新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: グラ姐さん

    2011年03月13日 11時56分18秒

    icon

    ニッツァ・モンフェッラート

    明けて、今年の元旦。
    たっぷり寝て、朝食を摂りにダイニングルームに行ったら、
    ご主人の元気な声が迎えてくれました。
    夜中の4時ごろに、チェノーネが終わったトリノから戻ってきたのだそうです。

    その横には、日本人の青年が。
    月〜金はトリノでイタリア語を学び、夜はDiviziaでアルバイト、
    土日はこのアグリに来て、ここの手伝いをしているのだとか。
    いずれは日本に戻って、飲食の仕事をしたいと思っているそうです。

    1月1日は冬の旅行で25日と並んで、困ってしまう日。
    どこへ行っても観光どころや店は閉まっています。
    その日本人青年に、どこか散歩して楽しいところはないか尋ねたら、
    隣町のニッツァ・モンフェッラートが可愛らしいまちだというので車で出かけることにしました。
    歩くの嫌いなH氏を残して。

    まちの入り口の駐車場に車を停めて、まちに入って行きました。


    明るい日差しがいい気分。



    ほどなく、生パスタ屋さんが営業中なのを見つけました。
    パスタ作りの作業中です。


    ブォンジョルノ、と店に入って、写真を撮らせていただきました。
    う〜ん、美味しそう。


    シニョーラの作業姿もパチリ。


    日本で言えば、製麺所とかうどん屋さんと言ったところですね。


    お礼を言って店を出て、また歩くとオマワリさん。
    どうやら何かの違反をした車を止まらせて、違反切符を切るようでした。
    正月早々運の悪い方がいるものですね。(端っこに先端が見えている青い車です。)


    さて、寄り道しちゃいましたね。もっとまちを歩きましょう。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: グラ姐さん

2011年03月18日 01時43分30秒

icon

「ニッツァ・モンフェッラート4」
> テーブル毎に予約した名札と人数も書いてありましたから、一族こぞって繰り出したのでしょう。

papalinaさん、そうでしたね。
それも1枚の名札に付き2人とかではなく、6人とか8人とか。

> ただ、あまりの残飯量に呆れるのを通り越して憤慨しました。

はい。これを捨てるのかと思うともったいなくて、持ち帰ってあげたかったですね、食べ物たちのために。

さて、ニッツァ・モンフェッラートの最終です。
散歩の続き。


この庭は公園のようになっているのですが、開園時間が決まっていて、この日はクローズ。


普通の集合住宅。




歩き始めのドゥオーモに戻りました。


ちょうどミサが終わったところでした。せっかくなので、中に入ります。




特に観光客が訪れるような、美術品のあるドゥオーモではないようですが、
まちの人々に大事にされ、頼りにされているような感じがします。
上の写真の右の方に見えているのは、赤ちゃんの名前と誕生日を書いた飾りの数々です。


無事に生まれたことへの感謝やこれからの健やかな成長を願って、
このように飾るのでしょうか。
それとも洗礼を受けた赤ちゃんたちなのでしょうか。
私にはよくわかりませんが、家族の喜びや願いが伝わってくるようでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2011年03月16日 20時30分36秒

icon

「Re:ニッツァ・モンフェッラート3」
テーブル毎に予約した名札と人数も書いてありましたから、一族こぞって繰り出したのでしょう。

そして部屋中央のテーブルには電子レンジも据え置かれていましたね。その場で温めて食べられるようにと、ちょっと本格的だったりして。

ただ、あまりの残飯量に呆れるのを通り越して憤慨しました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2011年03月16日 18時55分20秒

icon

「ニッツァ・モンフェッラート3」
歩いていると、なにやら宴の後のような建物が見えてきました。


近づいて見ると「Festa Privata(プライベートパーティー)」と表示が。


これは、この会場を貸し切りにして、
どこかのグループが主催してチェノーネのパーティーを行ったのでしょうね。

食べ&飲みきれないほどのご馳走や飲み物が出されたようで、
あちこちに食べ残し、飲み残しが見えます。
パネットーネも丸ごと。


ピッツァやハムサラミ類も。


あ、メーカーは違うけど私たちが買ったのと同じ5リットル缶のビールも飲んだのですね〜


こちらには箱ワイン


子どもの遊び場や、談笑スペースもありました。
そして、ごみ。


ああ、パーティーをやっているところを見たかったな。
いえ、参加したかったなぁ。

それにしても、それほど大きくないこんな街の真ん中に。
こんな大きなパーティースペースがあるなんて、素敵ですよね。
おそらく使用料も安いのではないかしら。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2011年03月15日 07時03分53秒

icon

「ニッツァ・モンフェッラート2」
まち散歩の続きです。

ムニチピオ(町役場)です。


この通りには、古い店が残っているようです。




あら、でも上の写真は美容院なのに、中にあるものはちょっと違うよう。


古い外観をそのまま残して、中身は変わっているのですね。



こちらは、看板と同じ、お菓子屋さんでした。


通りを抜けると、おそらく街の中心的な広場に出ました。


普段は駐車場になっているけど、週に1〜2度の市の立つ日は賑やかなのでしょうね。
何もすることがなくて暇をもてあましている(?)シニョーレたちが、
あっちに3人、こっちに5人と集っては立ち話をしています。


イタリアでは、暇つぶしをしたいときは、外に出ればなんとかなるのですね。
話し相手がたくさんいて。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト