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イタリア!小さなまちと田舎の旅

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from: 倶楽姐さん

2012年02月25日 06時46分59秒

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タルクィーニアその1

前日にローマから列車とバスでマッサ・マリッティマへ行ったわけですが、それをまた同じルートでローマへ戻る少し手前にタルクィーニアがあります。ローマから所

前日にローマから列車とバスでマッサ・マリッティマへ行ったわけですが、
それをまた同じルートでローマへ戻る少し手前にタルクィーニアがあります。
ローマから所要1時間15分ほどなので、日帰りで見に行く人が多いようですが、
なにしろ年明けの小さなまち巡りでは、そのまちの夜の顔も朝の顔も見てのんびりしたいと思ったので、
ここにも1泊します。

昼のバスでマッサ・マリッティマを出てきて、13:04発の列車に乗り、
14:26着のはずが、グロッセートでしばらく停車したりして、15分ほど遅れて着きました。
まちは鉄道駅から離れているので、バスに乗らないといけないのですが、
バスはすぐに来て、しかもオン・ボードで切符が買えました。

さてここからです。やっぱりイタリアは裏切りません。やってくれます。
宿の名前がリゾート・ガリバルディという名前で、
ここはリゾート地ではないけれど、ゆったり過ごせるところなのかしらなんて思ったら、
住所のところへ行っても、ホテルの入り口らしきものは見当たらず。


呼び鈴すらもありません。
あ、小さなプレートがありました。


あらら、電話しろと言うわけね。
電話してみると、男性が出て、5分で行くから待ってろとのこと。
5分ほどでその男性が徒歩でやってきました。
「いやあ、悪いね。部屋が変更になって、リゾート・ガリバルディではなく、リゾート・ドゥオーモになったんだよ。
近いから一緒に歩いて行きましょう。」
もちろんスーツケースは彼が引っ張ってくれました。

歩きながら、
「僕は、ガリバルディより、ドゥオーモの方が好きなんだよ。
きっと、気に入るよ。
メールしたんだけど、届かなかった?」
突っ込んで訊いてみると、予約サイトに知らせてある私の自宅の電話番号にSMSを送ったらしい。
あのねー、みんな携帯電話を登録しているわけじゃないんですけど・・・

話しているうちに、そのリゾートドゥオーモに到着。
何のことはない、普通の建物の一画を、B&Bのようにしてあるだけ。
しかも常駐スタッフなし。
ま、朝食付きの貸し部屋ですね。

でも、部屋はまずまずきれい。(私の趣味とは違うけど)


必要なものはちゃんとあるし、ロケーションも悪くないし、これで60ユーロならよしです。
さあ、観光に出かけましょう。
やどの向かい側にはドゥオーモ。


地味な位置にある、地味なドゥオーモで、中には入りませんでした。

このまちは、エトルリアの墳墓群があるところで、チェルヴェテリとセットで世界遺産に指定されています。
エトルリアは、紀元前8世紀から紀元前1世紀ごろにイタリア半島中部にあった都市国家群で、
古代ギリシアとは異なる独自の文化を持っていたそうです。
当時としては高い建築技術を持ち、その技術は都市国家ローマの建設にも活かされたとか。

その墳墓群は、明日の朝観に行くことにして、この日は国立博物館を観ます。
チケット売り場には中庭を通って行きます。


墳墓群から見つかった棺などが多数展示されています。




棺の上にはその亡くなった人の彫刻。
棺の側面には、人となりを表す彫刻や絵がついています。




上の彫刻が平べったくて地味なものと、こんなに派手なものがありました。


これの頭の方の横っちょは、こんなんです。


これは二頭立馬車と観客たちなのだとか。


ここの一番の見ものが「戦車を牽く有翼の馬」
紀元前4〜3世紀の優れたテラコッタ彫刻だそうです。
アクロポリスに近いアーラ・デッラ・レジーナ神殿の破風を飾っていたと推定されています。


イタリア人のグループがけっこうたくさん観に来ていて、なかなか賑やかでした。
この後まち散歩を楽しみます。(つづく)

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from: 倶楽姐さん

2012年02月26日 08時23分58秒

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「タルクィーニアその2」
博物館を出て少し坂道を上ったあたりのバールの壁に、2頭の有翼の馬のレプリカが飾ってありました。
このまちの誇りなのでしょうね。


向かい側にある薬局。
フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラほど大きく立派ではないけれど、
古いものそのままで営業している店って、イタリアには結構たくさんありますね。


市庁舎


そのすぐ近くの教会のプレゼーピにも市庁舎がありました。


我がまちにイエスの誕生シーンをつくるのが好きなんですね。
このパターン、今回結構あちこちで見かけました。
これがその教会です。


今夜はどこで食事をしようかな、と店の当たりをつけながら、近くをうろうろ。
遠くに海が見えます。
このまちのイルミネーションは、まあるい形。






博物館の外観です。


私の宿は、この脇道を入った先にあります。
その途中にある1軒の店が、ロンプラに紹介されていたので、そこで食べることにしました。
ここまでずっと肉系の料理が多く、魚介のパスタが食べたくて食べたくてたまらなかったのです。
このまちは海に近いからか、魚介メニューのある食事処が結構ありました。

食事はまだ早いので、一旦部屋に戻ることに。
と、すぐ近くにジェラテリア。


なかなか美味しそう。
カップのことが多いのですが、コーンがあった方が寒い中で食べるには冷たさが和らぐ気がして
一番小さいコーンをいただきました。


ジェラテリアの前の広場で食べました。

部屋で休み、テレビのクイズ番組を観ていたらあっという間に20時。
食事にでかけます。

魚介料理に合わせて、白ワインをオーダー。
あら、ここにも有翼の馬が。


隣のテーブルは、イタリア人1人が3人のアメリカ人を接待しているようで、
魚もワインもなかなか豪華。
スズキの塩釜焼きがやってきました。
レストランの女将が塩を除き、皮を剥がし、身を取り分けます。


柱の横でやっていたら、隣のアメリカ人がテーブルのそばで見せてくれと言い、
ワゴンが私の横に置かれました。
で、アップで撮ってしまいました。


この魚は何?と隣のイタリア人が女将に聞くと、
女将がスピーゴラ(スズキ)よと答え、そのイタリア人がアメリカ人にシーバスだよと伝えると、
3人は素晴らしいサイズだね!と喜んでいました。
私もご相伴に預かりたい・・・と思っているところに私のパスタがやってきました。


これ、皿が小さいのではなく、コッツェ(ムール貝)が巨大なのですよ。
身もぷっくり。大きな蛤のような会も1つ入っています。
ああ、これよこれ、こういうのが食べたかったのです。
大満足。

そしてセコンドはイカのフリット。


ワインとともに気持ちよくいただいて、部屋に戻りました。

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