from: ぐら姐さん

2008年01月17日 20時27分54秒

スタートはカネッリのアグリから

今回の短期旅行は、何となくトリノ往復をマイレージでゲットしていて、途中で行き先を変えようかとも思ったのですが、注意書きを読んでみると、日時の変更はできても、行き先の変更はできないとありました。

さて、1月1日深夜に着いて、トリノで1泊するしかなく、ではその後の3泊をどこにしようか…。2日以降は休日ではないとは言え、ピエモンテの農業エリア(私が行きたいエリアは、それがほとんど)は、1月1日から、春の農作業が始まるまで、休業モードらしく。

とりあえず、既に3回訪れている、カネッリの馴染みのアグリにやっているか、それから近くに1日ぐらい料理を教えてくれるか見せてくれるような人を知らないか、メールで聞いてみました。

そしたら、「2日までは、営業しているよ!2日の昼は、知り合いのアグリのマンマに料理を教わって食べ、夜は家に泊まって、3日は、リグーリアに魚を食べに行こう!」などというお返事をもらい。でも3日の夜は、別に泊まりたい宿があったので(その街もみてみたかったし)、3日のリグーリアはお断りして、とりあえず2日は予約を入れました。

2日朝、少し早起きして、急いで朝食を摂り、8:05発の列車に乗り、アスティへ。そしてそこからプルマンでカネッリへ向かいました。予定通り着きそうだと、宿にメールも入れて。

バスを降りると、お迎えの姿は見えず。ま、10分やそこらは待つことになるのでしょう、と思い、春や秋とは少し違った街の様子を撮りました。

ふと気が付くと、ララランラ、ラ、ラ、ラン…という鼻歌がそばで聞こえ、顔を向けると、宿のご主人がパンの入った袋を下げて立ち、「チャーオ、ぐら姐!」と迎えてくれたのでした。

宿へ着くと、もう10時近いのに、宿泊の2組のイタリア人家族が、朝食を摂っていました。私は、済ませてホテルを出てきたはずなのに、「朝ごはん食べる?」と聞かれて思わずSi!

カフェと、自家製瓶詰め桃ジュース、そしてクッキーなどをいただきました。

この↓ヘーゼルナッツの粉を入れたケーキが、激うまでした。しっとりしていて、甘さ控えめ、ナッツの味濃厚。

秋に行くと、ポルチーニなどがディスプレイされているテーブルには、自家製の製品がずらりと並べられ

棚にも飾られ、

今日で帰る1組が、いくつかの瓶詰めと、ワインと、チーズを買っていました。(チーズは、ここのものではありませんが、ここで程好く熟成させたものです。)

from: ぐら姐さん

2008年01月23日 22時52分55秒

「カネッリ7 雪の朝」
 たっぷりと寝て、朝目が覚めるとなんだか窓の外が明るいような気がして、カーテンを開けると、雪が積もっていました。ほんの少しですけど。

北国生まれの北国育ちなので、今は首都圏に住んでいたって、雪を見ると、子犬のようにはしゃいでしまいます。顔を洗い、身支度をして、まだしいんと静かな下の階に下りていきました。

寒いけど、空気はしっとりとして、ひんやりいい気持ち。窓の外の葡萄畑の地面も雪に覆われて。

そういえば、見かけが素敵過ぎて、冬になったら本当に使うのかしらと思っていた薪ストーブは、やはりちゃんと実用なのでした。

外に出てみると、うふふ。雪の上についているのは、鳥さんの足跡だけ。とりあえずは、まっさらな雪面。真っ先に人間としての足跡をつけました。

庭に飾ってある、ワイン作りの器具も雪の中。

門の上の陶器の鶏も雪を被って。

雪の葡萄畑を少しだけあるきました。

そうこうしているうちに、宿のご主人が車でやってきました。彼ら家族は、別な家に住んでいるのです。「チャーオ、ぐら姐!キミが雪を連れて来たねぇ。」ですと。

前夜の話では、奥さんが昨日から行っているリグーリアに車で魚介を食べに行き、その帰りに私の次の滞在先クーネオに送ってくれることになっていたのですが、この雪では、カネッリの街まで行くのが精一杯だとのこと。雪ですから、仕方がありません。

本来、自力でカネッリからウーディネへ移動するつもりで時刻表を調べて行っていたのですが、朝早くと午後しかないので、それで行くことは既に無理で、お宿のPCで検索したところアスティまでプルマンで行って、そこから列車を2つ乗り継いで行けばいいということが分かり、すぐに出発。

ところが、カネッリには無事着いたものの、プルマンが遅れている模様。ご主人は、外が寒いからと、プルマンが来るまで車の中で待たせてくれました。

20分遅れでやってきたプルマンに乗り込み、アスティへ。それほど高くはなくても山越えの道は、やはり雪で、相当走りにくそう。

やっとアスティに着いたときには、30分遅れで、予定した列車には間に合わず、自動発券機で調べたら、結局トリノまで出てからウーディネに向かうしかないのでした。今回はショーペロがなくていいなぁと思っていたのですが、雪にやられてしまいまったというわけです。