サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
from: グラ姐さん
2010/08/29 08:36:55
icon
サリーナ島その1
島暮らし3日目はサリーナ島へ行きました。旅から戻っての最初の日記に書いた、あの詩人の家が見たかったからです。それから、この島の名産がカッペリ(ケッパー
島暮らし3日目はサリーナ島へ行きました。 
旅から戻っての最初の日記に書いた、あの詩人の家が見たかったからです。 
それから、この島の名産がカッペリ(ケッパー)で、 
他の土地のものより一回りも二回りも大きく、 
しかもカッペリはこの植物の蕾で、花の後にできる実をククンチと言い、 
それをも食べると聞けば、食べたい&見たい、買って帰りたいになる訳で。 
そしてこの島で作られるマルヴァシアという葡萄からは甘いデザートワインが作られる 
なんてことも読めば行かずにはいられましょうか。 
リーパリのマリーナ・ルンガで船を待ちます。 
船がやってきて、乗ること35分。 
サリーナ島の玄関口サンタ・マリーナ・サリーナに上陸です。 
向こうに見えるのは、我が滞在中のリーパリ島 
お、なんだかよさげな町ではないですか。
「食堂かたつむり」の「おっぱい山」ではありませんが、 
サリーナ島は双子のような2つの山を持ち、 
その谷間や海岸線の平地辺りに町ができているのだそうです。 
詩人の家があるポッラーラ地区は、サンタ・マリーナの反対側にあり、 
私が参考にしたサイトには、 
「町と町の間の移動には、市バスがありますが、本数が少なく、時間も不正確なので、タクシーを利用するといいでしょう。」 
なんて書いてありましたが、バス停に貼ってある時刻表を見ると、 
バスがほぼ時刻表通りに運行されているのなら大丈夫だと思ったので、バスで行くことに。 
(時刻表の写真を撮って、拡大して見ていました。メモするよりずっと楽。 
デジカメって本当に便利!なんてこんな時に感じます。) 
発車の時間まで少し待つ間、バールでお茶を飲み、その後散歩をしました。
遠くに見えるストロンボリ島(左)とパナレア島(右) 
ストロンボリは、見たからに火山島という感じがして、この滞在中何回見ても素敵だと思いました。 

 
         
        

 
           
      
 
         
         
         
       
      
 
         
               
        
from: ぐら姐さん
2010/08/29 18:08:40
icon
「Re:サリーナ島その1」
toorakさん、
> 島の写真、どれも素敵ですね。
> すっきり空も晴れ渡っていて。
そうなんです。本当に天気に恵まれて、暑すぎることもなく、泳ぐのが嫌なほど涼しくもなく。
お陰様で、昨日友人達に会ったら、焼けたね〜って言われました。
イタリア人に比べるとまだまだなんですけど。
> サリーナは他の島とくらべると洗練された感じなのでしょうか?
> なんだか建物の色とかちょっとした小物(例えば最後の写真の街灯とか)でそんな気がしました。
そうかもしれません。
ちょっとそそられるレストランや、素敵なホテルもありました。
> 島に滞在しながら、日帰りで別の島に行くなんて、ほんとの〜んびり休暇って感じであこがれですね。
2週間いられたら、とりあえずツアーの船で島巡りをして、
それから好きだったところに自力で行って、なんてことができて最高だと思います。
さすがにまだそこまではできません。ほかに行きたいところがあったので。
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。
閉じる
icon拍手者リスト