新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: グラ姐さん

2011年01月18日 10時05分39秒

icon

ボルゲット

地図サイトでBorghettoと検索すると、何箇所か出てきます。今回私が行ったBorghettoは、ヴェローナの近く、ガルダ湖の南、Valeggios

地図サイトでBorghettoと検索すると、何箇所か出てきます。
今回私が行ったBorghettoは、ヴェローナの近く、ガルダ湖の南、
Valeggio sul Mincioという町の一部になるようです。

この村のことを知ったのは、ANAの機内誌。
帰省する飛行機の中で夏のこの村の景色を見て、季節のいいときに是非行きたいと思ったのです。
「イタリアのとても美しい村々」I Borghi Piu Belli d'Italia
に選ばれていることも分かりました。
http://www.borghitalia.it/html/borgo_it.php?codice_borgo=894&codice=elenco&page=1

この冬、ボルツァーノのクリスマスマーケットの後、
どこでクリスマスを過ごそうかと考えたときに、ふとこの村を検索してみたら、
なんと冬の雪の中の画像もきれいではありませんか。
12月25日は、どこにいても観光らしい観光は無理だし、
それならこんなこぢんまりとした村で静かに過ごすものいいかも、
と思って宿を2泊取りました。

ボルツァーノから3時間ほどでボルゲットに着きました。
村に入る前に、この橋が見えたところで一旦車を降り、写真を撮りました。


振り返るとヴァレッジョ・スル・ミンチョのお城が見えます。


小さな村なので宿はすぐに見つかりました。
でも、鍵がかかっていて、レストランの方に電話しろと書いてあります。
そうそう、この宿はレストラン2つを持っているのです。
(レストランが宿をもっていると書いたほうが正しいのかしら)

近所の老シニョーラが心配して出てきてくれたけど、
大丈夫、電話するからと言ったものの、なんと携帯電話には圏外表示!
つながらない…
仕方なく、少し離れたレストランまで行ってみてびっくり。

レストランの駐車場には、車がびっしりなのです。


そして私が車を降りて、店の人に宿に予約を入れている旨を言いに行くと、
店もすごく広くて、そして客も多くてまたびっくり。
こんな小さな村にこんな大きな店があってこんなに繁盛しているなんて、
イタリア恐るべし、と改めて思いました。
(それなのに、この宿に予約のメールを入れても返信は来なくて、
ファクスを送ったら、ファクスで返信が来たのでした。いまどき。)

宿はこぢんまりしているけど、まずまずきれい。
冷蔵庫はないけど、ほかは何の文句もなしです。
これがお宿の入り口


宿へと案内してくれたおじちゃんにあの店でこらから食べられるか聞いたら
大丈夫だよ、じゃあ席を用意しておくから荷物を片付けたらいらっしゃい、ということで
今度は店まで歩いて行きました。
宿を背にして、右に行くのと左に行くのとどちらが近いかしらと思って、
私とpapalinaさんと別の道を歩いてみました。








ほんの少しだけpapalinaさんの方が早く着いたけど、一緒に店内に。
ボルツァーノのところでも書いたけど、この店も男性の大勢様のグループがいくつも入っています。
もしかして女性はクリスマスの料理の準備に忙しいから、
男だけで食べる習慣があるのか?なんて思うほど。
さて、その昼食についてはまた次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 10
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2011年01月28日 02時43分19秒

icon

「クリスマスランチ」
さて、ボルゲットに戻り、この日予約した店へ。
この宿と同じ経営のレストランが2つあると書きましたが、
1つは前日行った大きな店Gatto Moro
もう1つは、ホテルと同じ建物にあるLa Cantinaという店。

どちらということもなく、宿の予約のときに24日のランチも予約していたのですが
チェックインのときに、La Cantinaに席を用意するよ、
Gatto Moroは大きくて賑やか過ぎるからね、ということだったのに、
そのLa Cantinaに行ってみると、
手違いでこちらに席を用意することができなくなったので、
Gatto Moro の方にお願いしますと言われてしまいました。

La Cantina でと言われたから、前日の昼をGatto Moroにしたのに・・・。
ま、仕方がありませんね。
外を歩かずに食べに行けるはずが、また店まで歩きます。

店は、空席が全くないほどの賑わい。
この日は、クリスマスの特別コースメニューのみ。


どうやら飲み物も付いていて、お替り自由のようです(うふふ)

Luccio in Salsa Verde “Antica Ricetta”su Letto di Polenta Fresca
“古来のレシピ”によるルッチョ(カワカマス)のグリーンソース、
フレッシュポレンタのベッドに乗せて


これは、下のポレンタは温かいのだけど、魚が冷たくて、
こういう料理なのかもしれないけど、温かかったらもっと美味しいのに、
と思う1皿でした。
でも、きっと作り置きして大勢でこういうふうに食べるものなのでしょうね。

パン


Pasticcio di Lasagne al Forno
ラザーニャのオーブン焼き


Tortellini “Nodo d'Amore”al Burro e Salvia
トルテッリーニ“愛の絆”セージバター風味


ちょっとに見えるでしょうが、実はパスタは2人分一緒盛りで、
皿に取り分けた残りは置いていってくれます。


Garganelli al Gorgonzola e Radicchio Rosso
ゴルゴンゾーラと赤ラディッキオのガルガネッリ(パスタの名前)


パスタ類は、どれもちゃんとした味で、
小食のpapalinaさんと大食の私とでちょうどよい量でした。

Rotolo di Tacchino con Castagne
七面鳥のロール、栗を添えて


Zampone con Lenticchie
ザンポーネ(豚足に詰めたソーセージのようなもの)とレンズ豆


大晦日の食べ物かと思っていたら、クリスマスにも食べるのでした。
ところで、今までザンポーネを美味しいと思ったことはなかったのですが、
これは煮込み方が上手なのでしょう、なかなか美味しくてビックリでした。

Contorni Assortiti
付け合わせいろいろ


Monte Veronese Stravecchio con Mostarda Mantovana
超熟モンテヴェロネーゼ(チーズの名前)マントヴァ風モスタルダ添え



これ、何のモスタルダなのかよく分かりませんでしたが
ものすごくマスタードがきいていて、辛〜い!!!
私は大好きなのですが、
marienさんが辛いものとの認識がないまま食べて、いきなり辛さに襲われ、
鼻をツンと縮めた顔がとっても面白かったです。

Frutta a pezzettoni
一口サイズのフルーツ盛り合わせ


Fantasia di Dolci
ドルチェのファンタジー


どれも美味しかったのですが、この頃にはお腹が一杯で
何の味だったか記憶にありません。

スタートにスプマンテをいただき、
その後、白、赤(何杯もお替り)、そしてフルーツのときにまたスプマンテ。
カフェで〆て、なんと1人40ユーロ!
こういうお店、大好きです。
大満足のクリスマスランチでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 4

icon拍手者リスト