新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

from: グラ姐さん

2011年02月22日 21時10分07秒

icon

トリノ1泊

トリノには日が暮れかかったころに着きました。この日の宿は、車があるので特に駅至近である必要は無く、ネット検索で見つけたかなりお得なところでした。なんと

トリノには日が暮れかかったころに着きました。
この日の宿は、車があるので特に駅至近である必要は無く、
ネット検索で見つけたかなりお得なところでした。

なんと普段なら100ユーロ以上するツインが、この時期何と49ユーロ!
私が予約を入れてしばらくしてpapalinaさんが同じ宿をチェックしたら、
さらに安くなって39ユーロになっているのです、ツインでですよ!!!
papalinaさんが予約を入れ、私がキャンセルし、そこに泊まることになったのですが、
地図を見て、ちゃんと近くにいるはずなのに、車を走らせていて見つからないのです。

10分ぐらいでしょうか、その辺りをぐるぐると回り、どうしても見つからなくて
車を降りて道端の人に訊いてみました。
そうしたら、そこは外観がオフィスビルのようで、
全然ホテルらしくなかったのです。
表示も入り口の近くに小さくあるだけ。
おまけに玄関のある通りは、名前は付いているけど、
普通の車は通らない、駐車場の中の通りのように見えるところなのでした。

ひとまず見つかって、無事にチェックイン。
ツイン1泊39ユーロの宿とはどんなところかと思ったら、
そこは、ホテルレジデンスという名前なのだけど、
短期のアパートという感じのお宿なのでした。

仕事で数週間とか数ヶ月の滞在のビジネスマンや学生のためのお宿が、
クリスマスシーズンだと皆ふるさとに帰って部屋が空くので、
格安で短期の客を泊めることにしているような。

私たちの部屋は、簡易キッチンが付いていて4人まで泊まれる結構広い部屋でした。


荷物を置き、目当ての店に行くためにポルタ・ヌオーヴァ駅へ行くはずのバスに乗りました。
ところがかなりの時間乗っても着かないのです。
あれ〜???と思いつつもバスだから遠回りしているのかな、なんて思って乗っていたら、
いつのまにかまちを外れる辺りまで来てしまっていて・・・
あわてて降りて、逆方向に乗りなおし。
2人とも疲れていたのと、相手を信頼しすぎて気が緩んでいたのでしょうね。
40分ほどロスしてしまいました。
失敗、失敗。

この後、食事でも同じような失敗をするのですが、それはまた次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 7
  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2011年02月27日 08時53分57秒

icon

「トリノ1泊その4」
papalinaさん、

> ここでぐら姐さんとのふたりのためのちっちゃなフィアットから、レンタカーを借り替えました。
> 用意されたのはアウディ。アクセルを踏むとまるで羽根が生えたかのように加速し、運転し易さが抜群に違います。

そうでしたねぇ。助手席に座っていても、
グーンと滑らかに加速するのがよく分かりました。
荷物を積めなくて、さらに大きな車に替えてもらわなければならなかったのが残念でした。

> ヴェナリア・レアーレは昨秋の旅行博に行った際、トリノ観光局で、空港近くの観光できるような場所を尋ねたらここを推薦されたのです。

写真を撮れないのが残念でしたが、なかなかよかったですよね。

> ………と、この後に続くお楽しみも。

ふふふ。
今日はそれを書きます。

H氏とも無事合流して、昼食へ。
papalinaさんが、その旅行博で「とても美味しいお店なので是非!」と薦められた店に行きました。
ミシュラン1ツ星の店、La Credenzaです。
http://www.ristorantelacredenza.it/chi_siamo.html
トリノの中心部からは遠いけれど、空港からは近いので、今回の私たちにはぴったり。
papalinaさんが、運転のためワインを飲めないのが不都合でしたけど、
その分は夜で取り返していただくことにして。

店は、明るくお洒落な感じでした。
ソムリエ修行中の日本人女性がいました。
イタリアのあらゆるところ、ちょっとした店には必ずと言っていいぐらい、
今は日本からの研修で来ている人がいますね。

グリッシーニと薄焼きパン(パリッパリ)


下に見えるワインは何、と思いましたか?
ガラス張りのテーブルの下に、ヴィンテージワインが飾ってあるのです。


パン

何種類もあって、どれも美味しくて、素晴らしかったです。

ストゥッツィキーノ

モッツァレッラをはさんだ揚げ物に、濃厚なトマトソース。ちょっとカレー味。
うま〜、もっと欲しい!

私の前菜
Pinzimonio all’olio di nocciola, ricci di mare, nero di seppia e salsa al Grana Padano
ヘーゼルナッツオイル、雲丹、烏賊墨、グラナパダーノのピンツィモーニオ

(ピンツィモーニオとは、野菜にドレッシングやソースをつけて食べる料理)

見た目にも美しく、いろいろな味のソースがあって楽しめました。

これは誰の何だったかしら…
食べていないものは覚えていないものですね。


これも私が食べたわけでないのですが、きっとこれです。
Calamaro cotto a bassa temperatura, cozze, gamberi rossi, salsa allo zenzero e menta


誰かのプリモ。リゾットです。渦巻きのソースがお茶目ですね。


私のプリモ
Ravioli liquidi di piccione鳩のリキッドを入れたラヴィオリ

ラヴィオリの中に鳩肉を調理したソースのようなものが入っていて、
鳩肉も添えられています。
噛むと中のリキッドが口の中に広がって、とっても美味しいのですが、
いかんせん3個では物足りない。

どんな料理が出てくるかよくわからなかったので、
前菜とプリモで様子を見ることにしていたのですが、
ここの料理は、フルコースで食べてちょうどよいぐらいの量にしてあるようなので
隣のテーブルに運ばれてきた美味しそうなセコンドを私もいただくことにしました。

Fantasia di pesce cotto sulla pietra di Luserna
石焼き魚介のファンタジー
これは見た目以上にボリュームがあり、魚介も新鮮でとっても美味しかったです。

papalinaさんのダーリンのビール


ワインは2本飲んだのですが、これしか写真を撮っていませんでした。


チーズはどうかと勧められましたが、
お腹一杯だったし、ワインがもっと欲しくなってしまうので、お断りしました。
美味しそうなチーズがずらり、だったのですけどね。


ドルチェもオーダーしなかったのですが、カフェとともに出されたお菓子が、お洒落!


蓋付きのプラケースに入っていて、持ち帰り出来るのです。
私は全部食べましたが、papalinaさんは持ち帰りでした。

今度この店に行くときは、110ユーロのワイン付きIl "Menù gastronomico"を食べたいなぁ。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト