新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>メンバーリスト

公開 メンバー数:413人

チャットに入る

ぐら姐さんのコメント(過去6か月)

from: ぐら姐さん

2026/02/19 10:10:39

icon

ペルージャDAY2その2午前のおやつタイムの後は、ドゥオーモへ。中では、ミサをやっていました。プリオーリ館の階段が素敵です。ペルージャのシンボル、マッ

from: ぐら姐さん

2026/02/19 09:46:39

icon

teruteruwasiさん、ペルージャは、ミニメトロに乗るのも、ざっと街歩きをするのも楽しめると思います。美術好きの方は、国立絵画館や両替商組合その

from: ぐら姐さん

2026/02/18 19:52:47

icon

ペルージャDAY2この日はメトロに乗ってチェントロへ。ローマやミラノの市内交通がクレカやデビットカードで乗ることができるのは出発前から知っていましたが

from: ぐら姐さん

2026/02/18 17:06:29

icon

ちゃぽさん、ありがとうございます。チキンの丸焼き、シンプルですが美味しいですよね。そうなんです。日本で見るジャンボな椎茸ぐらいの大きさがあって、肉厚で

from: ぐら姐さん

2026/02/18 05:27:06

icon

ペルージャDAY1おまけアッパルタメントは、駅から歩いて5分もかからないところなのですが、駅とアッパルタメントの間にCO-OPがありました。早速買い物

from: ぐら姐さん

2026/02/16 14:58:38

icon

コウチャンさん、ババは、サバランのようなもので、写真のようにキノコみたいな形の焼き菓子を、ラム酒に漬けたものです。一説では、ある国を治めていた公爵が、

from: ぐら姐さん

2026/02/16 10:22:43

icon

さてさてローマ滞在を終えて、お宿を10時過ぎに出ました。ペルージャに向かうのですが、列車の中で昼食タイムを迎えるので、弁当(パニーノ)を作って行きまし

from: ぐら姐さん

2026/02/16 10:16:10

icon

コウチャンさん、>何でもかんでも有料化ですね~本当にそうなんです。しかも、コロッセオとフォロ・ロマーノがセットとか、記念堂と展望エレベーターがセットと

from: ぐら姐さん

2026/02/16 06:02:11

icon

ローマの写真を1枚追加します。なんともベタなトレヴィの泉。人で賑わっていたのに閑散としているように見えるでしょう?この泉に降りる階段のところが柵で囲ま

from: ぐら姐さん

2026/02/15 23:47:31

icon

ザヴィエルさん、確かに正統派かもしれません。姉がイタリアを訪れたのは'02年以来。久しぶりなので天気の良い日にこの辺りを散歩するのも良いと思ったもので

from: ぐら姐さん

2026/02/15 23:44:10

icon

コウチャンさん、切り売りピッツァは、たいてい長方形です。ここのは50cm×40cmぐらいのを16〜7cm×10〜11cmぐらいに切って、重さを量って売

from: ぐら姐さん

2026/02/15 09:20:13

icon

ローマDAY3その2この日は部屋に帰ってのんびりしようと思い、夕食には、美味しいと評判の切り売りピッツァの店ボンチ(10年ぐらい前にも食べてとても美味

from: ぐら姐さん

2026/02/14 06:25:07

icon

ローマDAY3その1この日は、お天気が良かったのでコロッセオに行きました。内部を見に行ったのではなく(姉も私も以前見ているので)、青空をバックにしたコ

from: ぐら姐さん

2026/02/13 08:47:32

icon

ローマDAY22日目は、サン・ピエトロ広場へ。ローマに行くと、ここには挨拶をしないと、と思ってしまうのです。曇り空です。この頃、南部のシチリアやカラブ

from: ぐら姐さん

2026/02/13 00:33:12

icon

ちゃぽさん、この壊れように唖然としました。3輪で引くのはフィレンツェの石畳がごつごつで一番大変でした。

from: ぐら姐さん

2026/02/13 00:30:54

icon

コウチャンさん、ただいま〜はい、楽しんできました‼︎

from: ぐら姐さん

2026/02/12 16:06:35

icon

Yukoさん、5月末ですか。いいですねえ。私は来年は無理です、多分。現地合流出来たら楽しいでしょうけれどねえ…一昨日は帰宅してひたすら休み、荷物を取り

from: ぐら姐さん

2026/02/12 10:30:29

icon

ローマDAY1の2ローマに行くと、いつもまずポポロ広場に行きたくなります。ここからローマに入るのだ!という気分になるのです。そこから少しコルソ通りを散

from: ぐら姐さん

2026/02/12 10:11:55

icon

ちゃぽさん、ありがとうございます。ちゃぽさんも車輪が取れた経験をしていらっしゃるのですね。残念ながら車輪交換は無理なのです。こんな状態なので。次は、も

from: ぐら姐さん

2026/02/09 13:51:39

icon

ローマ、フィウミチーノ空港です。帰国しなければなりません。ローマに移動する列車に乗るミラノ中央駅のティナとミロのまえでは写真を撮る人がたくさんいました

from: ぐら姐さん

2026/02/08 18:48:04

icon

ちょっと間が開きました。開会式は、美しくて楽しくて、素晴らしいものでした。帰りがものすごく大変でしたけれど。(それについては後日書きます)その翌日は、

from: ぐら姐さん

2026/02/07 00:54:47

icon

Teruteruwasiさん、地下鉄1本で行くことのできるところに宿をとりました。

from: ぐら姐さん

2026/02/06 14:56:45

icon

いよいよミラノ入りしました。まずはドゥオーモへ、と思ったら乗ろうと思ったトラムが途中までしか行かないとのこと。それだけではなく、あちこち封鎖されている

from: ぐら姐さん

2026/02/05 02:39:39

icon

ヴェローナに移動してきました。ここは、1泊だけです。ここのアレーナでミラノコルティナオリンピックの閉会式とパラリンピックの閉会式が行われるので、今の様

from: ぐら姐さん

2026/02/04 03:28:36

icon

今回の部屋は7階にあり、窓からの眺めがなかなかです。街角のウィンドウで見かけたオリンピックマスコット。ミロ(茶色の子、ミラノから名前をもらった子で、片

from: ぐら姐さん

2026/02/03 15:37:36

icon

teruteruwasiさん、年中無休はスーパーマーケットで見かけることがありますが、そのぐらいですね。メルカートの入っている建物はラジョーネ宮と言い

from: ぐら姐さん

2026/02/03 01:50:23

icon

パドヴァに移動してきました。ボローニャで乗り換えたのですが、始発なのになかなか発車しなくて20分も遅れてやっと。電車の中でお弁当(朝部屋で作ったパニー

from: ぐら姐さん

2026/02/02 04:53:45

icon

ラヴェンナ2日目は初めて訪れる姉と見どころを巡りました。何度来ても素晴らしい!と感動します。宿がまちの真ん中なので、今日は昼食も夕食も部屋で楽しみまし

from: ぐら姐さん

2026/02/01 01:24:22

icon

ボローニャでは、美味しいものをどっさり食べて楽しく街歩きをし、1日はモデナの方へ見学のため日帰りし、あっという間に3泊が過ぎ、今日はラヴェンナに移動し

from: ぐら姐さん

2026/01/29 15:47:21

icon

フィレンツェ散歩で、サンタトリニタ橋からヴェッキオ橋を眺めました。逆光だけど、空がきれいでした。昨日からボローニャにやってきました。友人が買っておいて