新規登録がまだの方

下の[新規登録]ボタンを押してコミュニティに登録してください。

新規登録(無料)

登録がお済みの方はこちら

コミュ二ティポイントのご案内

詳しく見る

イタリア!小さなまちと田舎の旅

イタリア!小さなまちと田舎の旅>掲示板

公開 メンバー数:396人

チャットに入る

サークルに参加する

サークル内の発言を検索する

新しいトピックを立てる

サークルで活動するには参加が必要です。
「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
※参加を制限しているサークルもあります。

閉じる

  • from: toorakさん

    2013年01月23日 07時54分53秒

    icon

    お楽しみのcenone

    今回冬の旅を決めたのは、「イタリアでは大晦日の夜にごちそうを食べる」習慣があるっていうのを聞いてからとても気になっていたのと、いつも泊まるアグリにはそのcenoneを楽しみに毎年ローマから年越しに来る家族がいるっていうのをこないだの秋に聞いたこと。
    今回の暦ならそれほど仕事を休まなくて良さそうだしってことで決めました。

    そして、このアグリ。石でできている建物で、10月に行く頃は朝晩が少し肌寒くて、そういえば暖房器具って見たことないけど、まさか真冬に何も暖房がないってことないよね~、と思いつつ事前に問い合わせてみると、もちろん暖房はあるわよ!ってことで寒さの心配もなくなったのでした。
    行ってみると、床暖房。とってもあたたかくて快適で、部屋ごとに温度設定もできるのでした。
    そしてお楽しみのcenone。ローマから常連さんのご家族と、その友人家族、それぞれ子供たちもいて、cenoneの食卓は総勢9名。

    宿のマンマが時間をかけて準備をしてくれてました。暖炉にも火が入っていてさらにあったたかく☆
    9人分をお料理するのは大変でしょうね。前菜もこんなに。


    一人分の前菜はざっとこんな感じ!


    すっごく美味しかったラザーニャ。

    手作りの家庭のものってこんなに美味しいんですね~。

    パッパルデッレ。
    前菜、プリモとワインを楽しみながらゆっくり進めていると、私はもうこのあたりで限界です。
    今回、このローマからの人達は1人だけ片言の英語ができるだけで、ほとんどは辞書で調べつつイタリア語で頑張りました。やっぱり現地に行くと必然的に話すことになってホント勉強になりますね。
    お店でオーダーするときなども「あ、テキストに載ってたフレーズだ!」って聞き取れたりして、うれしい瞬間が何回かありました。

    セコンドの鴨といのしし。いのししの煮込みの方は、今まで食べたことのないハーブの香りがして、たしか生姜の一種だって教えてくれました。

    どちらもとてもとても美味しいのですが、なんせオナカがいっぱいでこれ以上は無理。
    子供たちもプリモのあたりまではわいわいしゃべりながら、でも目の前にいる見慣れない東洋人に興味津津といった感じでソワソワもしながら。セコンドにちょっと手をつけると、もう食卓にじっとしていられないのか3人で部屋に遊びに行ってしまいました。

    ドルチェたち。

    このあと、いろいろローマの話をしてもらいながら、日本の話もしたりと。
    とても楽しいcenoneでした!
    また今年の年末もここで過ごせるといいな~♪

    • コメントする

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 3
    • 拍手する

      サークルで活動するには参加が必要です。
      「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
      ※参加を制限しているサークルもあります。

      閉じる

    • 6

    icon拍手者リスト

コメント: 全3件

from: ぐら姐さん

2013年01月25日 12時11分50秒

icon

toorakさん、

お店はオシャレな感じですが、
スタッフは堅苦しくもなく、フレンドリーかつきっちりと仕事をする人たちで
私は、いい店だと思いました。

今、モデナのことを書いている途中なので、それが終わったら
大幅に途中を抜かして、チェノーネのことを書きますね。
(その後に、また戻ることにします。)

お花屋さんには気付きませんでした。
もっとあの辺りを散歩すればよかった!
(もしかしてお休みだった?)

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 2

icon拍手者リスト

from: toorakさん

2013年01月24日 20時40分51秒

icon

ぐら姐さん、こんばんわ。

そうですね、初チェノーネ、とても楽しい思い出になりました!
でもきっとリストランテなどでのチェノーネもまたちがった華やかな雰囲気があって、そういうのもいつか経験してみたいです。
フィレンツェでの大晦日の様子、とってもとっても楽しみにしています。

あのお店はお惣菜を売っているところを少しのぞいてみたんですけど、他にお客さんがいない午前中の時間帯だったので、あの洗練されたおしゃれ~な感じに、あまり長居ができずに出てきてしまいました。

そうそう、あのお店の近くにとっても素敵なお花屋さんがあったんですが、気づかれましたか?

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト

from: ぐら姐さん

2013年01月23日 19時57分23秒

icon

馴染みのアグリがあるというのはいいですね。
こういう小ぢんまりしたチェノーネも素敵です。
なごやかな談笑の様子が伝わってきそうで。

  • コメントする

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 拍手する

    サークルで活動するには参加が必要です。
    「サークルに参加する」ボタンをクリックしてください。
    ※参加を制限しているサークルもあります。

    閉じる

  • 1

icon拍手者リスト