新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: グラ姐さん

    2011年06月16日 05時58分40秒

    icon

    移動〜カネッリ

    朝食後、移動です。
    ホテルから駅までは1kmちょっとあるのだけれど、
    天気もいいし、坂道もないし、石畳もないのでスーツケースを転がしながら歩きました。

    駅の自動券売機、最新式のものが置いてありました。


    もちろんこれでカネッリまでの切符を購入。
    クレジットカードを使った場合のPIN入力のテンキーが付きました。

    リヴォルノからカネッリまで行くのに、アレッサンドリア乗換えになるのですが、
    アレッサンドリアからカネッリに行く列車の本数が少ないので
    乗り換え時間がけっこうあります。
    でも、アレッサンドリアの駅前に食べるところは少ないし、
    1軒ある店では食べたことがあるし、
    途中の通過駅で1回降りてみることにしました。
    どこにしようかな…ということでヴィアレッジョに決定。

    でも、降りてみれば駅前には何も無いまちなのでした。
    普通に家とファーストフードの店とバールとトラットリアが1軒。
    あっちに行けば海という表示。

    ここは、カーニヴァルで有名なのですが、そのときだけなのですね訪れて楽しいのは。
    あとは海がいいのかしら。
    スーツケースを転がして見に行くわけにも行かず、
    ケバブを出すファーストフードの店で昼食。


    ボリュームがあって、けっこう美味しかったです。

    通りがかりの店に飾ってある、カーニヴァルのときのかぶりもの。


    何もなかったので、記念に駅写真


    アレッサンドリアで乗り換えて、カネッリへ。
    宿のご主人からはその前にメールが来ていて、この日はトリノに行っているけど
    だれか迎えに行くから駅に着いたら連絡しなさいって、言われていて、
    電話したらご主人ののお姉さんが来てくれました。

    見慣れたお宿の景色。8回目の滞在になりますが、この季節は初めてです。




    荷物を置いて、夕食までの時間は散歩をしましょう。(続く)

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 1

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: グラ姐さん

2011年06月19日 12時16分53秒

icon

「カネッリからの移動」
今回カネッリには1泊しかしませんでした。
だって、全部で6泊の短期旅行の癖にカンパーニアからピエモンテまで移動したのですもの。
スイス航空で、帰国便は朝だから前夜はローマに泊まらないといけないし。
そしてこの日はもう、夕方の便でトリノからローマへ飛ぶ日なのです。
(マイレージでアリタリアの国内便を取りました)

アグリのご主人から、その週末の3日間はRaduno degli Alpiniがあり、
建国150年記念とからめて50万人のAlpiniが集まるんだよ〜
とメールがあり、検索してみたら金曜夜はライトアップのショーとかあるようで
是非見たいと思ったけど、グラン・フリット・ミストも食べたかったし、
トリノのお宿を検索したら、高いところしか空いてなかったし。
で、この日(土曜)の朝の移動となったわけです。

Alpiniについては、旅先からの速報で載せました。
http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100102926265

トリノまでは車を飛ばせば1時間ほどなのに、公共交通機関を使うと時間が掛かる(2時間40分)&めんどくさい(3回乗り換え)。

朝食は8時半からなのだけど、奥さんが8時に小さい方のダイニングルームで出してくれました。
大きい方は、お昼に団体予約が入っていて、もうテーブルセッティングがかなりできていました。満席状態。




奥さんの車でカネッリまで送ってもらいました。
途中「ほら、今ちょうどアカーチャの花が咲いているのよ」と。
アカーチャ?初めての言葉です。頭の中にスペルを思い描いて
ACACIA…ああ!アカシアねっ!!!と納得したのでした。
花を見るのは初めてです。蜂蜜は昔から口にしていましたが。


「蜂蜜が美味しいのだけど、お花をフリットにしても美味しいのよ。今日のお昼のドルチェとして出す予定なの」
なんて聞いてしまうと、くぅぅ〜〜もう1泊したい!!って思っちゃいます。

奥さんもとても善い人で、バスが来るまで一緒に待っていてくれました。
FSの列車の代替のプルマンに乗り、カスタニョーレ・デッレ・ランツェまで行って、
またプルマンに乗り換え。
ほんの数分時間があったので、お初のまちの写真を撮りました。








なんだか美味しそうな店も。


さてプルマンがやってきて、今度はアルバまで。
アルバからは列車です。
それがね・・・ いつもなら駅前に着くプルマンが、へんなところで止まり、
今日はこの先には行けないからここで降りて駅まで歩いてください、って言うんです。

えええ〜〜〜そんなに時間が無いのに〜〜〜とプルマンを降りてみれば、
道路は封鎖されていて、大勢の人たちが沿道に集まっています。




それを縫うように走りながら、いったい何があるか聞かずにはいられないわけで。
この日、Giro d'Italia(ジーロ・ディターリア)がこのアルバから出発するのでした。
(リヴォルノにこの日から2日後の10日にやってくるとポスターがありましたっけ)

イタリア人は、本当に自転車競技が好きなのですね。

ガラガラ転がしながら走って駅に着いたら、駅員さんがカヴァッレルマッジョーレ行き?それなら急いで!と言うので、
そうだといいながら切符を買い、急いで飛び乗って列車のドアが閉まると同時に
あ、打刻していない!
ということに気が付き、身振り手振りでホームの駅員さんに伝えたら、
なーんと、一旦閉まったドアが開き、駅員さんが切符を受け取って例の黄色い打刻機まで走ってくれたのでした。
駅員さん、ブラーヴォ!!!(何せ、罰金を取られたらたまりませんからね)

この方です。


列車の中からも、花が咲いているアカシアの木が見えました。


無事カヴァッレルマッジョーレで乗り換え、トリノへと向かったのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト

from: グラ姐さん

2011年06月18日 09時12分15秒

icon

「カネッリ3」
その日の「グラン・フリット・ミスト」の食事です。
フリットは野菜と肉がメインです。
お馴染みの前菜、カルネクルーダ、サルシッチャ、サラミからスタート。


これは卸したチーズが生地に混じっているフリット。
芳ばしくていけました。


ロビオーラチーズ、熟成期間3種


茄子とペペローネのバーニャカウダ


鶏胸肉、カルチョーフィ(アーティチョーク)、フィノッキオ(フェンネル、葉ではなく株の部分)のフリット


焼きサルシッチャと人参


仔牛と何だったか。


この辺になってくると何だったかよく覚えていません。


アニョロッティ。ここのは、いつ食べても美味しい。


ドルチェもフリット。
ブネと甘くしたセモリナとこの丸いのは何だったか忘れました。


お腹一杯いただいて、ワインもたくさんいただいて、
また部屋に戻って眠りに就いたのでした。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

toorak Yuko

from: グラ姐さん

2011年06月17日 07時03分18秒

icon

「カネッリ2」
suketakeさん、初めまして。
情報ありがとうございます。
番組情報や雑誌情報もお役立ちですね。

須賀敦子さんの作品が大好きなので、この番組は何回再放送されても観たくなります。
まだご覧になっていない方にももちろんお薦めです。


cocoさん、
>アメリケーヌソースのような濃厚なエビの味がしました。
>それにマヨネーズ?か何かを入れてさらにコクをプラスした、とっても濃厚なソースでした。
>下にはピンクの岩塩がたくさん敷き詰めてあります。
>黒い粒はお察しの通り、黒胡椒です。

ああ、本当に美味しそうですね〜。
召し上がられたなんて羨ましい・・・


さて、カネッリのアグリの散歩です。
葡萄の葉や蔓が、ぐんぐん育っています。


「美味しい葡萄に育って、美味しいワインになりなさいよ。」なんて呟いて。




ハーブも元気






こっちは、まだ育ちかけ。


果樹も若い見をつけて。






さくらんぼもたくさん。


お花は少し。


食事までは時間があったので、いいお天気の中散歩を楽しみ、
それから小腹が空いたので、リヴォルノで買ったさくらんぼを食べて、
ちょっと夕寝。

今回ここに来たのは、ご主人から「グランフリットミストの夕べ」の案内が来たからです。
以前友人からここのフリットミストはすごいと聞いていたので、是非食べてみたかったのです。

食事の時間になりました。

テーブルの花は、なんだったか、奥さんが、職場の庭に咲いているのをたくさん持ち帰ったもので、ほのかないい匂いがしました。


食事写真はまた次回。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 0

icon拍手者リスト