新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: ぐら姐さん

2007年12月08日 02時22分32秒

icon

カルタジローネ「空の上3メートル」

メッシーナのお祭りを見られないのは残念でしたが、でも、そんな気持ちを払拭するだけの目的がカルタジローネにはありました。昨年秋に「世界ふしぎ!発見」で見

 メッシーナのお祭りを見られないのは残念でしたが、でも、そんな気持ちを払拭するだけの目的がカルタジローネにはありました。

 昨年秋に「世界ふしぎ!発見」で見て以来、「これを見ずにはいられない病」にかかり、祭りの時期を調べ、宿まで昨年のうちに予約した、階段の祭り‘SCALA ILLUMINATA’をやっと見られるのです!

 メッシーナからカターニアへバスで移動し、カターニアで美味しいお昼を食べるべく、滞在先のシラクーザから来る友人夫妻と待ち合わせ。

 目当ては、市場の中にある、魚介の旨い店だったのですが、残念!前日から夏休み〜〜〜 美味しいランチは諦めて、バールのそこそこのものを食べてバスに乗りました。

 カルタジローネの宿は、その階段の途中沿いにある絶景の宿。TRE METRI SOPRA IL CIELO(空の上3メートル)という素敵な名前のB&B。ところがねぇ…ここの主人夫婦がなんともいい加減な方たちだったのです。

 宿にたどり着き、ドアをピンポーン!誰も出てきません。もう一度、ピンポーン! 答え無し。で、ようくあたりを見回すと、予約はこちらへ、の看板に携帯電話の番号が出ていたので、電話をしたら、しばらくしてやってきました。

 ご主人のガエターノが、怪訝な顔で私たちを見ます。とりあえず、予約を入れた私と友人Gさんが名乗ると、ますます怪訝な顔。
「さっき、4人で来た日本人がいるのだけど。」「え? でも私たちが、予約を入れたGとぐら姐よ。それに私達の予約は、2人と3人で、全部で5人だし。」というと、どうやら自分たちが間違えて、予約していない客を部屋に通したことに気付いたよう。うへ〜

 「ともかく、上に上がってください。」とご自慢のテラスのあるダイニング&リビングのようなところに通されるとこの景色!
 

 で、私たちより先に部屋に入って、荷物を置いてまち歩きに出た
日本人のパスポートを見て、やはり全然違う名前であることを改めて確認。「女房が、間違えた…」

 そこへやってきた奥さんに、ガエターノが怒りまくる。「お前は、何やってんだ!日本人だから予約の客だと勘違いするなんて。
予約は、5人なのに〜〜〜 パスポートの名前を見てみろ!○○○に○○○… どこにぐら姐とあるか〜!! どこにGとあるか〜!!!」

 そんなことどうでもいいから、彼らの代替の宿を見つけて、早く私たちを部屋に入れてよ… と言いたいけど、言葉をかけようにも凄い剣幕。奥さんは、綺麗でスタイルもいいのだけど、どうやら頭を使う仕事は苦手らしく。

 一頻り怒鳴り散らしたら、少し冷静になって、とにかく宿を探さなきゃのモードになって、電話をかけ始めました。幸い、代わりの宿が見つかって(どこにあるのか知らないけど)彼らの荷物は撤去され、奥さんが部屋の準備をして、やっと通されました。

 部屋からの眺めはこれ!
 
 階段もほら、この通り。
 
 
 部屋の洋服だんすには、だれのだかわからない服が入っていたし、冷蔵庫にもなにやら入っていたけれど、1泊だからもういいや、とまちへ出かけました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2007年12月11日 19時45分36秒

icon

「これもトラブル? 列車で、助けて〜〜〜と叫ぶ…」
 珍道中の話は、もうないと思っていました。が、思い出してしまいました。まだ一つあったのです。ま、おまけと言う感じですが、ほんの4,5分は、本気でどうなることかと…

 白タクでカターニアに着き、予約していた列車に、余裕で間に合いました。メッシーナ海峡を渡り、コセンツァに行く時に乗り換えたパオラで、各駅停車の列車に乗り換え、列車は誤差の範囲5分の遅れで、目的地ピショッタ・パリヌーロに向かいます。

 この日は、列車のドアが、2両以外は開かないようにしてありました。よく故障で開かないところがあるのには出くわしますが、こんなに見事に開かないのは、故障ではないな…と思いましたが、しばらく乗っているうちに、分かりました。

 この日は、フェラゴストなので、小さい駅の駅員がお休みらしいのです。で、車掌が2両分の入り口をチェックして、乗ってきた客の切符を検札したり、切符の無い人に売ったりしているのでした。

 さて、あと2駅で着くと、その後また10〜15分車に乗るので、今のうちに済ませておこうと、トイレへ。イタリアの列車にしては、ちゃんと掃除してあり、快適に用を済ませて、出ようとしたら…

 開かない! ドアが開かない!
 鍵は、回るのに、開かない〜〜〜〜〜
 押しても引いても、どうやっても開きません!!!
 (あ、これソレントのときみたいですね)

 トイレの中は、狭くて暑くて、汗だくだく。いや、もしかして冷や汗?

 列車は駅に停車し、そして発車。次の駅で私は降りないといけないのに、どうしよう、降りられなかったら…ナポリ行きなので、下手するとナポリの車庫まで連れて行かれる?落ち着いて、もう一度。ガチャガチャ…やっぱり開かない…

 AIUTO!(アイウート=助けて!) 仕方なく、ドアをドンドン叩いて、叫びました。AIUTO〜〜〜! ドドドドン!

 ほどなく人が来て、どうしたの?と聞くので、ドアが開きません!というと、ガチャガチャッと、なんなく開けてくれたのは車掌。

 GRAZIE!と言う私に、車掌は、このドアはね、鍵をかけるとときどき開かなくなるんだけどここをこうやってこうやると開くんだよ、と。

 そんなこと言われたって、入る前に言ってくれないと…座席に戻れば、周囲の客は、トイレに閉じ込められた女性だ!という目で
笑って私を見るので、恥ずかしいったらない。

 ともかく、無事ピショッタパリヌーロで下車できたのでした。フェラゴストで、車掌が近くに乗っていてくれてよかったぁ。ヤレヤレ。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 3

icon拍手者リスト