新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: グラ姐さん

    2009年09月17日 06時20分57秒

    icon

    ボルツァーノ

     アルベンガに1週間滞在した後、ミラノに1泊してからボルツァーノへ行きました。こちらもできるなら1週間いたいところですが、仕事があるので3泊だけでした。ミラノの1泊は、友人のたっての願いで、サンシーロ(ACミランとインテルの本拠地です)のスタディアム見学ツアーに行くための1泊です。ここや、旅のはじめの少しの観光のことはまた改めて書きます。

     ボルツァーノのことをご存じない方のために、地図を載せましょう。ボルツァーノはイタリアの北にある、トレンティーノ・アルト・アディジェ州の真ん中あたりにあります。(左下の小さなイタリア地図で、全体から見た位置がわかりますね)
     

     東側にドロミティ山塊を控え、山への入り口のまちといったところです。南チロルという言い方もあり、もともとはオーストリアの領土でしたが、1918年からイタリアに帰属しています。南チロル(Sudtirol…uにはウムラウトがつきます)はボルツァーノ自治県、「外国のチロル」」(Welschtirol)の異名をもつトレンティーノはトレント自治県として、それぞれ独立の県となっていて、この2県を合わせてトレンティーノ=アルト・アディジェ特別自治州を構成しています。

     1918年、という年代を見てお分かりと思いますが、第一次世界大戦の結果イタリア領となったのです。ムッソリーニの元で強硬なイタリア化政策が進められドイツ系住民は少数民族となって迫害されたそうですが、第二次大戦後も、住民投票によって帰属を決めるというようなことにはならず、イタリア領として残ったのだそうです。

     というわけでドイツ系住民が言語・文化の対等な扱いを求め自治権を得るまでには何度と無く流血を伴った自治権獲得運動や独立運動が展開されたのだそうで、1989年になってドイツ語が同権を得たのだそうです。

     頑なにドイツ語しか話さない人たちも数多くいると聞いていましたが、ボルツァーノに着いた途端、外国に行った気分になりました。もちろんイタリアも外国な訳ですが、私にとってはイタリアは、前世の地、第2の故国といった感覚があるので、そんなふうに感じたのです。景色もチロル、町並みもチロル、そして耳に入ってくるのはドイツ語。

     ボルツァーノに到着したのは午後3時半頃。ここで地球の歩き方掲示板で知り合い、数年来のお付き合いのある西南さんと合流。彼女は朝のうちに着いていて既にまち歩きをしていたので、私たちにまち案内をしてくれました。

     さて、長くなったので、今日は街角の写真を少し載せて次回へと続きます。
     

     

     

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 23
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全23件

from: ぐら姐さん

2017年09月07日 07時04分01秒

icon

マカロンさん、

一人旅なら、私も二の足を踏みます。
でもあの美味しさを知ってしまうと、大奮発して行ってしまうかも。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: マカロンさん

2017年09月07日 06時47分13秒

icon

片道28ユーロですか(^.^)
貧乏ひとり旅には、かなりキツいものがあります。
でも、食べてみた~~い!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: マカロンさん

2017年09月07日 06時44分23秒

icon

うわ〰〰、厚切り燻製生ハムですか!!
そりゃ、美味しいですね。
うん、間違いない(^o^)
明日はパドヴァに帰る日なのですが、時間的に可能かどうか悩ましい。
よく調べてみます。
情報、有難うございました!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: マカロンさん

2017年09月07日 06時41分02秒

icon

行ってみたいです!
遠いかなあ〰〰

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: マカロンさん

2017年09月07日 06時37分34秒

icon

自分が今滞在している町を俯瞰できて楽しいなと思いつつ、読ませていただいてます🎵
明日はいよいよアイスマンを見に行きます!

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年10月05日 05時42分46秒

icon

「星空の下で乾杯!その2」
 つづきです。

 テレビ?の取材もあったようで。
 

 ここは、水を無料でくれるところ。
 
 浄水器のメーカーのブースなのでした。ガス水もあるところが嬉しい。なんとこのH2Oエコバッグを無料で配っていたので、お土産にいただきました。

 市庁舎前の広場では、楽団の演奏が始まっていました。
 

 休憩タイムには、ちゃんとワイン・ブレイクをするのでした。
 

 小さな女の子が踊り大好きで、ボーイフレンド?を誘って無理やり躍らせて。
 

 この市庁舎前広場には、FERRARI(この地域のスプマンテの有名カンティーナ)の大きなブース(テント張り)も出ていて、私たちは、4人いたので、いろんな種類を楽しみました。
 

 星空の下の宴はますます盛況になるところでしたが、
 
 私たちは、ちゃんと食事をしたかったので、ほどほどで切り上げました。そうしたら、なんと9時頃には雨が降り始めて、そのうち強い風や雷も。この後どうなったのかは、見に行きませんでしたが、私たちは、十分楽しむことができました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年10月04日 00時06分26秒

icon

「星空の下で乾杯!」
 さて、別に狙っていたわけではないのですが、私たちが滞在している間のボルツァーノのイベントを調べていたら、滞在中日の夜に、Calici delle Stelle(直訳すると「星の下の酒盃」)というワインテイスティングの夕べがあることが分かりました。これは絶対に参加しなくちゃ…と思って出かけたのは言うまでもありません。

 この日、郊外の山のレストランに行こうと宿を出て街の通りを歩いていたら、テントの準備が始まっていました。
 

 

 一つ前のコメントに書いた博物館見学後いよいよCalici delle Stelleの会場となる街のメインストリートへと行きました。
 
 まだまだ星空には程遠い時間ですが、始まっています。両サイドがアーケードになっているので、通りは狭いですが、この日は車道も歩行者天国になっています。

 会場の入り口に、チケットブースがありました。
 

 自前のグラスでもいいらしいのですが、このイベントの名前入りのグラスを2ユーロで売っています。ワインチケットは1枚1ユーロ。この近隣のカンティーナがそれぞれ小さなブースを通りのあちこちに出して、安めのワインはチケット1枚、ちょっとグレードのよいものは2枚を渡してグラスに注いでいただく仕組み。早速グラスととりあえず2枚のチケットを買いました。(もちろんあとからチケットは買い足しましたよ〜)
 

 いざ、出陣!
 

 あっちで飲み、こっちで飲み。地元の人たちもとても楽しんでいます。
 

 

 小腹が空いたらお店で食べ物を買って。そういうところは試食も出していたので、もちろんそれもあちこちでいただきました。
 

 次回へ続く。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2009年10月03日 09時22分04秒

icon

「ボルツァーノ10訂正」
>  1991年にセナレス峡谷の凍りついた氷河の高地までやってきながら、そこで死んだ5000年前の男性のミイラをガラス越しに見てきました。

 この文面おかしいですね。ちゃんとチェックせずに送信してしまいました。

 1991年にセナレス峡谷の凍りついた氷河で見つかった、この高地までやってきながら、そこで死んだ5000年前の男性のミイラをガラス越しに見てきました。

このように訂正します。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年10月03日 05時20分33秒

icon

「ボルツァーノ10」
 郊外の店の昼食から戻り、少しだけ街の中の観光をしました。エルベ広場には、市が立っていたのでいろいろな店を覘いて。

 にんにく&ペペロンチーニ人形。もったいなくて、にんにくを使えませんね、
 

 こちらも同じようなものですが、これなら使える。
 

 フィンフェルリ!キッチン付の宿なら、即買いですけどね…
 

 と思ったら、乾燥フィンフェルリがありました。ポルチーニはよくあるけど、これは初めて見ました。これは、即買い。
 

 

 

 スパイスやハーブの乾燥ミックス。パスタ用やスープ用などいろいろあります。
 

 果物屋
 

 花屋
 

 名物のスペック屋もありました。
 
 私がもの欲しそうな顔をしていたのでしょうか。見ていたら、味見用に1枚切ってくれました。
 
 旨い…でもお昼の店の自家製スペックの味が強烈な印象となっているので、もの足りなく感じると言うか、あの味が恋しくなってしまいました。

 歩いて考古学博物館の前を通りかかったら、前日は長蛇の列ができていたので諦め、この日は月曜で休館だからと思い込んでいたのに、開いていました、しかも行列なし。恐らく、皆同様に休館と思い込んでいたのでしょう。

 館内撮影禁止なので、ボルツァーノの考古学博物館についてはこちらをご覧ください。
http://www.japanitalytravel.com/iceman/top.html
 1991年にセナレス峡谷の凍りついた氷河の高地までやってきながら、そこで死んだ5000年前の男性のミイラをガラス越しに見てきました。冷凍保存されていたので、かなり生々しいというかリアルと言うか、およそミイラの概念からは考えられない状態で、たいへん興味深く見てきました。

 その男性の所持品やそのことからわかる当時の暮らしぶりの展示も見応えがあり、前を通りかかって本当にラッキーでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年10月02日 07時06分57秒

icon

「ボルツァーノ9」
 さて、ボルツァーノ郊外のレストランの続きです。この土地の店は、1皿のボリュームがかなりあるところが多いのが昨日からの食事でわかってきたので、スペック以外はセコンドを1皿ずつにしようかと思ったのですが、美味しそうなパスタがあったので、私は2皿に。

 でてきたパンが、もう美味しそう!薄いのは、ジャガイモ入りのカリカリのパンです。
  

 フィンフェルリのタリアテッレ。(ここではGallinacci=鶏のトサカ、と呼んでいるようです。フランスだとジロール、日本だとあんず茸というそうですが、あんず茸というのが一番耳慣れない名前ですね。)
  
 フィンフェルリたっぷり、バターも良質のものを使っているようで、茸好きにはたまらない味でした。

 そして、仔牛肉のソテー野菜添え(私はこれを食べました)
 

 牛肉の煮込み玉葱ソース
 

 スペアリブ
 
 このスペアリブには、ポテトとキャベツサラダも付いています。
 

 豚肉と、ポテト、玉葱のソテー
 

 どれも丁寧に下拵えをしているのでしょう。それぞれの材料の旨味がよく出た料理で、そして肉は柔らかく、非常に満足できる品々でした。

 お腹はいっぱいだけど、こういう店ではデザートを食べないのはもったいないので、いただきました。

 カリカリヘーゼルナッツ入りセミフレッド
 

 ヴァニラとピスタチオのジェラート
 

 当店風トルタとアップルシュトゥルーデル
 

 これまたどれもきちんとした作りで大満足の昼食となったのでした。

 ボルツァーノへ行かれる方には、このお店を強く強くお薦めします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 6

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2009年09月30日 21時19分20秒

icon

「Re:Re:ボルツァーノ8」
> >>> 確かに美味しそう。それにしても食い意地はっておられるのか?(失礼)いいお店を見つけてこられますね。

あはは!そうなんですよ。私の旅行は食い意地系と言われていまして、旅の目的の半分は食べること。(時に100%が食べることだったりもします。)

類は友を呼ぶ、ということで食い意地の張った人間が繋がっていくわけで、情報も自然と集まってくるのです。ここのスペックは、このためにわざわざ出かけて行ってもいいぐらい美味しかったです。

> >>>ボルツァーノ、ヴェニスの後に計画したのですが、4月でボルツアーノ空港のハーツclose。openは6月末でした。ドロミテ街道を車で走りたかったのです。次回のお楽しみに

山は、天候次第で印象が変わりますから、ゆったり日程で行くのがいいですね。私は3泊して、1日は素晴らしい天気に恵まれましたが、最後の1泊がなかったら、残念な結果になっていました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: コーベ呑み助さん

2009年09月30日 10時35分52秒

icon

「Re:ボルツァーノ8」
>  さて、店内に入りました。この日は不安定な天候で、陽が差し青空が見えたと思ったら、曇って、パラパラッと小雨が落ちてきたりもするので、テラス席には座れず、店の中の席となりました。
>  
>  結構狭くて、私たちは早い時間に予約したのですが、すでに2組来ていて、この後一杯になりました。全て予約客です。
>
>  ここを紹介してくれた知人が、絶対に食べるべきと言っていた、自家製スペック(燻製生ハム)。スペックは、この地方の名物で、5月にはスペック(燻製生ハム)祭りも行われるそうです。で、この店のスペックが出てきたときに、びっくり。
>  
>  普通は生ハムと同様、薄切りで出てくるのに、ここのは、超厚切り。厚さ2cmぐらいはあります。そして勝手に切りなさいとナイフも付いてきて。

>>> 確かに美味しそう。それにしても食い意地はっておられるのか?(失礼)いいお店を見つけてこられますね。

>  皮と、スパイスやハーブが乾いて硬くなっている部分を切り取って、あとは2cmぐらいの拍子木切りにして、口に含むと…。う〜ん、美味し〜〜〜い!!!香りがいいし、口の中でとろける油が抜群に美味しくて、これは本当に感動ものです。こんなに美味しいスペックは初めて。これが売り物だったら、買って帰りたいところです。
>
>  次の料理は、仕事多忙につきまた明日。寝不足で、こんな時間なのに眠い…

>>>ボルツァーノ、ヴェニスの後に計画したのですが、4月でボルツアーノ空港のハーツclose。openは6月末でした。ドロミテ街道を車で走りたかったのです。次回のお楽しみに

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年09月29日 20時16分31秒

icon

「ボルツァーノ8」
 さて、店内に入りました。この日は不安定な天候で、陽が差し青空が見えたと思ったら、曇って、パラパラッと小雨が落ちてきたりもするので、テラス席には座れず、店の中の席となりました。
 
 結構狭くて、私たちは早い時間に予約したのですが、すでに2組来ていて、この後一杯になりました。全て予約客です。

 ここを紹介してくれた知人が、絶対に食べるべきと言っていた、自家製スペック(燻製生ハム)。スペックは、この地方の名物で、5月にはスペック(燻製生ハム)祭りも行われるそうです。で、この店のスペックが出てきたときに、びっくり。
 
 普通は生ハムと同様、薄切りで出てくるのに、ここのは、超厚切り。厚さ2cmぐらいはあります。そして勝手に切りなさいとナイフも付いてきて。

 皮と、スパイスやハーブが乾いて硬くなっている部分を切り取って、あとは2cmぐらいの拍子木切りにして、口に含むと…。う〜ん、美味し〜〜〜い!!!香りがいいし、口の中でとろける油が抜群に美味しくて、これは本当に感動ものです。こんなに美味しいスペックは初めて。これが売り物だったら、買って帰りたいところです。

 次の料理は、仕事多忙につきまた明日。寝不足で、こんな時間なのに眠い…

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年09月28日 10時23分30秒

icon

「ボルツァーノ7」
 さて、そのボローニャの友人お薦めの店は、ボルツァーノの郊外にあります。眺めのよい場所だというので、昼に行くことに決め、予約を入れて、タクシーで行きました。

 街を離れて、タクシーはどんどん上って行きます。
 

 街を見下ろし、
 

 山道を進み、
 

 葡萄畑を横に見て
 

 さらにリンゴ畑を横に見て(この緯度、この標高で葡萄栽培は無理?)
 

 最後は、舗装無しの細い道を少し下って、やっとお店に着きました。20分ぐらい乗ったでしょうか、タクシー代は28ユーロでした。ドライバー氏は、営業上手で、帰る頃に迎えに来てくれるというのでお願いして、下車。
 

 素敵な眺め!すぐ横に、葡萄畑があります。
 

 さあ、店の中に入りましょう。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年09月27日 11時21分05秒

icon

「ボルツァーノ6」
 翌日の天気も晴れ時々曇り、ところにより一時雨。快晴ならば、タクシーをチャーターしてドロミティ巡りをしようかと思っていました。事前にメールで問い合わせてみたら、1日8時間200km走って400ユーロということでした。4人いるので、行きたいところへ好きなように行ってもらえるのはいいかなと話し合っていたのです。

 でも、その天気では…と、とりあえずツーリスト・インフォメーションに朝一で行き、ドロミティ方面のツアーは、曜日によって方面が違うとガイドブック等で読んでいたので、ツアーについて聞いてみました。そうしたら、なんとなんと翌日に行きたい方面のツアーが実施されるではありませんか。おまけに予報は、晴れ!早速申し込みをしました。

 そして、この日は前日の下見を生かして買い物と観光、昼は、ボローニャ在住の友人が紹介してくれた店でのんびりランチ。夜はまちのステキなイベントに参加、ということにしました。

 さて、今日はまちの建物ではなく、お店で見たステキなものたちの写真をいくつか載せます。(でも、この中のものは1つしか買っていません。)

 スワロフスキーのペンダント。眼つきがかわいい!
 

 ブリキ?の人形
 

 

 

 豪華なチェスセット
 

 

 このまちは、冬になるとクリスマス・マーケットが開かれる地なのだそうで、その時期に行くと素晴らしいのよ〜と聞いていましたが、クリスマス専門店があって、夏でも買えるのでした。(ドイツの店ほどすごくはないところが、ちょい見にはかえっていい感じ)
 

 

 

 

 

 最後にパン屋さん
 

 パンも、他のイタリアのまちとは種類がかなり違います。
 

 

 ちなみに、私が買ったものはクリスマスのオーナメント、あとはお土産用のチロル柄の布製カレンダーや、エーデルワイス柄のバンダナ、エプロンやティータオル、アウトドア用首下げ式ナイフ・フォーク・スプーンセット、まち歩き用のリュック等々。今までのイタリア土産とは一味違うものをいろいろ買って、すっかり満足しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年09月25日 22時36分31秒

icon

「ボルツァーノ5」
 まち写真はまた改めてゆっくり載せるとして、ボルツァーノ初日の晩ご飯を載せます。おやつタイムに、ビールとつまみをいただいたので、夜は宿の近くの店に入り、軽く…と思って1人1皿ずつのオーダーにしました。

 1人1皿と言っても、皆がセコンドをオーダーしたわけではなく、1人は、野菜たっぷりのスープ(これだけ写真を撮り忘れました。)、1人はお店風インサラトーネ(1皿で食事になる大きなサラダ)、1人は生ハム&メロン、そして私が牛肉の煮込みと、まるで4人で1人分のフルコースのようなオーダーです。

  パンがまず運ばれて。やはりドイツ風のパンたちです。
 
 

 お店風インサラトーネ。すっごいボリューム。
 
 たっぷりの葉っぱ類に、ツナ、トマト、オリーブ、ボッコンチーニのモッツァレッラ。4人で食べても十分満足できる量でした。

 生ハム&メロン。
 
 な〜んと、メロンは4切れも!そしてそのメロンが見えないほどのプロシュット!!!

 牛肉の赤ワイン煮込み。
 
 牛肉の量もけっこうあるのですが、付け合わせがすごい。カネーデルリ、マッシュポテト、フィンフェルリ(あんず茸)。

 結構美味しかったし、量がものすごかったので、4人でこれに白ワイン、赤ワインを各0.5L飲み、すっかりお腹一杯になってドルチェも無しに終わりにして、ちょっと夜の街を歩きました。

 市庁舎のライトアップがきれいでした。
 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年09月23日 23時29分21秒

icon

「ボルツァーノ4」
 この日は、おやつのビールを飲んだ後、またまち散歩をしました。空は曇ったり、晴れたり。翌日も同じ天気のようで、せっかく山の近くに来ているのに残念。

 このまちは、壁に絵が描かれている建物や、とんがり屋根の建物が多く目に付きます。
 

 

 

 

 

 これはドゥオーモの鐘楼
 

 でも、残念ながら外壁は修復中です。
 

 向こうの通りに抜ける、こんな通路もたくさん見かけました。
 

 

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年09月22日 17時59分23秒

icon

「Re:ボルツァーノ2」
 今朝早く戻り、昼寝をして睡眠不足も解消しました。

 ボルツァーノの看板を載せたので続きも載せちゃいます。
 
 これは何の店かしら、と思ったら反対側に書いてありました。
 

 あ、間違えました。刃物屋さんはこちらで、やはり前回のは床屋でしたね。
 

 それから、これは何屋さんか忘れました。
 

 これは、レストランの名前もドイツ語なのでわかりませんが、鳩とか何か鳥の名前がついた店なのでしょうか。
 

 これは…
 
 上のくり抜きがビアジョッキ、下が食べ物で、ここは自家醸造のビールを飲ませるお店です。
 

 3種類あり、先ずはピルスナー
 
と、デュンケルを頂きました。(もう1種、ヴァイツェンは別の日に)
 

 このデュンケルが激ウマで、大感動!香りがよくて、コクがあって、なおかつスムーズ。こんな美味しいデュンケルは、飲んだことがない、と思うぐらい美味しかったです。

 食べたものは、カネーデルリ(ドイツ語だとクヌーデルというそうです)。パン粉の団子のようなもので、それにいろいろなものを混ぜてバリエーションが生まれます。これはほうれん草を入れたもの。バターが絡めてありました。
 

 そしてサルシッチャとメニューにあったのでオーダーしたら得てきたのがこれ。
 
 確かに、サルシッチャはソーセージだけど、これは全くドイツ風。おまけに付け合せはやっぱりポテトだし…。

 あ、これはあくまでも午後のお茶代わりのビールです。この日はまた続きのまち散歩をして、そのあと夕食をちゃんといただきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2009年09月20日 11時02分03秒

icon

「ボルツァーノ2」
 香港からなので、短い更新を。

 南チロルというだけあって、まちの雰囲気もそうですが、店の看板というか飾りももまるでドイツを旅行したときのようでした。

 さて何屋さんかわかりますか?
 
 これは簡単でしたね。プレッツェルがそのままですもの。はい、パン屋さんです。

 
 これは、床屋さんかと思ったら、鋏や刃物を売る店でした。

 
 鍵屋さん。分かりやすいですね。

 
 これは白馬を意味するカヴァリーノ・ビアンコというレストランのものでした。

 
 これは、私が泊まったホテルのもの。名前に「月」がついているのです。

 さて、続きはまた日本にもどってからにします。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2009年09月20日 10時34分28秒

icon

「Re:Buon viaggio!」
いいな、いいな、もうカウントダウンに入りましたね!

> あー、ドロミテ。あれは3年前。ドロミテからミュンヘンへの壮大な旅を計画していたのに同行友人が直前に行けなくなり、一人で予約立て直す暇もなかったのでキャンセルしたのでした。それ以来行く機会を失ってるので、報告楽しみにしてます。

それは残念でしたね。
ドロミティは、今回2回目で、詳しくはこれからのレポートに書きますが、
山はお天気に左右されるので、1週間は滞在したいと改めて思いました。
(初回も3泊だったのです)

> ところで、香港に行かれてるんですね。私も香港は好きな都市のひとつ。おいしい飲茶、マンゴー山盛り、朝粥・・・、よだれが出そうなものを色々想像してしまいました。でもイタリアへ行くときと違って2泊3日程度でしか行かないので、食べたいもの食べきれないんですよ、いつも!ぐら姐さんの胃袋をレンタルしたい(失礼)!

私も、香港は3〜4日程度でしか来ないので、
いつもあそこ、ここ、と欲張って「私の胃袋でも」食べ過ぎてしまいます。
昨日は深センで、客家料理をがっつりと食べてきました。
深セン在住者2名、香港在住者1名に私を加えて4名でしたから
いろんな種類を食べられて本当によかったです。

今は、朝食のお粥を、友人お薦めのホテルの近くの店で食べてきました〜。

> ラモッラ→セストリレヴァンテ→西地中海クルーズ→トリノ

素敵な旅程ですね。
お子さんの体調を整えて、家族でゆったりと楽しんできてくださいね。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

もっと見る icon