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イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

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  • from: グラ姐さん

    2010年01月31日 09時02分23秒

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    ズィベッロ村

     インフォで、今日のバスは平日の時刻表どおりの運行か聞いたら、大丈夫とのことで、16:50発があることを確認していたのでその時間に合わせてバスターミナルへ。ほぼ定刻で来て、無事乗車しました。

     この時期なので日暮れは早く、街を外れると道は真っ暗。霧が出ているらしく、何も見えないのだけど、バスはビュンビュンと走り、17:35に無事ズィベッロで降りることができました。

     ズィベッロ村のクラテッロを知ったのは、「美味しんぼ」というコミックを読んでのこと。食べたいと思うと、行かないでは済まされない性格なので'02年冬に、友人とボローニャ滞在中の1日を割いて食べに行きました。(以前そのときのことを書きました。http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100079535286)

     その後、BS日テレの「イタリア小さな村の物語」にも、この村が登場し、これに出てきたラ・ブーカという店で、いつか食べてみたいと思っていたのです。

     そうしたら、papalinaさんが大晦日のチェノーネに、この店に行くという話を聞き、私も行く〜〜〜と強引にご一緒させていただくことに。でも、この店にチェノーネと宿の予約のメールを書いたら、チェノーネはOKだけど、宿は満室になってしまったの、とのこと。papalinaさんが予約を入れてから2週間の差で満室に… そして紹介してくれた宿は、3kmも離れたところ。

     それでも諦める私ではありません。酔っ払っても歩いて帰れる宿でないと困るので、必死で検索して、なんと同じ村の中の1kmほどのところに見つけ、シングル1泊朝食付き35ユーロ?どんな宿なんでしょ…とちょっと不安に思いながら2泊の予約を入れたのでした。(1月1日は、身動きが取れないだろうと思って)

     宿は、バス停からは結構近くて無事到着。その1泊35ユーロの宿は、バールの2階のこんな部屋でした。
     
     シャワーもトイレもちゃんと付いているのでよしです。

     さて、大晦日の食事です。寒い晩でしたが、ちょっぴりおめかしして、パンプスを履いて出かけました。うきうきと、1kmの夜道も何のその。ラ・ブーカに到着〜
     

     まだpapalinaさんたちは来ていなくて、席に案内されましたが、何だか変。papalinaさんがチェノーネ(大正餐)と書いて予約し、私も、その後にやはりチェノーネを予約したのに、開始の時間は何時でもいいというし、普通のメニューを渡されちゃうし。結局、ここは特別なチェノーネは無くて、大晦日も普通に食事ができるということなのでした。(ちょっと気が抜けた…)

     でも、すぐに気を取り直し(だってアナタ、自家製クラテッロがあるのですよ、ここ)papalinaさんたちを待つ間に、この店の中の写真を撮らせていただきました。
     

     

     テレビで見た名物おばあちゃんがいたので、挨拶をし、日本のテレビで見ましたと言うと、おばあちゃんが、店の人に「この人にカンティーナを案内してあげて」と言ってくれました。

     ここのカンティーナのメインは、クラテッロ! ほかにサラミやハムやワイン、パルミジャーノも静かに眠って熟成を続けているのです。
     

     そうこうしているうちにpapalinaさんたちが到着。食事の模様はまた次回。

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コメント: 全15件

from: ぐら姐さん

2010年02月12日 07時13分07秒

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「Re:Re:ズィベッロ村8」
tontonさん、

> その土地の観光だけではなくその土地の現状や素顔に触れるのは旅の醍醐味ですよね。

 本当にそうだと思います。そしてこれは、パッケージツアーではなかなか味わえないものですよね。

> ところでグラ姐さんは日常会話のイタリア語はご不自由ない程度におできになるんですか?

 日常会話に不自由はあります。でも旅行するのには何とかなるぐらいは話せます。お店で欲しいものを買うとか、レストランで食べたいものを食べるとか、分からないメニューがどんなものか聞くとか。あとは、乗り物の中で話しかけられて、ある程度会話をしたり、予約や問い合わせのメールを書く程度はできます。

 '94年にイタリアを10日ほど旅した後1週間のクルーズをしたのですが、その船の中でイタリア人て面白い!と思い、翌年またイタリアを訪れてすっかりはまり、イタリア語が話せるともっと楽しめそうだと思ってイタリア語教室に通い始めました。

 その後個人レッスンに通ったりもしましたが、今は諸般の事情によりずっとお休みしています。再開したい気持ちはあるのですけれど。

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from: tontonさん

2010年02月11日 22時23分45秒

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「Re:ズィベッロ村8」
こんばんは!

う〜ん・・・。
おもしろいですね〜。

イタリアに居てロシア語の集団・・・。
その土地の観光だけではなくその土地の現状や素顔に触れるのは旅の醍醐味ですよね。

骨董屋さんのおじさんも楽しい人ですね。
そしておばさんが仏頂面、というのがまた・・・。
しかしこれも素顔(^^;)

ところでグラ姐さんは日常会話のイタリア語はご不自由ない程度におできになるんですか?
会話に苦労されている様子が全くないので。
凄いですね〜きっとお勉強されたのでしょうね。
尊敬です・・・。

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from: グラ姐さん

2010年02月11日 04時08分33秒

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「ズィベッロ村8」
 1月2日、ズィベッロからバスでパルマに向かい、そこから鉄道の移動になるのですが、パルマへ向かうバスは、6時台に1本、7時台に2本、その後はなんと13時ごろまでありません。仕方なく7時台のバスに乗ることに。

 宿のおかあさんに、明日は朝早く出るのだけれど、と話したらバールの開店が6時半なので問題ないとのこと。7時前に朝食に行ったら、ちゃんと客が入っていました。私もカップッチーノとコルネットの朝食。

 前日切符が買えなかったので(バスの状況次第でどこへどう出るか決めていなかったので往復は買っていなかったのです)、近くのタバッキへ行ったら、そこも開いていて買えました。

 早朝のまちは、まだ明けていなくて、灯りがともっています。
 

 
 このクリスマスツリーは、この細長い灯りが上から下へと降るように点灯していましたが、突然、下のような灯りに切り替わりました。
 
 うわぁ、と一人で小さな歓声をあげ、これまた切り替わる瞬間を動画で撮ったのでした。(これまた掲載できず残念)

 前日閉まっていた「肉のブティック」もこんなに早くから開いています!
 

 実は、ラ・ブーカは全て現金払いなため、クラテッロを買いたかったのに現金不足で諦めていたので、ラッキー!と思ってここで買いました。

 7:43発のバスは、10分ほど遅れましたが、やってきて順調にパルマへ。乗ったバスは新しい小ぶりのバスで、チケットを買えるカウンター付きでした。
 

 このバスに乗っていると、次のバス停で中年の女性2人が乗ってきて普段耳にしない言葉を話しています。そこにまた別のバス停からわりと若い感じの女性達、そしてまた別のバス停から今度はもっと年配の女性…というふうに次々と、合計10人を超える女性達が乗ってきては、先に乗っている女性達にブォンジョルノと挨拶した後その耳慣れない言葉で賑やかに会話を弾ませています。

 濁音や破裂音が多い感じで、東欧系の言葉かしら…と聞いていたら、途中でスパシーバ、ハラショーなどと聞こえてきたので、きっとロシア語だわと分かったのでした。

 集団出稼ぎにきていて、工場のようなところで働いているのでしょうか。乗ってきた場所は別々でも、皆一緒にパルマの街の入り口辺りのバス停で降りて行きました。イタリアにいて、イタリア語を耳にしない、不思議な空間だったのでした。

 無事パルマの駅に着き、次の訪問地ドッツァへ行くべく、とりあえずイモラへ向かう列車に乗り込みました。

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from: グラ姐さん

2010年02月08日 06時23分27秒

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「ズィベッロ村7」
 ザヴィエルさん、

> ズィベッロ村渋くていいですねぇ好みです、門の飾りがローズヒップというのも渋い。

 きっと、気に入っていただけると思っていました。パルマ〜ズィベッロ間にも渋そうなところがいくつもありましたよ。今度は違う季節に行ってみたいと思います。

 さて、この日の昼の席は前夜の隣の席でしたが、前夜は気付かなかったこんなものが壁に。
 

 「美味しんぼ」のクラテッロのくだりのコピーが額に入っています。

 前日同様、クラテッロとサラミとスパッラ・コッタをいただいた後、この日はポルチーニのタリアテッレをいただきました。4人で4つ頼んだのに、前夜からの流れからか、一緒盛りでこの量。
 
 ポルチーニたっぷり、バターも良質のもののようでよい味にしあがっています。

 セコンドにはマリオーラ(ザンポーネのように豚足に詰めてあるもの)
 

 これは料理の名前がよくわからないけど、太いサルシッチャのようなもの。
 
 それぞれ2人前です。

 マリオーラには、なんと言うのか分からないけど、野菜をぐずぐずに煮込んだソース(?)が、
 

 サルシッチャのようなものには、ザバイオーネが、
 

 それぞれ合うので、よかったらどうぞと添えられてきました。ザバイオーネは、甘さ控えめにし、バルサミコを使っているのだとか。
 

 

 野菜のソースは、塩味と少し辛味もありました。はっきりした味です。ザバイオーネはふんわりやさしい味。どちらも、つけると肉の脂がさらっとする感じでした。

 ザンポーネというのは、コテキーノと同様にクリスマスや年越しのときに食べられるソーセージというかサラミと言うかその類のもので、どちらにも豚の挽肉が用いられます。筋の入った筋肉組織、豚脂、皮などを合わせて挽いた原材料に塩、胡椒、香辛料で香りづけして練り上げた材料を、コテキーノの場合は腸に詰め、ザンポーネの場合には豚の前足に詰めるのだそうです。

 そのザンポーネもコテキーノも、実はけっこう脂っこくて、食感が柔らかめで、私としてはあまり好みではないのですが、ここのマリオーラは、豚の前足に詰めてはあるものの、中身がひき肉ではなく、多分くず肉のようなものをそのまま詰めてあるようで、脂っこくもないし、むにょむにょした感じもなくて、とても美味しかったです。外側の皮の部分もいい食感でした。

 でも、さすがにこれだけの量を食べると(写真は出していませんが、クラテッロやスパッラ・コッタも食べたので)この日も結局ドルチェにはたどりつかず。

 お腹一杯になったので一休みして、その後papalinaさんたちと車で近郊のまちへ出かけることにしました。

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from: ザヴィエルさん

2010年02月07日 20時08分29秒

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「Re:ズィベッロ村6」
ズィベッロ村渋くていいですねぇ好みです、門の飾りがローズヒップというのも渋い、今はトラパニより大きい街には興味が無くなりましたので《ローマ以外》こういう所を巡りたいです。

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from: グラ姐さん

2010年02月07日 10時15分15秒

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「ズィベッロ村6」
 さて、バールの朝食も終え朝の散歩の続きです。各家庭のクリスマスリースが素朴で、自然物を使ってあって素敵だと思いました。そこらで調達して自分の家なりの工夫をして作るのっていいですよね。
 

 ここのおうちのは、日本の正月飾りを思い起こさせます。
 

 
 ここのおうちの飾りの1つは、↓の実でした。
 

 「赤頭巾公園」という名の公園。
 
 お話が書いてありましたが、ほかには、何が赤頭巾?という感じ。

 一旦宿に戻りました。建物の写真は昨日載せましたが、逆側から見ると、こんな飾りがついています。
 

 私の部屋の窓の下には、こんな絵がついていました。
 

 この旅行には、PC持参で仕事を抱えたまま行ったので、1年の計は元旦に有り、ということで仕事をするつもりだったのですが、昼にまたpapalinaさんたちとご一緒することになり、ちょっとの時間で写真整理をしただけで出かけ、昼食後は彼女の運転で近郊のまちを見に行ったので、結局仕事は何もせず。

 その分帰国した翌々日は寝る間も惜しんでやるはめになってしまいました。ああ、今年もそんな1年になりそうだわ…。いや、頑張ろう!と思ったのでした。(何を?)

 さて、昼食はまたラ・ブーカで食べることにしていたので、また1kmほど歩きます。途中にあった小さな教会。
 

 風見鶏かと思ったら、十字架に本物の鳥が止まっているのでした。
 

 ここは、中学校に博物館が併設してあります。
 
 何の博物館かと思ったら、「農民生活博物館」なのでした。きっと近くの農家が使わなくなった古い農具などを寄贈して展示しているのでしょうね。

 この村には、柿の木がけっこうあってちょっと日本の風景のようでした。でもやっぱり建物が違いますけどね。
 

 道すがらの小さなチャペル。
 

 ラ・ブーカに到着しました。
 

 さあ、またまた美味しいランチタイムが始まります。
 

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from: グラ姐さん

2010年02月06日 02時38分52秒

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「ズィベッロ村5」
 村の中心部にあるポルティコ(アーケード)のある建物。
 

 

 1月1日ですから、もちろん店は全部閉まっています。
 

 

 

 実は、朝食付きのはずだったけど、朝起きて下のバールに行ったら(ここで朝食を出すと言われていたので)、誰もいません。表の扉はもちろん、宿〜バールの仕切りの扉も施錠されていて、バールの入り口に1月1日は15時から開けますとの貼り紙。

 イタリアですからね、驚きもせず、こんな日でも開いているバールが1軒ぐらいはあるのも経験で知っているので歩いてみたら、やはりありました。カプチーノとコルネット(クロワッサン)1個の朝食。宿で出してくれてもこの程度です。
 

 この店の壁に「生ハムのフェラーリ、ズィベッロのクラテッロ」
と言う言葉の付いたポスターがありました。車の中の車フェラーリ=生ハムの中の生ハム、ズィベッロ産クラテッロということなのでしょう。どうやら2000年以後数回、この辺りでフェラーリとのコラボイベントもあった様子。
 

 

 こちらは、この村の聖堂。中はとても簡素なつくりでした。
 
 つづく。

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from: グラ姐さん

2010年02月05日 07時13分04秒

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「ズィベッロ村4」
 tontonさん、

> 霧の町・・・なんて幻想的なんでしょう!
> この霧がおいしいクラテッロを・・・さらに魅惑的です!

 でしょ〜。こんな田舎まで行こうと思う人はそうそういないでしょうけどね。ただ、車を運転する方だと、それほど行きにくい場所ではないのですよね。私も、そろそろ運転の練習しないと…と思う今日この頃です。(ペーパードライバー暦○十年)

 今日ももう時間が無いので短い更新です。

 河畔の写真をもう1枚。
 

 またまちへ戻ろうと方向を変えると、まちは霧のかなたにかすんで見えます。
 

 これは村役場。私の宿のすぐ近くでした。
 

 これは、私の泊まっている宿。
 

 1階がバール、2階が宿になっています。通り過ぎて、村の中心部へ向かいましょう。(続く)

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from: tontonさん

2010年02月04日 21時15分39秒

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「Re:ズィベッロ村3」
霧の町・・・なんて幻想的なんでしょう!
この霧がおいしいクラテッロを・・・さらに魅惑的です!

サイクリングも気持ち良いでしょうねぇ・・・。

続きが楽しみです!!

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from: グラ姐さん

2010年02月04日 07時15分44秒

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「ズィベッロ村3」
 ザヴィエルさん、

 うふ。美味しそうでしょ。本当に美味しいのですよ。是非訪れてください。

 papalinaさん、

 トボトボといいつつ、美味しく楽しい年越しで、うきうきでした。


 さて、時間が無いので短い更新です。

 翌朝、つまり元旦散歩をしたズィベッロの写真を載せます。NHK・BSの番組に「霧が育む生ハムの王様」という、クラテッロを取り上げたものがありましたが、本当にこの日は霧の中。ああ、この霧がクラテッロを熟成させるのね…などと考えながらの歩いていると霧はやがて雨に変わったのでした。
 

 サイクリングコースもありました。季節のよいときは気持ちがいいのでしょうね。
 

 

 道端にあった小さなチャペル
 

 ポー川の河畔まで行ってみました。
 
 続きは、また次回。

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from: papalinaさん

2010年02月03日 19時44分38秒

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「Re:ズィベッロ村2」
ひとりトボトボ 夜道を帰らせた張本人のひとりでございます。

豪快に飲み、食べた夜。ミネラルウォーターの如くバンバン空けられていくボトル、ペロリと舐めたようにキレイになっていくお皿。

高級なクラテッロも、フォークに2枚刺して食べちゃったりして。
あんな贅沢して罰が当たりそうでした………。

でもホントに美味しかったなぁ。



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from: ザヴィエルさん

2010年02月02日 14時29分07秒

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「Re:ズィベッロ村2」
おーこれが本場のクラテッロですか凄い色綺麗、絶対美味しい!
何度かクラテッロという名前の物は食べた事はあるのですがどうも普通の生ハムと変わらないかそんなに美味しく無かったので不審に思っていたのですが本物はどうやら色から違うようですね、やはり昔ながらの製法を守っているものはそんなに多く無く出回らないんでしょうね。

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from: グラ姐さん

2010年01月31日 23時54分52秒

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「ズィベッロ村2」
 tontonさん、

 説明不足でした。クラテッロは、お料理の名前ではなく、高級な生ハムの名称です。通常、生ハムは脚付きの腿を加工しますが、クラテッロはその芯の部分の一番美味しいところだけを加工するのです。それを豚の膀胱に詰めて、吊るして熟成させます。前回のカンティーナ(保存庫)の写真が縦で半分サイズだったので別の写真を載せておきます。上からぶら下がっている巨大手榴弾のようなものがクラテッロで、細長いのはサラミです。
 
 あら、この写真はピンボケかつサラミたくさんでしたね。ご容赦を。

 ザヴィエルさん、

 クラテッロ、美味しかったです〜。でもザヴィエルさんなら、この後に載せるこの村の風景を見るともっと行きたくなるのではないかしら、お楽しみに。今日は食事の写真だけです。

 さて今回のメンバーは、私とpapalinaご夫妻、そして彼らの友人の飲兵衛氏の4人。メニューを眺めてあれこれオーダーしました。まずはクラテッロ
 
 なんて美しい色でしょう〜。味も抜群!噛めば噛むほどねっとり舌に絡みつき、熟成した生肉の旨味が口中に広がります。

 サラミと、スパッラ・コッタ(肩肉の加熱ハム)
 
 このスパッラ・コッタが思いのほか美味しくて(質のよいコーンビーフをもっと品良く、しっとり美味しくした感じ)、翌日の昼は、倍量をいただきました。

 ワインは、まず自家製の発泡の白。
 
 シンプルな飲みやすい味。クイクイッと飲んで元気が出る感じ。この後、自家製の赤(ランブルスコ)もいただきました。
 

 野菜ミックスサラダ。大好きなフィノッキ(フェンネル)が入っています。
 

 次はパスタ。オノリーニ、ラ・ブーカ風。2人前。お肉を詰めた丸いパスタです。
 

 クラテッロ入りタリアテッレ
 

 カボチャのトルテッリ
 
 写真を見るとスプーンとフォークがついていますが、最初のクラテッロやサラミの時に4人でシェアすると言ったら、それ以降の全ての料理がそのように供され、取り皿が出てきたのでした。(これって、大食の人も小食の人も嬉しい)

 セコンドは、面倒なので全員集合で撮りました。仔牛のロースト、牛タンの煮込み、鴨肉のロースト
 
 コントルノ(付け合せ)として、レンズ豆とローストポテトをいただきました。

 ワインは追加で2本。さすがにお腹一杯になってきましたが、年が明けるまで粘りたいと思い、チーズをオーダー。ここの給仕のオバチャンがパルミジャーノでいいかしら?というので、いいわよ、と言ったらなんとこのサイズで出てきました。
 
 林檎のモスタルダ添え
 
 モスタルダとは、果物などをマスタードを入れて煮たもので、チーズや肉料理に添えるなどします。

 ここのはほどよく辛くて、食感もふにゃふにゃじゃなくて、抜群に美味しい!単独で食べても、チーズと一緒でも、美味し〜い!!!とたくさんいただいているうちにいよいよカウントダウンが近付き、乾杯用にちょっぴり奮発してフランチャコルタ(ロンバルディアのちょっとグレードのよいスパークリングワイン)をいただきました。
 

 さすがにこの店の人たちもグラスを持っていたので、店の人たちとアウグーリ!(おめでとう)の乾杯。ついでにあちこちのテーブルの人たちとも乾杯をして、食事は終了。この店の宿に泊まっている3人に別れを告げ、1人トボトボ(?)と1km先の部屋に戻ったのでした。

 この村は、夜中の一人歩きもぜ〜んぜん不安感がありませんでした。

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from: ザヴィエルさん

2010年01月31日 22時40分05秒

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「ズィベッロ村」
ぐら姐さん今晩は
ズィベッロ村は次回行こうと思っていました、ラブーカ行こうと思ってました、クラテッロ食べられるだけ食べようと思ってました、、、羨ましい。
私生ハム好きなんです、イタリアに着いたらまず最初に生ハム買ってきて食べますので本場自家製クラテッロ憧れでした《昔は幻のと言われてましたし》

続きが楽しみです。

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from: tontonさん

2010年01月31日 19時22分17秒

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「Re:ズィベッロ村」
うふふ。
グラ姐さんらしい・・・。
食べ物への情熱!熱いです!

クアテッロってどんなお料理なんでしょう?
楽しみに、検索で調べずにおきますね。UP楽しみにしています!

それにしても、グラ姐さんは、イタリア語がご堪能なんですね。
羨ましい・・・。
私は単語をいくつかやっと覚えて行っただけなので・・・レストランでは本当に困りました。

おばあちゃんの粋な計らい、嬉しいですね!

>  その後、BS日テレの「イタリア小さな村の物語」にも、この村が登場し、これに出てきたラ・ブーカという店で、いつか食べてみたいと思っていたのです。

イタリアの小さな村の物語、見てみたくて仕方ないのですが・・・。
うちはBS見れず・・・。
いつかレンタルDVDで出ないかなぁ・・・。

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