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イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

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  • from: グラ姐さん

    2010年02月22日 22時03分33秒

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    サンセポルクロ

     過去の数回の旅で、ピエロ・デッラ・フランチェスカの作品をウルビーノ、フィレンツェ、アレッツォで見ました。(多分、ミラノのブレラでも見ているのだけど、その頃あまり興味がなかったので記憶にありません)

     生まれが、アレッツォの近くのサンセポルクロで、そこの市立美術館にも作品があることを知り、是非行って見たいと思っていたので、今回訪れてみることにしました。

     イモラから列車に乗り、ファエンツァ、フィレンツェと2回乗り換えてアレッツォに着いたのが13:34。列車は全部ローカル列車でしたが、初めの列車が10分遅れた以外はオンタイム運行。なかなかエライ。

     な〜の〜に〜。バスの時刻表は一応調べていったけど、それの本数は平日でも少なくて、でもガイドブックを見るともっとあるような感じだったので、バスターミナルの切符売り場で確認しようと思っていたのにその切符売り場は昼休み中で、14:30まで開かない!

     さらにその時刻に入り口へ行けば、係のニイチャンが戻ってきたのは10分後。でも、5枚綴りぐらいの時刻表のコピーをくれたから許そう。

     平日だと結構な本数があったのに、この日は日曜で便数激減。15:35まで待たないといけません。トータル2時間ほどのロス…。本当は、途中にあるモンテルキで降りて、「出産の聖母」を見てからまたバスでサンセポルクロへ向かいたかったけれど、それだと次のバスまでまたかなり待つし、翌日は月曜だから多分美術館は休み…ということでモンテルキは諦めました。

     バスでサンセポルクロまでは1時間ほど。途中いくつかのまちを通り過ぎた中の1つに目を惹かれ、車窓から撮りました。
     

     アンギアーリというまちで、検索したらこんなサイトが見つかりました。
    http://www.anghiari.it/new/
     うわあ、行ってみたい。これは次回の課題ですね。

     サンセポルクロは、ちゃんと産業もあるそれなりに大きな新市街のある街のようで、旧市街は丘の上ではなく、城壁に囲まれているだけなのでした。バス停ではなく、とりあえずターミナルもあり。

     街の入り口の表示には、「ピエロ・デッラ・フランチェスカのまち」とあり、このまちの人たちがいかに彼を誇りにしているかが伝わってきました。

     バスターミナルそばのフィオレンティーナ門から入り、地図を見ながら宿へ。出発前日にロンプラで見つけたB&Bで、4代にわたり家族経営しているレストランの宿で、部屋もきれいだし家族も親切と書いてあった、その通りの宿でした。

     レストランが2階(primo piano)、その上が客室になっているので荷物を持って上がるのが嫌な人には無理ですが、それさえ気にしなければ、ダブルのシングルユース55ユーロで、これです。
     

     

     

     

     クラシックで、モダンで、照明も工夫されていて、居心地抜群でした。テレビの下には、フルーツとクッキーがありました。

     荷物を置いて店へ下りると、宿の奥さんがいたので、出かけますと挨拶したら、ちょっと待ってと地図を出してくれました。地図上に見どころ数箇所の印をつけ、それぞれの解説を簡単にしてくれて、これでこのまちの見どころは全てよ、小さなまちだから、と。

     彼女の話を聞いていても、このまちの人々がいかにピエロを誇りに思い、このまちを誇りに思っているかが伝わってきました。彼女の話し方は、とても柔らかく優しくていつまでも聞いていたい感じ。

     いい宿だと改めて思いつつ日が傾いてきた外へと出かけました。

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コメント: 全16件

from: ぐら姐さん

2010年03月06日 14時16分22秒

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「Re:Re:サンセポルクロ8」
ザヴィエルさん、こんにちは。

> 彫像が二宮金次郎に見えるのは私だけでしょうか?

ゲラゲラ
来日する外国人観光客の中で、
私やザヴィエルさんのように所謂観光王道コース以外に目が行く人は、
学校の二宮金次郎像(まだ残っているところがあるのですよね、これが)を見たら
絶対写真撮っているでしょうね。

ときどき、私が日本に来た外国人観光客なら、
絶対ここで写真撮ってる!と思うことがよくあります。
どうも、日常も旅行の感覚が離れないようで。

> ヴァザーリの「芸術家列伝」←題名ウソですいません、余り本格的じゃないやつ真面目に読んでみたいです、眉唾話も多いみたいですが。

原題がLe Vite delle più eccellenti pittori, scultori, ed architettoriのようですから、
日本語書名は適当でよいのではないでしょうか。
出版社は、それを分冊しているようですね。

手に取ったことはありませんが、なんだか読んでいるうちに眠くなってしまいそうな。

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from: ザヴィエルさん

2010年03月05日 12時34分38秒

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「Re:サンセポルクロ8」
彫像が二宮金次郎に見えるのは私だけでしょうか?ヴァザーリの「芸術家列伝」←題名ウソですいません、余り本格的じゃないやつ真面目に読んでみたいです、眉唾話も多いみたいですが。

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from: グラ姐さん

2010年03月05日 07時03分55秒

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「サンセポルクロ8」
 さて、ちょっと間が開きました。この時期、忙しいもので。

 もう1つハーブの博物館もあかあさんのお薦めだったのですが、ここは月曜で休館日。まちをぐるっと歩いて宿へ戻ることにしました。
 

 

 公園に、ピエロ・デッラ・フランチェスカの像がありました。
 

 あ、この日最初に行ったサン・フランチェスコ教会の向かい側にある修道院の前庭には、数学者ルーカ・パチョーリの銅像がありましたっけ。
 
 ヴァザーリによれば、ピエロの数学に関する遺稿を自分のものとして刊行したのだとか。レオナルド・ダ・ヴィンチが彼を通してピエロ・デッラ・フランチェスカの遠近法に関する知識を吸収したと推測されていると言うのも興味深い、と宮下孝晴氏の本にありました。

 そして市立美術館近くの建物には、デッラ・ロッビアの彩色陶板の数々が埋め込まれていました。
 

 

 宿に戻り、チェックアウトしてバスターミナルヘと向かいます。
 

 このまちで見損ねたサンタ・マリア・デイ・セルヴィ教会とモンテルキの「出産の聖母」を見るためにこのまちを再訪し、そしてまたこの宿に泊まりたいと思いながらバスに乗ったのでした。

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from: グラ姐さん

2010年03月01日 21時45分29秒

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「サンセポルクロ7」
 

 次のサン・ロレンツォ教会も扉は閉まっていましたが、見たい人は、5番地の呼び鈴を鳴らしなさいという表示があったので鳴らして、インターフォン越しに、中を見たいとお願いしたら、入り口で待っていてくださいとの声。
 

 2、3分待つとおばあちゃまのシスターが、静かなゆったりとした物腰で、扉を開けてくれました。

 ここにあるのは、ロッソ・フィオレンティーノの「十字架降下」
 
 自分一人だけのために開けてもらって、じっくりと見ることのできる空間、時間がとても贅沢なことのように思えました。

 その次は、サンタントニオ教会へ。
 

 ピエロの名を付けた通りがありました。
 

 サンタントニオ教会はとても小さな教会で、ここも閉まっていましたが、
 

 この写真を撮っているときに、通りかかったこの教会の管理人らしき人が、中を見たいのかい?今開けてあげるよ、と鍵を持ってきてくれました。
 

 

 小さな教会で、日本のガイドブックには出ていない絵なのですが、親切に開けてもらって、一人でじっくりみることのできることをとても幸せなことだと感じました。

 これで、お母さんお奨めの見所は、サンタ・マリア・デイ・セルヴィ教会以外は見終わりました。サンタ・マリア・デイ・セルヴィ教会は、次回ということにして(すっかり再訪する気満々)違う道をぶらぶら歩きながら、宿に戻ることにします。
 

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from: グラ姐さん

2010年02月28日 21時49分55秒

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「サンセポルクロ6」
 起きたときに窓の外を見たら、小雪がちらついていたのですが、外に出てみると、前夜見たクリスマスツリーも雪化粧していました。
 

 街角の肉屋
 
 牛の両脇の犬が怖い顔をしていますね〜

 ドゥオーモの鐘楼と、サン・フランチェスコ教会の鐘楼は、双子のようです。
 

 

 この日は、おかあさんお薦めの見どころ巡り。サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会でマドンナ・インチンタ(身重の聖母)
 

 サンタ・マリア・デイ・セルヴィ教会へ行く途中の道
 

 

 イギリスのパブのような店がありました。昨日早く着いていたら、まち歩き後のちょっと一杯によかったなぁと思う私。
 

 おかあさんお薦めの1つ、サンタ・マリア・デイ・セルヴィ教会は、残念ながら閉まっていて、横にある宿泊施設の方の呼び鈴を押したら、今日は終日開かないよと言われてしまいした。

 サンタ・マリア・デイ・セルヴィ教会には、ピエロの弟子が、出産の聖母を模して描いた小さなフレスコ画があるそうで、お母さんが地図の横に図を描いて、
「ここの通路のこの向きのところに描いてあって、暗いので携帯電話か何かの灯りで見るようなところだけど、本当にきれいよ。」
と熱心に話してくれたので、見られないのは本当に残念。

 仕方なく、次へと向かいます。(続く)

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from: グラ姐さん

2010年02月28日 18時46分36秒

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「Re:Re:Re:Re:サンセポルクロ4」
tonotonさん、こんにちは。

> ロンプラ??ってなんでしょう?ガイドブックなんですよね?

 失礼しました。歩き方掲示板で通じる短縮語を使ってしまいました。世界的に出回っている旅行ガイドブック、ロンリープラネットのことです。何年前からでしょうか、もうだいぶになると思いますが、日本語版も発売されていまして、実際に現地で自力で歩き、移動して、見て、食べて、というのに便利なガイドブックは、「地球の歩き方」と「ロンリープラネット」が双璧ではないかと思います。

> 自分の感覚に従うって大切ですよね〜。

 こういうことに限っては、結構当たるので、今回もそうしました。大当たりでした。

> お母さんの気遣い、嬉しいですねぇ。
> しかもこの朝食!!見事です。これも嬉しい!
> その上お母さんきれい!

 忙しい時期で、次の客のために部屋の準備をしないといけないのであれば、何時までと時間を決めるのでしょうが、そうでなければ都合のいい時間までどうぞ、と言っていただけるのは本当に嬉しいですよね。出発前に、トイレにだってゆっくり入りたいし、何か買い物したらカバンに詰めたいし、自分の部屋ってほんのちょっとの時間でも、ほっとしますから。

 本当にイタリアではあまりお目にかからない柔らかな雰囲気の女性で、すっかりファンになりました。

> 私もこのBB泊まりたいなぁ・・・。

 是非是非。何年か後も、ここは変わらずの雰囲気で営業していると思います。

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from: tontonさん

2010年02月28日 08時08分29秒

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「Re:Re:Re:サンセポルクロ4」
おはようございます!

>  今回の旅行に、友人が「歩き方」のガイドブックを持っていくというので、私は久々にロンプラを買ったのです。あんまり厚ぼったくて、重たいので、州ごとに分けることにしてビリビリと裂き分けていたら、トスカーナ州の一番最後のところにこの宿が書いてあって、絶賛しているのが目に留まったのです。これも運命というものでしょうか。旅行出発前日のことでした。

うんうん。
ホント運命感じちゃいますね。
ロンプラ??ってなんでしょう?ガイドブックなんですよね?


>  すぐに予約メールを入れてから仕事に出て、職場から戻ったら返信が来ていました。とても感じのよいメールで、ビビビときたので、既に予約していた宿にキャンセルメールを送ってしまったのでした。

イタリア語でメールを入れているのですか?すご〜い!!
ビビビってくるってわかります!
自分の感覚に従うって大切ですよね〜。

お母さんの気遣い、嬉しいですねぇ。
しかもこの朝食!!見事です。これも嬉しい!
その上お母さんきれい!

私もこのBB泊まりたいなぁ・・・。

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from: papalinaさん

2010年02月27日 16時17分48秒

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「Re:Re:Re:サンセポルクロ4」
>  イタリアでは、ホテルとB&Bの線引きがどうなっているのかわかりません。ホテルもベッドがあるだけでなくブレックファストが付くことが多いですからね。B&Bの方が規模が小さい感じがしますが、家族経営の小さなホテルもありますし。

B&Bというと ホテルよりちょっとランクが落ちるような印象を受けるのですが 実際はそんなことなくて居心地のよい空間で、ここもB&Bに併設されているレストランとは思えませんものね。


>  まあ、そんなことはどうでもよくて、部屋が清潔で、ベッドが寝心地よくて、シャワーのお湯がしっかり出て、迎えてくれる人達が感じがよければいいのですけどね。

はい、素直に同感!!豪華なシャンデリアが下がるロビーがなくてもちっとも構いません。階段しかなくても例えエレベーターが鳥かごのような小さな物であったとしても我が家基準ではOKです。

お母さんというので年配の方かと思ったら お若い方でビックリ!

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from: グラ姐さん

2010年02月27日 11時12分57秒

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「サンセポルクロ5」
 夕食のお会計を済ませた時に、おかあさんが、
「朝食は、通常8時からお出しするのですが、もし希望があればもっと早く出せますよ。何時になさいますか。」
と言ってくれたので、この日は翌日の帰国に備えてローマへ移動することもあるので、少しでも早くまちに出かけたいと思い、7時半の朝食にしてもらいました。

 レストランに下りていくと、30分早い私1人のために、これだけのものが並べられていました。
 

 焼き菓子も、パンもすべて自家製。
 

 サラミやシリアル、チーズもあります。
 

 トースト(日本で言う食パンに生ハムやチーズを挟んで鉄板に挟んで焼くというもの。フランスだとクロックムッシュというのでしょうか)用の機械も、しっかり加熱されていました。

 お昼は移動でどうなるか分からないので、しっかりたっぷりいただきました。
 

 皿が大きいのでたくさんには見えないでしょうが、手前のこんがり焼けているのは、サラミをはさんだトーストです。カップッチーノも大きなカップでたっぷりと。
 

 焼き洋梨もあったので、1個いただきました。
 

 美味しい…。食後なら、これにジェラートや洋酒を入れた生クリームを添えていただきい感じ。

 まちに出かけるときに、おかあさんに何時までにチェックアウトすればよいのか訊いたら、
「何も気にせずに、何時まででもお使いください。」
との返事。本当に優しい、穏やかな語り口でそう言われると、それだけで心が温かくなります。

 記念にお母さんの写真を撮らせてもらいました。
「どうしましょう。寝不足だし、すっぴんだし、酷い顔をしているのに…」
といいながら、カメラに収まってくれました。
 

 さて、まち歩きに出かけます。

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from: ぐら姐さん

2010年02月27日 08時17分44秒

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「Re:Re:サンセポルクロ4」
tontonさん、おはようございます!

> 全然関係ない話ですが、真央ちゃん残念でしたね〜・・・。

 本当に残念でしたが、胸を張って誇れる銀ですね。順位は認めるけど、キム・ヨナさんのあの高得点が異常だと思う人もたくさんいるようで。

> 素敵なBBに当たったようで良かったですね〜!
> こういう宿を探しだすコツってなんでしょう?

 今回の旅行に、友人が「歩き方」のガイドブックを持っていくというので、私は久々にロンプラを買ったのです。あんまり厚ぼったくて、重たいので、州ごとに分けることにしてビリビリと裂き分けていたら、トスカーナ州の一番最後のところにこの宿が書いてあって、絶賛しているのが目に留まったのです。これも運命というものでしょうか。旅行出発前日のことでした。

 すぐに予約メールを入れてから仕事に出て、職場から戻ったら返信が来ていました。とても感じのよいメールで、ビビビときたので、既に予約していた宿にキャンセルメールを送ってしまったのでした。

 イタリアでは、ホテルとB&Bの線引きがどうなっているのかわかりません。ホテルもベッドがあるだけでなくブレックファストが付くことが多いですからね。B&Bの方が規模が小さい感じがしますが、家族経営の小さなホテルもありますし。

 まあ、そんなことはどうでもよくて、部屋が清潔で、ベッドが寝心地よくて、シャワーのお湯がしっかり出て、迎えてくれる人達が感じがよければいいのですけどね。

 このまち、私もとても気に入りました。これから翌朝のことを書きますね。

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from: tontonさん

2010年02月27日 07時10分36秒

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「Re:サンセポルクロ4」
ぐら姐さん、おはようございます!

全然関係ない話ですが、真央ちゃん残念でしたね〜・・・。

素敵なBBに当たったようで良かったですね〜!
こういう宿を探しだすコツってなんでしょう?

私はアパートにしか泊まったことがないので・・・。
今度はBBに泊まってみたいな。

ドルチェミックスやっぱり行っちゃいましたか?
これは見逃せませんよね〜。

イタリアのレストランは、ここのおじいちゃんのように誇りを持ってお店のメニューを勧める方がいるのですね。
こういうお店で食べてみたいものです。
が・・・その前にイタリア語をなんとかしなくちゃ。

サンセポルクロ・・・いい感じの町ですね〜。
トスカーナ?なんでしょうか?
ここは行ってみたい町です・・・。
こういう小さな町に魅力を感じます。覚えておきます・・・。


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from: グラ姐さん

2010年02月26日 00時09分29秒

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「サンセポルクロ4」
 その夜、泊まっていたB&Bの経営するレストランで食べました。部屋から階段を下りていくとすぐに入口。
 

 店内もクラシックな感じです。
 

 おじいちゃんが、客に今日のメニューを説明し、注文を取っています。思わず、馴染みのアグリ「プリスコ」のご主人を思い出す体型。
 

 彼を描いた絵が、3階に上っていく途中に飾ってありました。
 

 この頃は今よりちょっと痩せていましたね。

 お店にはきびきびと働く女性2人がいて(感じのいいお母さんは、開店前にドルチェを焼いたり、ドルチェのワゴンを整えたりして、あとは会計担当のよう)、このおじいちゃんは隠居しても大丈夫そうなのですが、客のテーブルを回り、注文を取るのがこのおじいちゃんの役割のようです。(きっと、まだまだ私がいないと…と思っているのでしょうね)

 私のところにもおじいちゃんが来てくれて、注文。ワインを…と言ったら、すかさず1/4Lか?と言われましたが、もちろん1/2Lをお願いしました。Perfetto(パーフェクト)、とおじいちゃん。

 アンティパストとしていただいた、ロメインレタスと林檎とくるみのサラダ。
 

 これ、家でも作ってみたい組み合わせでした。

 パンと、サラダのためのオイルなど。
 

 昼が列車内でパニーノだったので、フルコース!と思い、そうは思っても、フルコース食べるにはプリモは軽めがいいと思ってトルテッリ・イン・ブロードを選んだのですが(たいてい、ブロードの中に入っているパスタは量が少ないので)、ここのはしっかりたっぷり入っていました。嬉しいような悲しいような…
 

 でも、すっごく美味しい!ブロードが、じっくり時間をかけて引き出した味です。中身はお肉ですが、けっこうさっぱりしていて、でも肉の味はちゃんとあります。
 

 セコンドは、野生のフィノッキ(フェンネル)の香りをつけた豚のロースト。
 

 飾り気のない、肉だけがド〜ンと盛り付けられている皿はよくイタリアで見かけますが、味は上々。お肉がしっとりしています。

 コントルノに野菜のアル・ヴァポーレ(蒸し)をいただきました。
 

 けっこうお腹が一杯になりましたが、ワゴンにいろいろ乗せられたドルチェが、目の前をあちこちのテーブルに向かって通り過ぎるのを見ていたので
 

 もう目が食べたくて、結局ドルチェミックスを注文。それと、あれと、これと…と選んで乗せてもらいました。
 

 結構大きなお皿と言うことが分かるでしょうか。なかなかの量なのでした。

 カフェで〆て、お勘定を見てびっくり。ワイン(しかも1/2L)そして、水だっていただいたのに、これで42ユーロというのも驚きですが、宿泊者割引があるらしく、なんと35ユーロ!!

 このお店&宿、ますます気に入りました。

 幸せな気持ちで部屋に戻ったのでした。こういう食事をしちゃうと、ローマやミラノは高〜い!と思ってしまいますね。

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from: グラ姐さん

2010年02月25日 07時03分58秒

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「サンセポルクロ3」
 ドゥオーモはミサをしていたので、暫く座って、持参した美術書のコピーを読んでからみました。

 いつも愛読しているのは、「宮下孝晴の徹底イタリア美術案内」全5冊。タイトルは硬い感じですが、とても読みやすい仕立てになっていて、私のような素人には本当にお役立ちの書なのです。本は重たいし、捨ててこられないので、いつも行く予定のところのコピーを持って行って、帰りは捨ててきます。

 さて、ドゥオーモでした。ペルジーノの「キリストの昇天」。
 

 8〜9世紀に製作されたと言われる十字架像。
 

 死んだ裸体ではなく、コロビウムといわれる服を着て、大きな目を開けているキリスト像は、「死に対する勝利」や「司祭であり王であるキリスト」を表現したタイプだそうで、「聖顔」と称されるのだそうです。

 その他の見るべき作品も見て、外に出ればすっかり暗くなっていました。他の見どころは明日にして、なんだか温かい感じのこのまちを気ままに歩いてみることに。
 

 

 

 

 お宿の近くの建物の一角。
 

 歩いているだけで、心がウキウキしてきて、このまちを明日も楽しもう、モンテルキに寄ってこなくてよかったのだ、と思いました。

 さて、宿に帰って晩ご飯にしましょう。昼は列車の中でパニーノで済ませたので、期待が膨らみます。


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from: ぐら姐さん

2010年02月24日 07時17分13秒

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「Re:Re:サンセポルクロ」
ザヴィエルさん、こんにちは。

> アンギアーリかなり気になります、それにしても良さそうな街がいくらでも出てくるイタリア恐るべし!

 本当に、イタリア恐るべし!ですよね。素敵な小さなまちが、まだまだいくらでも出てきそうです。

 さて、このアンギアーリのサイトをよく読んでみると、アンギアーリの戦いというのがあって(結構有名なのだと私の日本の知人が言ってます。)、それがミラノとの間の争いだったというのです。なんと戦死者は一人で、それも馬から落ちて踏みつぶされたのだとか。かわいそうに。ダヴィンチが描いた作品が損なわれ、ルーベンスが模写した作品があるおかげで様子がわかるのだそうです。そのルーベンスの模写は、ルーブルにあるときくと、パリに行く機会ががあったら、見てみたくなりますね(多分行かないけど)。

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from: グラ姐さん

2010年02月24日 02時25分24秒

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「サンセポルクロ2」
 まずは市立美術館を訪れました。

 「ミゼリコルディアの聖母」
 
 その凛とした美しさにしばし動けず。
 
 このゆるぎない構図、聖母の、大きく包み込み且つ凛とした強さのある表情。来てよかった…これを見ただけでそう思いました。

 ほかに「聖ユリアヌス」「キリストの復活」なども見て、大満足。出掛けに係の方に聞いてみたら、月曜も開いているとか。なあんだ、それならモンテルキに寄ってくればよかった、と思ったりして。(事前の調査不足でした)

 この美術館は、太っ腹で、現在の入り口とはちがいますが、本来この建物の入り口と思われる場所をガラス張りにし、木の扉を開いて、ここを通る人が、正面に展示されている「キリストの復活」を見られるようになっているのです。
 
 奥にちらっと見えているのが分かるでしょうか。

 これが、翌日このガラス越しに撮った「キリストの復活」です。
 

 そして、なんとこの作品は、市の紋章にも使われているのです。なんでも、サンセポルクロというのは、聖なる墳墓(=キリストの墓)という意味なのでそうで、そのことからも「キリストの復活」はここに縁があると捉えられているのだとか。これが旧入口のガラス張りの上にある市の紋章。
 

 なんとこの紋章は簡素化され、市の業務車にも付いていました。
 

 このまちが、いかにピエロを誇りに思い、愛しているか本当にわかりますね。ただの観光のためのアピールではないと思いました。

 次はドゥオーモへ向かいます。

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from: ザヴィエルさん

2010年02月24日 01時35分43秒

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「Re:サンセポルクロ」
ぐら姐さん今晩は
真横顔の肖像画というのは珍しいですよね、アンギアーリかなり気になります、それにしても良さそうな街がいくらでも出てくるイタリア恐るべし!

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