が快適に効いていて、最高でした。
テデスキさんは、とっても感じのいい人だし。

というわけで、帰りも彼にお願いすることにしました。
お金を払おうとしたら、帰りの分と一緒に後でいただくよ、って言われ、
待ち合わせの場所と時間を決めて分かれたのでした。

忘れえぬ店、ラ・ペルラ。以前こんなことを書いたことがあります。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100099607593

車で店の前に降り立ったのが、12時15分頃。
ちょっとびっくり。
店が、以前よりきれいになってる!
場所は同じだけど、ちょっとお洒落な雰囲気。


何時に開店か聞いたら12時半だというので、予約をしました。
そしてちょっとだけビーチを散歩。




車のジェラート屋が出ていました。


さて、この続きの食事の写真はたくさんあるので、日を改めて。

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from: 倶楽姐さん

2011年10月01日 18時39分32秒

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「ブリケッラ農園2日目その2」
歩いていても、道端の食べられる植物に目が行って、足が止まってしまう3人組。


カッペリもありました。




ペコさんてば、普通つぼみや実は塩漬けにするのに、生のをそのまま味見しちゃいました。
つぼみは、尻尾の方をおろした大根おろしのようだと。
辛いけど、けっこう美味しいのだそうで。
私も、この後に行ったイスキアで味見しましたけど、ほんとにそんな味でした。









自転車集団をすごくたくさん見かけると思ったら、この日は何かの大会があるのですね。


アスリート用のメニューなんて貼り紙がありました。


その下に、両親用のメニューなんていうのがあるのが笑っちゃいます。

まちの入り口にある小さな教会






そして、こんなものを見つけてしまったのです。


「ポルチーニ茸尽くしの料理の夕べ」とでもいいましょうか。
そしてこの日が最終日!
お昼はラ・ペルラでがっつり食べる予定ですが、でも夜はこれを食べずにいられない

宿は、もともと朝晩2食付けての予約でしたが、宿代と夕食代は別にしてあるので、
宿に電話を入れ、今夜の食事はいらないと連絡しました。





スヴェレートのチェントロはとても小さいし、
断崖の上に聳え立つわけでもないので(小高い丘の上です)
遠目からはどうってことないまちですが、中に入ると本当に素敵で、
何度訪れても、うきうきわくわくします。
こんなところで暮らすのもいいなぁって思っちゃうぐらい。

昨年5月に行ったときにちょうどオープンした、
スヴェレート界隈のワインの紹介&案内所兼ツーリスト・インフォに、
タクシーの電話番号を聞きに行きました。
ここから駅までのバスは本数が少なく、お昼の時間帯はぜんぜんないのです。
インフォのおねえさんは、前の客の対応で忙しかったので、中をちょっと見ます。


ああ、このポスター素敵、欲しいなあ


さて、おねえさんにタクシーの番号を聞いたら、
ここには2台しかないから、乗るときにすぐにと言っても無理なことも多いわよ、
私が電話して予約しておきましょうか、というのでお願いしました。
おねえさんが電話しながら、列車の時間に間に合うように行きたいの?
何時の列車? どこまで? と私たちに聞きながら、運転手氏と話し、
実は、サン・ヴィンチェンツォは乗れば10分もしないで着く近くの駅なので、
カンピーリアの駅まで20払うなら、
サン・ヴィンチェンツォの目的地まで25で行ってもらった方が、
速くてお得、ということになり、結局電車には乗らないことに。
12時ごろにまちの入り口の教会のところで待ち合わせとなりました。

それまで、夜のポルチーニ祭りの会場を下見しておきましょう。
でも今日はここでおしまい。また今度。

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from: 倶楽姐さん

2011年09月30日 06時31分47秒

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「ブリケッラ農園2日目その1」
はるひさん、

C'ERA UNA VOLTA この1月に行きましたよ!
私が行ったときは悪くなかったですけど・・・
原因は・・・①でも、野菜ぐらいは大丈夫そうな気がするし、
②だと種類は変わっても、しなびているのは季節に関係ないでしょうし、
③でしょうか… 料理人が変わったとか、マネージャーが変わったとか???
いずれにしろ、ちゃんとした野菜が出てこないのは不愉快ですね。
言ってみてもよかったかもしれませんね。


Pumaさん、

AMIGOが終わるって、突然出されたときは結構ショックでしたが、
どうやら大丈夫そうと分かって、安心しています。
多分大丈夫だと思います。

アグリにもいろいろありますが、ここは大好きなところの1つです。
料理を作るラウラがとってもいい人で、本当に料理上手なんです。


さて、ブリケッラに着いた翌朝は、朝食前の散歩







この土地は、年によって違う作物を植えていて、今年はヒマワリなのだとか。
ここも盛りはとっくに過ぎていますが、


中には遅咲きの子もいるのですね。


ドスンと落ちてきたのは、大きな松ぼっくり。
これ、頭に当たったら痛いでしょうね〜


さて、8時になりました。朝食です。
朝食も、テラスで。






イタリア人だと、このコルネット1個で、あとは何も食べないのでしょうが、
日本人の私は、日本に帰ったら、こんな美味しいサラミや生ハムはそうそう気軽に食べられないと思って、
これ系が並んでいるとついつい食べてしまいます。

さて、この日の予定は、歩いてスヴェレートのチェントロまで行き、まちを見ることと、
お昼は、サン・ヴィンチェンツォまで行って、
その昔伊勢海老のパスタなどに感動した、ラ・ペルラというレストランで食べること、
それだけです。

さあ、スヴェレートまで歩きましょう。(1kmほどだし、アップダウンがないので楽なもんです)
空は曇っているけど、農園の屋根に野菜が干してあったので、
降ることはあるまいと、傘は持たず。


この猫は、干してあるわけではありません。


農園の敷地から出ないうちに、もう果樹のところでひっかかってしまいました。
朝ごはんを食べたばかりと言うのに、拾って食べたり。






なんとプルーンが木に生ったまま、ドライプルーンになってしまっているものがあります。


ほんとにドライプルーンだ〜!! あ、はい、3人とも食べました。

さあ、スヴェレートへと歩きましょう。

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