サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
-
from: ぐら姐さん
2025/11/28 10:52:03
-
from: コウチャンさん
2025/11/27 18:03:45
-
from: ぐら姐さん
2025/11/27 16:20:24
-
from: ぐら姐さん
2025/11/26 10:23:52
icon
10月21日の投稿で、カンパーニア州のキエーナChienaという小さなまちの水遊びのようなまつりのことを書きました。
あのエリアは、川沿いになかなか素敵景色を楽しめそうだと思っていたら、丘の上の小さなまちCollianaコッリアーナも素敵なようです。
もう一つ長い映像も。
まあ、行ったとしても、1~2時間散歩してお弁当でも食べて満足しそうではありますが、車さえあれば、川沿いのまちもまとめて何箇所かを1日遠足で訪れると楽しめそうです。
もう少し早く知りたかったなあ…icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ぐら姐さん
2025/11/25 19:39:50
icon
あすなろさん、
あまり知られていなくて簡単な前菜というかストゥツィキーノをご紹介します。
シチリアで食べたオレンジのブルスケッタなのですが、今日は我が家のみかんで作ってみました。
みかん農家はよほど頑張らないと割に合わないので、夫がせっかくあるのだからと、趣味でやっている実家のみかん畠がありまして、そのみかんを使いました。
りんごを剥くようにナイフで外側の皮を剥き、4分割して中心部の白い部分(袋の閉じてある部分)を切り取って後は適当に刻み、少しの塩と美味しいオリーブオイルで和えたものを焼いたパンに乗せました。
買い置きがあったのでピンクペッパーをちょっと飾って。
みかんでもいけました!
ちなみにパンも自家製です。
たいしたパンではないのですが、近所で美味しい食事パンを売っていないので、転居してから焼くようになりました。
ズボラなので、2個分こねて大きいのを焼き、切ったものを冷凍しています。
icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ぐら姐さん
2025/11/25 11:18:51
icon
ポルトフィーノさん、
>私も料理大好きなので今度upしたいです
是非是非!!!
>先日は友達呼んでミラノ風カツレツでおもてなししました
いいなあ。
私もご相伴に預かりたいです。
横浜に住んでいた頃は、友人たちを呼んで「持ち寄り宴会」とか「お品書き宴会」をやっていました。
静岡に転居してからは、全然です。
私の旅友たちは、皆横浜時代の友人たちなので、横浜に出かけて友人の家で持ち寄り宴会をすることはあっても、静岡まで呼ぶのはなかなかできませんし。
ちなみに「お品書き宴会」とは、その日に家にある食材で作れるものを飲み屋のお品書きのように書き出し、ゲストのリクエストに応じて作るものです。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ぐら姐さん
2025/11/25 11:13:15
icon
コウチャンさん、
私は、たまに手をかけた料理を作る時もありますが、たいていは「簡単、美味しい、エコノミー」なものです。
ただねえ、エコノミーを心がけているのですが、奮発してでも食べたい食材を我慢できない気持ちが時々湧いてきて、トータルで何とか食費がそこそこに収まっている感じです。
お皿は、もらえるのを知らずにただアンケートに回答しただけでしたから、
帰宅して包みを開けたらこのお皿だったので、とても嬉しかったです。
2枚入りだったらよかったのに~ なんて思うのは欲張りすぎですね。icon
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。 -
from: ぐら姐さん
2025/11/24 20:29:08
-
from: teruteruwasiさん
2025/11/24 19:59:43
-
from: コウチャンさん
2025/11/24 16:41:12



