from: 倶楽姐さん

2012年01月27日 07時06分09秒

グッビオ

グッビオの鳥かごのようなフニヴィーアについては、Yukoさん、toorakさんも書いていらっしゃいますし、私も旅先からちょこっと書きましたが、もう少し

私も旅先からちょこっと書きましたが、もう少し。

アレッツォに3泊した後、列車でペルージャまで行き、そこからバスに乗ってグッビオへ向かいました。
お天気がよかったので、眺めも最高によくて、車だったらあちこちで泊まって写真を撮れるのに、とちょっぴり残念。

グッビオのバス発着所からホテルまでは距離がすごくあるわけではないのですが、ずっと上り坂。
ガラガラとスーツケースを転がして上り続けました。
階段を避けて迂回したので、それほどきつくもなかったです。

そして、まだチェックインできないと言われたので荷物を預けてフニヴィーアへ。
前回写真は載せたのですが1枚だけ。上りの途中で見えたまちの景色です。
町全体が統一された色でとても美しいと思いました。

ぐんぐん遠くなる下の乗り場

そして降りたところの近くのピクニックテーブルでお弁当を食べた後は、
その上にある聖ウバルド教会に向かいます。
途中の道はハイキング気分。
こんなところにレストランがありました!最高の眺めでしょうね〜

あちこちに裸の木があり、コードが巻きつけられています。

これは、山肌全体に描かれる電飾のクリスマスツリーのための電源コードなのですね。
すみません。中途半端ですが時間切れにてまた後ほど。

from: 倶楽姐さん

2012年01月29日 08時32分45秒

「グッビオ4」
下界に戻って、ホテルに向かいます。
本当に坂のまち

グッビオは陶器のまちでもあるそうで、こんな感じの土産屋がけっこうありました。

チェーリの祭の様子を描いた絵皿がありました。

イタリアに留学していた友人がこれを見たことがあるそうで、
だんじりと山笠を合わせたような迫力があるとのこと。
リタイアしたら・・・の楽しみがまた増えました。

グランデ広場

その真ん前にあるこの建物に、私たちのホテルがあります。

このホテル、入り口は別な通りに面していて、この建物の正面には、ホテルのカフェがあるだけでした。
初めに到着したときに知らずにとりあえずカフェに入っていくと、
カフェのスタッフがレセプションに電話をしてくれ、
すぐに男性が下りてきて、私と友人の2つのスーツケースをひょいと持ち、
トントントンと階段を2階分上がって行きました。
1つ上まで上がるとエレベーターがあったのに。

そしてレセプションのところにスーツケースを置いて出かけたのですが、
山から戻ってレセプションへ行くと、部屋は別棟なのでした。
こちらが、レセプションのある棟

不思議な感じがしませんか。
広場からみたあの大きな建物に入ったのに、2つ階を上がるとこの建物って。

部屋はなかなかいい感じで、
友人と「バスタブがある!」とか「きれいな部屋じゃないの」なんて話していたら、
ドアをノックする音。
出ると、そこにはYukoさんが立っていたのでした。

前日からここに泊まっているYukoさんの部屋は向かいでした。
「昨年泊まってよかったので、今年も泊まりたい。今年は、是非眺めのよい部屋にしてください。」
とホテルにメールを送っていらしたそうで、窓を開けると、素敵な眺め。
そしてこの写真を見ると、さっきのレセプション棟の謎が解けた気がしました。

ね。
教会で、ファサードだけが立派で建物自体は小ぶりというのがよくありますが、
このお宿の建物もそんな感じなのですね。
広場側から見て想像する奥行きの広さを、この斜面のまちに確保することは無理なのです、多分。

さて、Yukoさんと一緒に3人でまち歩きにでかけます。
途中で見かけた水道。
中の部分にも素敵な建物のミニチュアがあります。

是非見せたいものがあるのよ、案内するわ、とサプライズ(いったいなんでしょう)のある方向へと連れて行ってもらいました。

そのサプライズは、また次回載せますね。