新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: グラ姐さん

    2011年01月30日 02時30分56秒

    icon

    大移動〜ヴェンティミッリアへ〜

    さて26日は、ヴェローナ近くの村ボルゲットからリグーリアのフランス国境近くのまち、
    ヴェンティミッリアへ移動しました。
    天気は、この日も初日から4日連続の小雨。

    マントヴァ方向に少し南下し、パルマの近くから高速に乗って一気に西へ。
    山越えの道の途中風が出てきて、雨は雪に変わってきました。
    これ、モノクロ写真と思っちゃいそうですよね。


    その後雪はまた雨に変わり、その雨も西に動くにつれて上がって、
    合計500km近く走ってヴェンティミリアに着きました。
    朝たっぷり食べていたし、明るいうちに宿に着きたかったので、昼抜きの走行です。

    ホテルは、入った途端芳香剤の強烈な匂いが鼻をつき、
    鄙びた雰囲気がインテリアにもスタッフにも漂っています。
    このまちの宿を探したら、この季節なのにどこも結構高くて、
    ここも90ユーロとけして安くなかったのに、がっかりです。
    ビーチの前という抜群のロケーションだけで高い料金設定?

    気を取り直して、荷物を置き、散歩に出ました。
    降っていないだけでも嬉しいです。


    河口付近


    たくさんの水鳥たち


    街中の店で見かけた巨大ヌテッラ(イタリア人が大好きなヘーゼルナッツ入りチョコペースト)

    5kg入りって、業務用でしょうか。
    それとも大家族だと賞味期限内に食べきれるのでしょうか。

    このシーズンならではのまちの飾りは控えめ


    '09年の夏、モナコへ行く途中でちょこっと立ち寄ったときに、
    ちょっといい雰囲気があって滞在してみたいと思いましたが、
    あのちょこっと立ち寄り以上の素敵なまちではありませんでした。
    ま、ここは明日の鷹ノ巣村めぐりの拠点として選んだだけなので、よしとします。

    海辺はいい感じ。






    遠くの丘の上に素敵な旧市街がありそうです。


    犬と戯れながら、散歩している女の子。
    イタリアと言うより、フランスの雰囲気がただよっていました。


    生ビールのあるバールを見つけて、papalinaさんお疲れ様!の乾杯。
    つまみは何も出てこなかった・・・ ここは本当にイタリアじゃないみたいです。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 5
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 2

    icon拍手者リスト

コメント: 全5件

from: papalinaさん

2011年02月17日 08時22分23秒

icon

「Re::ヴェンティミッリアその4」
> 周りを見回せば、この時期とは言え20時過半過ぎても客は誰もいない店なのでした。

広い店内の半分の照明が消されていたのがより一層、侘しい雰囲気でした。貴重なたった1組の客の私たちが出来合いの前菜ブッフェのみだったので、キッチンスタッフも暇そうに頬杖ついていましたもんね。


> 私たちが入った店は、もっと古くて、2人とも「こちらの方が高かろうわけがない」と思って、 > 入店前にメニューをチェックせず、写真に釣られてしまったのが敗因でした。

で、店名が善良そうなイメージの爺さんの名前がついてたもんだから、よけいに思い込んでしまいました。


> あ、これは旧市街へ向かう途中の坂道で撮った洗濯物写真。 > 靴下を見ながら、つい家族構成を想像しちゃいます。

このおうちのマンマはパープル系がお好きなのねって大笑いしましたよね☆

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2011年02月17日 07時17分19秒

icon

「:ヴェンティミッリアその4」
papalinaさん、

> 今になって”記念に写真でも撮っておけばよかった。”と笑い話です

うふふ。本当にそうですよね〜。
助手席にいても、あのときは写真撮らなくちゃ、とは思いませんでしたけど。
撮っていたとしても、ここどこ?という、イタリアには思えない写真でしょうけれどね。

> 滅多にない経験ができて、とっても楽しいドライブでしたよ☆

ははは。。。
でももう2度とあの道には行きたくありません。


さて、鷹ノ巣村巡りからヴェンティミッリアに戻ったのは20時ごろ。
前日の散歩で、店の外に写真が貼ってあり、
前菜盛り合わせがずらっと並んでいる写真を見て、ここ、と決めていた店に行きました。

ところが!
メニューを開いてびっくり。
前菜のブッフェが、1人20ユーロ!
魚介のパスタは2人で54ユーロ!!!
その場で出てきてもよかったのですが、少々くたびれてもいましたし、
早くビールで乾杯もしたかったので、前菜のブッフェのみオーダーしました。
こんなことしたの、初めてです。
(セコンドだけというのはイタリアでも以前からありで、
プリモだけというのは、この10年ぐらいで大丈夫になってきた感じがしますが、
前菜だけというのは、今でもきっと非常識なのだと思います)

とりあえず、ストゥッツィキーノが出され、ビールでお疲れ様の乾杯。


これがその前菜。


これいつ切ったの?これはいつ作ったの?というようなものが結構あり、
周りを見回せば、この時期とは言え20時過半過ぎても客は誰もいない店なのでした。
以前、今回の旅行で、私とpapalinaさんだと、お互いに相手が旅なれているからという安心感があり、
それで失敗したことがいくつかあったと書きましたが、これがその1つです。

近くにもう1つよさげな店があったのに、そちらは新しく、きれいで、お値段はまずます。
(まあ、こんなものでしょうという料金でした。)
私たちが入った店は、もっと古くて、2人とも「こちらの方が高かろうわけがない」と思って、
入店前にメニューをチェックせず、写真に釣られてしまったのが敗因でした。

当然前菜は、不味いものをよけてお替りして、
ビールだけでは足りないのでワインを0.5Lいただき、お会計は66ユーロ!!!
イタリアで、ハズレの店に入った経験は過去2〜3回、しかも大観光地でだけでしたが、
ヴェンティミッリアは、そういう意味でも珍しいまちで、ますます印象が悪くなってしまいました。

最後に、悪いところばかりではなかったので、このまちを発つ朝の散歩で行った丘の上の旧市街の写真を。

あ、これは旧市街へ向かう途中の坂道で撮った洗濯物写真。
靴下を見ながら、つい家族構成を想像しちゃいます。


大聖堂。




丘の上から見下ろす景色。橋を渡ると市場や駅の方へと向かいます。


その逆方向。少し先はフランスです。


宿に戻り、チェックアウトして、この日はトリノへの大移動です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2011年02月01日 06時56分51秒

icon

「ヴェンティミッリアその3」
翌朝、いよいよ車で鷹ノ巣の村々へ行く日です。
この旅行5日目にして初めての快晴!


出発の前に少しだけ散歩しました。






さあ、車に乗って出発です。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2011年01月31日 08時30分08秒

icon

「Re:ヴェンティミッリアその2」
> カラフの首の線より下までしか入っていない!!!注ぎ足してくれたオネエサン、 > 首の線ピッタリまででした
> ケチ〜〜〜


飲みスケの可否判断なんて そんなもんですよね。
ケチ!ケチ!!ドケチ!!!
二度と行ってやらない〜〜〜。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2011年01月31日 05時56分00秒

icon

「ヴェンティミッリアその2」
宿に戻って、夕食には早過ぎるものの、お昼抜き&ビールにつまみなしだったのでお腹がぺこぺこ。
帰り道にチェックしてきた店にお手ごろツーリストメニューがあり、
しかも18時から営業とあったので、そこへ行くことにしました。

夕暮れはいい感じ。




でも18時開店とあったのに、入れてはくれたものの店の人全然スタンバッてないし
なんと、ツーリストメニューは無し!
愛想だけはいいオネエサンお奨めのフルッティ・ディ・マーレのスパゲッティ。

細い麺!スパゲッティではなく、スパゲッティーニです。
(魚介の出汁を吸わせるため、そしてしっかりした魚介の味のため、
通常はリングイーネとか、茹で時間の長い、太目の麺を使うのです。
スパゲッティまではありでも、アパゲッティーニは有り得ない…)
驚いたけど、味はまずまず。ちゃんと出汁は出ていました。

そしてイカのフリット。


食べ物はそれなりに美味しいのに、この店の0.5リットルのワイン、
カラフの首の線より下までしか入っていない!!!
もちろん、ちゃんと入れてくれるように言ったら、
これを入れたのはお母さんだったのだけど、注ぎ足してくれたオネエサン、
首の線ピッタリまででした
ケチ〜〜〜
このまち、どうもイタリア的ではありません。
もう次はないな、と思いました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト