新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: 倶楽姐さん

    2012年10月15日 14時33分07秒

    icon

    載せずもがなショット集1

    昔々、まだ私が高校生だった頃、
    ふるさとの小さなまちから高校のある街までの電車に乗っていたときのこと。
    突然、隣の席のオジサマに声をかけられました。
    母の知人の旦那様だということは知っていても、遠目にしか見たことがなく、
    その方が私を知っているかどうかも分からず、
    駅で見かけることはあっても、挨拶をすることはありませんでした。

    その方が、突然話しかけてきたのです。
    「○○さんの娘さんですよね?私が誰かわかりますか?」
    「はい、△△さんのご主人でいらっしゃいますよね?」
    「毎日同じ電車で通う、見知った人間同士なら、今日から挨拶ぐらいはしてもいいでしょうかね。」
    ということでその日から挨拶をするようになりました。

    その方は、こんな話もしたのでした。
    「『言わずもがな』という言い方をしっていますか?
    言わなくてもいいことなのだけれど、でも言いいたい、話したい、伝えたい、
    言ったからどうなることでもないけれど、こんな話もしてもいいのでは?
    というようなことです。
    こうして縁があって、同じ電車で街まで行くわけだから、
    隣に座ったときなどに、言わずもがなの話をしてもいいでしょうかね。」
    と。

    それ以来、隣り合わせたときや、私が前に立ったときなど、
    その方はとても本の好きな方だったので、本の話を中心に、
    いろいろな話をするようになったのでした。
    また、「書かずもがなのことを書いている」こともお聞きしました。

    イタリアならば、この程度の顔見知りでも、
    挨拶をしたり、会話を交わしたりするのは当たり前のことなのでしょうが、
    その、最初に話しかけられたときのことは今でも忘れられないほど、
    私にとっては驚きの経験でした。
    そして、内なる豊かさをもったその方と話した数々のことは、
    内容は覚えていなくても、今の私にいくばくかの影響を与えてくれたものであったと思います。

    ちょっと書き始めたら、長い前置きになってしまいました。
    今日から、書かずもがなのことを書き、載せずもがなの旅先でのショットをぼちぼちと載せて行きます。

    振り出しのローマから順に。
    ローマ散歩&お買い物デーに、ジョリッティでジェラートを食べたことは書きました。
    そのジョリッティの店、Cassa(カッサ=キャッサー)の番台が素敵でした。


    コーヒー産地で収穫や運搬などに関わる人々の浮き彫りです。
    まあ、素敵。とおもって見たら、ジェラートケースの方にも付いているのでした。


    バールでは、食べるもの飲むものを決めたら、まずCassaに行って支払いを済ませ、
    レシートを持ってカウンターの方に食べるもの飲むものを伝え、出してもらいます。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 7
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全7件

from: ぐら姐さん

2012年10月25日 22時09分06秒

icon

皆様、こんばんは。昨日今日と出張していて、ちょっとだけ間が開いてしまいました。皆様は無事にBeachにログインできているのでしょうか。 いつも適当に自分のペースで写真とコメントをアップしているので、メンバーが増えていることに気付かずにいたのですが、 Beachになって、「ようこそ」「掲示板」「アルバム」「メンバーリスト」「レター」と上の方に並んでいるのでメンバーリストをクリックしてみたら、いつの間にかメンバーが212人になっていて、参加された方たちの自己紹介も興味深くて、ずっと知らんぷりしていて申し訳なかったと感じています。時間のあるときに、去年から今年に掛けて参加された方に突然個人メールを差し上げるかもしれません。そのときはよろしくお願いいたします。 さて、今日の載せずもがなショットです。イタリアのまちの北でも南でもよく見かけるのがこのタイプの案内板。陶板でできています。こういうもので作るという約束事でもあるのでしょうか。 そして、行った先行った先で、記念についこれの写真を撮ってしまう私です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年10月21日 13時54分22秒

icon

「載せずもがなショット7」

ポジターノのトイレ休憩をしたカッフェのレジ近くの柱の飾りです。
これって蟹かオマール海老のはさみだと思うのですが、本物なのかしら?
本物だとしたら、茹でて、中身を上手にとったのでしょうか。
どれだけの身が入っていたのかしら、と次々と疑問やら想像やらが湧いて来ます。

本物なら、本体も見てみたかったですね〜&こんなサイズを食べてみたい!!!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年10月20日 18時47分22秒

icon

「載せずもがなショット6」
今日は、横浜で行われた「イタリア語おしゃべりサロン」に参加してきました。
数人で、無料で使える県の施設の一角に集まり、
講師を1人招いてイタリア語のおしゃべりをする会です。
一応勉強をする目的なので、テーマに沿った作文をして行き、
それは次週までに講師の方が添削してくださって、
今日は初めての人が2人いたので、自己紹介的なことをして、
それに関する質問などをしてきました。
わずかな謝礼で来てくださる講師に感謝です。
月イチで行ってくださるそうで、次回が楽しみです。

1時間半の予定だったのですが、それが終わる頃に講師が自分の日本での生活を語り始め、
けっこう早口なので、聴くことに集中していたらとても疲れました。

今は、こんな風にどうでもいいことをしながら、ゆっくりと腰掛けていたい気分です。
お休みの日ですものねえ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年10月19日 07時02分17秒

icon

「載せずもがなショット5」
はるひさん、

> 思い出に残るような食べ物は、なんでしたか?
> 食べ物写真が好きなのでよろしかったらUPお待ちしております(笑)

本当に同感です。
でも、セサミンさんは、写真は撮らず、ご自分の心の中に残すとおっしゃっていたような。
toorakさん、お忙しいでしょうが、是非また美しい&美味しそうな写真をアップしてくださいませ。


ところで、サークルプレイヤーからリニューアルのお知らせが来ていますね。
縦写真も横写真と同じサイズで載せられるようになるといいなあと期待しています。

それから、サークル上の写真はそのまま残るけれど、
アルバムがリセットされるようなので、私の「ぐら姐」のアルバム容量が、またゼロになるのかと期待しています。
そしたら毎回「倶楽姐」にログインしなおしてアップする手間が省けて嬉しいでなあ。


さて、今日はどんよりくもっているので、スカッと海の写真を載せますね。
(スカッじゃなくて、クスリかもしれないけど)

トロペーアの海で、浮き輪に乗って、フィンを手に嵌めて漕いでいるシニョーレを発見して撮ったものです。




なんだかお茶目でカワイイと思ってしまいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年10月18日 12時21分35秒

icon

「載せずもがなショット4」
イタリアの雑誌には、おまけつきのものがけっこうあります。
雑誌だけだと○エウロ、少しだけプラスするとこんなに素敵なおまけが!って感じで。
これは、保冷バッグ付き


こちらは、ビーチバッグ


こちらは、ビーチやビーチベッドに敷くマイクロファイバー製の布


あら、お揃いのバッグやビーチサンダルもあるようです。


夏に行くと、たいてい海遊びグッズのおまけを多く見かけます。
料理雑誌だとフライ返しとかお玉、トングとかが付いていたりして、
なかなかおもしろいです。
皆様もイタリアに行って街角で新聞・雑誌を売っているedicolaを見かけたら、
覘いてみてはいかがですか。
春や秋はどんなものが付いてくるのか興味があります。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年10月17日 10時26分44秒

icon

「載せずもがなショット3」

何度も行き、ここにも何度か載せているローマのお気に入りの店Enoteca Bucconeの壁面飾りです。

コニャックのようですが、中身は入っているのでしょうか。
飲まずに置いておくのももったいないような・・・
でも封を切らないから価値があるのでしょうか。
コニャックだからまだいいのでしょうが、
ヴィーノは、やはり美味しいときにいただきたいと思います。

友人の40歳の誕生日に、彼女の生まれ年のヴィーノを飲んだことがあります。
何時間も前に抜栓して、デカンタージュし、グラスに入れてからも少しずつ味見しながら時間をかけて飲みましたが、
まだブショネしてはいないものの、ヴィーノとして美味しいという域のものではありませんでした。
彼女の歩んできた40年をゆっくりと思いながら飲むのにはよかったかもしれませんが。

話が逸れました。
こういう古いものをインテリアとして使うのが、イタリアの店ってとても上手だなあと思います。
それだけ古いものを大切にしてきているのでしょうか。
古いものがそこらにあるのでしょうか。

万が一、日本で飲食の店を出すようなことがあったら、
自分の手持ちの古いもの、気に入りのものを、
日本人ならばほっとするというか、初めて見るのに懐かしさを覚えるというか
そんな感じで飾りたいと思います。
にわかに掻き集めて、ただそれっぽい雰囲気で飾るのではなく。

店とかではなくても、仕事を辞め、いろいろなものをすっきりと整理できるときが来たら、
家の中をそんなふうにしてみたいと思いつつ、
「片付ける」「開けたら閉める」「元に戻す」「捨てる」などが頭の片隅にもない連れ合いと生活していると、
ちょっと無理かもと半分あきらめていたりして。

Bucconeの壁の写真をもう1枚。
同じような雰囲気でいて、以前行ったときとは変わっているのです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: 倶楽姐さん

2012年10月16日 15時50分52秒

icon

「載せずもがなショット集2」

昨日載せたジョリッティの近くの建物の角にこんな飾りがありました。

別に古いものでもなんでもないのでしょうけれど、
中にはマリアの彫像、そしてちゃんとガラスのカバー。
夜にライトでぽっと照らされるのでしょうね、そのライトも素敵です。

街歩きをしていて、何気ないこんなものを見つけながら歩くの大好き。
忙しくバスや車で移動する旅は時間を効率的に使えるのでしょうけど、
歩く早さでまちを見るのが私は好きだなあ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト