新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:397人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: グラ姐さん

    2011年05月08日 03時03分43秒

    icon

    ラ・コリチェッラになって変わったこと


    今はもう北上してきましたが、この写真は、大大大好きな島プローチダの、大大大好きなお宿のものです。
    その昔カーサ・ジェンティーレという名前だったことは先日書きました。
    ザヴィエルさん、行ってみたら、変わっていたのは建物の色と名前だけでした。
    建物はピンクではなく、今写真に写っている、黄色がかったベージュです。(ピンクの方がよかったのに…)

    着いたときに、いえ正確に言うと着きかかったときに、
    階段の手前10mぐらいのところまで男性が出てきて、
    荷物を運びましょうと言うのです。
    なんとその顔は見覚えのある、2人兄弟のお兄さんだったのでした。
    (すっかり落ち着いて、ちょっとオヤジがかった顔になりましたが)

    そして、翌日の朝食時に出てきたのは弟のサルヴァトーレの方。
    彼は昔16〜7の初々しいシャイな少年だったのに、すっかり逞しい大人の男性になっていました。

    でも一目見て分かったので、
    「あなた、サルヴァトーレでしょう。10年ほど前にここに泊まった時もあなたがいたわ。
    その頃このホテルはカーサ・ジェンティーレという名だったけど。
    もうすっかり大人になったのね。」
    と言ったら、もうシャイな感じはなくて、嬉しそうな顔でしっかりと胸を張っていました。

    お父さんは、だいぶお年になったようで、すっかりリタイアし、
    のんびりと散歩に出たり、座って息子たちを見たりしていました。

    あまりに変わっていないのが嬉しくなり、
    着いた早々ミニメルカートに水を買いに行ったついでにビールを買って、
    テラスで独り乾杯をしました。
    この色、この日差し、この風、ああこのために私はやってきたのよ、ここに!
    としみじみ喜びをかみしめて飲みました。

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 4
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全4件

from: ぐら姐さん

2011年05月11日 01時07分51秒

icon

「Re::ラ・コリチェッラになって変わったこと」
papalinaさん、ザヴィエルさん、旅人しのちゃんさん、皆様、無事帰国しました。
(朝8時に着いて、職場に直行し10時40分から18時まで仕事をして帰宅しました。
我ながらタフだなぁと感じています。)


papalinaさん、そうだったのですか。
あそこに泊まらなかったなんてもったいない。
でも別のお宿にしたからこそ、素敵な出会いがあったわけですからね。
きっとpapalinaさんにはそれでよかったのでしょう。


ザヴィエルさん、そうなんです。あったよかった!そのままでよかった!!

> ぐら姐さんの言う様にまたあのテラスに座ってぼんやり港を眺めたい、そのために有るホテルですから、

そうですよね〜。是非また訪れてくださいね。
あと数年すると、あの兄弟もパパになっているかもしれませんが。

> 私の泊まった時は背の低い色黒の青年だけがいました。

それがおそらくサルヴァトーレです。
結構ヒゲが濃かったでしょう?
10年前はそんなではありませんでしたけど。

特別愛想を振りまくタイプの兄弟ではありませんが、いい子達です。


旅人しのちゃんさん、

> 最初に訪れたのが1987年、コッリチェッラも鄙びた漁村そのものでした。

すごい!もう24年も前に訪れているのですね。
(その年、私は初ヨーロッパで、ギリシャ・トルコに行っていました)
その鄙びたコッリチェッラ(この表記の方が近いですね)を見てみたかったです。

> 昨年、新しいヴィンチェンツォに出会いました。港に面していくつかあるレストラン(というほどのものではないのですが)のひとつのオーナーです。

その店、IL POSTINOですよね。まさに映画の名前をそのままいただいて。
ちょっと笑っちゃいました。
そして今回初めて地図をちゃんと見たら、あの辺り、広場と言うほどでもないでしょうに、
ちゃんと「マッシモ・トロイージ広場」という名前だったのでこれまた笑っちゃいました。
(ご存じない方のために書くと、映画イル・ポスティーノの主演俳優の名前です。
この映画を撮り終えてすぐ亡くなりました。)


皆様、今夜はもう寝て、明日からぼちぼちだらだらと書き綴りますね。
(さすがに仕事から帰って食事の支度をして食べ終わったら眠くなり、
リヴィングでコロンと横になってから少し前に風呂に入ったのですが、
調子に乗っておきていると明日からの仕事に響くのでもう寝ます。)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: 旅人しのちゃんさん

2011年05月10日 10時27分02秒

icon

「Re:ラ・コリチェッラになって変わったこと」
プロチダ島、昨年の秋に再訪してきました。最初に訪れたのが1987年、コッリチェッラも鄙びた漁村そのものでした。それから、あの映画「イル・ポスティーノ」のロケが行なわれ、友人の船大工のヴィンチェンツォの家が映画のトラットリアとなり、そのヴィンチェもそしてかつての漁師の家族もこの入り江を離れました。数年前に訪れた時、そんな寂しさを感じたのですが、昨年、新しいヴィンチェンツォに出会いました。港に面していくつかあるレストラン(というほどのものではないのですが)のひとつのオーナーです。仲間たちと昼から2,3時間、ここで食べたり、飲んだり、ナポリへ戻る途中にも新たな出会いがあり、そして、またきっと今年か来年もこの島を訪れるのだろうと想いを残してきました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: ザヴィエルさん

2011年05月10日 09時46分08秒

icon

「:ラ・コリチェッラになって変わったこと」
ぐら姐さん
有り難う御座います、いやー有って良かった本当に思い入れの有るホテルでしたから。

ぐら姐さんの言う様にまたあのテラスに座ってぼんやり港を眺めたい、そのために有るホテルですから、私も色はピンクの方が好みです、それが年月とともに汚れたり塗り直して剥がれたりしているともっとよし。

私の泊まった時は背の低い色黒の青年だけがいました。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: papalinaさん

2011年05月08日 07時20分42秒

icon

「Re:ラ・コリチェッラになって変わったこと」
> ザヴィエルさん、行ってみたら、変わっていたのは建物の色と名前だけでした。


やはり、そうでしたか。

昨夏、プローチダに行こうとプランを練っている時にこのホテルも候補に挙がりました。いろいろ調べていたら どうも同じ場所にあるはずなのに名前が違っていて不思議だったのです。




  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト