from: toorakさん

2010年10月28日 23時05分19秒

シチリアからモンテプルチアーノへ

今回の旅はローマ(1泊)ラグーザ(1泊)シラクーサ(2泊)カターニア(2泊)モンテプルチアーノ(3泊)(ヘルシンキ1泊)という日程でした。順序が逆転で

今回の旅は
ローマ(1泊)
ラグーザ(1泊)
シラクーサ(2泊)
カターニア(2泊)
モンテプルチアーノ(3泊)
(ヘルシンキ1泊)
という日程でした。

順序が逆転ですが、最後のモンテプルチアーノから始めますね。

この日(ちょうど今から3週間前ですね〜)は、カターニア→ローマ(飛行機)、ローマ→キウジ(電車)、キウジ→モンテプルチアーノ(レンタカー)という大移動の一日でした。

カターニアのB&Bから車で空港まで約15分。無事レンタカーも返却できて、10:40のフライトにも余裕のチェックインでした。
そのとき、案内板を見ると、搭乗開始は11時。え、何で? チェックインカウンターでは何も言われなかったのに。

結局、結局、それ以降も確認するたびに搭乗開始は遅れていき、最終的に出発は2時間以上遅れ。。。
そのおかげで、シチリアにいる間に食べるチャンスがなかったアランチーノを空港で食べれました!朝ごはんも早かったし、待ちくたびれてたこともあって、美味しいのなんの。

そのあとは空港をウロウロ。本屋もチェックしました。

今回、出発前にぐら姐さんにドライブ用の地図を貸してもらって大助かりでした。もし借りられなかったら、本屋で適当なのが売ってただろうかを確認。
まぁ、無いよりはマシ程度のはちらほら。でも実用的なのは無かったです。

フィウミチーノ到着後は、荷物ピックアップもスムーズで、到着20分後発の電車に走りに走って間に合いました。これを逃すとキウジまで行ける電車は2時間後になるので、必死に走りました!

その後、ローマのティブルティーナでフィレンツェ行きのRegionaleに乗り換えて、のんびりキウジに。空港からは、このティブルティーナで乗り換えるパターンの方が乗り換え時にラク。テルミニ駅だとプラットフォームの移動がかなり長距離になって大変です。

キウジからのレンタカーはここ数年、どの会社も駅から少し離れていたので荷物を持って歩いては無理でタクシーで行ってました。でも今回は駅前にハーツが移動してきてたのでラクチン。イタリアって不思議だなと思うのは、空港以外はレンタカーのオフィスがすごく不便なとこにあること。駅前にあるのはマレじゃないですか?

キウジからは秋のひんやりした空気の中、モンテプルチアーノまでは快適な30分ほどのドライブです。カターニアの街中を直前に走ってたので、トスカーナってなんて平和なんだろうって思いました。収穫直前のブドウが迎えてくれました。

from: toorakさん

2010年10月30日 08時44分35秒

「シチリアからモンテプルチアーノへ」

ぐら姐さん

> やっぱりイタリア、いろんな意味で裏切りませんね。
> シチリアの最後はちゃんと?遅れてくれちゃったわけですね。

そうそう、ほんとにシチリアらしい終わり方でした。
でも、シチリア到着直後の出来事のインパクトが大きすぎて(このことは後日。。。この一件でブロンテをあきらめないといけないことに)、このくらいの遅延は「別にいっか〜」って寛容に受けとめられるようになってました。あまり柔軟性のない私をこんなに順応させるとは、おそるべしシチリア力。

> 収穫直前の葡萄畑、素晴らしいですね。
> 葡萄一房一房に、美味しいワインになるんだよ、と言葉掛けをしたくなってきます。

今回もあの一帯でたくさんブドウ畑を走り抜けてきましたが、その中でも紅く色づいたブドウ畑が印象的でした!
紅くなるのは、ブドウの種類が違うみたいです。

papalinaさん、帰ってきましたー。

> そうですね。ちょっと分かりづらいかも。
> フィレンツェも駅裏のはずれにあるし。それもあって、空港で借りて空港で返すのが当たり前になっています。

初めてのレンタカーの時、フィレンツェで返却という無謀な計画でエライ目にあいました。
それ以来、私もなるべく空港でって思ってます。

> 陽が当たって 弾けそうに実っていますね。
> 大昔、私たちが Biondei santi に行った時のこと。
> ちょうどその日から収穫が始まっていました。
> 畑に案内してくれ、味見していいよと言われ、一粒だけもぎった私がふと友人を見ると房ごと もいでいます。

大胆な友人ですね〜(笑)
この時期、ちょうど収穫の真っただ中で、摘み取ったブドウを大きなトラクターの荷台に載せて運んでる姿もあちこちで見ましたよ。
あと、すごいハイテク収穫マシンも初めて見ました(写真に撮ってないのが残念)。
稲刈り機の要領で、畑のブドウの列にそのまま入っていて、マシンの両脇でブドウを摘み取るって感じの。
大規模なワイナリーの畑だったのかもしれませんね。

ザヴィエルさん、おはようございます。

> > そのあとは空港をウロウロ。本屋もチェックしました。
> 日本ではあまり紹介していない地域、街とかがのっている写真ガイドを買ったりします、本も重いので沢山は持てませんが。

私ももともと本屋さんが好きなので、外国でその国の言葉が分からなくてもよく本屋さんに入ります。
今回もシチリアにいる間、けっこう行きましたよ。
その中でもシラクーサの小さい本屋さんにとっても知的なおじいちゃん店主がいて、私が探してる本を丁寧に説明してくれて。結局何も買わなかったけど気持ち良い言葉をかけてくれて。
こういうちょっとした出来事で、その町のこと、いつまでも印象に残りますよね。