新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: グラ姐さん

    2009年06月30日 01時11分51秒

    icon

    改めて、バルバレスコ

     アルバの白トリュフ祭りに行くのが目当てで集まった見知らぬ面々。(掲示板でのやりとりである程度人柄も分かり、事前にお会いして、何度もメールではやり取りはしていましたが)思った以上に白トリュフ祭りを満喫した後、バルバレスコを訪れました。

     ワインが好きな方なら知らないわけのない土地なのですが、あまりご存じない方のために書くと、今でこそサッシカイアで有名になったボルゲリをはじめとするマレンマ地方にも素晴らしいカンティーナがありますが、かつてはイタリア三大ワインと言えば、バローロ、バルバレスコ、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノと言われていました。もちろん今でも、よい品質のワインを造り続けています。

     キャンティは、DOCG(統制保証付原産地呼称ワイン。イタリアのワインの最上位に位置付けられる分類)ではあるものの、その質にピンからキリまであるようなワインが一括してDOCGにランクされているため、上記3つがそう言われていました。

     そういうわけで、せっかくアルバに行くのなら、日程的にもう1〜2泊行動を共にしてもよいのではないか、そしてバローロもバルバレスコも近いので、どちらかに行ってみたいということになったのです。

     ちょうどワイン雑誌「ワイナート」(だったかどうか定かではないですが、その類)でバローロやバルバレスコの特集をしていて、カンティーナがいくつも載っていたので、見せてもらえないかいくつかにメールを送ってみました。(インターネットの時代になって、何が便利って、これですね。サイトを持っているところには、素人が直接連絡してしまえる!)

     3〜4箇所に連絡を取ったのですが、ちょうど収穫期に当たるため忙しくて無理ですというところがほとんど。1箇所だけ、忙しい時期なので、何日の何時と約束はできないけれど、現地で前日か当日朝にでも電話してみてください、というメールをくれたところがありました。

     ということで、前日アルバに着いたときに電話してみました。そしたら翌日大丈夫、ということで時間を指定してただき。

     バルバレスコまではバス便が少なく、人数もいたので、タクシーで行きました。宿は、以前私の泊まったことのあるところ。こちらのスレッドに書きました。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100081362783

     そしていよいよカンティーナへ。皆試飲する気満々ですし、タクシーで行くほどの距離でもなさそうなので、おそらくあっちだという方向に歩き始めたのですが、途中で道が途切れてしまいました。目の前は、葡萄畑。
     

     行き止まりにある、普通のおうち。この先の行き方を聞いてみたいけど留守のようです。
     

     そこへ、タイミングよくこの家のものらしきトラクターが戻ってきました。なんと後ろにはたくさんの収穫した葡萄を積んで。としあえず、Buongiorno!と挨拶をしたら、トラクターを止める前に、後ろに手を伸ばして葡萄を1房取って、ホイッという感じで私たちにくれました。
     

     バスバレスコ、バローロが作られるネッビオーロ種です。Grazieとお礼をいいつつ、カンティーナまでの道を聞くと、「歩きなの?じゃあこの畑の中の道を行って、あっちの丘の上に見えるあの家がそうだよ。」と教えてくれました。

     ということで、こんな畑の中の道を歩いて行ったのです。人様の畑に踏み入ってはいけないのでは?と思っていましたが、そんなことに頓着せずに教えてくださったのですもの。
     

     ちなみに、ワイン用のこの葡萄、すっごく甘くて美味しいのです〜。みんなで摘んで食べました。一行、初めてのワイン用葡萄畑で大撮影会。
     

     しばらく歩くと人の声が。葡萄摘みをしている人々でした。ここでもまた、Buongiorno!と笑顔だけは忘れない私たち。おばちゃん達と少しお話をして、また葡萄をもらいました。
     

     そして、とうとうカンティーナにたどり着いたのでした。続く。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: グラ姐さん

2009年07月05日 08時47分37秒

icon

「改めて、バルバレスコ5」
 Ginaさん、お久しぶりです。

> ああ、懐かしい!
> この旅行は、今までの旅行の中でも記憶に残る楽しい旅でした。

 本当に楽しい旅行でしたよね〜。楽しいこと、美味しいこと満載で、みんなで笑い合って。

> そしてこの香りもよく覚えています。あまーい香りと、発酵臭が混じっていて、私の中では、おまんじゅうをふかしている時の香りとして残っています(笑)

お饅頭をふかす香りですか、なるほど。


 さて、協同組合で試飲したワインたちのボトル写真もありました。
 

 ここまでで試飲と言うよりは、飲み歩き散歩のようなものを散々したので、座ってお茶でも飲みたい気分になり、眺めがよさそうな店に入りました。

 ところが、そこはバールでもカフェでもなく、カンティーナで経営しているワイン飲み処なのでした。つまり、自分のところで作っているワインと、ちょっとしたつまみ、そして水しかないのです…。あらら、と思いつつリストを見れば、もう飲まなくていいと思っていたはずなのに、またそそられて。ワインをボトルでオーダーし、ハム・サラミの盛り合わせと水もお願いしたのでした。
 

 ハム・サラミは気前良く盛り付けられ、おまけにグリッシーニも付いてきて、またまた美味しくいただきましたが、何よりも美味しかったのは、ここからの眺めです。
 

 葡萄畑に覆われた丘の、谷を流れるタナロ川。豊穣という言葉がぴったりと合う感じの景色をゆったり座ってのんびり眺めながらグラスを傾け、他愛もない話を交わし、日は傾いて行きました。
 

 さて、お宿にかえりましょう、とタクシーを呼んでくれるように店の人にお願いしたら、なんと「ここにはタクシーがないのよ。アルバから呼ぶようになるので、時間もお金もかかるけど、いいかしら。」と言われてしまって、仕方なく歩くことに。

 夕闇の中を、ワイン7本を持っててくてく歩いているうちに、トイレに行きたくなって急ぎ足で歩いていたら、同行の人たちよりずっと前を1人で歩いてしまって、私の横を通りがかった小さなトラックが止まって、どこまでだい?と宿まで乗せてくれました。

 お蔭様で早く宿に着き、トイレを済ませて、外で待つこと15分ぐらいだったでしょうか。やっとみなさんが戻ってきました。私だけ、途中から車になってしまって、ごめんなさいでしたが、きっと皆さんは道中のお話を楽しんだに違いありません。ですよね、Ginaさん。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Lucia

from: Ginaさん

2009年07月04日 10時24分26秒

icon

「Re:改めて、バルバレスコ4」
ああ、懐かしい!
この旅行は、今までの旅行の中でも記憶に残る楽しい旅でした。

そしてこの香りもよく覚えています。あまーい香りと、発酵臭が混じっていて、私の中では、おまんじゅうをふかしている時の香りとして残っています(笑)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年07月03日 23時19分59秒

icon

「改めて、バルバレスコ4」
 バルバレスコ協同組合は、1958年に設立された、イタリアでもっとも賞賛すべき協同組合で、「バルバレスコの父」といわれるドミッツィオ・カヴァッツアのセラーを基礎としているのだそうです。60の組合員と100ha余りのネッビオーロの畑があり、きわめて高品質なワインを実にリーズナブルな価格で出しています。協同組合としては小規模なため、あらゆる行程にきめ細やかな配慮が行われているのだとか。

 その協同組合の前に着いたときは、ちょうど収穫した葡萄を摘んだ車から、その場で除梗破砕機に葡萄を運び入れている最中でした。
 

 

 除梗破砕機の方へと回り込むと、果梗を外されて砕かれた実(果汁と皮)がどんどん溜まっています。
 

 そしてそれはタンクへと太いパイプで運ばれて行くのでした。写真だと、においを伝えられないのが残念なのぐらい、どう表現したらいいかわからないにおいが立ち込めていました。まだ発酵はしていないはずなのに、ちょっと発酵しているっぽいような。

 ブルーノ・ロッカで結構飲んだはずなのに、またまた試飲をして、それぞれまた購入したのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Lucia

from: グラ姐さん

2009年07月02日 19時54分57秒

icon

「改めて、バルバレスコ3」
 ブルーノ・ロッカのカンティーナをい〜い気持ちで出て、そろぞれ購入したワインを持ってしばらく歩くと、バルバレスコのチェントロの近くに着きました。バルバレスコの全て(?)のカンティーナのワインを揃えている公営のエノテカがありました。
 
 
 でも、もう試飲でさんざん飲んできたので、だれもここで飲もうとはせず。(実は、このあとバルバレスコ協同組合のカンティーナも見学することになってしましたし)

 チェントロに入りました。
 
 
 そういえば、このサークルを始めた頃に1枚だけチェントロの写真を載せましたっけ。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100027129556

 これがドゥオーモ。小さいですね。
 

 バルバレスコ協同組合のカンティーナは、なんとチェントロにあるのです。(続く)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年07月01日 06時33分56秒

icon

「改めて、バルバレスコ2」
 カンティーナに着きました。
 
 
 ブルーノ・ロッカというそのカンティーナは、大きなカンティーナではありませんが、優秀なワインを醸造しているところだとのこと。

 今日の仕事はほぼ片付いたところでした。
 

 テイスティング・ルームに行くと、壁には、ガンベロ・ロッソのトゥレ・ビッキエーリ(最高の評価を示す3つグラスマーク)の賞状がズラリ。ほぼ毎年受賞しているようです。
 

 テイスティングは、バルバレスコを飲むのにふさわしい、多きなグラスで、種類が替わるごとにグラスをワインで洗って。量も日本の下手なレストランの1杯分以上ありそうな量。
 

 バルベーラ、そしてラバヤとコパロッサという2つのバルバレスコ、その年違いを味わいました。。「ラバヤ」は砂とマールの粘土が適度に混じり、石灰分が少なめで、表土が2〜3メートルというこの家の自慢の畑で、がっしりとして厳しい味わいのワインを生み出します。「緻密なラバヤ」「明快なコパロッサ」というふたつのバルバレスコなのだそうです。どちらもとても気に入って、それぞれ何本かずつ購入しました。

 私は6本買って、今度はそれを担いでバルバレスコのチェントロへと向かいました。たくさん試飲したので、みんないい気持ちでのんびりと歩いていきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

Lucia