新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2022年01月29日 10時55分34秒

icon

勝手にお気に入りの写真

新しいトピック、もうネタも切れてしまいました。’19年11月以来2年数か月イタリアを訪れていないのです…予定では5月9日に出発して4週間。オミクロン株

新しいトピック、もうネタも切れてしまいました。
’19年11月以来2年数か月イタリアを訪れていないのです…

予定では5月9日に出発して4週間。
オミクロン株はピークアウトするのでしょうが、
その次の変異株が蔓延しているやも知れず…。
ワクチンの3回目接種は3月19日以降にできるようなので、接種証明は間に合う予定です。

「勝手にお気に入りの写真」と題してみました。
困ったトピックでは、状況をだらだらと長文で書いていましたが、
1回の投稿で写真1~2枚。
これまでに訪れたところで撮った、
風景の美しい写真と言うよりは、イタリアらしい雰囲気が出ていて
自分なりに気に入っているものを載せて行こうと思います。

これは、’01年のプローチダ島

名残惜しい気持ちでチェックアウトし、
宿の船でマリーナ・コッリチェッラ地区を後にして、
ナポリ行きの船の出る港に向かっているときに撮った写真です。
マリーナ・コッリチェッラをこの角度から見るのは滅多にないことで気に入っています。
この後真ん中の席を代わってもらって私が入っている写真も撮ってもらったのですが、
その間に船が進んでしまい、さらに撮る人が違うと意図も伝わらないことがあり、
自分が写っているのは、お気に入りにはなりませんでした。

この写真を見ると、あの日の風、日差し、無口な宿の人のこと、
すぐ近くのバール、グラツィエッラのおじちゃんのこと、
プローチダでのあれこれを思い出します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 103
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 13

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2022年03月27日 09時06分28秒

icon

イタリアに行くと、この手のまち案内というか地域案内をよく見かけます。
陶製のものは南イタリアに行く多いような。
これが本日の勝手にお気に入りです。

日本だと、陶製のものはまずないし、地図が正確だったり、表記が細やかだったりするのでしょうが、そこに置いてその場の雰囲気が素敵なのは断然イタリアのもの。

児童向けの冒険小説に登場しそうな地図だと思います。
(それだと、宝の在りかや途中の獰猛な動物や困難な崖などもありそうですけどね)

イスキアのホテルのこのなんでもない写真も好きです。

暗い部屋と日の当たるベランダ。
バカンス感があって、わくわくします。
ここ、そこそこの広さのベランダだったのです。

温泉付きのホテルで、外観もいかにもな感じ。

別なお宿のベランダを外から撮った写真。


みんなで夏のバカンスをゆったりと楽しんでいる感じが好きです。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 12

from: ザヴィエルさん

2022年03月29日 03時05分41秒

icon

グラ姉さん

いやぁ大好物の写真たちベランダから海が見えたらそれだけでよし、私的にはプロチダのあのホテルからの眺めが一位(ベランダじゃ無く通路ですけど椅子もテーブルも置けたし)、下2枚特にいい、バカンス用の一月貸しルームでしょうか今は毎年同じところへ行く習慣も少なくなったようですが子供達一生忘れないですよね。

でも持ち送り無しの薄い床のベランダ怖いんです私。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

imagine

from: ぐら姐さん

2022年03月28日 09時13分15秒

icon

昨日イスキア島の写真を載せたら、もう1枚載せたい写真があったので、今日も。
これ、似たものを’11年に載せたのですが、今ごろになってこっちのほうがよかったなと気が付きました。

床屋のウィンドウの道具類が素敵と思って2枚撮ったのですが、
こちらには床屋とその客の人形を興味深げに見ている男の子が写っているのでした。
(今頃気が付いた間抜けな私です)

床屋の道具類、幼少の頃ご近所の床屋に行って散髪をしてもらっていました。
(当時、私の田舎では子供が美容院で髪を切ってもらうというのは無く)
その頃床屋で見かけた道具類と似ていてとても懐かしい気持ちになったのでした。
隣の席のおじちゃんの顔に、クリームのような泡々をたっぷりつけて髭をそっているのを、面白そうだなあ、やってみたいなあ、と思って。
よく見るとマグカップも皿も、なかなか素敵ですよね。

客が二人、それもまあまあ若い人。

床屋の腕は、ちゃんと今風にアップデートされているのでしょうね。

ここにも陶製の表示。

これは前にも載せましたが、今さらながら、このカエルを買ってくればよかったと残念に思っています。

こういうものの方が実用性はありますが、よく見るとなかなかのお値段。

買うならやっぱりシチリアかなあ。
あ、ヴィエトリ・スル・マーレの陶器屋もそれほど高くはなかったので、
これは観光地値段なのかも。

パン屋にも陶板の名前。

この写真のおじちゃんをモデルにして作った新しいものなのでしょうね。

ではまた次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 14

icon拍手者リスト